『cpu用電源 8PIN+4PIN?』のクチコミ掲示板

2016年 5月27日 発売

X99-A II

X99 Expressを搭載したATXマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X99-A IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X99-A IIの価格比較
  • X99-A IIのスペック・仕様
  • X99-A IIのレビュー
  • X99-A IIのクチコミ
  • X99-A IIの画像・動画
  • X99-A IIのピックアップリスト
  • X99-A IIのオークション

X99-A IIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月27日

  • X99-A IIの価格比較
  • X99-A IIのスペック・仕様
  • X99-A IIのレビュー
  • X99-A IIのクチコミ
  • X99-A IIの画像・動画
  • X99-A IIのピックアップリスト
  • X99-A IIのオークション

『cpu用電源 8PIN+4PIN?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X99-A II」のクチコミ掲示板に
X99-A IIを新規書き込みX99-A IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

cpu用電源 8PIN+4PIN?

2016/08/12 08:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > X99-A II

スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

このマザーは、cpu用電源入力が8PIN+4PIN ですが、購入検討の800w電源のcpu電源出力が8PIN(4PIN+4PIN)のみになっています。
マニュアルを見ると、8PIN+4PIN共接続するように書いてありますが、その場合対応する電源を用意しないといけないのでしょうか?
そのような電源でオススメがありましたら、どなたか教えてください。
又、電源のcpu電力ラインの電力容量に余裕がある場合、4PINを8PINに変換するケーブル等の利用も考えられるますが、これではダメでしょうか?

書込番号:20108652

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2016/08/12 08:19(1年以上前)

通常800wの電源なら8PIN,4+4PIN のケーブルが二本同梱されていると思いますが、どの電源を購入予定なのでしょうか。

書込番号:20108667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9225件Goodアンサー獲得:1138件

2016/08/12 08:29(1年以上前)

マニュアルを読んだ感じだと、EATX12V_1は必ず、EATX12V_2の方はできたら接続して欲しい、という意味だと思われます。
EATX12V_1は接続せずEATX12V_2のみは異常温度上昇の原因になるおそれがあるらしいので避ける、と。

>マニュアルを見ると、8PIN+4PIN共接続するように書いてありますが
ええっと、多分これは「EATX12V(EATX12V_1/2)コネクターには必ず電源ユニットのCPU補助電源ケーブルを接続してください。」という文章のことと思いますが、これについてはおそらく電源ユニットのペリフェラルコネクターなどから変換して4ピンのケーブルを繋いだりはしないでね、ということではないかと。
かなりの大電流が流れるはずなので、ペリフェラル用のコネクターから無理に電源を取ろうとすると危ないのかもしれないので。

書込番号:20108689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/08/12 09:25(1年以上前)

EPS8ピンは見当たらないのでしょうか?

http://www.enermaxjapan.com/Platimax-750W_feature/EPM750AWT_feature.html
とか
http://www.owltech.co.jp/products/ss-xp2s/
とか

ATX4ピン+4ピン、EPS8ピン

上のメーカーがお勧めと言うわけでもないので、丹念にお探しください。

書込番号:20108801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/08/12 09:30(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/dp/B0085Q4QUQ

こういうので頑張ってみるのも一興かと^^

書込番号:20108811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/08/12 09:32(1年以上前)

>4PINを8PINに変換するケーブル等の利用も考えられるますが〜

http://www.amazon.co.jp/dp/B0085Q4UAW

これの事でしょうかね?

書込番号:20108817

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/08/12 10:06(1年以上前)

もとさまさんへ
安かったので、玄人志向 KRPW-PT800W/92+ REV2.0 (800W)を考えていました。

クールシルバーメタリックさん
おっしゃるように、「8PIN+4PIN共接続せよ」という意味じゃないかもですね?参考になりました。

カメカメポッポさん
ありがとうございます。安かったので、玄人志向 KRPW-PT800W/92+ REV2.0 (800W)を考えていましたが、
教えていただいたこちらの選択肢もありますね。
オウルテック   SS-760XP2S   Platinum電源ユニット 2万2千
Enermax Platimax EPM750AWT Platinum電源ユニット 2万
検討していたものよりちょっと高いけど EPM750AWT がいいかな?

野良猫のシッポ。さん
ケーブルはおっしゃるように http://www.amazon.co.jp/dp/B0085Q4UAW  です。
以前4pin電源を8pinマザーにつないでいたときに使っていました。
オーバークロックはしませんのでこれでもいいかなと思った次第です
ペリフェラル(大4ピン) から取るやつは、クールシルバーメタリックさんが言われるようにやめた方が良いかと思います。

CPU電源が2系統ある物を頑張って探してみます。

書込番号:20108874

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/08/12 20:01(1年以上前)

1.Corsair RM850x CP-9020093-JP (850W) RMxシリーズ 80PLUS GOLD認定取得  +12V シングルレーン設計 ATX/EPS規格
 全てのコンデンサに日本メーカー製105℃コンデンサを採用 安心の7年保証 150x180x86 mm
 17,638円(税込) ツクモ

2.COUGAR GX (V2) HEC-GX800V2 (800W) 80PLUS GOLD 5年保証 長さ180mm 150x180x86mm ATX規格
 10,778円(税込) ツクモ

を検討中です。

COUGARの電源はEPS規格ではなく
http://www.milestone-net.co.jp/product/cougar/power_supply/gxv2.html
CPU電源は,1つのATX12Vソケットを「8(4+4)ピン/8ピン/4ピン」と分岐しているだけみたいなので、
「4PINを8PINに変換するケーブル」http://www.amazon.co.jp/dp/B0085Q4UAW を使うのと一緒かなと思います。

それに比べATX/EPS規格のCorsairは、2本の「8(4+4)ピン電源コネクタ」をそれぞれ別のソケットに差し込むので
信頼性はあるかなと思いますが、素人にはよくわかりません。

どなたか良きアドバイスを願います。

書込番号:20110006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/08/12 20:47(1年以上前)

https://www.links.co.jp/item/rm850x/

で良いのではないでしょうか? うちもHX850iやRM1000を使っていましたが、4+4PINが2つは付属していたので
X99マザボで役立ってくれましたね。
あと、フルモジュラー式も好ましかったですね^^
余程負荷を掛けないとFANが回らないので、ドキドキしますね。

書込番号:20110112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TKdesignjpさん
クチコミ投稿数:96件

2016/08/12 21:34(1年以上前)

野良猫のシッポ様、ありがとうございます。
やはり、安心のCorsair RM850x CP-9020093-JP (850W)にすることにします。

書込番号:20110234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/17 23:26(1年以上前)

解決したようですが、4P電源に関する隠居の乏しい体験を報告します。

先月末に Windows 10 の無償バージョンアップに間に合わて、このマザーボードを使って自作したのですが、電源は後日交換する前提で、取り敢えずSeasonicの古い電源(SS-650KM)を組み込みました。この650KMには ATX12V 4P+4Pのケーブルがが見当たらなかったので、EPS12V 8P だけ接続して2週間ほど使いました。小生のPC環境では4Pを接続しなくても特段の不具合は認められませんでした。
2週間ほど使ってメイン使用でも問題無さそうなので、昨日、これまで使っていた自作PCから電源(Xseries SS-660XP2)を取り外して650KMと交換しました。660XP2の方には、EPS12V 8P のケーブル と ATX12V 4P+4P のケーブルが付属しているので、昨日からは晴れて4Pも接続した状態で使用しています。4Pの接続でシステムが安定化したのかどうか分かりませんが、4P未接続を意識しなくなって精神衛生上は改善されました。

書込番号:20123325

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X99-A II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X99-A II
ASUS

X99-A II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月27日

X99-A IIをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング