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冬場のシフトチェンジ

2021/02/01 07:28(3ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

スレ主 ryou1010さん
クチコミ投稿数:225件

私は2017年12月登録のE220d スポーツエクスクルーシブパッケージに乗っています。3度目の冬を迎えましたが
気温が低いと(名古屋なのでせいぜい氷点下1℃程度)シフトチェンジが遅くなります。
具体的には40キロ超えても3速で45キロを超えないと4速に入りません。
気のせいかも知れませんがヤナセで車検を受けてからおかしいような?
で、先週ヤナセに持ち込み見てもらいましたが機械的な異常はなくプログラムを書き換えました。
ただ、ディーゼル車はガソリン車に比べるとシフトチェンジ遅いです。と言われました。
その後数日乗りましたが改善されません。皆さんは如何でしょうか?

書込番号:23939648

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クチコミ投稿数:22847件Goodアンサー獲得:1291件

2021/02/01 08:51(3ヶ月以上前)

>ryou1010さん

>気温が低いと(名古屋なのでせいぜい氷点下1℃程度)シフトチェンジが遅くなります。

単にこれが答えでは?
気温が低いoilが固い(粘度が高い)
水温も上がっていない?

だから(正常)では



書込番号:23939718

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クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:24件

2021/02/01 09:10(3ヶ月以上前)

>ryou1010さん

フォローすると、エンジンを早く温めるために(高めの回転数まで)引っ張り気味に
なっているのではないでしょうか

気温が低くても一旦温まった後は普通に戻るのでしょう?
それなら説明がつきそうです

書込番号:23939739

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クチコミ投稿数:1488件Goodアンサー獲得:183件

2021/02/01 09:11(3ヶ月以上前)

>ryou1010さん
>具体的には40キロ超えても3速で45キロを超えないと4速に入りません。

AT走行時にシフトポジションを気にした事が全く無く、またガソリン車使用中ですからディーゼル車のシフトスケジュールは存じません。
また私の所はマイナス10度ほどになりますが気温でシフトスケジュールが変化するかも分かりません。もしかしたら変わっているのかも知れませんが、そもそもシフトショックがほぼ皆無なので気付いた事はありません。

しかしダイナミックセレクトの設定でシフトスケジュールが大幅に変化することは認識しています。
これはディーゼル車も同じだろうと想像します。

ダイナミックセレクトのポジションを以前と変えていませんか?

書込番号:23939741

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:40件

2021/02/01 10:04(3ヶ月以上前)

>ryou1010さん

ヤナセで車検を受ける前は何キロで4速に入ったのですか。

書込番号:23939816 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ryou1010さん
クチコミ投稿数:225件

2021/02/01 11:12(3ヶ月以上前)

たくさんのご返答ありがとうございます。

@ダイナミックセレクトは常に「エコノミー」です。
A気温が上がれば改善される場合もありますが以前とは明らかにチェンジが遅いです。
B車検前は35キロ程度で4速に入っていました。50キロ前後で5速に入っていました。

当方、片道10キロで会社との往復がメインです。
3年で14,000キロ程度です。

皆さんの話しを総合すると寒さでシフトチェンジが遅くなる。事はなさそうですね。

書込番号:23939934

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WDB210さん
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:43件

2021/02/03 09:43(3ヶ月以上前)

冬場はエンジンを早く適正温度まで温める為に
シフトチェンジを遅らせて高回転にして
エンジンを早く温めるようになっています。

書込番号:23943590

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スレ主 ryou1010さん
クチコミ投稿数:225件

2021/02/03 10:12(3ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。総合するとエンジンが温まっていないうちはエンジンを温めるために変速が遅い。と理解して良いでしょうか?3度目の冬を迎えますがこのような経験は初めてです。当然、燃費も悪くなります。皆さんが乗られているW213は(ガソリン車もディーゼル車も)冬場になるとシフトチェンジが遅くなる。とお感じになっていますか?

書込番号:23943638

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クチコミ投稿数:1488件Goodアンサー獲得:183件

2021/02/05 10:22(3ヶ月以上前)

>ryou1010さん
>エンジンが温まっていないうちはエンジンを温めるために変速が遅い

ありそうには思うけれど、どの程度?、、、と言う疑問に逆えず、、、
今朝出かけた時にチョイと気合を入れて確認してみました。
結論的には「もしかしたらそうかも知れないけれど有意差があると言えるかなあ」程度という認識です。

気温、トルク特性、車重、加速度合、交通状況、路面状況等々で条件が異なりますから他の方や状況との比較は難しいので、あくまでも一つの例としてご覧ください。

1回目:自宅を出て直ぐの路上先行車無し加速中。(車庫内での温度計はマイナス4度)
2回目:発進後5−10分程過ぎて混雑路上で赤信号から先行車追従加速中。(路上での温度計はマイナス8度)
3回目:15分ほどの最初の走行後降雪中の屋外で30分ほど駐車、その後同大駐車場内を先行車無し加速中。(路上での温度計はマイナス8度)

以上のシフトアップ速度はメーター読み(多少の読み取り誤差ありかも)はそれぞれ

D3 : 30 29 28
D4 : 40 38 37

と言うわけで少しずつ下がっていますが、有意差があるかはこれだけのデータでは何とも言えないでしょう。
オイル温度や水温計も見ておいた方が良かったかな。

その他の条件は:
外気温マイナス5度からマイナス10度範囲。屋内駐車で3日ぶりの運行。
ダイナミックセレクトはコンフォート。
全て2速発進。
加速具合は自分的には普通。

書込番号:23947391

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スレ主 ryou1010さん
クチコミ投稿数:225件

2021/02/05 11:06(3ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
色々お試しいただき有難うございました。

今朝(6時20分頃)の名古屋はメーター表示で0.5℃でした。
ダイナミックセレクトは「E」で自足25キロ2速35キロ3速45キロで4速で
最高55キロでしたが5速には入りませんでした。
なので今朝は40キロ前後では4速に入りませんでした。

毎朝約10キロの通勤ですが少々エンジンが温まったくらい?(約4キロ程度走行時)
からは多少チェンジが早くなった。と感じました。今朝は寒かったですがエアコンをOFFの
状態で走行してみましたが変わりませんでした。

ところでコンフォートで2速発進が出来るとは知りませんでした。
出来ましたら方法を教えて頂けましたら助かります。

書込番号:23947458

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クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:45件

2021/02/05 11:17(3ヶ月以上前)

エンジン始動後は
回転を安定させる制御はもちろんですが
水、油、触媒等の排ガス処理装置を
適正温度へなるべく早く到達させる
制御が働いているのは間違いありません。

結果としてシフトタイミングが変わる
という事です。

そもそもアクセル操作でシフトタイミングは変わる。
暖機中の補正が入る。

車の流れや道路の勾配なんかで
アクセルの操作も変わるので
単純に何キロで…
とはならない筈です。

書込番号:23947485 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1488件Goodアンサー獲得:183件

2021/02/05 13:48(3ヶ月以上前)

>ryou1010さん
>出来ましたら方法を教えて頂けましたら助かります。

以前に同様の話がCクラスであったのですが、その時の結論は、ガソリン車は2速発進、ディーゼル車は1速発進という事で落ち着いています。

私の場合はガソリン車で、エコとコンフォートはシフトレバーをNポジションを経由した発進時(一般的にはPポジションからDポジションに入れた直後の発進)のみ1速発進、それ以外は2速発進です。
つまり通常の走行・停止・走行を繰り返す場合はDレンジのままですので、停止した時は2速までしか落ちませんからそのまま2速発進となります。
スポーツ及びスポーツ+では停止時に1速まで落ちますから1速発進です。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのトルク特性上そのような制御をしているのだと想像します。
最近のISG/BSG搭載車はどのようなシフトスケジュールにしているのかは存じません。

ご参考までに上記Cクラスのスレ(テーマはアイドリング時振動)は以下のとおりで、スレの途中から少しこの話題に触れています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70101310233/SortID=23506034/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=categoryzero+2%91%AC%94%AD%90i#tab

ps
先ほどのシフトアップデータですが、気象データによると当時の風速は3-4m/s程度でした。走行中の風向きまでは分かりません。
気候・加速度なども三つの測定についてほぼ類似条件です。
エアコンは年中オンのままです。

書込番号:23947772

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クチコミ投稿数:1488件Goodアンサー獲得:183件

2021/02/07 15:16(2ヶ月以上前)

>ryou1010さん

今日は暖かだったので気温差で差があるか再度シフト状況を見てみました。
気温はマイナス1℃程。車庫から出して15分ほど走行後で路面はほぼドライ(一部ウエット)で風は4m/sほど、多分追い風。平坦路。
3回とも同一道路を同一方向に走行中の10分程度の間の3回。
全て赤信号からの発進で1は先行車有り、2と3は先行車無し。
全てACCによる自動加速。つまり2と3の条件は同じ。
3回目のシフトアップが突然低くなりましたがその後は目的地に到着したので再確認は無し。

前回より暖かくなってシフトアップが低くなっていると言って良いかも知れません。

d3 27 27 24
d4 38 39 34
d5 48 53 44

書込番号:23952061

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スレ主 ryou1010さん
クチコミ投稿数:225件

2021/02/08 09:50(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

色々お試し頂きありがとうございます。
今朝の名古屋は5.5℃でした。土日は運転をしなかった為3日振りの運転でしたが
非常にスムーズに変速しました。風もほとんどない状況でしたが
エンジン始動後すぐでしたが時速50キロ前に5速に入りました。
やはり外気が関係しているのか?とも思えてしまいます。
土曜日にヤナセのサービス担当者に連絡し症状を伝えましたがヤナセも対策を考え
後日連絡を頂ける事になりました。
どのような対策が出るかは分かりませんがヤナセ対応後にご報告させて頂きます。

書込番号:23953679

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スレ主 ryou1010さん
クチコミ投稿数:225件

2021/02/26 20:50(2ヶ月以上前)

遅くなりましたが先週の日曜日にエンジンプログラムのアップデートを行って頂き今週乗りましたが低温時(名古屋では水曜日の最低気温0.5℃)でもしっかりシフトチェンジしました。毎日片道10キロの往復ですが違和感は感じませんでした。ヤナセの方はバッテリーがへたっている。との事で来週バッテリーを交換して頂く事になりました。皆さんお騒がせしましたがスッキリしました。ヤナセの写メを添付します。有難うございました。

書込番号:23990137

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