『システムの故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『システムの故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信17

お気に入りに追加

標準

システムの故障

2016/11/02 17:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 WX04SHさん
クチコミ投稿数:10件

7月下旬に契約、10月下旬に納車されたHSGBパッケージです。先日、一般道を走行中、7インチモニターに「システムの故障のため使用できません」と警告メッセージが表示されました。同時にエマージェンシーブレーキのマークとLDWのマークが点灯しました。
何のことか見当がつかず、慌ててしまいましたが、走行には問題がなかったため、目的地に到着しました。エンジンを切ったため、帰り際には警告メッセージは消えてしまいましたが、やはり、走行中に警告メッセージが再度表示されました。
プロパイロットのスイッチを押してみましたが、何も反応がありませんでした。
取り敢えず、ディーラーに寄り点検してもらいましたが、原因がわからずプロパイロットのカメラを交換することになりました。
情報提供として、ご覧いただければと思います。

書込番号:20353912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


返信する
yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/26 00:02(1年以上前)

9月上旬に納車されて、7000キロ後半に突入した本日出ましたね、 「システム異常」それも高速本線上、追い越し車線で( T∀T)
うちの場合は、速度が出なくなる症状でした、エンジン切っても改善されなかったので、現在Dに入院中です

書込番号:20427399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/28 21:57(1年以上前)

>WX04SHさん
自分も同様の不調であったにも関わらず、別スレを立ててしまってましたので、参考までにそちらのスレも貼っておきます。
今後は情報共有はこちらのスレで行いましょう。

関連スレ
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20429873/

書込番号:20436506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/28 22:11(1年以上前)

自分で書いたの読んでまぎらわしいなと思ったのですが、今後の情報共有はWX04SHさんの立てた、今いるこのスレで行いましょうという意味です。
上のリンク先に誘導しているわけではありませんので、一応念のため。

書込番号:20436564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 WX04SHさん
クチコミ投稿数:10件

2016/11/28 22:26(1年以上前)

>yoshi511さん
返信遅くなりましたm(__)m
>サンデーキャメラマンさん
!故障表示のあと、プロパイロット用のカメラを交換してもらいました。具体的な原因はわからないようでしたが、コンピュータで診断したところシステムエラーが確認できたというこということでした。
その後はエラー表示もなく、今のところ快適なセレナライフを楽しんでおります。また、何かありましたらすぐにご報告いたします。

書込番号:20436640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/20 23:46(1年以上前)

初めまして(^^)
私も今日高速道路上で全く同じ症状になりました。第1車線(走行車線)の緩い左カーブで、突然スレ主様のアップした写真と同じ警告が出てPPがキャンセルされ、若干路肩にはみ出したので慌てて車線内に戻しましたが、アクセルが無効になったらしく、全く加速しなくなりました。後ろも結構車間詰めていたので大分焦ったと思いますが、幸運にも追突されることなくハザード点灯させ何とか路肩に停めることができました。クリーピングでの微速前進はできるのですが、アクセルは全くダメでした。エンジンリスタートさせたらMIL以外の警告が消え、加速も復活して、目的地も遠くなかったので、びくびくしながらも何とか到着できました。ただ連絡した保険会社からは運転しないでくれといわれたため、泣く泣くレッカー依頼となりました。レッカーで連れて行かれるときの寂しさは、半端なかったです。
しかも今日はディーラーの定休日です(泣)レッカー会社に今日は留め置きになっています。寂しがっていることでしょう。私と同様(^^;)

書込番号:20500824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/20 23:52(1年以上前)

高速道路は、緩い右カーブの間違いでした。すみませんm(_ _)m

書込番号:20500834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/21 05:41(1年以上前)

何度もすみません。
車はHS-PPE、10月発注の11月納車で、リコール措置済みってDが言ってました。初期生産だったのかどうかは、分かりません。

書込番号:20501132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/21 19:50(1年以上前)

昨日の件で、Dにて説明がありました。特に何か故障という訳でなく、コンピューターの様々な異常検知値が、車の多機能化に伴い非常にシビアになってるそうで、しきい値を補正(でも異常時はしっかり検知)にしたプログラムに入れ直すとのことです。
Dの対応は大変誠実で、説明も分かりやすく、自分的には満足(納得)できました。プロの仕事ってこういう事なんだろうなと感心しました。C27は大変気に入ってる車なので、これからも楽しいドライブをしていきたいと思います。

>yoshi511さん
写真のアップはyoshi511さんでしたね。大変失礼しましたm(_ _)m

書込番号:20502794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/22 10:26(1年以上前)

>nob50さん
写真の件はお気になさらず^^どうやら早め出荷された車両が発生確率高いかと思います、お互い大きな事故にならなくて良かったです。

書込番号:20504272

ナイスクチコミ!4


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/29 01:34(1年以上前)

本件については、リコールが出たようです。
私の場合と同じ、車載コンピュータのプログラムの書き換え(リプログラム)の対応です。15分くらいで終わる簡単な作業でしたので、未実施の方は早めに入庫した方がよろしいかと思います。
私の場合、リプログラム後は特に不具合は出ていません(^^)

書込番号:20611799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/29 01:49(1年以上前)

リコールではなくて、サービスキャンペーンですね。
おかしいな。今日Dで話を聞いたらリコールって言ってたけど(笑)
リコールは別件でABS関係で新しく出たようです。皆様、日産自動車HPのリコール関連情報を確認された方が良いと思います。

書込番号:20611817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kontan99さん
クチコミ投稿数:2件

2023/05/14 23:51(1年以上前)

同じ症状が出て困っています。日産のHPでサービスキャンペーンが出ているとありますが検索してもわかりませんでした。

https://www.nissan.co.jp/RECALL/SERVICECAMPLIST/

よろしければどこにその情報が載っているか教えていただけないでしょうか?リプログラムして改善するのでしょうか?
他のHPにはカメラの交換をしたという情報も出ています。よろしくお願いします

書込番号:25260708

ナイスクチコミ!0


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/15 00:45(1年以上前)

>kontan99さん
こんにちは。
このスレのサービスキャンペーン情報は

https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/170113s.html

にあります。
C27前期ガソリン車での出来事です。

新車購入、中古車購入の何れでもお近くの日産ディーラーに問い合わせれば、何らかの対応をしてもらえると思います。

私は3年前にC27後期e-powerに乗り換えましたので、最近の情報には疎い可能性もあります。ご了承下さい。

書込番号:25260754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2023/05/15 00:59(1年以上前)

>kontan99さん

システム故障はサマザマな故障で表示されますから、
ここで聞くよりディーラーで故障診断してもらう方は良いと思います。
なお、有償でカメラ交換した人がいるのでカメラ故障はリコール対象では無いかも?

なお、kontan99さんの車に関係するリコールは
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/recall-search.html
にて型式を指定すれば検索できます。

書込番号:25260762

ナイスクチコミ!1


kontan99さん
クチコミ投稿数:2件

2023/05/15 22:33(1年以上前)

ありがとうございます。上記リコールの情報を調べましたがそれらしきものはなかったです。

同じような症状でこういうのがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/17959/car/2336123/5796983/note.aspx

原因はエアフローセンサー?の誤認識。
なんでも許容値が狭くて、誤作動(誤認識)してしまう

とあります。リプログラムしてもらって改善したそうです。

ディーラーに電話したら見てみないとわからないそうですがリプログラムでも有償修理だそうです。
日産側に問題があるのに有償修理って納得いきませんがそういうものなのでしょうか



書込番号:25261929

ナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/15 23:43(1年以上前)

>kontan99さん
こんばんは。

>上記リコールの情報を調べましたがそれらしきものはなかったです。

kontan99さんの症状を含めて、このスレで言われている不具合は、私の前レスに記載したURLのサービスキャンペーンですね。各種センサー類が異常と判断する「しきい値」をプログラムの書換により適正値に調整する内容がメインだそうです。(当時のD情報)

プログラムの書換=リプログラム です。
 
リコールと違って、サービスキャンペーンは基本的に有償修理とのことです。ただし、購入して間がないなどの保証期間内であれば、無償で修理してくれる事になります。

不具合箇所により保証期間には差がありますが、何れにせよC27前期車であれば、もう保証期間も過ぎている可能性が高いのかなと思います。

ご自身が新車で購入されたのでしたら自分の責任ですが、中古車で購入した場合は、可能なら前オーナーさんの修理対応状況を確認したほうがいいです。(サービスキャンペーンはすっぽかしてもお咎めはありません。)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25262031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2023/05/16 00:07(1年以上前)

>kontan99さん

>ディーラーに電話したら見てみないとわからないそうですがリプログラムでも有償修理だそうです。
>日産側に問題があるのに有償修理って納得いきませんがそういうものなのでしょうか

『見てみないとわからない』 という回答は適切だと思います。
故障コードの確認だけなら無償でやってくれると思いますので、
その結果を本スレで投稿すれば、交渉の余地があるかも含め問題解決に近づくと思います。

書込番号:25262054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,279物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング