サイバーナビ AVIC-CL900-M
- 先進安全支援機能や車の異常を知らせる「ライブカーセキュリティ」などの機能に対応した「マルチドライブアシストユニット」を同梱した8型液晶搭載カーナビ。
- 運転中でも前を見たまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作で、ナビやAV機能を操作でできる独自の「スマートコマンダー」を同梱。
- 自車位置精度専用システム「レグルス」と「6軸3Dハイブリッドセンサー」のほか、3種類の衛星の同時受信とGPSの補正データ「SBAS」対応で自車位置精度が向上。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900-M
2週間前にMAユニットのカメラを取り付けて、付けた後は、2〜3日問題なく画面写っていたのですが、昼の温かい時に、何とか写っていて、最近は全然カメラにも反応なく、画面に縦線に縞模様に表示され、みれません。同じような方いませんか?北海道の方に、住んでいるので寒さで調子悪いのかなとも思っています。で、ほかにもテレビを見ていていきなり画面が暗くなり、エンジンをかけた後の、ナビゲーションのスタンバイ状態になるときも、あります。
高い金を、出したのにこんなに不具合出るのもおかしく思いませんか?
サイバーの出始めの2〜3年目に買い10年以上たって今回新しくしたのですが、前のサイバーの方が過去に1回程度しか、修理しなかったのに、最近はあんまり当りが悪いですね〜
書込番号:20290353
6点
2週間前にMAユニットのカメラを取り付けて、付けた後は、2〜3日問題なく画面写っていたのですが、昼の温かい時に、何とか写っていて、最近は全然カメラにも反応なく、画面に縦線に縞模様に表示され、みれません。同じような方いませんか?
>何だか意味がわかりません?
電波障害? ドラレコ、充電器、TVモニター、LED等取付されていませんか?
同じ所から配線しての電圧低下の様な?
北海道の方に、住んでいるので寒さで調子悪いのかなとも思っています。
>起動温度はありますが北海道でもまだマイナス10度とはいかないでしょうから何でしょうか?
ほかにもテレビを見ていていきなり画面が暗くなり、エンジンをかけた後の、ナビゲーションのスタンバイ状態になるときも、あります。
>バッテリーの電圧低下の様な?
高い金を、出したのにこんなに不具合出るのもおかしく思いませんか?
>高い金出しているのだからこんな所で書き込んでいても始まらないので早急にオートバックスに連絡なりした方が良いですね。
全体的に取付ミスのような?
ちなみに車種はヴェゼルハイブリッドなのですか?
書込番号:20290582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CZ900-Mですが、当方もMAユニットと通信ができませんと、
確認のメッセージが立ち上げ時に出る事がありました。
当方はSDカードをSDXC128GBから、SDHC32GBに変更する事により解消しました。
書込番号:20291407
1点
説明不足ですいませんでした。
ドライブレコーダーのカメラの調子が悪くて画面がでませんでした。土日どちらかカー用品店にみてもらう事にします。
書込番号:20293343
1点
CW900-M購入者です。
44kawa_さん→
私も同じ症状で困っています。SDカードのメーカーと品番等を教えていただければ助かります。
先日販売店を通じメーカに確認したところ、同じ症状が発生していて、原因を調べているとのことでした。
書込番号:20295708
0点
たいら.COMさん
Transend SDHC32GBです。
最初、このSDカードで動作しており、
上海問屋のSDXC128GBに変えた瞬間から、
MAユニットとの通信ができなくなり、確認ボタンが
何度も出現するようになったので、再度32GBに交換したら、
嘘のように、現在は快適に動作しています。
その128GBのSDXCカードはSONYのVideoで快適に動作しています。
書込番号:20299014
3点
44kawa_さん ありがとうございます。
待ちきれずに、本日家電量販店に行ってSDHC32GB(アイオーデータ製)を購入し交換してみました。
今のところ順調に動作していますので様子を見てみたいと思います。
書込番号:20301497
3点
>44kawa_さん
>たいら.COMさん
私はAVIC-CL900にND-MA1を取り付けている状態です。
同じように32GBから64GBに変更したところ「MAユニットと通信できません」というエラーが出るようになりました。
ちなみに64GBですが、FAT32でフォーマットして使用しております。
理由はND-MA1の口コミにも書かせていただいておりますが、exFATでは「フォトシェアリング」機能や「Multi Recorder」が使用できないためです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000875900/#20259022
書込番号:20321532
0点
>たいら.COMさん
>44kawa_さん
すみません、書き忘れました。
SDカードのフォーマットは何にされていますか?
通常何もしていなければexFATになりますが、上記機能を使うためにPCなどでフォーマッター等を使ってFAT32にしていると言う事はありますか?
切り分けのためにお教えいただければと思います。
書込番号:20321544
1点
ucymさん
私は、Pioneer指定の
「SDFormatter v4」
を使用しています。
書込番号:20322794
0点
>ucymさん
FAT32になっています。
SDカードを変えて様子を見ていますが、不具合が改善せずMAとの通信が安定していません。
特にエンジン始動して5〜10分程度の間が通信できないことが多いです。
パイオニアさん早く改善してください。
書込番号:20323698
3点
今日、SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター4.0(https://www.sdcard.org/jp/downloads/index.html)でアイ・オー・データ製SDカード32GB(SDHC)をフォーマットしてみたところ、エンジン始動→停止を5回くらい繰り返しましたがMAユニットは安定通信しているようです。
新品のSDを購入してもSDフォーマッター4.0でフォーマットをしたほうが安定するのかな。
今後不具合が出ないことを祈ります。
書込番号:20323890
1点
その後調子は如何でしょうか。
問題があるときはまずパイオニアのサポートにメールで照会することをお勧めします。
私は最近の二代はサイバーナビを使っていますが、サポートにはずいぶん助けてもらいました。
親切に詳しく教えてくれます。
書込番号:20324193
3点
>たいら.COMさん
>44kawa_さん
32GBのSDカードであれば通常FAT32となるのですが、それ以上(64GB以上)になるとexFATでフォーマットされています。
MAユニットの仕様によってexFATでは一部の機能が使用できないため、私はPCで64GBのSDカードをFAT32でフォーマットして使用しています。
なので、たいら.COMさんや44kawa_さんが32GBのSDカードで使用しているのであれば仕様通りの使い方になるので問題無いのですが、64GB以上のSDカードをFAT32で使用した場合にSDカードのフォーマットの問題でエラーが出ているのかフォーマットの種類に関係なく容量の問題でエラーが出ているのか確認したくて質問させていただきました。
私は最初exFATで64GBを使用していましたが、その際には「MAユニットと通信できませんでした」というエラーは出ていなかったような気がしました。
しかし、一部の機能が使えないことが分かりFAT32で32GBを使用し始めたのですが、容量が足りない感じだったので、今度はexFATの64GBのSDカードをフォーマッターを用いてFAT32にフォーマットし直したのです。
その頃から「MAユニットと通信できませんでした」というエラーが出始めたような気がしたのです。
なので、64GB以上のSDカードの時にFAT32でフォーマットをされたかを確認したかったのです。
なお、SDフォーマッター4.0ではフォーマットの種類を変更することが出来ませんでした。
書込番号:20324421
0点
ucymさん
SDXC 128GBもSDFormatter v4 で
FAT32 でフォーマットして使用していました。
ドライブレコーダーには(勿論正常動作時)しっかり、画像は記録されていました。
SDXC128GB全て使用されていました。
しかし、時々 「MAユニットとの通信ができません」状態が
頻繁に発生するので、当初の32GBに変更しました。
後は、衝撃感知時メールで送信を設定した後、安定しています。
書込番号:20325838
0点
>たいら.COMさん
>44kawa_さん
まだ2日間ではありますが、64GBのSDカードをexFATでフォーマットし直して動作確認をしております。
今まではエラーが何回か表示されていたのですが、今のところは問題無く使用できています。
やはり64GBのSDカード(SDXC)の標準フォーマットはexFATなのでFAT32では正常に動作しないのかも知れません。
当分この状態で動作確認を続けてみます。
書込番号:20331520
1点
SDカードを交換のうえフォーマットを行って毎日の通勤時(30〜40分程度)に動作確認を行って一週間経ちました。
その結果は、エンジン始動後5〜10分間は「MAユニットと通信ができなくなりました。・・・」のメッセージがでることが多く、調子が良いときは数十秒でARスカウタービューが有効になり、ひどいと目的地まで到着してもARスカウタービューが無効のままでした。
また、メーカーにもメールにて相談中ですが、「ご指摘の頂きました症状につきまして、弊社でも確認できている事象となり、現在関連部門にて調査確認をさせていただいております。」とのことで、メーカーでの対応待ちです。
書込番号:20343534
1点
横槍すいません。
自分も販売後ディーラー提携の電装屋で装着。
車は現行プリウスα。
1週間で『MAユニットとの接続ができなくなりました』が度々。
1ヶ月で『本体に異常を検出しました』の表示が。
どちらもエンジン再始動で消えるのですが・・・。
ディーラーを通してメーカーに問い合わせてもらったところ、本体不具合だそうです。
かなりの数が出ているらしく、対策品を製造しているらしいです。
製品登録をしっかりしてあれば、リコール連絡が来ると思います。
ただ、あくまで思いますですwww
書込番号:20356311
6点
ND-MA1の口コミにも書きましたが、私も「MAユニットとの接続ができなくなりました」が多発するようになり、電装業者の方にメーカーとやりとりをしてもらった結果、修理対応(無償)となりました。
同様の現象が多数発生しているようですが、メーカーはあくまでも修理対応で押し通す様です。
脱着費用がかかるかも知れませんが、このような現象が発生している方は早めにメーカーに問合せをした方が良いかもしれませんよ。
書込番号:20364823
4点
先程ディーラーより連絡ありました。
メーカーよりメモリーカードが届き、フォームウェアアップデートで対応するみたいです。
明日、アップデート予定なので、またレビューします。
書込番号:20366441
4点
新ファームウェアで安定する事を祈りたいですね。
メーカーHPにも掲載されるのかな?
書込番号:20367386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方も同じ症状です。明後日MAユニットを新品交換し本体も新品に交換してもらう予定です。今回のサイバーはさすがにトラブル多すぎです。
書込番号:20381130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォームウェアアップデートしてから2週間経ちました。
あの症状は両方とも出なくなりました。
ただ、対策品がリリースされ次第本体ごと交換予定です。
書込番号:20407882
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900-M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/28 19:56:13 | |
| 1 | 2020/08/03 13:54:39 | |
| 3 | 2020/02/08 23:10:55 | |
| 5 | 2018/08/22 10:02:25 | |
| 3 | 2018/06/17 23:15:15 | |
| 3 | 2017/03/13 23:03:52 | |
| 3 | 2017/02/04 15:35:28 | |
| 6 | 2017/03/29 0:54:47 | |
| 7 | 2016/12/17 11:06:14 | |
| 11 | 2017/01/16 9:31:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








