フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]コシナ
最安価格(税込):¥121,050
(前週比:±0
)
発売日:2016年 5月
レンズ > コシナ > フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]
魚眼じゃない130度。
Eマウントは、EXIF情報が残り、5軸手ぶれ補正にも対応。
でもVMマウントの方が使いまわし出来るから、悩みどころ?
書込番号:19632039
5点
最短撮影距離が0.5から0.3mに短縮している。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000858559_K0000858557_K0000742569_K0000858558&pd_ctg=1050&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
だけどヘリコイド付きアダプターがあるからなぁ〜?
書込番号:19632059
3点
15mm SWHをClose focus adapterで使ってますがあれだと最短10.8cmなんですよね。15mm開放F4.5で強烈なボケが作れます。たまにしか撮りませんが…
寄りを取るか接点取るか。やっぱり寄りかなー。10mmワイド、経験してみたいです。
書込番号:19632302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横浜に近ければ、今やっているCP+で展示してあって、
自分のカメラで試せます。
数枚ですが、頼むと作例も見られます。
書込番号:19632734
1点
ご参考までに 横浜CP+で試写した結果を。
ピントリングを動かすと 瞬時にファインダー内の像が拡大し、MFでもピント合わせは楽です。
(もっとも少し離れれば目測でも十分ですが)
このあたりの操作性は ツアイスブランドのLoxiaと同様です。
見た目小さいですが 手に持つと「ずっしり」しています。レンズがぎっしり詰まっているという印象です。
この10ミリにはフィルターは着きません。わずかですが「出目金」なんです。15ミリの方はフィルター装着が可能です。
仕上がりも良く 触ると欲しくなるので危険です。。。。
書込番号:19634913
7点
角煮チャンポン皿うどんさん、サンプルありがとうございます。
開放での周辺、色付きの無さもそうですが結像もなかなか良好みたいですねー。
少なくとも自分のSWH2型での開放よりも断然良いです。
書込番号:19635119
1点
>どあちゅうさん、角煮チャンポン皿うどんさん、Audi A4さん、返信ありがとうございます。
特に、>角煮チャンポン皿うどんさん、作例と使用感ありがとうございます。
Eマウント専用にすると、撮影は楽なんでしょうね。
でも私は他マウントにも使いまわしがしたいので、買うのならVMマウントにするのだろうと思っています。
SWH15mmVはα7でも、とても良い描写ですから、このHHW10mmも良いだろうと思っています。
ただ、UWH12mmとα7の補正ソフトとの相性が割と良いので、さらに広いHHW10mmが必要かどうかという問題もあり、迷うところなんです。
書込番号:19635912
5点
シャンプーハットさん
>さらに広いHHW10mmが必要かどうか...
たぶん必要ないでしょうね(笑)。というより殆どの人では(建築・インテリア関係の写真用途を除いて)
12ミリで既に「必要」を超えて存在すると自分は考えています。
でも「使ってみたいから欲しい!」というのが 殆どの人にとって12ミリや10ミリを買う理由なのでしょう。
止めません、止めませんよ、決して止めません \(^_^)/
SWH15ミリは初代と3代目で周辺描写がかなり違いますね。コシナ製品 進化していますね。
ソニーEマウント用もライカMマウント品も光学系は同一のようですから、本家ライカMデジタルやフジX、EOS Mでも使いたい人、
あるいはヘリコイド内蔵マウントアダプターで更に近づいて撮影したい人には VMマウント品の方が
汎用性があっていいかも。値段も希望小売価格ベースで2万円安いですし。
書込番号:19637233
2点
>角煮チャンポン皿うどんさん
そうなんでしょうね、たぶん。
使ってみたい、試してみたい、と言う欲求なのですね。
懐具合と相談ですがたぶん私も、いずれは購入してしまうように思いますよ。
書込番号:19641457
4点
たしかに汎用性の面は悩ましいですけれども、このレンズのために
わざわざこのマウントのカメラを新規に買っても良いと思わせるほど、
このレンズは魅力的ですね。
書込番号:19759315
0点
>quagetoraさん、どうも。
10mm=130度の画角、どんなものか試してみたいですね。
望遠レンズからスタートした私ですが、苦手な広角・超広角レンズは、普通ではない画角がとても新鮮で面白く感じます。
過去に120°以上の画角の経験はあるのですが、みな魚眼レンズ風なんですよね。
かなり昔に撮影した超広角の写真を貼り付けておきます。
スウィングレンズは結果として魚眼と同じになりますし、おもちゃカメラも樽型歪みが大きく魚眼的になりますね。
書込番号:19773659
4点
>シャンプーハットAさん
コシナに電話で聞いたらVMマウントにVM-E Close Focus Adapterを付けると最短撮影距離は9.5Cmに
なるそうです。アダプターがある人には買いかも。安いですし。
書込番号:19884259
2点
ふぉおくさん、どうも。
コシナのヘリコイド付きアダプターは約4mm繰り出しますが、私が持っている何本かのヘリコイド付きアダプターは約5mm繰り出しのものと、約6mm繰り出しのものでして、UWH12mmでは、うっかりすると被写体にぶつかるくらいに近づけるのですよ。
HHW10mmだったら、間違いなく被写体にぶつかるでしょうね。
αEマウントだけでなく、マイクロフォーサーズもフジFXマウントも、EOS Mマウントもありますからね。
ただし、繰り出すとちょっとぐらぐらして不安な感じがするアダプター達ですけれどね。
書込番号:19891675
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/23 0:11:36 | |
| 6 | 2019/05/02 1:13:20 | |
| 0 | 2016/09/14 22:03:32 | |
| 3 | 2016/09/22 21:56:03 | |
| 34 | 2019/01/21 23:13:27 | |
| 12 | 2016/05/20 22:06:53 |
「コシナ > フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]」のクチコミを見る(全 64件)
この製品の最安価格を見る
フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]
最安価格(税込):¥121,050発売日:2016年 5月 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















![フォクトレンダー HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo79/user78425/5/d/5d136c1933d17efcf9a56beb77012b56/5d136c1933d17efcf9a56beb77012b56_t.jpg
)




