『PC内蔵用ディスクとしては』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 登録

ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]

  • 高剛性と耐久性を備えたIron Wolfシリーズ。インターフェイスにSATA6Gb/sを採用した容量8TBの3.5インチHDD。
  • 独自技術「AgileArray」によって、NASのマルチ・ベイやRAID構築のサポートするなど、高い信頼性とシステム拡張性を実現する。
  • 独自技術「RVセンサー」が、回転振動を的確に捉えて振動によるトラッキング性能の低下を予測。ヘッドの位置を補正し正確にデータを読み出す。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:7200rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のオークション

ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 7月22日

  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]のオークション

『PC内蔵用ディスクとしては』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]を新規書き込みST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PC内蔵用ディスクとしては

2017/12/13 11:09(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]

スレ主 kim270さん
クチコミ投稿数:20件

このモデルはNAS用と謳われていますが、PC内蔵ディスクとして利用する際のデメリットや注意点、あるいはお勧めできないとか・・・、ご助言をお願いします。
シーゲートにはデスクトップ用としてはBarraCuda Proシリーズの ST8000DM005(8TB)がありますが、結構高価ですので、このモデルを使えないか検討しているところです。
よろしくお願いします。

書込番号:21428339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/12/13 11:14(1年以上前)

個人的にはシーゲートは敬遠ですね、せめて価格コムの評価高い製品にされては如何です?
容量も大きくそれなりの価格なんですから万一データが救出できないことになったら。。

書込番号:21428348

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/12/13 11:34(1年以上前)

NAS向けのHDDをPC内蔵に使用しても特にデメリットも注意点もありません。
基本的にはSATA接続のHDDであることには変わりありませんので。

私もSeagateは忌避していますが、ハズレを引くかどうかは運なので、トラブルが出るかどうかは分かりません。
ただ、あまり容量の大きいHDDを使用するとクラッシュしたときのダメージがでかいです。
バックアップも考えると出費もばかにならないので、容量は考えて選択されたほうが良いでしょう。

書込番号:21428377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kim270さん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/13 11:36(1年以上前)

あずたろうさん コメントありがとうございます。
おっしゃることはもっともです。シーゲートは色々聞きます・・・

ただWD80EFZXなどもそうですが、8TBクラスになると多くのモデルがNAS用と謳われています。(もしくはエンタープライズ用の高価なモデルか)
事情があって、大容量ディスクをPCに内蔵したいのです。
シーゲートにするかどうかは別として、NAS用と謳われているディスクをPCに内蔵することがどうであるかというのが、気になっているところです。

NAS導入も検討したのですが、拙宅の事情ですが、留守時にはエアコンを稼働するつもりはなく、夏場は高温、冬場は氷点下になる可能性があるため、NASの常時稼働は心配です。
基本的に自分がPCを立ち上げたときしかデータアクセスする必要はないので、仮にNASを導入したとしても、電源のON OFF回数はデスクトップと大差ないということになりかねません。
そういうわけですので、NAS用として謳われているHDDをPC内蔵で使用することの適正というのが質問の趣旨です。

書込番号:21428382

ナイスクチコミ!0


スレ主 kim270さん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/13 11:51(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん コメントありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。安心できました。

先にも書きましたが、拙宅環境でのNASの常時稼働は問題があります。
かといってPCを立ち上げるたびにNASや外付けストレージの電源を入れることにも抵抗があることからPCに内蔵したいと思うのです。
しかしながら大容量データほど別ストレージでデータ管理するメリットが大きくなることは理解できます。

実を言うと、環境を整えてNAS導入するかも一緒に悩んでいるところです。

書込番号:21428407

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/12/13 11:53(1年以上前)

NAS用HDDを通常のPCに使っても問題ありません。
そもそも、たいして違いはないです。
一般的にNAS用HDDは、動作温度や耐振動性などで耐久性を高める一方、回転速度を落とすなどして発熱を抑えるといったチューニングがなされています。
その分、多少性能は落ちますが、通常の利用であれば、誤差の範囲です。
WDの場合ですが、例えば以下。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/wdhdd/1022309.html

書込番号:21428414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kim270さん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/13 12:05(1年以上前)

P577Ph2mさん コメントありがとうございます。
ご紹介のリンクも参考にして、色々検討してみたいと思います。

書込番号:21428435

ナイスクチコミ!0


スレ主 kim270さん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/13 12:11(1年以上前)

おかげさまで疑問が解けました。
ご助言を参考にして今後のデータ管理を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21428446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CMR?SMR? 0 2019/06/11 0:08:12
Amazonタイムセール 21,510円 0 2019/04/16 16:51:10
IronWolf 8TB 22,050円 0 2018/07/15 9:43:31
NTT-X Store 数量限定 \25,800 0 2018/01/29 12:43:05
PC内蔵用ディスクとしては 7 2017/12/13 12:11:18
¥28,310.- 0 2017/06/28 15:40:17
仕様? 2 2017/05/07 22:54:59
こういう仕様(?) 1 2017/04/21 8:27:52
29,800円 0 2016/12/22 20:23:58

「SEAGATE > ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 7月22日

ST8000VN0022 [8TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング