『GTEの燃費に関して』のクチコミ掲示板

パサート GTE ヴァリアント

<
>
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル 新車画像
  • パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
  • エクステリア オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト - パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
  • エクステリア ハーバードブルーメタリック - パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
  • エクステリア ディープブラックパールエフェクト - パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
  • エクステリア タングステンシルバーメタリック - パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント

『GTEの燃費に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
パサート GTE ヴァリアント(モデル指定なし) 122件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート GTE ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート GTE ヴァリアントを新規書き込みパサート GTE ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

GTEの燃費に関して

2017/07/04 23:06(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント

クチコミ投稿数:378件

プラグインHVなので、どのように使ったら良いのか考えてみました。
普段の買い物などは、家に充電器があるので、ちょこちょこ充電していればガソリンを使う必要は全くありません。

満充電の場合モーターのみで約40q走れますので、例えば60km走る場合どうなるか(いい加減な)計算してみます。

・バッテリーを使い切るまで40qをEモードで走る:残り20q÷20.4q/L(1.4TSIのJC08燃費)≒1L→約60km/L
・バッテリーを半分まで使って(20km走行後)HVモードに切り替える:残り40q÷21.4(GTEのHV燃費)≒1.9L→約30q/L

実際にはHVモードだとバッテリーの充電も行うため、この計算が正確だとは思っていません。

こんな計算結果になるのは、燃料消費率がモーターなしの1.4TSI(JC08モード20.4q/L)とGTE(HV燃料消費率JC08モード21.4q/L)で、差が1q/リットルしかないことですね。

そのうちこの条件で実測してみたいと思いますが、結果が出るまでに相当時間がかかります(あまり乗らないので)。

なお、ムーミンD4さんからは、バッテリーを使い切らずにHVに切り替えたほうが燃費が良くなるという、貴重な情報をいただいています。どの位のバッテリー残量が境目になるのかにも興味がありますね。

燃費(というか走り方?)に関して情報をお持ちの方がいらっしゃればお教えください。

しかし、この車のだいご味はGTEモードにあると思います。
モーターのトルク感はすごいと思いますし、トータル出力が245PS(でしたっけ?)、それでこの燃費なら文句ありませんよね。

書込番号:21019525

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/05 12:50(1年以上前)

yuki-chachaさん、こんにりは!
ムーミンD4です。

ご指名を頂き、ありがとうございます。
それにしても、yuki-chachaさんはパサートGTEがお好きなようですね。
かく言う私も、結構好きですが...

ところで、燃料の話しですが、基本的に電気(モーター)で走り続けていれば、燃費は伸びます。
ガソリンを1滴も使っていないので、当たり前と言えば、当たり前です。
例えば、往復20Kmを毎日電気のみで通勤したとします。もちろん、充電は会社か自宅で出来るとします。
このような場合は、1日 20Km、10日で200Km、1ヶ月で約600Kmを電気のみで走行したこととなり、とんでもない燃費になります。
そのため、GTEの実燃費は、次の給油までにどれくらい電気で走ることができたのか?がほぼ燃費になっていると思われます。
JC08モードの21.4q/Lは、電気を使わずに走行した場合と捉えますが、このJC08モードは、パサバリのスレにも話題になっておりますが、実質7〜8割程度が妥当な数値だと言われております。
GTEの場合は、15〜17q/Lだと思われます。

私の場合は、約4ヶ月をメドにガソリンを使い切るようにしているので、前回約25q/Lの燃費でしたが、自宅に充電器が無いため、ほぼ毎週どこかに充電に出かけます。毎週コツコツと充電をしているので、約25q/Lの燃費を達成できました。
yuki-chachaさんは、自宅に充電器があるので、そのような苦労をしなくても、短い距離をチョコチョコと走っていれば、おのずと良い燃費が出ると思いますよ!

走り方の話しもしたかったのですが、ちょっと長くなってしまったので、またの機会にさせてください。

それでは、また...

書込番号:21020581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件

2017/07/05 19:56(1年以上前)

>ムーミンD4さん
スミマセン名指ししてしまいました。

今日も乗ったのですが、往復15q程度でデータにもなりません。

1回300q程度を月に1〜2回、あとは土日の買い物でモーターのみ、といった乗り方です。
2,000q弱乗りましたが、エンジンが回っていたのは半分くらいですね。
1年乗ってやっとあたりが出てくるくらいでしょうか…

こういう使い方を想定して、ピストンリング?をコーティングしていると云うことなので、まぁ良いかな…

ムーミンD4さん、GTE(パサートもゴルフも)は、本当に書き込みが少ない(=ユーザーが少ない?)ので、これからも情報下さい。

宜しくお願いいたします。

追伸:VWに対してムカついている方も多いようで、ののしりあいになっているクチコミ、返信が結構ありますね…

楽しくやりたいものです!

書込番号:21021286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/06 12:59(1年以上前)

>yuki-chachaさん

ムーミンD4です。
いえいえ、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

月に300Kmを1、2回走るなんて、結構走る人だと思いますよ。
私は、毎週の近所(10Km程度)の買い物程度と若干のドライブしか使いませんので、月300〜400Km程度です。
私のGTEは、ようやく4,000Kmを超えました。そろそろ、エンジンもサスも馴染んできたころだと思います。

ところで、書き込みが少ない話しですが、yuki-chachaさんの想像通りユーザ数が圧倒的に少ないのだと思います。
ましてや、私の愛車はセダンなので、ほぼ無しと言っても良いと思います。
今までに街中ですれ違った記憶がございません!(.>_<)
それから、アンチの件ですが、私は、アンチが居ることは良いことだと思っています。
人気が無ければアンチも居ないので、アンチが居ると言うことは人気車であることだと思っています。
確かに、楽しくやりたいですね!

ではまた...

書込番号:21022844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件

2017/07/06 17:46(1年以上前)

そうですか、ムーミンD4さんはセダンなんですね。
パサートGTEセダンの口コミ件数ゼロですものね!

わたくし、人とかぶるのが好きではなく、交差点で同じ車と並ぶとか絶対嫌です。

しかし、この型のパサートあまり見ないし、ましてやGTEとなると…

あまりに少なすぎるのも何だかな〜
もうちょっと売るても良いですね。

書込番号:21023252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/07 13:35(1年以上前)

>yuki-chachaさん

こんにちは!
ムーミンD4です。

そうでしたか、yuki-chachaさんは、同じ車と並ぶのがお嫌いなのですね!
GTEですと、同じ車が並ぶ確立は、かなり減りますね!
私は、そんな事はありませんが、どんな人が運転をしているのか?は気になります...

ところで、以前保留にさせて頂きました「走り方の話し」ですが、私の場合は以下の4つをやっております。


@極力アクセルを踏まない
Aアクセルを踏む場合は、「極力少なく&極力短く(時間)」
Bアクセルを踏みっぱなしにしなければならない場合は、アクセルをポンピングブレーキのようにパタパタと踏む
C先の信号が赤の場合は、アクセルを踏まず、そのまま惰性のみで運転する


そして、これが一番大事なことなのですが、上記のことを車に乗っている間、やり続けることです。
交差点で青信号で走り出すときも、ゆっくりフワッとアクセルを踏みます。
もちろん後続車に煽られたりもしますが、気にしていたら燃費は上がりません。
私は、もう4〜5年続けていますので、この運転が体に染み付いています。

yuki-chachaさんも、是非、HVモード時などの場合に、お試しください。
最初は、慣れないので、長続きしないと思いますが、諦めずに意識してやり続けることで習慣となるはずです。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:21025188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件

2017/07/07 16:20(1年以上前)

>ムーミンD4さん
こんにちは

そうですね、おっしゃる通りアクセル戻すとニュートラル(?)の状態になり、スルスルと惰性で走りますよね。

そして停止場所近くなったらシフトダウン、最後にブレーキが良いみたいです。
ミッションにはどうなんでしょう?

私はスタート時に結構アクセル踏んじゃいますね、トルク感が好きで(笑

書込番号:21025401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/07 19:56(1年以上前)

>yuki-chachaさん

こんばんは!
ムーミンD4です。

シフトダウンによるミッションの影響ですが、私は問題ないと思います。
正直、停車する度にシフトダウンしてエンジンブレーキを多用する必要は無いと思いますが、充電を考えると、それもありかな?と思います。
ハイブリッド車意外は、必要無いですね!

では、また…

書込番号:21025783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件

2017/07/07 22:21(1年以上前)

>ムーミンD4さん
そうそう、GTEにかぎっての話です

若かりしころは、峠道でヒール&トウの練習をしゃかりきにやりましたが…今は無しですよね(オートマだし)

VWのミッショントラブルは、やたら書き込みがありますよね。

そこが気になってです

書込番号:21026139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/08 12:55(1年以上前)

>yuki-chachaさん

こんにちは!
ムーミンD4です。

確かに、VWは、ミッションのトラブルが多いですよね。
何故か、Audiもほぼ同じ仕組みのミッションを使用しているのに、余りトラブルを聞きませんよね。
私が思うのが(合っているか分かりませんが…)、DSGには乾式と湿式の2種類あって、その乾式の方がトラブルが多いのでは?と思っています。
それと、VWのオーナー数が多いのも原因だと思います。
ちなみに、Audiのミッションは、全て湿式なため、それほどトラブルも発生していないと思われます。
また、オーナー数もAudiの方がVWに比べて格段に少ないので、トラブルが発生しても声を上げるオーナーが少ないのだと思います。

GTEのミッションは、湿式なので、余り気にしなくても良いと思いますよ!

それでは、また…

書込番号:21027367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件

2017/07/08 13:21(1年以上前)

>ムーミンD4さん
そうですか、湿式ですか。

わたしも気になって調べていたのですが、カタログとかにも湿式との記述が見つけられなくて。
多分湿式の6段なんだろうなと思っていました。

有り難うございました。

確かに乾式のDSGは世界最多のトラブルメーカーとまで書かれていますね!

書込番号:21027402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート GTE ヴァリアント

新車価格:539〜683万円

中古車価格:148〜388万円

パサート GTE ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートGTEヴァリアントの中古車 (5物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング