『アップグレードして、良かったですか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『アップグレードして、良かったですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信30

お気に入りに追加

標準

アップグレードして、良かったですか?

2018/08/24 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

こんばんは。
ようやく、K-1アップグレード予約申込期間がやってきました(きょうから2週間)。
ところが、最近、K-1アップグレードした報告のスレなど、とんと見なくなりました。

改めて、アップグレードされた皆さんにお聞きします。
アップグレードして、良かったですか?
メリットはありましたか?

アップグレードに出す前に、今一度、皆さんからの報告を聞かせてください。

書込番号:22055238

ナイスクチコミ!7


返信する
菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2018/08/25 08:22(1年以上前)

レビューでも書きましたが常用感度域での画質に変化は無し。
AFも良くなったような気がする。
唯一手持ちリアレゾは凄い進歩ですが肝心のリアレゾ効果がちょっと微妙。
って感じですので個人的にはメリットについては
「あまり無い」「微々たる差」
ってのが正直な感想。
ただアップグレードして、良かったですか?
との問いに関しては「良かった」ですし、アップグレードは肯定派です。
結局は自己満足の世界なんで微々たる差に一喜一憂して愉しめるかどうかでしょうか(^_^;)

書込番号:22056098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/08/25 11:24(1年以上前)

>Photo研さん
リコペンのこの度の英断に敬意を表し応援も含めて
アップグレードしたいのは山々ですが資金難に付き迷ってます。

というのが追加機能がそれほど自分には必要ないというのが大きいです。
今のところK-1で十二分なんです。
ただもし、手持ちRRSが待ち時間がなくもっと実用的だったら、やっちゃってますね!

ぶっちゃけ、
一万円だったら絶対するだろうし
十万円だったら絶対しないと思う。
五万円あったらアレとアレが買えますしwww

という訳でK-1MkIII/IVに期待です。

書込番号:22056593

ナイスクチコミ!4


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2018/08/25 17:56(1年以上前)

別機種

K-1MarkII+DFA70-200で

>Photo研さん
こんにちは。
DPREVIEWのK-1 MarkIIの第一弾のレビューはそんな馬鹿な・・・と思いましたが、一時保留していました。
案の定DPREVIEWのポカだったので安心してアップグレードしてもらいました。

私はあまり高感度での撮影はしないし、リアレゾも積極的に使っていないですが、
将来K-1 MarkIIのみに対応するバージョンアップがあった場合に後悔するのがいやだという消極的な理由です。
正直、リアレゾを使わなくても通常の解像度で十分満足してるんですよね。
AFについてはまだ使い込んでいないので違いはよくわかりません。
手持ちリアレゾは、三脚禁止の場所で夕刻、夜間の時間に使えればいいかなという程度です。

アップグレード自体は前代未聞のサービスですし、お布施のつもりでお願いしましたが、
アップグレード料金54000円の内訳は、
工料0
部品代50000
小計50000
消費税4000
合計54000
となっており、工料0で二度びっくりという感じです(工料とればいいのに・・・)。


書込番号:22057409

ナイスクチコミ!5


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2018/08/25 23:28(1年以上前)

>菊銀さん

目に見えて画質が良くなった、と言うほどではなかったということですね。
自己満足の世界と言われてしまうと、うーん、ちょっと、尻込みしてしまいますねぇ。


>('jjj')さん

迷い中?みたいですが、しない方向、ということですかね。
予約はされてるのかな?


>☆M42☆さん

将来のバージョンアップに備えての、消極的理由のアップグレード、ということですね。


アップグレードしたけど、まあ、こんなところか。
ってところなんでしょうか。

高感度がすごく良くなりました。
手持ちリアレゾがすごい!
という感想の方はいないのかな?

アップグレードはやめようかと、ちょっと、迷いが出てきました。

書込番号:22058248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/08/26 00:56(1年以上前)

こんばんは、Photo研さん

以前アップグレードはしないと書きましたが、やっぱりやろうかと思い始めています。
みなさんのレポートを見て、効果はあるけど必要ではないと思いますし、今のままでも十分に満足はしています。

大きなメリットは2つ。
一つはKPに負けていた超高感度ノイズの逆転現象が解消される。
フルサイズがAPS-Cに負けるというのが気に入らない方はいるでしょう。
私は別にどうでもいいけど。

もう一つはサポート期間がK-1 MarkUと同じに延長される。
仮に2年間製造されるとしたら、修理期間が2年延びるわけです。
5年後に壊れた場合、アップグレードした人たちは修理を受けてもらえますが、しなかった人たちはサポート期間終了を理由に受けてもらえません。
5年使ったカメラに何万も出して修理するなら買い替えるというならメリットではないでしょう。
私のはリミテッドシルバーで、5年後はブラックしか買えないとなるのが嫌ですから、これは魅力です。

ただ気になるのは、K-3U後継機が出たらどうなるか。
こちらの方が性能が上となったら、またアップグレードがされるのではないだろうか。
そのときはK-1無印もアップグレード対象だと、今回のアップグレードは無駄になってしまう。
それにニューモデルが出るたびに5万も出せというのは勘弁してほしい。

次のモデルは5000万画素になってセンサー交換をしますとか、タッチAFが出来るようになってパネル交換しますとか、そんなのいらないんだけど。
将来そうなるのではなかろうかと想像してしまいます。

pentax memoで両方購入したうえでの比較をされていて、よくなっているがすごくではなく微妙にといった程度ですね。
https://pentax-memo.brassworks.jp/cameras/k-1mk2/

書込番号:22058401

ナイスクチコミ!6


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/26 03:28(1年以上前)

只今、リコーに私のK-1は里帰り中、Uのバッチが着いて帰って来るのを待ってるところです。
そんな訳で、しばらく、タイトルの良かったかどうかの判断は出来ませんが、
基盤が新品になっただけでも、気分がいいので、良かったって事にしておきます(^_^;A

メーカーでこの様な、アップデートはまず無い事なので、それだけでも乗っかってアップデートを選択しました。
ま、悪くなる事はないでしょう。電池の保ち以外o(*⌒─⌒*)o

書込番号:22058511

ナイスクチコミ!4


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2018/08/26 17:34(1年以上前)

>Photo研さん
なんかグレードアップへの意欲削いじゃったかな?(^_^;)

元々K-1がかなり良いですから同じセンサーで目に見えての差とかは難しいんじゃないでしょうか?
自分の画質評価は自分の常用するISO6400以下での話ですので最大のウリのアクセラレーターの効果も薄いかと。
それに自分はK-1の画質を他の人より高めなのかもしれません。
高感度もKPとの逆転とか全く感じてませんしK-1の評価が高い分、K-1Uとの差は少なく感じてるのもあるでしょう。
まぁメリットは小なれどデメリットは無なのでアップグレード悪くないと思います(^^)

書込番号:22060099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/26 18:50(1年以上前)

>Photo研さん
アップグレード前がテーマかぁ。して無いので良し悪しでは感じた事は何も無いなぁ。
私はし無いとしたので、そのコメントを少し。

以前、メーカーに「RAWに作用する捕生項目は何ですか」
という問いを掛けた事があって
「長時間露光ノイズリダクションはRAWにも作用する」と回答頂いたのね。
コレが、捕生は一切無効の設定で使う理由、ひいてはアップグレードをし無い決定的な
理由になってる。んですよね。

そこで、更に。
「って事は、RAWも捕生してる、無加工RAWは無いよって言ってます?」との追加質問に。
「ウチだけじゃ無いと思いますが、消費者様の手元には無いでしょうね」という回答。

アクセラレータに付いても、70かKPの時に質問させてもらい。
幾つかの疑問は解消するだけの質問と納得はしたんだけど。
以前と似たもの。というかRAWへの捕生を加速させる様な回答だったのね。
RAW撮りがオンリーの運用する私のとっては、なるだけRAWはRAWファイルであって
欲しいだけ。

アップグレード。
作るよりももっと手間のかかる、分解と再度組み立てが必要なのにも関わら無い、
判断と努力に敬意を払いたくなる価格でのサービス提供。だと思います。
そこに何を感じ、どうするかは別の話だと言う事かと思います。

マーク2になると。
別の話だけど、初代の頃から予定通りな行い。と想像します。
初代の発表を遅らせてでも、マーク2を初代として投入。の声もあったんじゃ無いかな。
そう思ったとすれば、初代がアクセラレータ無しで出た。と言う事実が別の思考を生む。
まぁ、本当は作って無いので知りえませんがね。

書込番号:22060301

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2018/08/26 22:52(1年以上前)

>たいくつな午後さん
コメントありがとうございます。
ちょっとずつですが、良くなっていることはまちがいないのですよね。
サポート期間延長、その後の再アップグレード対応の可能性(私は、もう、無いと思いますが)を考えたら、やっぱり、アップグレードすべし、ですかね。

>菊銀さん
> なんかグレードアップへの意欲削いじゃったかな?(^_^;)
いえいえ、忌憚なきご意見、ありがとうございます。
ちょっとためらいが出ましたが、今は、やっぱり、アップグレードの方針です(^_^)

>MuraPhさん
アップグレード中なんですね。
私も、やっぱり、アップしようと思います。

>LunaLynksさん
コメントありがとうございます。
なんと、お返ししたらよいのやら、よくわかりません(^^;)
そもそも、アップグレードされた方の感想が欲しかったスレなので。

書込番号:22061086

ナイスクチコミ!4


339日和さん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/27 05:19(1年以上前)

アップグレート迷いました。K-1に28-105メインで殆ど不満無し。しかし今ペンタックスでアップグレート預け中です。
ペンタックスは、私みたいな素人にも本当に親切に対応してくれて、感謝です、てか敬服ものです。

K-1でちょっとだけ不満だったのが、ペンタックスにしてはK-1意外と色が淡白な感じがしたのと、夕方になってくるとホワイトバランスのオートや太陽光でkpに比べて青転びが大きく、かと言って日影や曇天だと大人しい感じになり過ぎと感じていたこと。
決めてになったのは、dottenさんの此処でのK-Uの植物の写真です。超綺麗で自然。 、空気感も素晴らしい。

ソニーのα7IIも使ってて、最近K-1がもう一台買えるぞっていう値くらいの24-105G購入して、初めてソニーも良いじゃん!と感動しているのですが、その後ペンタックスの写真を見ると、妙に安心出来るんですよね。
なんでだろう・・・。
例えばもみじの葉っぱと紫陽花の葉っぱが同じ画面に写ってて、色だけじゃなく、柔らかさや湿り気具合いの違いも感じられる。それでいてピントが甘い訳じゃない。これは、ペンタックスの一番のアドバンテージと思います。(思い込みかも知れない)
技術の人に聞いたところ、ホワイトバランスは特に変わらないのかも知れませんよ・・・との事でしたが、いやいやいや・・・ちょっとだけ期待してます。

書込番号:22061736

ナイスクチコミ!5


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2018/08/27 21:24(1年以上前)

>339日和さん

私も、今のK-1の性能に、特に不満はありません。
でも、安価で、K-1 II と同じ機能にしてくれるサービスをしてくれるという心意気がいいですよね。
ユーザとしては、その心意気を受け止めなきゃ!という気持ちもありますものね。

とはいえ、一方で、やっぱり、機能もちゃんと上がってくれないと、という思いもあります。


さて、おかげさまで、改めて気持ちも固まったので、今度の週末、イメージングスクエア大阪に持ち込むとするかな。

書込番号:22063596

ナイスクチコミ!9


taka-kun3さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/28 22:54(1年以上前)

>Photo研さん  こんばんは

K-1、7月上旬に upgrade しました。
7/1に持ち込み、7/13完了連絡、7/14取って来ました。
只、今夏の猛暑と夏場のシンチレーション(揺らぎetc.)で、以降持ち出せていません。(家の周りで数回のみ)
 シャッターカウントが数十進んでいた、GPSスイッチがoffになっていてGPS情報が記録されず、
 がありました。
 レンズのAF調整をレンズ持ち込みして遣らないといけないのですが、こちらも行きそびれています。(6本 重いしね)

暗所描写性(低ISO)を要確認なのですが、夏は気流が悪くてダメですので、(今年は6/17を最後に スッキリした空気での撮影はできていません)
前線が下る(だろう)今月末を過ぎてから になる予定です。
(K-1同等は期待はしていませんが、もし確認できれば 対応させます=upgrade時の約束にしましたので=)


皆さん、サポート期間を取り違っているようです、
 K-1、K-1 MarkII、K-1 upgrade機(これらを K-1シリーズ としていますが)、
K-1シリーズとして、 今後発生するサポート期間は 、同一です(同じです)。
 (修理)部品が共通ですので、K-1 MarkII の販売期間(≒製造期間)後の5年間(以上)
 いずれのK-1シリーズ機も 修理可能です。(但し、RICHO or PENTAX存続会社が存続していて)
   基盤だけ、K-1 MarkII用に最後なりますが、(当然)K-1にも使えますしね、。(費用も同じですよ(多分))
  *発表当初、サポセンで確認済みです(K-1基盤の保守部品は,製造中止時に、準備しないかも の話はむやむやでしたが)
  *クチコミ でも MarkII/upgrade 関係のレスで、そのように書きましたよ

ですので K-1 も、K-1シリーズ機として、今後も現行機として安心して使えます。
(K-1まだまだ発売中ですが -K-1流通在庫相当数抱えているようですしね- MarkIIに購入が回らないかも)
ファームアップをどうするかは、PENTAX次第ではありますが。(K-1捌かすにも、必要だと思いますが こればかりは MarkII即F.UPでしたし)


  (K-S1のようにはならないですね
  -これはこれで、コンシューマ企業として問題なので5年で終わらせず、6年7年と対応させれば良い事ですが-
   amazonにはまだ在るようですし-  タマタマ今日別件で初めて知ったことなので不承知なのですが)

書込番号:22066210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/08/28 23:59(1年以上前)

>taka-kun3さん

私もメーカー問い合わせして、次のように回答いただきました。

K-1からアップグレードしたK-1MarkIIは、K-1MarkIIとし
て修理対応いたしますので、K-1KarkIIの修理対応期間で
対応いたします。

これ読むと無印とMarkUは修理対応期間が違うと取れますけど。
もう一度確認した方がよさそうですね。

書込番号:22066387

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2018/08/29 00:01(1年以上前)

>taka-kun3さん

シンチレーションで持ちだせない、というのは、星の撮影ですか?
そういえば、K-1は、せっかくGPS内蔵なのに、アストロトレーサー機能を使っていません(^^;)

秋になったら、がんばって、アンドロメダ座大星雲でも狙ってみようかな。

書込番号:22066390

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/08/29 11:54(1年以上前)

>基盤だけ、K-1 MarkII用に最後なりますが、
  (当然)K-1にも使えますしね、。

 だとしたら、
 今回アップグレードしなくとも
 先々、K-1が壊れた場合、
 K-1の補修基盤が無いと、
 k−1Uになるってこと?

今回、
期間限定のアップしなくても、
K-1Uになる可能性が有り?
何となく、腑に落ちませんネ。

書込番号:22067165

ナイスクチコミ!1


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 04:26(1年以上前)

>1641091さん
可能性はありますが、5400円で修理できるかは判りませんね。

書込番号:22071354

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/08/31 07:36(1年以上前)

>5400円

 54,000円ですね。
 
出来ない可能性が、
大きいと思います。

先々のファームアップでも、
差が生じると思いますね。

書込番号:22071504

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/08/31 07:56(1年以上前)

>Photo研さん
良かったですよ。
レビューには書ききれませんでしたけど、色再現がより好ましくなったと思います。
緑、赤もいいですし、青空は惚れ惚れしてます。

作業はオーバーホールも兼ねてるようなもんだし、リフレッシュで気持ち良く撮影できてます。

なんでか、センサーにゴミが付きにくくなったような。

書込番号:22071535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 12:31(1年以上前)

>1641091さん
間違い、訂正して頂き感謝です。

dotten様の言う通り、整備、クリーニングも込みと考えると、かなりお得感が増します。
手元には、K200があるだけなので、最新のレンズは、使えません。
戻って来るのを楽しみに、今はレンズ掃除して紅葉の季節に備えてます(笑)

書込番号:22072004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/31 13:42(1年以上前)

K-1とMark2との保証期間ですが、ボディ周りは何も変わらないので、例えばK-1のシャッターが不調だという際に「Mark2は修理しますがK−1はしません」などというイケズな対応をペンタがするかどうか?
一方で交換前の基盤関連で入手が難しい部品があったとして、Mark2の延長された保証期間までそのような部品を確保することを約束させるのは難しいのでは?

先々のことは今のペンタの人たちにも判らない事ですから、今はあまり追求せず、希望と諦念で過ごすのが吉かと。
仮に将来、言質取った!と騒いでも、どうにもならないような気がします。

書込番号:22072174

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/08/31 16:03(1年以上前)

>K-1のシャッターが不調だという際に

 K-1とUの共用部品であれば、
 たぶんしてくれるでしょう。

 白物家電では、補修期間が過ぎた
 10年以上のものでも、
 現行品と共用部品であれば、
 修理可能でした。

しかし、メイン基板はやAF周りは、
共用ではないので、
多分、修理・交換してくれないと思います。

最近のものは、
故障→メイン基板交換が多いし、
メーカー 旭光学…→リコーで、
昔のような修理受付対応もしなくなってそうだし・・・・
(修理部門の統廃合・コストカット・・・?)

昔、
オールドレンズを点検に出したら、
調整・点検を無料でやってくれたこともありましたけどね。

書込番号:22072404

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2018/09/01 19:12(1年以上前)

皆さん、

本日、リコーイメージングスクエア大阪にて、K-1をアップグレードに出しました。
申し込んだ予約期間は9/1〜14だったのですが、8/25〜9/7と、1週間前倒しになったんです。
でも、1週間悩んで、結局、出したのは9/1でした。

帰ってきたら、また、報告しますね。

書込番号:22075598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2018/09/01 22:00(1年以上前)

>Photo研さん
私も金額に悩みつつアップグレードに出しました
予約の延長ギリで申込み、8月20〜で、8月30日にSRからUとなって帰ってきました。笑

天候もあり、撮りには出掛けていませんが、中までピカピカになって帰ってきただけでも嬉しいですね

今は、夜な夜な手持ちのFA77や31のAF調整確認程度です。

帰りが待ち遠しいですね

書込番号:22076094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/07 14:40(1年以上前)

アップグレードして戻ってきました。手持ちリアレゾ楽しいです。オールドレンズの方が威力を発揮できるかもです。
今は、いろいろお試し中です。

書込番号:22090587

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2018/09/21 21:40(1年以上前)

まだ、完了との連絡はなかったのですが、きのう、リコーイメージングスクエア大阪に行って、聞いてみたら、ちょうど、出来上がってきたとのことで、受け取ってきました。

電源はオンにしてみましたが、まだ、手持ちリアレゾなどは、試していません。
この3連休で、テストしてみたい気はしますが、実のところ、KPを買ってからは、K-1の出番はないんですよね(^^;)

書込番号:22126627

ナイスクチコミ!1


339日和さん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/25 14:11(1年以上前)

先日、アップグレートから戻って来ました。
予約してなかったから、長かったあ。
まだ近所を散策がてらの試写なので数十枚ですが、青転びは気にならなくなりました。
確かに色が濃厚になったように思います。良いかも・・。

アップグレート預け中、α7IIで夏を過ごしてましたが、紅葉の季節、k-IIがどんな写りをしてくれるか、楽しみです。
改めて28-105を使ってみて、妥協無しで使えるレンズ(もう少しだけ寄れるともっといいけど)が他社の半値以下って凄い。k-1使いは恵まれている!。
自分は浮気してSONYの高いレンズ購入しちゃったけどね。

書込番号:22136085

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/09/27 08:13(1年以上前)

GRII買おうかと思ってましたが、
激安のXF10ポチってアップグレード断念しました。

これで、どうするか迷っていたK-1のアップグレードが
金銭上不可能になりました。
自分が必要としない機能に折角だからとお金を使うより
ワクワクできるカメラに投資したほうが、絶対楽しそうですしwww

りこーさんごめんなさい><、

書込番号:22140608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/09/27 23:10(1年以上前)

アップグレード見送りました。理由は、個人的に劇的な感度やAFの向上があったとは思えなかったからです。

今回はアクセラレーターユニットの搭載による感度1〜2段up?がメインでiso6400で満足している自分にはそれ程魅力的には写らず、AFの向上(微妙?)は、本来ファームアップで出来たんじゃないかと考えると、ここはスルーしてMK3を待つのが良いと考えました。

MK3では、ペンタプリズムでマニュアルレンズのピント合わせが楽になる新たな機能の追加、リアレゾの高速化、ファインダー倍率の向上など、目に見えて機能upがあれば購入も考えたいですね。


書込番号:22142563

ナイスクチコミ!4


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/09/29 17:20(1年以上前)

ギリギリですがアップグレード申し込みました。

正直色々迷いました。

@K-1の機能で不満点はないなー
Aレンズ投資した方が幸せでは?
BK-1壊れてからのα7Vの後継機のための貯金に。いやいや、あと数万足してα7Uの中古買おうか。

などなど色々よぎりましたが、
今までの買い替える度に、AFの改善、高感度の向上という恩恵はかなり感じていましたし、ファームアップデートも対応してもらえるなら54000円は色々妥当かなと。GRUが出た時に、GRTのファームアップデートがショボくなってわくわくも半減したことがあったのも大きい。

予約していないので、返送は11月末だそうです。
それまではGRとフィルムカメラMXで遊びます。

書込番号:22146593

ナイスクチコミ!4


taka-kun3さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/04 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

都島の城北公園の夕暮れ時

これかな、冒頭で3pixelkらいのブレ有り(拡大してやっと判明)

この絵がbestです(私的には)。一昨日は、1/8secまでokでした(別場所)。

>Photo研さん 、皆様

今日、PentaOsakaでのK-1(upgrade)のレンズ点検で(31mm Limited)、[設定]C4-25 AF微調整 が 3.個別調整 から 1.オフ にして返されました。
K-1 MarkIIでは、レンズ側AFずれていなければ、(K-1の時のように)ボディ側でのAF微調整は不要(だった様)です、との説明でした。
そう、オートフォーカスアルゴリズム(?)変更したので、K-1のAF微調整はresetすべきだったのです(upgradeでは旧のまま)。
皆さんも確認要です。(K-1 Upgrade to MarkII)   すいません、Kレンズはこれ1本ですので、31mm Limitedの制度が良かったのかも、もありますが

K-1upgradeした際、F-1の設定は旧設定を保持して、返される形になっていますが、
旧で[設定]C4-25 AF微調整 を設定していた場合は、
一旦reset(off)して、K-1 MarkII の AF(アルゴリズム)に合わせた 再調整が必要です。
(旧でレンズ点検して 結果オフの場合でも、レンズとの相性は変わっているので、やはり 再度確認要です ね)
*近ければ、サポセンで遣ってくれます(送っても良いですが、チト大変ですし)

田中希美男氏のツイートで、 はてと 疑問を持った次第です。
  「もし、K-1ユーザーでまだアップグレードしてないなら、ゼッタイにやっておいたほうがいいです。D FA50mmF1.4を使ってるなら、なおさらです。
   RICOHは内緒にしてるみたいですが、ピント精度がぐんっと向上します。」
あれっ、AF微調整の設定が古いままで、upgrade MarkII を使ってて良かったのか?(K-1では後ピンで、+4位いの補正をしていました)
  の疑問が沸き、
別件でPentaOsakaに行く用があったので、ついでに K-1(upgrade to MarkII)と31mmレンズも持って行って(余計なので重た〜い)、
レンズとのAFの点検をして貰った次第。
田中氏曰くの、「RICOHは内緒にしてる…」が ドンピシャ でした。説明漏れ ですね。(としても(そのままでは)影響大ですね)


添付は、UpgradeのK-1 MarkII作例です、  ・smcPENTAX 645-FA 45-85mm F4.5 (ちと重いです、真の大口径レンズです)
  なんと 手振れ補正の精度が良くなっていました。(一昨日も良かったです)  SS順に並べました
  夕暮れ時の噴水を タマタマ撮ったのですが(思いは「夕暮れ時に変わりゆく光」を撮ってみた、でしたが)、
  SSが少しづつ長くなって も (3枚目で微ぶれあり) 真っ直ぐな飛跡の噴水が、
  多分 全くブレていないよね を 現実に拡大表示して確認できたのは初めての事です(400%で確認)。
  (と言って、明日も完璧にブレずに撮れる(手持ち撮影)保証もないですね)
皆さんも試してみてください。

書込番号:22159463

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <834

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング