『寒波でテスラは大丈夫?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒波でテスラは大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モデル3 2019年モデル 435件 新規書き込み 新規書き込み
モデル3(モデル指定なし) 532件 新規書き込み 新規書き込み

「モデル3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モデル3を新規書き込みモデル3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 寒波でテスラは大丈夫?

2024/12/14 20:46(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

YouTubeを見ていたのですが
アメリカの寒波でテスラオーナーが
テスラを乗り捨てたとありました。
本当でしょうか?
evはまだ冬は駄目ですか?

書込番号:25999497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/14 21:22(1年以上前)

>本当でしょうか?

youtubeに動画をアップした人に、

”本当でしょうか?”

って聞いてみれば?

んで、ついでに、

”冬ったって、日本に限っても北海道から沖縄まであるけど、
動画を根拠にBEVは冬はダメだと、
短絡的に結論付けて良いですか?”

って聞いてみたら?

書込番号:25999542

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2024/12/14 21:46(1年以上前)

バンに乗ってる人は 雪に弱いことはわかっているので
外出しない

BEVの人も特性わかっていれば
あえて その環境では使わないだけで

とりあえず社会の危機 というほどではないかと

書込番号:25999567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2024/12/14 21:53(1年以上前)

豪雪立ち往生で電池切れしたら、ガス欠のエンジン車みたいにその場で給油して撤収できないんですよね?
(レッカーでの移動や充電車の到着待ち?)

書込番号:25999583

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9636件Goodアンサー獲得:371件

2024/12/14 22:23(1年以上前)

>Ceo2024さん

スマホだって寒いと電池の持ちが悪くなりますよね?
EVだって同じことです。
特に、雪道で車列が動かなくなってしまったらひとたまりもありません。
電気で暖を取ったら、すぐにアウトでしょう。

書込番号:25999635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/14 22:52(1年以上前)

>Ceo2024さん
そのYouTubeではどのような気温だったか分かりませんが、聞くところでは北米の寒波などでマイナス20℃とかのレベルで
充電量が十分でない状況が重なって充電しようとした際に、低温のため充電が効率よく進まず電欠してしまい、
充電器の周辺で立ち往生した例はあるようです。

日本の気候では北海道や東北の一部で起こりうるかもしれません。
立ち往生の可能性はガソリン車などでも起こり得ます。

対策としてはガソリン車なら可能な限り満タン近く、電気自動車なら満充電近くの状態でそのような場所に行くことでしょう。
車の暖房負荷を減らすため防寒具、毛布などを積んでおくことも重要ですね。
万一、立ち往生を余儀なくされた場合はガソリン車ならアイドリングを連続または断続的に続けエンジン冷却水の熱で暖房をします。
電気自動車の場合は状況の応じてエアコンは停止、シートヒーターや電気毛布を使って暖を取ることが推奨されています。
いずれの車であっても燃料満タン、充電満タンであれば一晩程度は十分に暖をとれるはずです。
ガソリン車との大きな違いとして電気自動車は気温の低下時(バッテリーが低温)では充放電効率が低下することが知られています。
それも見越した充電量の余裕を見て運転することが必要になりますので要注意です。
事前準備無くしてはどんな車に乗っていても災害対応は困難と言えます。
ご参考まで。

書込番号:25999682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:43件

2024/12/14 22:54(1年以上前)

乗り捨てた人もいたっていうだけの話。
EV以外でも乗り捨ててる人がいるのでは?

書込番号:25999686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/14 23:04(1年以上前)

>mini*2さん
>EVだって同じことです。
>特に、雪道で車列が動かなくなってしまったらひとたまりもありません。
>電気で暖を取ったら、すぐにアウトでしょう。

座ってるだけでこれだけ情報が得られる時代に未だにそんな事を言ってる人まだ居るんですね
EV=直ぐアウト? それはどの車種をもっての話ですか? 
バッテリー容量だって千差万別
貴方の考えではガソリン車の燃料消費率は皆同じなのですかね?

過去の価格コムでのスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210085/SortID=13999822/

スーパーアルテッツァさんが
2000CCのトヨタ車のアイドリング時
エアコンONなら大幅に稼働可能日数は低下して2.5日間程度になりそうです。
とコメント残してくれています。

当方デスラなので、それでしか話をしませんが
外気温−3℃〜−5℃  で暖房ON 普通に暖かく快適な車内での1時間あたりの消費電力が0.94kWhです
バッテリ容量75kWh で計算すると0-100%では79.8時間
3日と3時間25分と出ますね〜

お互いに上下幅はあるでしょうが さてEVは直ぐにアウトとの根拠はどこから?
そういう話の時だけ小容量バッテリーの車種をもって来て語りませんよね?

書込番号:25999702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/14 23:41(1年以上前)

>Ceo2024さん
その米国の話は充電器の故障ですよね?

you tubeをご覧になっている様なのでこちらを見てみて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=3UGcc9o46HQ

この人実際−30℃でも普通に走られてましたよ

1つ言えるのは東北など寒い地域は暖かい地域より間違い無く電費は落ちます。
ガソリン車でも冬は燃費落ちますよね
別にBEV推している訳じゃないですが、あまりにも現実と違う話が出回ってるので言ってみます 笑

昔からココで言ってますがEV買うなら車種は選べです
心配されているくらいなので相当寒い地域にお住まいなんですよね?

書込番号:25999736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/14 23:46(1年以上前)

>万一、立ち往生を余儀なくされた場合はガソリン車ならアイドリングを連続または断続的に続けエンジン冷却水の熱で暖房をします。
>電気自動車の場合は状況の応じてエアコンは停止、シートヒーターや電気毛布を使って暖を取ることが推奨されています。
>いずれの車であっても燃料満タン、充電満タンであれば一晩程度は十分に暖をとれるはずです。
>ガソリン車との大きな違いとして電気自動車は気温の低下時(バッテリーが低温)では充放電効率が低下することが知られています。

何年か前に大雪の長時間車列立ち往生があったよね。

自衛隊員がガソリン配ってたけど、EVだと電気を配る訳に行かないので相当リスキーのような。

書込番号:25999744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/14 23:55(1年以上前)

>電気で暖を取ったら、すぐにアウトでしょう。

たしかに。

電熱は電気を食うからね。

書込番号:25999758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/15 02:07(1年以上前)

過去の長い立ち往生でも24時間後には解消されているんだね〜
走行中バッテリー残量35%で巻込まれても持つし、エアコン切ってシートヒーターのみにしたら、それ以下の残量でも余裕で持つのか〜

テスラスレで
数年に一度レベルのあるか無いかの立ち往生に更に更に運悪くバッテリー残量30%付近で巻込まれる心配する
超超心配症な人以外は大丈夫なので安心して下さいね
一酸化炭素中毒で亡くなる事も無いしバッテリー心配するより排ガスで亡くなる方が心配だな〜オチオチ寝ていられない
大雪の中エンジン掛けたままで居るって相当リスキー

書込番号:25999846

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/15 03:11(1年以上前)

ニュースで大きく取り上げられた
大雪に伴う大規模な車両滞留災害では新潟や福井で起きてますが
いずれも2日、3日は続いているね。

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/toukidourokanri/pdf05/01.pdf

JAFが5時間の疑似立ち往生テスト
エアコン25℃常時稼働車は8時間ほどでバッテリーが終わっている。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/stuck

EV充電器もガソリン携行缶のように小さくなれば配布していけるから良いんだけど
大きなものは立ち往生している現場に人が手で運ぶ以外の運ぶ術はないから
今後の課題ではありますね。

ガソリン車も電気車も大雪予報を舐めずに、無理に外出しないって
決断が必要ですね。

書込番号:25999862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/15 08:00(1年以上前)

>電気で暖を取ったら、すぐにアウトでしょう。
>電熱は電気を食うからね。

シートヒーターなら消費電力は50W程度。
20時間、シートヒーターを使っても1kWh。
毛布やコートなどを体にかけて、シートヒーター使えば、ある程度の寒さに耐えられると思います。

仮に
バッテリー容量の小さい日産サクラで、バッテリー残量が30%まで減っていても、残り6kWh。
シートヒーターで暖をとるなら、2日から3日は問題ないと思います。
(さらに、2日後の残りが3kWhとすれば、20kmは走れますので、コンセントのある場所まで行けるでしょう)

電熱は電気を食うとしても、軽自動車のEVなどはバッテリー量が少ないですが
テスラなど普通車のEVには一般的な家庭や消費電力から考えると、
数日分に相当する大量の電力を蓄えてありますから、立ち往生で凍える心配をする必要はないと思います。

書込番号:25999995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 08:02(1年以上前)

ALL>おはようございます。


ところでテスラに命を預けて大丈夫でしょうか?・・

書込番号:25999998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:400件

2024/12/15 08:28(1年以上前)

暖房負荷

私のリーフで暖房負荷を実測したところでは最初の30分ほどは1kWを超えることもありましたが、安定してくると750W程度ですね
ただし、走行中の外気温は0℃から-1℃です。
グラフはパワーオン直後から測定を始めて約1時間、距離37kmを走ったときのエアコンの消費電力を約10秒ごとに記録したものです。
縦軸はエアコン消費電力(50W)で横軸は時間(10秒)
バワーオン直後に暖房オンし約30分までは1kW(目盛20)を超えることもありましたが、その後は750W(目盛15)前後です。
56分頃に一旦暖房オフにして1分後にオンにしています。
走行中なので停車ではどうなるかです。
残量40%程度(リーフe+バッテリー容量62kWh、使用可能容量約55kWhで22kWh程度)とすると少なくとも22時間は余力を残して暖房可能、残量怪しければシートヒーターだけでも過ごせます。

EVだから心配ということはないと思いますけどね、、、、

書込番号:26000033

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 08:38(1年以上前)

そう言う表現ではなくて
テスラに乗って生命の危険はないのか?ですよ

書込番号:26000050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2024/12/15 08:44(1年以上前)

>テスラに乗って生命の危険はないのか?

オートパイロットを使わずに通常の運転なら、他車と大差ないのでは?

書込番号:26000062

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 08:46(1年以上前)

それは動いている時ですよね。
題名についてです。
題名を無視して話をする意味はあるのでしょうか?

書込番号:26000069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2024/12/15 08:57(1年以上前)

>題名についてです。

寒波が予想される地域に行く時は、他車と同様に防寒着と簡易的な食料を積んでおいてください。

書込番号:26000079

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 08:59(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
答えになっていませんよ。

書込番号:26000084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/15 11:13(1年以上前)

>シートヒーターなら消費電力は50W程度。
>20時間、シートヒーターを使っても1kWh。
毛布やコートなどを体にかけて、シートヒーター使えば、ある程度の寒さに耐えられると思います。


一昼夜を越えるような大雪の立ち往生も過去には発生してるし。

また、バッテリーが極寒の環境下で果たして理論通りの電力を出せるのかどうか?

書込番号:26000286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2024/12/15 11:25(1年以上前)

寒波で遠乗りはしない
台風来たら海岸線の道には行かない など

ガソリンでもBEVでもリスク管理は同じかと

それより 電動ドアが開かなくなるタイプの事故があるそうで そっちが心配

書込番号:26000299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/15 11:54(1年以上前)

>テスラに乗って生命の危険はないのか?

そう思う人は乗らなきゃ良いだけだわな。

軽自動車は危ないから乗らない、
ICE車は環境に悪いから乗らない、
外車は壊れるから乗らない、
トヨタは殿様商売だからのらない、
ミツビシは過去にやらかしたから乗らない、

等々、

自分の価値観、偏見で乗る車を決めりゃ良い。
自分で決められないやつは、車自体に乗らなきゃ良い。

車に乗ること自体に命に関わるリスクはあるんだから。

書込番号:26000346

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/12/15 14:39(1年以上前)

>寒波でテスラは大丈夫?

って言うか、寒波での実証事例のような物は無いんでしょうかね?

アメリカニューヨーク州あたりでは猛烈な寒波によく襲われるようなので、何か実例が有りそうなもんだけど。

書込番号:26000539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/15 15:36(1年以上前)

>Ceo2024さん
>アメリカの寒波でテスラオーナーがテスラを乗り捨てたとありました。本当でしょうか?

そもそも端折り過ぎ

最初に貴方が言い出してるニュース自体が車の事じゃなく基が充電施設の話ですと回答してるんだけど
それを無視して話をする意味はあるのでしょうか?
まだそっちの方が懸念しなければならない重要な問題なんですけどね

ALL>ところでテスラに命を預けて大丈夫でしょうか?・・

それを答えられる人はまずココには居ない。日本全国で探してもテスラの所有比率とその場所での遭遇率からして皆無だと思う
なので人柱になって購入して試してくれませんか?
日本で立ち往生起きたらそこに突っ込んで行って報告求む。その時はガソリン車の友人知人と一緒に是非

それが出来ないなら私が貼ったリンクの動画の様な実例を信じるしかない
アメリカでのそのニュース時点の気温より更に−10℃低い状況ですけど、お亡くなりになりましたか?生きてますよ 笑

それが貴方の求めた回答では?

心配されているくらいなので相当寒い地域にお住まいなんですよね?(二回目
EVはまだ冬はダメですか?と
今後乗るかも知れないとの思いで質問なさっているのですから(絶対無い

これがもし雪も殆ど降らない地域での質問だとしたら草生えるんだけど、それもワッサワッサと

お題を振りまいて上から見てるだけの物言いからして荒れるスレ立ててるだけなのもそろそろ飽きて来たな

書込番号:26000595

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2024/12/15 18:10(1年以上前)

比較的快適な暖房だと12時間で35.5kWh消費(↑の動画は最低限暖房で17kWh)
https://www.youtube.com/watch?v=A6QhYeGVbOU

書込番号:26000766

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 19:42(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
車って移動するものだと言うことをお忘れのようですね。

よって寒い地域に住んでるとか住んでないとか全く関係ないし

私が買えばとか、命を預けれますか?と聞いてるのに

なんで買わないとダメなのかわかりません。貴方のような人を支離滅裂と言うのだと思います。

ほな。

書込番号:26000874

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 20:20(1年以上前)

私はここへ議題を与えたのです。

すると貴方たちは勝手に議論を開始

貴方たちも興味があっただけの話です。

ほな。

書込番号:26000914

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 22:06(1年以上前)

質問者をそっちのけで議論をするから

私は静観してたのです。

私に踊らされたと感じるのは当然ですが

私は踊らせていません。

貴方が勝手に踊ったのです。

書込番号:26001045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/15 23:32(1年以上前)

>Ceo2024さん

Ceo2024さんはバッテリーEVを買うのはやめておきなはれ。それが結論です。
自分の信頼のおけないような製品(心配のあるもの)は使わない方が吉です。命なんぞ預けられません。
今のEVはたぶんまだアーリーアダプタの終わりごろのステージです。
Ceo2024さんのニーズには恐らく現状の製品レベルは合っていないと思います。
今のEVは使いこなす労力を惜しまない方向けの製品と言えます。
万人に慣れ親しんだガソリン車のようなイージーさは無く、それに目をつむっても他のメリットを吉と思う人向けです。
でも、冷静になってよく考えてみるとガソリン車に命を懸けられるか?というのもなかなかのものだと思いますよ。
慣れているのでその弱点を補うような使い方を皆がしているだけとも言えますね。
もうこのぐらいにしておきます。ではおやすみなさい。

書込番号:26001148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:607件

2024/12/15 23:48(1年以上前)

外で大きいのは難しいけど、一応携帯用トイレも積んでおいたほうがいいよ。

書込番号:26001160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/16 10:13(1年以上前)

>Ceo2024さんはバッテリーEVを買うのはやめておきなはれ。それが結論です

そうなんよね。

良くある手口だけど、自分の結論は決まってるのに、
わざわざ質問の形に偽装してネガキャンするのが目的ってヤツ。

ネガキャンしたきゃ、正面から堂々とすれば良いのに、
質問を装う姑息さというか、浅ましいというかね。

真っ当に相手にするに値せず。

書込番号:26001444

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/16 10:25(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
テスラの中古はやっすいですね。
トヨタとか高いのに。
つまりそういうことでしょうね。
大体わかって来ました。

これはほんまのようですね。ほな。

書込番号:26001459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2024/12/16 12:09(1年以上前)

Windows98の頃は パソコンの中古は二束三文でした

そういうことです

書込番号:26001557

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/16 14:03(1年以上前)

やっぱり感違いされていらっしゃいますけど

私は最初の方、何も言っていません。

勝手に回答者で議論を始め質問者を放置して

勝手にイライラして

最後は質問者が悪い

意味がわかりません。

書込番号:26001672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/16 18:25(1年以上前)

>良くある手口だけど、自分の結論は決まってるのに、
わざわざ質問の形に偽装してネガキャンするのが目的ってヤツ。

ホントそれ

>私は最初の方、何も言っていません。
>勝手に回答者で議論を始め質問者を放置して

最初からそれが狙いでしょうにわざとらしい。ところが自分の予想に反してアンチが少なかったから面白くなかったんでしょう
他のSNSでは賛同する意見が多かったのにココは知識人が多く中立的な考えをする人が多かったのがそもそもの間違い

どんな車でも自分で調べて欲しけりゃ買えですわ

書込番号:26001963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/16 19:42(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
代弁かたじけなし。
初心者スレとはいえど質問者としての態度というものが求められると思いました。
私はあまりこのような掲示板では悪態はつかないのですが、今回はちょっと来ました。
この方、質問の中で自分のニーズを明らかにしていません。
敢えて答えが広がるようにしていて何もレスに対して自分の目的へ誘導もしていません。
それは議論が拡散するように仕向けているともいえます。事態の収拾を求めていないんですよ。
皆さん、ルールに従って、やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただいていますが
時間の無駄ですので私は退席します。

書込番号:26002069

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデル3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

モデル3
テスラ

モデル3

新車価格:531〜725万円

中古車価格:193〜1180万円

モデル3をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデル3の中古車 (237物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング