X-HM76
- DSD 11.2MHz、FLAC、AIFF、ALAC、WAVの192kHz/24bitなどのハイレゾ音源に対応したネットワークCDレシーバー。
- DAコンバーターは、高S/Nと低歪率を実現したプレミアムDACで、アナログ経路を最短化するような回路レイアウトを採用している。
- アナログ回路とデジタル回路のグランドを分離する「クリーングランド設計」を施すことで、アンプ部への高周波デジタルノイズの影響を低減。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-HM76
設置などで音質は初期と比べてかなり良くなってきましたが、
もう少し音量がほしいのと低音が欲しいと考えています。
音量の方はスピーカーを変えても大きくなりませんか?
D-112NFXあたりが手頃ですが低音の方はどうでしょうかね?
音量・低音もアンプを変えないと駄目なんでしょうか???
おすすめスピーカも教えて下さい。
スピーカを聴き比べ出来る量販店がなく実際に聞く事ができません(´;ω;`)
書込番号:23172695
1点
低音についてですが、サブウーファー端子がありますので、そちらを追加すると言う手はいかがでしょうか。
書込番号:23173276
0点
>綾乃だよ!さん
こんにちは
私も低音を増強するのにはサブウーファーを1本足すのがよいと思います。(アンプに端子もありますので)
FOSTEX製品は密閉型で音楽を聴くのには適していると思います。
SUB8は口径20pでアンプ内蔵タイプでカット周波数とボリュームがありますので調整も楽です。
付属のRCAケーブルをサブウーファー端子から1本繋ぐだけですから楽です。左右の低音が混ざった状態で鳴ります。
鳴らすといっても適度な味付け程度で鳴らすことが良いです。
低い周波数は振動が伝わりますので、底面部にインシュレーターとが緩衝ゴム材など必要になります。
サブウーファー使用しないで今の装置状態で聴くときはSUB背面SWを切るだけですから便利です。
(この下のSUBmini2は口径13pですからあまり増強にならないと思います。)
将来装置をグレードアップしても使用できる品質のサブウーファーと思います。
現在アマゾンで3.3くらいです。
書込番号:23173355
2点
こんにちは! 普段、洋楽全般からスムースジャズまで幅広く聴いてます。私も付属のスピーカーの低音が弱いと感じたので、サブウーハーを増設しました。でも、低音以外でも満足出来ないようになり、型落ちのONKYOの D-112EXTの音質に興味が湧き、購入しました。するとサブウーハーの必要性も感じないくらいのいい音を出してくれましたよ。よってサブウーハーお払い箱に(+o+) ただし、SOUND設定を高音+1、低音0、P・BASSはオンにしてます。 音量についてですが、Wi-Fi環境でのアマゾンミュージックやCDを聴くのであれば、音量+12ぐらいでも、かなり大きな音になります。(付属のスピーカーでも)前のスレッドで携帯からBluetoothで聴いているとありましたが、音量は携帯電話の能力も影響されますので(^-^; でも、音質、音量は個人の感覚もありますので、参考程度にして下さい。
書込番号:23173569
1点
>綾乃だよ!さん
こんにちは。
まずは、音量の話です。
X-HM76に附属するスピーカーの能率は83 dBです。
※ 能率=アンプからスピーカーに1Wの信号を入力した時の、1m離れた場所での音量(dB)。
これよりも能率が高いスピーカーに替えれば、同じボリューム位置で比較すれば音量は大きくなると思います。
ちなみにD-112NFXの能率は85.5dBです。
次に、低音の話です。
X-HM76のリモコンで音質を調整できますが試しましたか?(取説p30)
@低音を調節する (BASS)
1. SOUND ボタンを押します。
2. ←/→ ボタンで低音を調節します。(−5 〜 +5)
A低音域を強調する (P.BASS)
1. SOUND ボタンを3回押します。
2. ←/→ボタンで「On」を選び、ENTER ボタンを押します。
スピーカーの変更を考える場合は、求める低音の質にもよると思います。
ズンズンッというクラブのような低音(重低音)を望むならサブウーファー追加で効果が見込めると思います。
そうではなくてある程度自然な低音を望むなら、予算範囲でいろいろなスピーカーを試聴して気に入ったものを選ぶのが本当は良いのですが、試聴する環境がないのですよね。
ちなみにD-112NFXは、容積はX-HM76のSPより大きいですが、ウーファーは10cmでX-HM76のSP(12cm)より小さいですね。もちろん低音はスペックだけで決まるものではないので本当は試聴した方が良いんですけどね。
書込番号:23173902
1点
>綾乃だよ!さん
>もう少し音量がほしいのと低音が欲しいと考えています。
何か誤解していないですか? 本機で音量が足りないというのは、普通は考えられないです。
スマホからBluetoothで飛ばしているなら、スマホの音量は最大にしてください。それが正しい使い方です。
また、テレビは音量 15で十分な音の大きさになるのに、本機では音量 15では小さな音しか鳴らない、ということなら、考え方が間違っています。音量の数値は機種によってバラバラなので、機種が違えば同じ数値で同じ音量になることはありません。
音が小さいなら、本機の音量をどんどん上げてください。20でも30でも40でも…。そうすれば、十分な音量になるはずです。
それでも、音量が不足なら、接続が間違っているか、故障しているかだと思います。
なお、スピーカーを変えても音量はほとんど変わりません。音量を1つか2つ変える程度の差です。
十分な音量が出れば、低音も聞こえるようになります。まずは、Bluetoothならスマホの音量を最大にする。本機の音量を20以上に上げる、を試してみてください。
書込番号:23174347
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > X-HM76」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/11 5:23:55 | |
| 0 | 2022/05/20 19:23:25 | |
| 3 | 2024/01/01 12:52:17 | |
| 9 | 2021/09/19 21:15:05 | |
| 4 | 2021/08/10 22:10:32 | |
| 8 | 2021/06/24 17:40:07 | |
| 0 | 2021/03/15 11:22:44 | |
| 1 | 2021/02/12 15:00:39 | |
| 2 | 2021/01/12 20:05:43 | |
| 0 | 2020/12/24 22:49:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






