『ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

『ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Eクラス セダン 2016年モデル絞り込みを解除する


「Eクラス セダン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Eクラス セダン 2016年モデルを新規書き込みEクラス セダン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビについて

2019/08/20 13:28(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

Eクラス e220d の購入を検討しておりますが、純正ナビがビックリするほど役に立たないとのお話を聞いております。
ヤナセの営業担当曰く、主要道路でのみ検索するため迂回ルートが苦手との事でしたが、実際はそういうレベルではなさそうです。
実際にEクラスをお乗りの皆様、ナビについてのご感想、対策を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22868922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/20 13:41(1年以上前)

Sクラス乗ってましたが、ナビの使い勝手はかなり悪いです。結構遠回りさせられます。
あと、1番ストレスなのが、画面がタッチパネルじゃないので目的地を入力したりするのがとってもめんどくさいです。最近では携帯のナビをベンツのナビに置いて使ってる状態です⤵⤵⤵
テレビキャンセラーも付けたら保証対象外になりますし、なにかとやっかいですよね。

書込番号:22868935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/08/20 20:53(1年以上前)

>マースィンさん
ご連絡頂き、ありがとうございます。

Sクラスとは凄いですね!憧れです!
携帯をナビとしてお使いとのことですが、これは、ナビが使えない、もしくは目的地入力が面倒臭いのどちらが原因でしょうか。
また、TVキャンセラーの施工が保証対象外とは、本当ですか?
ディーラーからそのような回答だったのでしょうか。
※疑うようなお尋ねとなりすみません。
運転手がtvを見るのは違反ですが、ナビも使えない、同乗者用にtvが見れるようにもできない となると、あの大きな液晶は何のため?と感じてしまいます。

書込番号:22869610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/20 21:01(1年以上前)

ナビとして使えないわけではないですが、スマホのナビの方が遥かに高性能だからです。
あとは、入力がめんどくさいのもあるので両方ですね。テレビキャンセラーはディーラーではまずやってくれないはずです。やってくれたとしてもそれ以降の不具合は全て保証対象外になりますよ。
よっぽど懇意にしてもらっている営業がいるなら別かと思いますが。
ナビだけでなく最新のベンツは全てコンピューター制御なのでキャンセラー付けているだけで全ての機器に干渉しますから電気系統全ての保証が無くなると思ってもらっていいと思います。

内蔵のナビテレビは国産にはないすごく素晴らしい出来なのにもったいないですよね。

書込番号:22869625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/08/20 21:21(1年以上前)

>マースィンさん
お返事ありがとうございます。
ナビはやはり「使えない」のですね。
また、電気系統保証についてですが、専門店でのカーセキュリティを予定しております。有名な専門店でメルセデスベンツへの施工実績も豊富なため、全く心配しておりませんでしたが、電気系統保証が無くなることは絶対に避けたいとかんがえておりますので、ディーラー担当者に確認してきます。
貴重な情報、ありがとうございます。

書込番号:22869666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/08/21 07:37(1年以上前)

>ペガサス流星拳ですさん
>あの大きな液晶は何のため?と感じてしまいます。

ナビ以外にも「あの大きな液晶」は運転以外のインターフェースで、ナビはその中の一つです。多種多様な機能(車両初期設定、使用時設定・調整)・情報表示に使います。
例えば常時表示として車両情報(サス状態、舵角、アクセル開度、ブレーキ圧、オイル温・水温、電圧、エンジン出力・トルク・車高調等々)やインフォテイメント(Carplay、ラジオ、音楽再生明細、通話、電話帳・住所録、ウエブ・メルセデスアプリなど)などがあります。停車時にはTV画面やオンラインマニュアルにもなります。

よって以下の理由で「あの大きな液晶」をナビ用に使うのではなく情報表示主体でお使いの方もおいでだと思います。
車載ナビは目的地・経由地・ルート設定や詳細情報表示を除けば「あの大きな液晶」以外に、メーターディスプレイに簡易地図ナビと矢印による進行方向指示の二種類(同時でも単独でも)を表示可能です。HUD付き車両ならHUDにも進行方向指示を表示できます。また目的地(あるいは次の経由地)までの距離は燃費計にも表示されます。なので「あの大きな液晶」をナビに使わなくても大きな問題はありません。(ナビ精度自体は別問題です)

書込番号:22870280

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/08/21 13:20(1年以上前)

>categoryzeroさん
お返事ありがとうございます。

詳細なご回答、ありがとうございます。
確かにナビ以外の用途は仰られる通りですが、せっかくの高級車なので、ナビも綺麗な液晶で見たいものです。
ただ、私の場合、ナビは頻繁には使用しませんので、致命的なダメージとはならないかな と考えております。
ナビより、乗り心地・外観・内装が重要に感じています。


書込番号:22870707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/08/21 15:08(1年以上前)

>また、TVキャンセラーの施工が保証対象外とは、本当ですか?


それに加えてコーディングも、、、正規ディーラーでの新車購入であれば妙なことはしない方がよろしいかと。
あとセキュリティだけど、やられるときはどんなに強力な対策でも無力ですから、その分の費用をフルカバーの車両保険に掛けた方が有効ですよ。

書込番号:22870860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/08/21 18:08(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
お返事ありがとうございます。

TVキャンセラーは無ければ無いで許容できるという感じなので、止めておきます。
一方、セキュリティは車上荒らし対策を考えており、過去の経験上、必ず取り付けたいと考えております。
※どれだけ効果があるかは不明ですが、気持ちの部分が大きいです。

ヤナセにて、セキュリティ取り付け時の保証について、詳しく確認してみます。
レクサスにも、確認します。

書込番号:22871100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/21 19:31(1年以上前)

今までのコマンドシステムと比べると機能が増えた分だけ操作がややこしくなりましたね。
それと操作に対しての反応がまるで昔のパソコンかと思うくらいに遅い気がします。
ナビ自体の性能は特に問題はないと思いました。

セキュリティですが私もヤッチマッタマンさんと同じく、小細工なんてせずに保険でカバーすれば良いのではないかと思います。
もちろん、車にはカバンや貴重品を置きっぱなしにしないのが大前提ですが。

どうしても心配なのであれば、保証に影響が出ないのを確認できれば付けてもいいのかも知れませんね。
しかしそれよりも先に、質問者様を不安にさせてしまう保管場所を何とかした方が良いような気がします。

時々セキュリティの感度を高くしすぎて風やトラックの振動くらいで大音量のアラームを鳴らしている車がいますけど、迷惑と感じている人は多いと思います。
あまり頻繁に鳴らしていると、無関心だった人にまで怒りを買ってしまい、逆にイタズラの標的になってしまうのではないかと思います。

書込番号:22871254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/08/21 20:41(1年以上前)

>Takeshi Godaさん
お返事、ありがとうございます。

〉ナビ自体の性能は特に問題ない
との事ですが
・直線で行けるところをわざわざ迂回し、もの凄い距離を走らせる。
・高速道路を一旦降り、再度、高速道路へ
と教えて頂きましたが、如何でしょうか。

セキュリティについては、保証に影響がない範囲といたします。
量販店で取り付けるものではないため、現在の車に取り付けておりますが、誤作動は全くありませんので、今回も同様のものをと考えております。
保証への影響は、必ず確認します!

書込番号:22871416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2019/08/24 10:46(1年以上前)

ベンツのナビはEクラスに限らず、トラブルが多いです。
遠回りやいったん降りた高速インターをまた同じインターから乗れという指示や
高速があるのにフェリーに乗るようなルートを選んだり・・・。
原因はコスト優先で選んだ韓国製地図データだという話を聞きました。
それと画面のフリーズやブラックアウトも多いです。
10年前の国産ナビの方がまだましです。ナビに期待してはいけません。

書込番号:22876209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2019/08/24 18:20(1年以上前)

>ペガサス流星拳ですさん
>WDB210さん
私もWDB210さんと同じ経験を何度もしています

スマホをダッシュボードに付けるのは好きでは無かった為、常にナビを使っていましたが
高速やバイパスを走っていると意味もなく、降ろされて側道を走らされ、次のインターからまた乗る…なんてことはザラにありました
ですから、知らない場所へ行き先をセットした時は常に縮尺を大きくして走っていました

後、タッチパネルではないこと
地図の縮尺を小さくしても、細い道が近くにいかないと表示されないのも、物凄く不便でした
現在のBMWは日本車並みでは無いですが、結構信頼性はあると思います

MBのコマンドシステムとBMWのidriveの使い勝手はナビ以外にも残念ながらBMWの方が、クリック数やタッチパネルなど、使いやすいと私は思いました

書込番号:22877091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/08/25 15:18(1年以上前)

>ペガサス流星拳ですさん
>ナビも綺麗な液晶で見たいものです。

それはそうですね。ディスプレイ画面は綺麗です。
私は次のような運用をすることが多いです。

1 車載ナビに目的地・経由地を設定するが、提示されたルートは気にしない。ルート選択条件やその条件による複数案からの選択も可能だが、どうせ間違っていることが多い。
2 メーターパネル右側に地図ナビを表示し近辺地図を表示する(走行速度に応じて3段階ほど縮尺が自動変更される)。
3 HUDに車載ナビの矢印表示を参考用に表示する。
4 中央ディスプレイのナビ画面縮尺は通常広範囲(1km以上10km程)に設定し、ルートの全体俯瞰に使う。
施設名確認や複雑な分岐路などではメーターパネルの地図よりも高精細度の地図を見たい事もあるので、必要に応じて縮尺は臨機応変に変更する。
5 スマホナビ(私の場合はタブレットのGooglemap)にも同じ目的地を設定し案内音声を車載スピーカーから再生する。(iPadなのでCarplayは使えないが、もし使えたとしてもあえて不使用。理由は以下の通り。)
6 実際の運行は95%スマホナビ音声案内に従い、車載ナビの指示は参考程度。市街地を単純通過する場合等で車載ナビルートの方が明らかに良い場合は車載ナビルートを採用。

車載ナビを全く使わなくても問題ありませんが、車載ナビも同時に起動するのは以下の理由です。
もちろん未知の場所でルート自体を車載ナビに頼るような事はしません。

a スマホナビが正しく作動しない環境下での現在地把握のため。
b 高速道路等でSA/PAまでの、一般道で経由地登録したPOIまでの距離把握のため。簡単にスクロールできる車載ナビの方が便利。車載ナビルートが正しい場合は車載ナビの到着時刻予測も参考になる。
c 車載ナビに経由地を登録しておき(ルート違いで不正確な事はあものの)次の経由地までの距離(=想定到着時刻)を知る。.
d メルセデスナビ推奨ルート傑作集を制作するため(冗談)。

書込番号:22878827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/08/25 21:08(1年以上前)

>WDB210さん
>ライラックサトルさん
>categoryzeroさん

お返事を頂き、ありがとうございます。
昨日、今日で、レクサス・BMW・メルセデスを再度訪問し
メルセデスを契約してきました。
皆さまに色々とアドバイスを頂き、改めて全てをフラットな目で見て判断いたしました。
まず、レクサスについてはESを考えておりましたが、BMW・メルセデスと比較し、走行安定性が劣ってる と感じました。特にある程度スピードを出した際の直進道路で感じました。また、内装は700万オーバーにしては、疑問点がいくつかあり、候補外といたしました。
BMW・メルセデスベンツは本当に悩み、両社ともタップリと再試乗させて頂きました。
BMWについては、所有している方よりモデルチェンジ直後は不具合等が多いかもしれない(輸入車は全てそうですかね)と教えて頂き、7月以前の530i、523dを候補といたしましたが、523dは発進時のモタつき・エンジンブレーキの強さが気になり候補外へ。530iのエンジン吹き上がりは本当に
素晴らしく、値引きも300万オーバーではありませんが、ほぼ300万値引き+下取り価格アップで、条件面でも納得でした。ただ唯一気になったのが、一般道路での乗り心地です。
荒れた道路でのロードノイズが気になり、一旦保留へ。
最後に、メルセデスベンツに行き、一般道路・有料道路で、e200、e220d を試乗させて頂きました。
e220d はディーゼルですが、発進時のモタつき・エンジンブレーキの強さも気にならず、かつトルクフルな走りで全く問題なしで、燃費の良いからe200を候補外としました。
吹き上がりは530iが優れておりますが、スピードを出す乗り方はしない、かつ一般道路の乗り心地、ロードノイズの小ささから、e220d の方が良いと感じました。
最後にEクラスのナビにですが、ディーラーから自宅、ディーラーから職場、ディーラーからお台場を検索し、ヤフーナビと比較したのですが、ディーラーから自宅までは確かにあり得ないルートとなりましたが、他はヤフーナビと同じでした。また、ナビのブラックアウト、フリーズは昨年の年次変更後は発生していない(ほとんど起きてない?)とのことでした。
ナビの使用頻度は高くなく、かつApple CarPlayも利用可能であるため、5年保証をつけてe220d を契約いたしました。
皆さまから色々と教えて頂き、ナビの試し、営業担当への質問等、有意義な車選びが出来ました。ありがとうございます。私の希望している装備付き車両はまだ入港しておらず、年末納車予定ですが、すごく楽しみです!

書込番号:22879594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:14件

2019/08/25 23:11(1年以上前)

>ペガサス流星拳ですさん
ご契約おめでとうございます!
長く悩んでの最善の選択だと思います
素敵なMBライフお過ごし下さい
E220dとの末永いお付き合いと故障のない事を、お祈り致します

書込番号:22879883 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2019/08/26 06:20(1年以上前)

>ライラックサトルさん
お返事、ありがとうございます。

今回の車選びにおいては、本当にお世話になりました。
ライラックサトルさんに色々とアドバイスを頂き、有意義な購入検討が出来ました、ありがとうございます。
あとは、故障が起きない事を祈るばかりです。

書込番号:22880166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


3san3さん
クチコミ投稿数:2件

2020/02/09 19:15(1年以上前)

去年5月納車の現行ですが最低です。
先週バージョンアップしましたが、最低のままです。
5月まで乗ってた現行のc200の方がまだまし、。
現行aも最低。スマホの方が全然いい。

書込番号:23220409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件 Eクラス セダン 2016年モデルの満足度5

2020/02/10 21:39(1年以上前)

>3san3さん
はじめまして。

当方も昨年12月にe220d され、ドライブを楽しんでおりますが、今のところ、愕然とするような案内は経験しておりません。
最低とはどんな感じですか。

書込番号:23222628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Eクラス セダン 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Eクラス セダン 2016年モデル

新車価格:675〜1212万円

中古車価格:159〜980万円

Eクラス セダン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Eクラスの中古車 (全4モデル/674物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング