『止まらないプロパイロット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『止まらないプロパイロット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

標準

止まらないプロパイロット

2022/10/19 22:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件

2017年6月登録のセレナハイウェイスター中古車を日産ディーラーで2020年11月に購入しました
2021年10月保証の切れる寸前にプロパイロットの不調に気づき購入点に相談しネットで噂のABSアクチュエータの交換をお願いしたのですが今はメーカーからエア抜きでの対応出来ると指示が出てると言われエア抜き対応でその時は改善されたと思って乗っていたのですが2022年7月頃症状が再発!!
販売店に相談したが今回は再発なのでABSアクチュエータの交換を勧められたが既に保証が切れている為交換費用約19万円と言われ高額だったので困ってもう一度エア抜きを1万3千円程でしてもらったのですが最近になりまたもとの状態に戻ってしまいました…

プロパイロットが付いているからセレナを購入したのに使えない状態で…
高額な修理をするか
どうしたらいいのか

皆さんの
意見、アドバイス等お願いします。

書込番号:24972271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2022/10/19 23:44(1年以上前)

>デビおすさん

前から出ていた異状で、相談していたのでそこを何とかならないか相談してみては?

ABSのエア抜き?ブレーキシステムは一度エア抜きすればフルード交換しない限りエア抜きしないのでは?

書込番号:24972382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/20 01:44(1年以上前)

>デビおすさん

一連の流れからすると
万が一のためにスレ主さんは延長保証に加入すべきでしたし、ディーラー側も勧めるべきでしたね

ただ一部のユーザーは保証期間内ABSアクチュエータ交換で完治
その他ユーザーはエア抜き対応で再発してしまい、保証切れで実費ABSアクチュエータ交換 
これって日産さん、理不尽でしょう

まあ時すでに遅しですが、一連の流れを知り尽くしてる担当ディーラーですから
今迄の経緯を踏まえていただいたうえで、
一方的にユーザー側の過剰負担にならぬよう配慮して欲しいですね

ちなみに家族の日産車は今年車検でしたが、まだ乗るというので半強制的に延長保証に加入させました

書込番号:24972488

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/10/20 06:58(1年以上前)

>デビおすさん

最初のトラブル発生時にABSアクチュエータの交換をしていれば、
保証期間内の事象で無償で解決し、
このような事態にもならずにと思われているのだと感じます。

それだと再発時にディーラーと強く交渉すべきだった様に思いますが、
一度代替案のエア抜きを受け入れてしまっているので、
そのあたりが交渉をすると弱みになるかもしれません。

他メーカーですが自分の経験ですと、
ディーラーで動作ではなく目視だけで
ちゃんと不具合の確認をされていないことが分かり、
メーカーのクレーム処理部門に相談したところ、
ディーラーに連絡が降りて有償修理から
無償修理に変わったことがあったので、
日産にも同じような部門があれば、
そちらに事情を説明されてはいかがでしょうか。

書込番号:24972562

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2022/10/20 08:00(1年以上前)

不具合の原因と保証期間内の処置は正しかったのか納得いく説明を受ける事ですね。

19万円払って治しても、また直ぐに再発する可能性もあります

書込番号:24972603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/20 10:57(1年以上前)

品質・対応共に日産クオリティーですね。
こんな事してるからいつまで経っても信用されないんだよね。

原因がABSアクチュエーターの不具合なら程度によってはプロパイロットが使えないだけでなく
車検が通らなくなりますよ。

書込番号:24972795

ナイスクチコミ!15


skybusukaさん
クチコミ投稿数:57件

2022/10/20 11:45(1年以上前)

便乗して質問です。
2021年2月登録車(マイナーチェンジ後)に乗ってますが、停止の際不調で、エア噛みの処置をされました。その後もイマイチ安定しないのですが、アクチュエーターの異常も考えられますか?

書込番号:24972843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4161件Goodアンサー獲得:163件

2022/10/20 12:05(1年以上前)

セレナの ABSアクチュエーター のりコールがあったようですが、
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3977.html
スレ主さんの車は時期的に該当しないんですよね?(ディーラーが交換を勧めていないし)

まあ、スレ主さんも認識しているように 
・プロパイロット不調の訴えは多い。
さらに
・不調/正常の判定が確立していない(+日産ディーラーは不誠実)
・正常に戻ったとしてもいつ壊れるかわからない
・プロパイロット機能(の殆ど?)は車検の対象外

ですので、私だったら 
・プロパイロットの利用は諦めて今の車を乗り続ける
それが我慢できないなら、早めに
・故障が少ない/ディーラー対応力が高い メーカの車に乗り換える。
ですね。

書込番号:24972865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/20 16:47(1年以上前)

19万を購入資金の一部とし、もうすぐ出る新型セレナ買っちゃいましょう。

書込番号:24973147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/31 21:50(1年以上前)

当方の事例含めて参考に共有致します。

2017年セレナにて2年経過後にプロパイロット不調があり、リコール対象外でしたが、ABSが原因の可能性大とのことで、アクチュエーターを交換。
その後エア噛みと同様の症状があり、エア抜きの処理をしたものの、同様の症状が再発したために、再度ABSを最近交換しました。

いずれも保証内で無料でしたが、ABSアクチュエータ起動時に、不良により微小な気泡が発生してる可能性が原因かもとのことでした。とりあえず交換して様子を見てますが、正直あまり期待はしてません。
またABSアクチュエータ自体納期が不透明で取り寄せに3ヶ月以上かかりました。

このプロパイロット制御自体かなり不安定なのかな?
本当にABSアクチュエータが原因なのかもよく分からないですが、とりあえず様子を見てます。とはいえ保証も切れるし。。もうこれで同様の症状出たら諦めます。

書込番号:24989063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜426万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング