『プロパイロットを便利に使うには?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『プロパイロットを便利に使うには?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信6

お気に入りに追加

標準

プロパイロットを便利に使うには?

2017/02/17 11:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

表題の通り、普段プロパイ付きのセレナにお乗りの方でプロパイロットを使う際に気を付けていることとかあれば挙げていきましょう。
一般道で使うことに関しては賛否あるとは思いますが、自分としては長い直線の多いバイパス道路や田舎道では
十分に活用できると思うので、一般道でも使用する前提で挙げていきたいと思います。

ハンドルを持っておく、アクセルやブレーキをすぐ踏めるようにしておくは当然ですが、そのために工夫していることなどもあれば
お願いします。

自分も4か月程度運転してみて思ったことを挙げてみたいと思います。

賛同はもちろん異論反論お待ちしています。

書込番号:20665899

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:59件

2017/02/17 11:44(1年以上前)

プロパイロットを便利に使うために大切だと思うこと

・車間距離設定は3(一番長い)にしておく
3ではやや車間がやや空きすぎていると思うが、特に一般道では1や2に設定すると急な加減速が増えてストレスがたまるだけ。

・信号や渋滞で一時停止した際の再発進はアクセルで
前車がいる状態で3秒以上停止した後の再発進は、ハンドルの「RES+」ボタンを押すか、アクセルを軽く踏むかだが、ボタンを押すよりアクセルを踏んだ方がレスポンスが良く、出遅れが少ない。必要に応じて最初アクセルを踏んだ方が良い場合もあるので、その意味でもアクセルでの再発進がおすすめ

・エコモードは切っておく
プロパイロットの「前車に離されている=加速する」という判断は早くないので、前車から離されやすい。基本的にはエコモードは切っておいた方が加速が滑らかで良い。

・設定速度を必要以上に高くしない
全車速追従だから高めの設定でも大丈夫と思っていると、前の車が車線変更したときなど無駄に加速してしまってストレスだったりする。
適切な速度設定だと、様々な状況に対応しやすい。制限速度に合わせてこまめに速度設定できるぐらい余裕のある運転の方が良い。

・一般道で使うときは前車がいるときにする
前車が変な運転をしない限り、カーブなども割と自然な加減速で運転してくれる。先頭の時は一定の速度を保つ機能しかないので、カーブや道が狭くなるところなどが考慮されないので、解除あるいはブレーキ→再設定が必要なことが増え逆にストレスになる。先頭なら自分で運転

・一般道で使うときはハンドル支援を解除しておく
バイパス道路等であっても、一般道を走っているときは交差点や車線の切れ目等でハンドル支援が解除される頻度が高い。また一定区間白線等がしっかりあればハンドル支援されるが、また解除の繰り返し。ハンドル支援は解除しておいて全車速追従の恩恵だけ受ける方が快適

・片側2車線以上の道路で使うときは、左側車線を走る
走行車線を走っている車は、基本的に加速が緩やかなのでプロパイロットもついていきやすいし、車間を広めに取っていることが多いので(走行車線を走っている)後ろの車もストレスに感じることが少ないし、ゆっくり減速していくので、プロパイロットもそれに合わせてゆっくり減速していける。良いことづくし
追い越し車線を走りたい場合は、プロパイロットは切って自分でアクセルブレーキ操作をした方がお互いにストレスなく走れる。

書込番号:20665907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2017/02/17 11:46(1年以上前)

逆にプロパイロットを使わない方がいいと思う状況・人の一覧

・カーブの多い一般道の走行
田舎の山道など、カーブの多い一般道では前車が見えなくなることも多く、急に加速しだしたりする。自分で運転した方が楽

・住宅街など、リスクを予見しにくい道路
子供や自転車の飛び出しなどもあり、状況によって加減速するなどプロパイロットには無理。自分で運転した方が楽

・急いでいるとき
プロパイロット使ってもイライラするだけ。自分で運転しよう

・プロパイロットを使いこなす自信がない人
チョット試してみようかなぐらいの気持ちで簡単に使えるほどまだまだ成熟していないと感じる。
新しいものを自分なりに使いこなそうという気持ちがないならやめておいた方が良いと思う。
これから日産含めもっといろんなメーカーから、もっと簡単で便利な運転支援システムが出るはず

・プロパイロットに頼りきれると思っている人
乗ればわかりますが、全然頼りきれません。たとえ高速道路であっても。
使ってしまうと危険なので、むしろ装備に加えない方が良いのではと思う

書込番号:20665912

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/02/17 12:55(1年以上前)

>サンデーキャメラマンさん

スレ主さんのように、プロパイロットの特性を熟知され、TPOをわきまえて使用する分には、一般道で便利に使うのもアリだと個人的には思います。

プロパイロットとは言っても、一般道で主に使えるのは全速度クルコンの機能だけですからね。

メーカーが一般道での使用を推奨していない手前、積極的に賛同できませんが、アイサイト等の他社の運転支援機能付きの車に乗られている方にも有益な情報だと思います。

書込番号:20666027

ナイスクチコミ!7


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/17 16:32(1年以上前)

>サンデーキャメラマンさん
こんにちは。別スレでもお世話になってます(^^)
PPの長所・短所のご指摘、すべてに同感します。
C27HSPPEブラック、11月納車です。

ひとつ短所を加えさせていただくと、
直射日光の強い日に高速道路で使用する場合に、道路脇の柵や塀等の影が道路の白線と交錯すると、PPが白線を誤認識して、影の上端部分を白線として追っていく症状が出ました。まぁステアリングを持ってますので、修正は効くのですが、車線をはみ出しますので多少ビビります。
あくまで運転支援という認識は堅持していきたいですね。

書込番号:20666430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/02/17 22:20(1年以上前)

>サンデーキャメラマンさん

私も《プロパイロット》乗りとして、参加させて頂きますね。(^^♪

レビューにも書きましたが、プロパイロットの特性を充分に把握し、〔プロパイに運転して貰う〕のではなく、〔プロパイを使いこなす〕
という、意識が前提だと思います。

一般道での使用には、私は賛同しかねます。理由は2輪車のすり抜けや、自転車との並走等ありますが、信号認識機能が無い事
が不安に思います。
例えば、前走車が黄色信号で交差点に進入した場合、追従している自車は赤信号で進入する事となりますよね。だめでしょ〜!
それと、自己運転であれば流れを読んでの運転ができます。皆さんも、直進する先の交差点の歩行者用信号を見て、その交差点は通過できるかどうか考えながら走行してスピードコントロールしていませんか?プロパイはできませんよね。

高速道路での使用では、設定速度以下での追従走行中、カーブ手前で前走車が車線変更した時が嫌ですね。設定速度に戻そうとカーブめがけて加速しますからね。笑”
同様な動きが、追従走行中に、目的のインター到着時や、分岐で側道へ単独で車線変更した時にも、減速すべき所で加速しますからね。

ひとつ考えている事があるので、この場をお借りしまして。
プロパイロット走行中の減速時のブレーキランプですが、全ての減速に対して点灯しているのですよね?
上記でも、自己運転なら流れを読んで〜と書きましたが、流れの中での多少の減速なら、アクセルオフで対応しますよね?
でも、プロパイは前走車をロックオンしての走行だから、前車に近付きそうだからと、アクセルを抜く操作をせずに、設定車間距離以下になりかけた時に減速してブレーキ点灯ですよね。
それだと、下手くその運転と一緒で、後続車に『ブレーキばっかり掛けてんじゃねえよ!』と思われているのでは?と考えてます。笑”

書込番号:20667256

ナイスクチコミ!17


joy_osakaさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2017/02/19 19:31(1年以上前)

自分もプロパイ乗りです。失礼します。

自分は高速で茨城→大阪→茨城をプロパイで行きました。
もちろん安全を確認しながら夜間走行でしたが非常に快適でした。
設定限界の114キロで巡行走行してましたが有るのと無いのとでは着いたときの体力が断然違いました。
以外とアクセル踏みっぱなしとかハンドル持って集中するのってしんどいんだと思います。

程よく頼りない感じが凄く自分には合ってたので、きつい下り坂の時のカーブや長いカーブなんかはハラハラしながらハンドルのアシスト切れるのを楽しんでました。

ごめん、このカーブ無理やわー的な。

家族で長距離行くんでしたら持って来いの車だと思いますよー!

書込番号:20672966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング