EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
- AF駆動系にEFレンズで初めて(※発売時点)チップ状の小型モーター「ナノUSM」を搭載した、キヤノンEFマウントの高倍率ズームレンズ。
- レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現し、ピント合わせの際にレンズの全長が変化しない「インナーフォーカス方式」を採用している。
- 別売りのパワーズームアダプター「PZ-E1」を装着することで、電動による滑らかなズーミングが可能となり、撮影表現の幅を拡大する。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMCANON
最安価格(税込):¥60,499
(前週比:-481円↓
)
発売日:2016年 3月25日
レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
よろしくお願いします。
当方現在kiss X8iに18-55 3.5-5.6 IS STMのレンズキットを使用してます。
使用用途は主に旅行でのスナップ中心に、
今後は小型犬の写真(いわゆる犬の飛行写真)を撮りたいと考えています。
今まで旅行でのスナップ写真においての不満は、
背景(山並みなど)を大きく写したいときに、現在の55ミリでは望遠に大きく不満を感じます。
一方で、ワイドで臨場感のある写真を撮りたいときには引き尻18ミリにも不満を感じる時があります。
結局サブ機で持っていくIXY410F(35ミリ換算24-120mm)を使用することが多くなってしまうのです。
このままでは折角の一眼レフがもったいないので、
ひとまずレンズを1本追加購入しようと思っています。
ワイド側と望遠側、両方一気に満たすのは無理なので、
引き続きサブ機のIXY410Fも使用せねばならないとは思っています。
このような場合、買い増しレンズとして
・EF-S 18-135 USM
もしくは
・EF-S 55-250 STM
どちらが適しているでしょうか?
現在手持ちの18-55も生かすとなると、
サブ機含め持ちだす機材が多すぎな気もしますし、
18-55の代わりに18-135に買い換えるとなると、
犬の飛行写真で望遠側が足りなくならないかとも考えてしまいます。
皆さんのお知恵拝借できればと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:21740688
0点
…タムロンの16-300?ですか?ね?
書込番号:21740706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>このような場合、買い増しレンズとして
・EF-S 18-135 USM
もしくは
・EF-S 55-250 STM
どちらが適しているでしょうか?
個人的には18-135の方ですね。X8iですとフルサイズ換算で216mm程度になりますので愛犬でしたら安全を考えても十分じゃないかと思います。STMよりUSMのほうがススッと動作するので好きです。
書込番号:21740707
2点
答えは『ブリッジカメラ』ですね、→SONY RX10mk4です。
そろそろ『レンズ交換式』から離れる頃合いかも。
書込番号:21740715
1点
>RDは2台目ですさん
>> 結局サブ機で持っていくIXY410F(35ミリ換算24-120mm)を使用することが多くなってしまうのです。
あまり、画質に拘っていないような気がします。
一眼レフを売却され、MFT機とかネオ一眼にされるのもありかと思います。
書込番号:21740742
2点
EF-S 15-85で完全にIXYがお払い箱にできるので、まずはこれ! キットレンズともサヨナラで、本体+レンズ1本にシンプル化!!
その上で、飛行犬に特化して、EF 70-200F2.8L!! 資金がきつい場合はEF 200 F2.8!!!
・・・とゆー作戦ではどーでしょーか!?w
正直、EF-S 55-250は最初から持ってるレンズで、あとからワザワザ買うレンズなイメージないので、いっそ70-300LISでもいーかもしんない!?!?
書込番号:21740746
![]()
2点
RDは2台目ですさん こんにちは
望遠側どこまで必要かで変わってくると思いますが 135oまでで問題ないのでしたら18‐135oの方が レンズ交換の手間も無いので良いと思いますし IXY410の望遠側で問題ないのでしたら 18‐135oでも大丈夫だと思います。
書込番号:21740812
2点
>RDは2台目ですさん
>今まで旅行でのスナップ写真においての不満は、
>背景(山並みなど)を大きく写したいときに、現在の55ミリでは望遠に大きく不満を感じます。
>一方で、ワイドで臨場感のある写真を撮りたいときには引き尻18ミリにも不満を感じる時があります。
一眼レフはレンズを交換し色々な撮影に対応出来ます
なので必要なレンズを買い足して持ち出しその場毎に交換して撮影する事が可能です
例えば
一度に揃えられなくても
10−18
18−135
55−250(70−300)
のように
何本か用意すると対応できます
単に18−55でもう少し守備範囲を広くしたければ
EF−S18−135や
シグマ18−200
あたりは良いと思います
16−300とかのレンズもありますが
普段付けっぱなしにするには結構大きいですよ
僕は
10−22
18−135
70−300
ですが
18−135を
15−85とし
10−22を割愛したり
70−300を
70−200や
50−150の明るいレンズ
とする事もあります
その日毎に撮影目的を考え
持ち出すレンズは2本〜3本以内しするようにしています
1本で出かける時は18−135が多いです
お考えのように
普段使いは18−135が良く
飛行犬には55−250が良いです
どちらも入手か使用頻度(重要度)考え順位を付け購入で良いかと思います
書込番号:21741041
![]()
1点
みなさま
恐ろしいほどの早い書き込み、本当に感謝です!
ありがとうございます!!
まだ会社ですので(笑)簡単にお返事させていただきます。
>ほら男爵さん
純正以外ではシグマもチラっと調べたりしていたのですが、
タムロンは18mmスタートではなくて16mmからなんですね!
これなら引き尻も満足できそうです。ちょっと自分でも情報収集してみます!
>JTB48さん
実は18-135USMは結構調べていました。
評判はいいみたいですね。
手持ちレンズが18-55だけに、完全に買い替えるか、55-250を買い増すかで悩んでいました。
でも、飛行犬が18-135で事足りるなら、これがいいかもしれませんね。
実は以前フィルムカメラの一眼(EOS5QD)を使っていた当時、28mmからのレンズを使用していました。
今回初めてのデジタル一眼で18-55を使ったとき、18mmだと以前のレンズに比べてワイド感が足りなく感じたのです。
本当は35mm換算で28mmはほしいですね。ワイド端での1mmの差は大きいです。
>ハーケンクロイツさん
ブリッジカメラ??初めて聞きました。
ちょっと調べてみますね!
>おかめ@桓武平氏さん
「画質にこだわっていない…」そう言われてお恥ずかしい限りです。。。
以前のフィルム一眼(キャノンEOS5QD)を使っていたころの写真を見ると
やはり仕上がりが違いますよね。。。
コンデジを長く使ったいるうちに感覚が鈍ったのかもしれません。
デジタル一眼ですと写真のファイル容量がすごく大きくて、
どう保存するか迷っていたところもコンデジ中心になってしまった理由の一つかもしれません。
(写真データはブルーレイディスクに保存しています)
MFT機、ネオ一眼、こちらも初めて聞く名称ですのでもう少し勉強してみます!
>めぞん一撮さん
EF-S 15-85、まったくノーケアのレンズでした。
35ミリ換算で24-136mmですと確かにIXYが必要なくなりますね!
しかもワイド側も楽しそうな画角でしょうし。
あとは望遠側ですね。
おっしゃるEF70-200は素晴らしいレンズのようです。ただ価格が…(汗)
EF-S 15-85を購入した場合、残る予算を考えると望遠側レンズはコストパフォーマンスを考えたいところです。
EF-S 55-250は安価で手に入るところが魅力ですしねぇ。。。
悩んでしまいます!
>もとラボマン 2さん
旅行スナップ等は135mmで問題ないと想像できます。
あとは飛行犬を撮るに当たり、135mmでも対応できそうならば
やはり18-135は魅力的ですね。
予算に余裕ができたらワイド側のレンズ追加をを考えられますしね。
>gda_hisashiさん
たくさんの実例ありがとうございます!!
たしかに一眼レフは徐々にレンズをそろえていくのも魅力の一つですよね。
今までの多くの方の意見を踏まえても、現在手持ちの18-55は不要になりそうです。
gda_hisashiさんは飛行犬は18-135レンズでは厳しいとお考えですか?
やはり理想は
・EF-S 18-135 USM
・EF-S 55-250 STM
の2本をそろえる形が、コストパフォーマンスを考えても、よろしいのですかね。
書込番号:21741414
1点
>EF-S 15-85、まったくノーケアのレンズでした。
ノーマーク、かな!?
これは他社で16-80位のレンズが人気になり、対抗上キヤノンが重い腰を上げた唯一の「キヤノンAPS-C専用画角」のレンズです!
タムロンの16-300もそーですが、16mmとゆーのはニコン・ソニーなどでは24mm相当なのです!
他社APS-Cの標準ズームも18mm始まりが多いですが、これも他社では28mm相当とゆー意味が有ります!
なぜかキヤノンだけサイズが違うのに、当のキヤノンが他社と同じ実画角レンズばかり出すとゆー謎行動をしていましたが、
ついに販売店の声に負けて、他社と五分に戦えるレンズを出したのが 15-85mmです!!
あと、EF-S24mmパンケーキだけが、キヤノンが自社APS-Cの規格をまじめに考えて対応した結い二つのレンズです!!
シグマもタムロンも、キヤノンニコン兼用の設計なので!!
>MFT機、ネオ一眼、こちらも初めて聞く名称ですのでもう少し勉強してみます!
MFTはマイクロフォーサーズ、つまりオリンパスやパナソニックですね!
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=42PMWuvjFoyF0QT4toSgCQ&q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA+%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E7%8A%AC&oq=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA+%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E7%8A%AC&gs_l=psy-ab.3...2800.6416.0.7316.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1.1j2.64.psy-ab..0.0.0....0.vRxSzZ_Og6A
カメラを買えるならソニーなんかも最近は人気あるみたいです!
https://www.google.co.jp/search?biw=1440&bih=585&ei=OGTMWqqYHsm90ATT2KWQBA&q=%CE%B16300+%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E7%8A%AC&oq=%CE%B16300+%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E7%8A%AC&gs_l=psy-ab.3...13834.14116.0.14302.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1.1.64.psy-ab..0.0.0....0.bnV4GaBgK9M
ただ、価格.comでわんこと言えばキヤノン(w なんですが、それでもKiss+55-250とかEOSMで撮るのは難しいみたいで、よく質問にも出てきますね!
その場合、7D系や70-200F2.8Lなんかを良く勧められてるみたいです!!?
書込番号:21741506
3点
>RDは2台目ですさん
>今までの多くの方の意見を踏まえても、現在手持ちの18-55は不要になりそうです。
普段は18−55のみだと不足しますが
18−55って結構使えるんですよ
18−135より小さく、軽く、最短撮影距離が短い
(室内や食事記録には便利)
>gda_hisashiさんは飛行犬は18-135レンズでは厳しいとお考えですか?
135ってフルで200mm相当の望遠でワンコの大きさにもよりますが
飛行犬はワンコから距離を置き(離れて)低い位置での撮影が有効です
200mm相当で撮れないかと言われれば撮れない事はないでしょうが
より望遠の方が撮りやすいと思います
(距離が近いと走って近づいてくるのも早いのでAF速度みお試されますしシャッターシャンスも少なくなります)
APS−Cでも250〜300mmくらい欲しいかと思います
家は小型犬ですがやはり300mmとかで撮ってました
200じゃ不足
(今は歳なのでほぼ飛行しませんが)
書込番号:21741535
1点
当レンズ、EF-S18-135USMはとても良いレンズだと思いますけど、単品買いだと割高なんですよね。
もし5万円出してこのレンズを買われるなら、あと2万円ちょい追い金してボディごと買い替えされるのはいかがでしょう?
マップカメラでお持ちのX8iレンズキットを下取りに出して、9000D 18-135USMレンズキットを選ばれたら7万円ちょいで買えます。
見積もりのスクショを貼っておきます。
書込番号:21741904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
逆にUSMでなくSTMの中古なら2万+くらい
又シグマ18−200なら新品でも3万くらい
200と250は大差ないと思うでしょうが超高倍率ズームの200と
通常ズームの250は望遠域で使う場合色々な面でかなり違いますよ
(又は望遠ズームはタムロン70−300とするとか)
書込番号:21742926
2点
わたしなら18-135にするかな。
で、望遠は後々に追加かな?
高倍率レンズはAFスピードや画がどうしても犠牲になります。
その辺は良く確認した方がいいですよ。
知って上で使うのであれば、便利なれんずとなるでしょう。
私なら、大きさ、画を考えるとシグマの18-200にします。
書込番号:21742956
2点
みなさま
次々とたくさんのアドバイスいただき本当にありがとうございます!!
皆さんからの頂いたアドバイスの中で私が知らなかった分野やレンズの事など、
その勉強が追い付かないくらいの速さで返信いただき感謝の限りです。
戴いたアドバイスに関しては徐々に勉強させていただいておりますので、
細かいことに関する返事は今しばらくご容赦ください!
>めぞん一撮さん
「ノーケア」でなく「ノーマーク」でした!
言葉の指導までありがとうございます!(笑)
でも現在のIXYの引き尻が35ミリ換算で24ミリなので、
このEF-S 15-85 の引きは使いやすそうですね。
さらにMETやソニーのカメラの検索情報までご丁寧にありがとうございます!
まだ全部見きれていませんが、時間を見て勉強させていただきます!
>gda_hisashiさん
18-55って最短撮影距離が短いんですね。初めて知りました。
なるほど室内では使いやすいわけですね!
飛行犬、犬が若いうちじゃないといけないとういのも、なるほど!です。
じゃんじゃん走り回っているうちに撮影できるよう、レンズ選定も急がなきゃです!
価格に関するアドバイスもありがとうございます!
同じようなミリ数でも望遠域では使い勝手が異なるのですか?!
これも初めて知りました!ちょっと研究してみます!!
>逃げろレオン2さん
ボディごと買い替えとは(驚)!
そんなウルトラCの発想、全く出ませんでした!
今回はまだあまり使っていないカメラでもありますので買い替えまでは躊躇してしまいますが、
今後のために大いに参考にさせていただきます!!
>okiomaさん
やはりトータルでは18-135の意見の方が多そうですね。(それに望遠を買い足し)
おすすめのシグマ18-200は利便性と画質のバランスがいい機種なのですかね?
大きさ重さ含めて私も調べてみます。
ただ、めぞん一撮さんがおすすめの、純正15-85、もしくはタムロン16-300の引き尻には魅力を感じますね。
タムロンほど高倍率になるとさすがに画質とのバランスが厳しくなるのですかね。。。
みなさま、本当にたくさんの意見ありがとうございます。
あまりに多くのアドバイスを頂いて、考えの根本がひっくり返りそうにもなってきました。
室内やスナップに必要な引き尻(35ミリ換算で24〜28ミリ)と
飛行犬を狙う望遠域を、コストパフォーマンスまで考えた場合、
・EF-S 15-85 に EF-S 55-250 を買い足す
もしくは
・タムロン 16-300 一本にする(でも画質が厳しいのかな??)
なんて考えが頭の中で少しづつ大きくなってきました。
でも、それぞれのレンズの画質や価格まではまだ調べきれていません。
(特にタムロンの高倍率がどうなのか不安でもあります)
これらも調べながら自分の考えもまとめていければと思います。
書込番号:21743541
0点
55-250でいいのではないでしょうか。純正、静かでAFも速く、なにより今持ってない焦点距離です。距離が変わると、今までより撮れるレパートリーが増えます。とりあえずは望遠域を増やして、その上で改めてレンズを考えた方がいいと思います。
書込番号:21744534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大河丈さん
アドバイスありがとうございます。
価格なども考えると、一番気楽に購入しやすい55-250をひとまず購入し、
倍率の高い広角からのズームレンズは使いながら考えていくというのもいい手段ですね。
自分の中でも、一番悩んでしまうのは日常スナップ使いのズームレンズです。
飛行犬はひとまず安価な55-250で解決できそうですので、こちらをひとまずは購入し、
日常使いのズームレンムレンズは以下から選ぼうと思います。
・EF-S 18-135 USM (望遠と画質に納得、でも広角側少し不足?)
・EF-S 15-85 USM (広角側満足、望遠側足りるか?)
・シグマ 18-200 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM (望遠と画質と価格のバランスが良い、広角側少し不足?)
こうやって並べると、自分的には
・広角側で35ミリ換算で24ミリは欲しい
・でもスナップである程度背景を大きくできるミリ数も欲張りたい
結局希望するレンズが絞れてきますね。
あとはお財布との相談ですか。。。
でも、ここまで自分の意思がはっきり見えてきたのは皆さんからのアドバイスのおかげです。
本当に感謝します。ありがとうございました!
ひとまずこの質問は解決済みといたしますが、
何かアドバイスあればどしどし下さい!(笑)
グッドアンサーは皆さんに出したいのですが、
労力を惜しまず長文を書いてくださったgda_hisashiさんに差し上げたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:21745339
0点
もし55-250買うのでしたら、中古もいいですよ。キットから切り離された、新古品みたいな中古が結構見つかります。買う店の初期保証くらいで、いいやということでしたら、安くなります。
書込番号:21745436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RDは2台目ですさん
既に解決済みですがレンズメーカー製便利ズームか純正望遠ズームが手頃でしょうね。
画質に拘らないなら便利ズームは楽です。
大阪の八百富写真機店にはお手頃なアウトレット品が在りますよ。
【アウトレット】 シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノンEF-S用] SIGMA
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/22178
【アウトレット/簡易元箱仕様】 キヤノン EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II Canon
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/17341
他にもヤフオク等で探せばあるかもしれません。
書込番号:21750056
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/04/28 12:23:49 | |
| 7 | 2023/07/05 21:53:46 | |
| 6 | 2022/12/07 23:43:11 | |
| 19 | 2021/06/28 12:58:39 | |
| 9 | 2020/12/07 23:19:14 | |
| 10 | 2024/11/19 22:46:08 | |
| 8 | 2020/01/17 8:53:22 | |
| 20 | 2019/10/29 8:00:10 | |
| 29 | 2019/07/02 9:39:24 | |
| 17 | 2019/01/29 7:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












