『制御異常発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『制御異常発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

制御異常発生

2017/12/30 07:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 Nismo-32さん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿させて頂きます。
セレナHS購入し1年経った所で、アイドリングストップ制御異常が発生しすぐに、シャーシ制御異常が発生しました。
エンジンを切って再始動すると異常は消えましたが、アイドリングストップしなくなりました。
ディーラーに見てもらいましたが、異常の履歴がいっぱい出てたそうで、故障の特定が出来ないとの事で、異常のリセットのみで経過観察となりました。
何方か同じようになった方で、対処方法を知りませんか?
宜しく御願い致します。

書込番号:21470207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4件

2017/12/30 07:57(1年以上前)

リセットした後で異常出てないのであれば、経過観察でいいのでは。

書込番号:21470222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6218件Goodアンサー獲得:2051件

2017/12/30 08:11(1年以上前)

>Nismo-32さん

ディーラーの診断でエラーコードが沢山出てたのにエラーコードを消去しただけで終了だったんですね。

普通だったら故障の原因がある程度分かるまで入院になるはずなんですが…
年末だったからなんですかね。

お聞きしたいんですが、OBD2の車両コネクターにレーダーのような電子機器を接続されてはいないでしょうか?
これをやるとコンピューターが色々なダイアグを拾ってしまい異常を知らせてきます。

あとアイドルストップは現在も機能してないんでしょうかね。
何かあったらいけないので、年が明けたらディーラーで故障の原因を徹底的に調べてもらったほうが良いですよ。

書込番号:21470237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/30 08:55(1年以上前)

>Nismo-32さん
メイン、サブともにバッテリ電圧は正常でしたか?
一度、サブバッテリを外したままエンジン始動しようとしたとき、エラーでまくったことがありました。

書込番号:21470316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/30 09:14(1年以上前)

バカ正直な営業さんですねw

自分もkmfs8824さんと同じく、エラーコードがたくさん出たならひとつずつ直せと
訴えますね。よくエラー履歴が無いから直しようがないというのはまだ分かりますが
出ていて放置は重大事故につながった時にどう責任取るのですかね?

代車のスケジュールもあるでしょうから、確約させてちゃんと修理させます。

まあ、OBDUに関しては着けているか自分も聞きたいですね。
着けているならディーラーの対応は分からないでもないですから。

書込番号:21470356

ナイスクチコミ!7


taizou2さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/30 09:29(1年以上前)

日産は故障が多いな〜、信頼性でトヨタとは雲泥の差があるな。

書込番号:21470391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2017/12/30 09:50(1年以上前)

異常履歴が多過ぎて対処不可能とは嘆かわしいです。

昔は好きだった日産ですが…
技術の日産もここに極まれりですかねー。

書込番号:21470451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/30 09:57(1年以上前)

>白髪犬さん
実際問題、直せといっても無理なんじゃないかな?再現すればいいけど。

>Nismo-32さん
様子を見てくれと言われたなら、シビアな異常はなかったんだと思いますが。医療で言うところの、カルテを開示してもらえると、安心ですね。

書込番号:21470462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/30 10:04(1年以上前)


せっかく大金払って購入した車に悩まされるなんて可哀想な話ですね。
1度こういう事があると気になって遠出も出来なくなりますよね。
信頼性の高い車でカーライフをエンジョイした方が幸せになりますよ。

書込番号:21470479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/30 10:30(1年以上前)

>セレナおじさんさん
エラー履歴が無ければ再現性だと自分も思います。

良くここでクチコミで相談にあるのは「エラー履歴も無く、再現性も無い場合に
様子見してと言われた」ですが、これはオーナーとしては心配でしょうが
お店の言い分も分かります。

今回はエラー履歴が残っている以上、再現性は入院してから診る話でもあります。

「例え」はあまり好きではないのですが人に例えると
おなかが痛い→医者に診てもらっても異常はない→様子見(分かる)
おなかが痛い→陰などが見つかるが何の病気か特定できない→様子見(は?)

お店としての最善手は『入院して細かく確認を取って大きな事故にはならないと
約束できる』だと思いますね。

書込番号:21470545

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/30 10:57(1年以上前)

偽術の日産の面目躍如だね。

書込番号:21470614

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/30 12:01(1年以上前)

>Nismo-32さん
エラーというのが、同じエラーが繰り返しでまくってるのか、一時にいろんな種類のエラーが出たのかでも違いますかね。何のエラーが出たのかの説明はあったんですかね?
種類の説明もなく、単に様子みたらと言われたら心配だなぁ。

書込番号:21470784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/30 14:38(1年以上前)

最近の車は、ほぼコンピュータで管理されてます。

実際にエラー表示のあった所は、点検しても問題が無かったのでは?

おそらく、これだけ複数の履歴があり、尚且つ履歴箇所に異常が無かったとするなら、メインコンピュータの異常がエラー信号を出したと判断したのでは?

暫く様子見て、エラー表示が頻発するようなら、交換するみたいな話しは、無かったですか?

流石にエラー箇所出てた所は、点検してると思いますよ(^^ゞ

リセット以外の説明は、何も無かったのですか?

書込番号:21471175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/12/30 16:24(1年以上前)

基本的に一つの故障原因が起因して複数のDTCが検出されないように各種診断は設計されています。
なので、センサやアクチュエータ、マイコンなどの故障であれば単一DTCとして現れ、原因が特定できて修理できます。

しかし、CANバスなどの通信異常の故障になると、各ECUが故障を記録してしまうため、
原因の特定が難しいです。

特にOBD接続するレーダー探知機などの機器を接続していると、通信を妨害して通信異常の故障になる場合があります。
なので、スレ主さんがそのような装置を使っていたのかが気になります。

書込番号:21471396

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nismo-32さん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/30 17:26(1年以上前)

皆様、いろんな意見有り難う御座いました。
アイドリングストップについては、正常に動作しています。
OBDIIとは、何ですか?私が知らないので取り付けはしていないです。
異常履歴は、全て違う項目だそうで、一つ一つの関連性が見当たらないので修理の決断が出来ないようなので今回は、異常のクリアーでと言うことでした。
今のところ、100km以上走行しているが異常は再発していません。
異常が再発すれば報告させて頂きます。

書込番号:21471561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NOV-Tさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2017/12/30 23:16(1年以上前)

私も納車後1ヶ月経たないうちに全く同じ症状出ました。
その後結局ディーラーに預けて一週間代車を借りました。
結局、原因は分からずで、ソフトを一旦リセットして戻ってきました。電気物なので誤作動を起こすこともある・・・とのことでした。
しっくり来ない回答でしたが、それから症状は出てません。

書込番号:21472469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/05 16:11(1年以上前)

>Nismo-32さん
解決済のところ失礼します。

過去のリコールやサービスキャンペーンはお済みでしょうか?
特にサービスキャンペーンは、リプロをやってますので、今回のようなものが該当します。

お済みでしたら、大変失礼しました。

参照過去スレ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20429873/

書込番号:21485652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/05 17:27(1年以上前)

すみません。統合したスレはこちらでした。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20353912/

書込番号:21485754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:29〜339万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,524物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング