C-HRの新車
新車価格: 233〜315 万円 2016年12月14日発売〜2023年7月販売終了
中古車価格: 108〜383 万円 (2,429物件) C-HR 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
この度新車を買おうとしておりますが、その候補の1つ(他候補としてはM社とS社)として考えており
用途としては街乗りはもちろんですが、山道をメイン(重視)として林道や未舗装路を走ることを前提に考えています。
SUVを選ぶからには雪道も走ると思います。
カタログ値を見る限りでは車両重量に対して1.2Lのエンジンでは少し心許ない感じがあります。
かといってHVだと2WDしかないのと、長距離走っていると途中で充電しながらの走行になるって聞いたことがありますが、その場合の燃費とパワーはどれくらいなのでしょうか?
デザインとして気には入っています。
真っ先にC-HRが候補に上がりましたが、それから色々調べて見ると用途的には厳しいかなと。
走行性能としては他社にはまず勝てそうにない?と思っているのですが、走破性以外にも乗り心地なども含めて十分満足できるのか、我慢できるレベルなのか、そうでないのか…
など皆さんの意見を教えてください。
※初めての新車購入です。消去法で考えたいので、オーナー様方には酷ですがデメリット(よくないところ)に関する情報があればとても参考になるかと思います。できれば実際に山道を走る環境で乗ってる人の意見が聞きたいです。
書込番号:21242212 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
C-HRは未舗装路とか走る車じゃないかと。
ジムニーとかのが楽しいのでは。
書込番号:21242262
24点
C-HRは未舗装路走る車じゃ無いですよ。
SUVでもクロカン系じゃないと無理と考えた方が良い。
ジムニーはFMC間近だからお勧めはしない。
予算次第じゃ走れる車自体買えないんじゃ無い?
書込番号:21242267
16点
エスクードにしといたら?
書込番号:21242273 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>スカイウォッチャーさん できれば実際に山道を走る環境で乗ってる人の意見が聞きたいです。
福島・栃木・群馬の林道を走っています。私の居住地から福島県桧枝岐に行くのに国道は走りません。
他の県は分かりませんが、今どきの林道も整備されていて、どんな車でも行けます。行けないときはだいたい崖崩れで通行止めです。
舗装されていない林道を走るのは先がつながっていなくて、結局はUターンして、戻ってくる羽目になります。この一筆書きが林道乗りの醍醐味です。そのときに大きい車はダメ。長さも、横幅も大きすぎます。ジムニーかハスラーをお薦めします。林道乗りからの推薦です。M社のCX-3もS社のXVもT社のC-HRも中途半端です。みんな程度の差こそあれ街乗りSUVで、+山でも行けるかな?という程度です。私はSUVはラシーン、フォレスター、エクストレイルと乗り継ぎ、今はXVですが、N社のラシーンという車は大きさの点と、四輪駆動の性能で素晴らしい車でした。燃費は悪かったと思いますが、車は多目的車では趣味を実現できません。どれかに特化した性能がないと。N社は車つくりでは素晴らしい先見の明があります。あとが続きませんが。
家族の要望より優先する項目がある、これが趣味の車です。ご参考に!
書込番号:21242274
20点
デリカのディーゼルとかどうですか?
雪山やキャンプ場での着替えや車中泊が
断然、楽です。
SUVの後席は、基本的にリクライニングの
幅が狭いので、停車中リラックスするには
不向きな部分もあります。
書込番号:21242317 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>山道をメイン(重視)として林道や未舗装路を走ることを前提に考えています。
最低地上高155mmを見れば判る様に、想定外の使用用途です(カローラと最低地上高は変わりません)
最近流行のC-HR・CX-3・ヴェゼルは都会系SUVですので、走れない事無いかもだけど止めた方が無難でしょう
林道系なら来年にもフルモデルチェンジ予定のジムニー(シェラ)が一番向いているとは思いますが、普段使いに難があるかも
フォレスターとかエクストレイルとかが良いのかも知れませんね。
書込番号:21242470
10点
追記
>その候補の1つ(他候補としてはM社とS社)として考えており
他人にも判り易く検討している車名をずばり書かれた方がレスがし易いですね
M社ってメルセデスベンツ?、S社だってスズキとスバルがあるし、何なのか他人には判りません。
書込番号:21242482
15点
>スカイウォッチャーさん
C‐HRハイブリッド乗りです。
アプローチアングルがなく、サスもやわらかめなので、少々の段差でもリップの下側を擦ります。
スレ主様の用途からすると、最低でもXV、できればエスクードやエクストレイル、少し大きめですがプラドあたりがよろしいのではないでしょうか。
C‐HRは少人数の街乗りにはとても快適ですが、山道や雪道にはむかないように思います。
書込番号:21242622 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
山道、林道、未舗装?
どのレベル?なんだい。
林道は快適にドライブが出来るところを指すんだけどね?
未舗装も普通に走れますよ。
曲者は山道だよね。
例えが有ると良いんだけどね。
誰も入っていない河入りとか川渡りを想定するならですが。
2WDは先ず諦めましょう。
底が硬そうなら4WDで良いです。
軟弱そうなら4WDでも諦めるかもですね。
出来ればデフロックが必要です。
そして、Lレンジの副変速機の搭載や電動チェーンが必須アイテムと成ります。
何処まで分入って行きたいですか?
山道、難易度が上がる程に草木の枝で簡単に傷つくのは覚悟しましょう。
書込番号:21242660 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>山道をメイン(重視)として林道や未舗装路を走ることを前提に考えています。
林道や未舗装も考えているんだったら、国内のほとんどのSUVはNGですよ
プラドかジムニーくらいしか選択肢がないです
走行は可能なんですけど
XトレイルでもフォレスターでもCX−5でもね、もちろんジューク、XV、CX−3、ヴェゼルも
ただし、石とかにヒットしたときは、上記のSUVは乗用車ベースのボディなので被害が相当なものになります
どうしてもというのであれば先代先々代の中古がいいと思います、その方がハートへの衝撃が少ないです
まぁ、2世代前のクロカンって呼ばれてた車両がいいと思います
雪道がメインならどれでも可です
以前のスバル車のジンクスは今や昔です、もうイメージだけの世界ですから
ジンクス時代スバル車(アンチ電子制御系トラコン車)も雪道性能は現行車にも引けを取りませんけど
書込番号:21242682
3点
みなさんコメントありがとうございます。
>+x~)8hapTZ/fさん
>AS−Pさん
2台目所有(山専用)としてジムニーはありだと思うのですが、1台のみの購入なので今回は選択肢から外れました。(^-^;
やはり普段使いもあっての車選びになっております。
>funaさんさん
フォレスターいいな、と思ったのですがフルモデルチェンジ前ということもあり今回は見送ろうかなと思っています。
確かに、性能を求めるのではどこか妥協しなくてはいけないですよね。
>待ジャパンさん
エスクードですか、スズキはノーチェックでしたが見てみようと思います。
>えくすかりぱさん
大きい車はそういった利点があっていいなと思うのですが、大き過ぎることが欠点になったりで迷うところです。
>北に住んでいますさん
おっしゃる通り明確にしておこうと思います。
選択肢として考えているのはスバルのXV、マツダのCX-3とC-HRの3車です。
未舗装路に関しては少し自分の考えが甘かったですね。(汗
林道に関しては今までFITでなんとか走ることはできていましたが、さすがに限界かなと。
追加で目的をもう少し明確にしておきます。
趣味として天体撮影をしており、赤道儀、天体望遠鏡などの機材を購入しましたがFITではさすがに不安なので新車でSUVを検討しております。
7人乗りはあまり考えておらず(普段としては滅多に5人以上乗ることはないのでは必要ないかと)、5人乗りで十分かと。
未舗装路に関しては穴場として行けたらいいなくらいの感じです。長時間撮影するので車が通ったりするとヘッドライトの明かりが邪魔ですので。
天体撮影以外にも冬場は氷瀑など観に行きたいなと思っており、そうなると確実に雪道は避けられないので四駆が最低条件と考えてます。
あとはそれ以外にも旅行するのが好きなので遠出をすることがあり高速道路や普通の舗装された道も長距離走ります。
以上を踏まえると選択肢の車あたりかなと考えています。
予算は350万円くらいですがお金が有り余ってるわけではありませんので、コスパが良いものを選ぼうかと思います。
書込番号:21242754 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>altezza君ありがとうさん
やはり最低地上高がネックになりそうですね。
その辺が結構心配な部分だったのですが、実際に乗られてる方の意見としてとても参考になります。m(_ _)m
>麻呂犬さん
流石に川を渡るまでは無理だと思っています。(^-^;
例えていうのであればそうですね、ストリートビューがない道を行こかと。
なので、脇道には確実に入ると思います。(無理はしませんが)
主に行く場所は関西なので奈良の真ん中から南辺りです。
天体撮影のため周りに障害物(開けた場所)を目指すので最終的には数分〜数十分徒歩で行くことも覚悟しています。できれば行けるところまで車で行ければというところです。
冬に目指すのは氷瀑などです。ちなみに行ったことがないのでどの程度の道かわかりません(汗
書込番号:21242793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エスクードは2代目以降はラダーフレームではなくなり、都会派SUVに成り果てていますので注意。
プラドかランクルの中古が最適じゃないかな。
書込番号:21242842
4点
>SIどりゃ〜ぶさん
なるほど、SUVと言ってもベースは乗用車。
やはり限界はあるということですね。
未舗装路も行ければいいなと思っていましたが無理はせずに行ける範囲内で我慢しようと思います(^-^;
書き込みをして正解でした。
おそらく皆様の意見がなければかなり無理な道を行くところでした(笑
大体のイメージはついてきたのでC-HRの性能について話を戻しますが、坂道が多い山道(舗装されている)で1.2Lエンジンはやはり非力でしょうか?
書込番号:21242854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>+x~)8hapTZ/fさん
ラダーフレーム…
聞きなれないので調べてみましたが本来悪路を目的としたフレームとしてはこちらがメインだったのですね。
最近のSUVは都会向けでそのようなフレーム構造ではないのですね。
勉強になりますm(_ _)m
書込番号:21242865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車種以前の話として、林道や未舗装路を走ると小石が跳ねたり木の枝が擦ったりして、1時間も走ると車体が泥と小傷だらけになりますよ。
以前レンタカーでそういう道を走ったらそんな感じになりました。さすがに申し訳ないので濡れ雑巾で車体を拭きましたが、汚れはともかく細かい小傷は残ります。
そんな経験があるので、もし自分が山道重視なら、新車ではなく多少の傷もOKの中古を買いますかね。
書込番号:21242942
4点
天体観測は何とかなるけど、氷瀑となるとSUVと名乗る輩は無理だと思います。
但し、本格クロカンを用意してもスレさんの経験値がなさ過ぎですか、無理をしない事ですが…
ただ、潜在能力は未知数ですから化けるかも…ですね。
気をつけてくださいね。
書込番号:21243026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
街乗りSUVと銘打ってるもの(C-HR・VEZEL・CX-3)は避けた方が良いですね。
自分ならスバルXVをまず見に行きますが、より悪路走行を意識するならプラドや
フォレスター、デリカ、アウトランダーなどでしょうか。
書込番号:21243037
3点
>山道をメイン(重視)として林道や未舗装路を走ることを前提に考えています。
未舗装路といってもぶっちゃけ日本の道路の場合ほとんど普通車で走行出来ますよ
海外の山岳地帯なんて日本ではありえない様な場所を普通にバスやFFの普通車が走行していますから
書込番号:21243261
6点
単純に現行ジムニー、またはモデチェン待てばいいと思うけど
書込番号:21243281
4点
自分はスバルのアウトバックに乗っていた頃に八ヶ岳の桜平の駐車場までの林道をよく走りました。
今は道が整備されて良くなりましたが、当時はまだ窪みや轍が深く走りづらかった思い出があります。
最低地上高200mmを謳い文句にしてる車でしたがホイールベースが長いため腹はよく擦りました。
でもクラウンやティアナといった普通の大型のサルーンなんかも駐車場には止まっていたので慎重に行けば問題ないんでしょうね。
ハイオク仕様のオーリスしか乗った事がありませんが1.2Lのダウンサイジングターボは全く非力ではありませんでしたよ(碓氷バイパスも苦には感じませんでした)
自分のお勧めは多少予算オーバーになりますがアウトランダーPHEVです。
4駆性能も高いですし、山奥では非常電源としても使えます。
なんなら電子レンジだって使えてしまいます。
山奥だったら重宝しますよ。
書込番号:21243578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>9801UVさん
傷に関してはある程度仕方ないと思っています。
それを含めて自分の車に愛着を持ちたいと思います。
書込番号:21244614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
自分としても未経験なので無理はせず、まずは徐々に慣らしてから挑戦したいと思います。
書込番号:21244630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>白髪犬さん
XVからですか、やはりスバルは信頼性が高いですね。
スバルはゴリゴリのマニアック車とのイメージがありましたが、最近ではすっかりそのイメージが消えました。
デザインもネットではたまに古臭いなどという意見がありますが、純粋にシンプルでいて正統派な感じがカッコいいなと思っております。
書込番号:21244651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スカイウォッチャーさん 趣味として天体撮影をしており、赤道儀、天体望遠鏡などの機材を購入しましたがFITではさすがに不安なので新車でSUVを検討しております。冬場は氷瀑など観に行きたいなと思っており、そうなると確実に雪道は避けられないので四駆が最低条件と考えてます。
ということで、バリバリの山道を走るわけではなさそうですね。観瀑なら普通の車にスタッドレス+タイヤチェーンで行けますので。また、天体観測なら、山頂に広場があり、そこまで道路がつながっている、例えば、ご存じかどうかわかりませんが、愛知県飯田市の東に遠山郷がありますが、その一部にしらびそ高原という、天体観測に適した場所があります。そのような所に行ければよいのでしたら、寒さの防げる車ならどれでも良い気がしますが。さすがにFITでは望遠鏡機材を収納するにはおっくうでしょうし。望遠鏡も現地に着いてから箱から出してセットし、観察して、箱にしまって帰るのは大変でしょうから、ある程度組み立てたまま運べる車の方が便利だと思います。C-HRよりも背の高い車を選んだほうが良いと思います。私の理想はハイエースバンですが中古でも高価です。一般的にはデリカでしょうか。しかし、デリカもだいぶ街乗りに近くなってしまいました。
一人で天体観測をやっているなら、ぜひ、天体同好会に参加し、その方たちの車を観測してからの方が良さそうです。
書込番号:21244691
2点
>餃子定食さん
そう言われてしまうと身も蓋もありませんができれば走破性高いという意味で楽に走れる車がいいなと思います(^-^;
現在とりあえずで中古で買った初代FIT(シャコタンされており最低地上高10cmくらい)でもある程度の道は走っておりますが、石が邪魔だったり道路に所々凹みがあったりで毎回苦労しながら走っています。。
書込番号:21244703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
アウトバックいいですね…車中泊とかしてみたいです。
アウトランダーのPHEVってそんなにすごいのですか?!
電子レンジは感動ものですね。
一晩中カメラと赤道儀とパソコンをまわすので、機材の安定化電源としても使えるのならすごく魅力的です。
予算が…(泣
書込番号:21244724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>+x~)8hapTZ/fさん
凄過ぎる…なんだかFITでも行けそうな…
…気のせいでした。orz
書込番号:21244731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗ってみないと始まらないと思いましたので本日試乗に行ってきました!
C-HR(G-T)、CX-3(ガソリン、ディーゼル)、XV(2.0-L)
結論から言うと全体的にXVが(個人的には)1番優秀かなと思いました。
言うほど差はありませんでしたが、他と比べコーナーでも安定感があり室内も静かでしたし坂道も余裕があるように感じ、ハンドルの重さも(重め)しっくりきました。
乗り心地はC-HRがわりと柔らかめで他と比べ少しふわふわ感がありました。これが舗装の悪い道で同じくらいならいいなと思いましたが、実際どれくらい影響があるのか気になるところです。
C-HRが1番狭く感じましたが許容範囲でした。
視界は…まぁ慣れでしょう(笑)
体の一部くらいに慣れてきたら問題ないと思っています。
レビューするところでもないのに色々書いてしまいましたが、ざっくりした感想です。
ちなみに冒頭から未舗装路を走りますと言いましたが、自分が思っていた未舗装路は世間一般でいう未舗装路ではない?かと思いましたので少し訂正しておきます。m(_ _)m
写真のような場所よりほんの少しガタガタかな?それ以上は行かない(行けるに越したことはないが)という感じです。(写真はグーグル画像からフリー素材を拝借)
雪道はちゃんと走ったことありません(一度FITで脇道に挑戦して途中で無理だと思いバックで引き返した)が、これくらいかもう少し道幅は広いが少し坂道で轍が若干深いかなというくらいです。
この程度であれば選択肢の車でも十分走れそうでしょうか?
実際に見てきて大きさも見た目もいいなと思ったので、通用しそうであればこの3車の中から選ぼうかと思っています。
書込番号:21244740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
今のところバリバリ山道は不安で行けておりません。汗
普段は奈良県で撮影しています。(一応天体観測目的でしか人が来ないようなところなので場所は言えませんが)
やはりそれでも日が暮れて撮影を開始してから来られる方もいらっしゃるので、拡大撮影とタイムラプスで星夜撮影の両方をしている身としては、ヘッドライトが入らないようなさらに人気のない場所に行きたいです。
ずっとポータブル赤道儀で撮影していましたが大型の赤道儀を去年購入しました。一度行きましたがガイドがうまくいかず、反射鏡の調整もうまくいかず天体撮影者としてはまだまだ駆け出しです。
愛知県ですか、機会があれば行ってみようと思います。
書込番号:21244793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奢亟儘丐壘拿さん
ジムニーは最終兵器と思っております。
あいにく2台所有できる程お金が有り余っているわけではないので今回は選択肢から外れました。
どうしても必要になることがあれば一度は乗ってみたいですね。
書込番号:21244809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>これくらいかもう少し道幅は広いが少し坂道で轍が若干深いかなというくらいです。
この程度は普通の林道でオフロードとはいいませんよ・・・・・・
農家の軽トラが普通に走る道です・・・・・・・
まあ日本の林道の場合道幅が狭くてすれ違いが困難なので視認性の良い小型の車が適していると思います
(対向車がいる場合ある程度バック走行をするからです)
書込番号:21244897
2点
ついでに言うと動画程度の道ならばSUVでなくても走れます
私が乗っているのはSUVのベンツゲレンデヴァーゲンですが道の先には軽の1BOXが停まっていました(笑
ちなみにこの程度の道に入りますか?
結局の所日本のオフロードってこの程度ですよ(道が狭い)
まあ最終的にはこういう道に入っていく勇気だと思います・・・・・・・・・・・・
新車をピカピカで乗りたい場合は無理だと思います・・・・・・・・・
書込番号:21244923
3点
>スカイウォッチャーさん
有る程度ロードクリアランスの有るフルタイム4wd(普段から前後にトルク配分している車)
が良いでしょう
路面が砂利であればこれで大体大丈夫
泥だと更にタイヤの差が出ます
凹凸の多い路面だとロードクリアランスの差が大きく影響します
更にヌタヌタだとデフロック等
どこまで求めるかです
山道の未舗装路だとトータルでは良い道でも
大雨の後雨水が道路を川のように流れ
大きな溝とか作ります
そのような箇所の通過には駆動力よりロードクリアンスが必要です
僕は普段S社の4wdセダンに乗って入れそうな処(この見極めは大事)
は大体どこでも行きます
スレ主さんのイメージする程度の道は入りますが轍には弱いです
今年の夏北海道でヴェゼルのレンタカーで結構見舗装の山道入りました
(砂利道メインで泥道はすく無かったですが昨年の夏台風の爪痕はまだ多数ありました
他の方のコメントにも有るように軽トラも入る程度かとは思いますが)
ノーマルタイヤなのでバーストに注意しての走行でしたがロードクリアランスが有ると楽です
S社(スバル)ですよねCH−Rを考えられているのであればのXVで良いのでは?
書込番号:21245142
2点
>餃子定食さん
やはり皆様とイメージがズレていましたね。
オフロードを走るとは書いてないのですが、一般的には未舗装路=オフロードだったのでしょうか。(^-^;
誤解を招いてしまう書き方をしてしまし申し訳ありませんm(_ _)m
基本的には晴れた日にしか行かないと思うのでなんだって走れるとは思いますが、雨の後に走ることならあると思います。
なので普通の車(2DW)よりかは最低地上高の高い4DWのSUVにしようと思った次第です。
さすがに今の車ですと勇気が出ませんね。笑
書込番号:21245200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
350万円までの新車価格で、ラダーフレームの四輪駆動車。
(ジムニーは既出なので除く)
・トヨタ ハイラックス
http://toyota.jp/hilux/
林道が似合うクルマかと。
後部荷台にオプションのキャノピーを付ければ、良いかと。
・ラダ ニーヴァ
http://www.goodjob-jp.com/2010lada_niva.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ラーダ・ニーヴァ
書込番号:21245670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10年以上前、山の中で仕事をしていたので
「国道1時間、幅員4m以下舗装路30分、未舗装林道1時間を初代RAV4(V)で往復毎日通勤」
してた経験から話しますと。
1、地上最低高・155oは少なめですが、どんな高くても当たることが前提で当たる部分壊れるか壊れないかの問題。
オイルパンが出っ張ってたりしてるかは車見てみないと分らない。
2、エンジンはオイル管理さえしてたらなんでもいい。
ただ山の中ではアイドリングストップは切ったほうが安全な気が。
3、タイヤは215/60R17。60偏平あるので合格ラインだが。。。
だが、スペアタイヤが大問題。石で裂けてパンクするから修理剤なんて役に立たないし
通常タイヤで耐えられない道ではテンパータイヤもやばい。
ほかの人が通らない未舗装林道へ遊びに行くときは同サイズのスペアタイヤ積みましょう。
4、トランスミッション。CVTですが正直よくわかりません。
5、デファレンシャル。私が一番重要視するのがこれ。
初代RAV4はあんな急造出来合いで軟弱そうなSUVですが
常時50:50のベベルギア式センターデフでしたので、側溝に一輪落としても普通に脱出できました。
まぁ、社用車なので雑に扱ってたのもありますが上級者気取りで「側溝跨ぎ離合」とかしてましたから。
ともかくC-HRの各デフの情報がちょっと検索しただけでは見当たらないのがどうも気になる。
センターは電子制御トルクスプリットだと思うんですけど、これがどれほど林道対応できるのかどうか。
パジェロやジムニー等のパートタイム式か、常時50:50のセンターデフ付の車での林道しか経験がないので
「デファレンシャル的な視点でのC-HR論」というものを私も知りたい。
電子制御トルクスプリットで側溝脱輪状態を脱出できるのかとか気になる。。。
書込番号:21245783
0点
>gda_hisashiさん
基準はセダンでも入れそうなところですか。
自分の中でこの道は行ける、行けないの判断基準線は常にその時乗っている車で考えていました。
確かに乗っていら車より低い車で想定しておけばぐっとリスクが下がりそうですね。
その発想はなかったです。
ロードクリアランスが重要となるとC-HRは1番不向きかもしれませんね。
書込番号:21249676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんちゃまんさん
ハイラックス…さすがにこれを日常(街中)で使うにはハイセンス過ぎます。笑
書込番号:21249688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aw11naさん
仰られてることがレベル高すぎてちょっとわかりません。笑
なんとなくですが要するに、駆動輪の配分が状況によってうまく制御されている車が良いということですかね?
動画を見ていると興味深いものを見つけました。
https://m.youtube.com/watch?v=tAoMwbJaMUw
これが実際にはどういう状況で出くわすのかピンときませんが、雪国でスバル車が支持される理由がわかった気がします。
残念ながらC-HR のこういった動画は見つかりませんね。
どこまでの性能があるのか、限界が知りたいですね。
限界が分かった上でなら納得できそうですし、または諦めもつくだろうと思います。
書込番号:21249713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スカイウォッチャーさん
AWDとアイサイト。
他とは性能、信頼性に大きな差があります。
たくさん悩んで良い決断を〜
書込番号:21249881 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くまくま五朗さん
よく車は何を買おうか悩んでる時が1番楽しいって言いますがまさに今それです。
本当にその通りでした。笑
書込番号:21249916 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スカイウォッチャーさんの動画ですが、雪道や凸凹道なんかで差が出ます。
私は北海道ですが、冬は道路が磨かれて人も立てない状態になったりしますが、そういう所では同じ4駆でも差が出ます。
ちょっとした勾配があっても、上れなくなったりしますよ。
また砂利道なんかでも、未整備な砂利道で凸凹が酷い所だと、動けない4駆もあったりします。
私はここ20年は三菱とスバルの4駆に乗ってますが、冬は今まで大体200台以上引っ張ってます。
そしてそれ以外のメーカーの4駆も引っ張ってますよ。
書込番号:21251020
3点
>スカイウォッチャーさん
私は、以前所謂クロカン4駆ばかりに乗っていました。
フレーム構造と、りジットサスの信頼性の高さは、モーグルなどの悪路では、言うまでもありません。ジムニーなんかは、狭い凹凸悪路では、ノーマルでも世界一だとおもいます。
でも、この手の車はやはり、オンロード性能や燃費、価格を考えると、厳しいですね。
そこで、生まれたのが、ロードクリアランスの確保と、4駆性能を成熟させる事で、ある程度のオフ性能と、オンロード性能のバランスをもたせたのが、現代のSUVだと思います。
C-HR は、私見ですがロードクリアランスも、アルト並みだし、平坦な街乗りレベルだと思います。
車幅も、かなり大きめでコンパクトSUV とは思えません。
ましてや、見切りも悪く、実用性よりもデザインで売れている車だと思います。
私は、山や海辺の砂地、30センチ以上のモーグルも走りますが、ロードクリアランスと、4駆性能は大事だと思います。
まず、普通車だと、無償立ち往生しちゃいますね。
日本にもそんな道は、いっぱいあります。皆さん走らないだけでしょう?
スレ主さんは、何に価値観を持たれるか?だけだとおもいますが、
その予算なら、選択肢はいっぱいあるようにおもいます。
一応私は、フォレスターに、4年7万キロのって、エンジョイカーライフを送っています。
書込番号:21252304 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
まだ発売していませんが、スズキのクロスビーなんかスレ主さまに良さげに思いますが・・・
1年以内ぐらいには出そうな気がしますけど、どうでしょう?
書込番号:21252410
2点
まずは自分のやりたい事を纏めていくのが車選びで大切かなと。
>動画を見ていると興味深いものを見つけました。
雪道ではこの動画のようなAWD性能比較が参考になります。
個人的に「一人では雪山には行かない」が鉄則。
そして雪山に行くなら一緒に行く友達がいるはず。
車選びはその友達に相談すればいいかと。。。
それに仕事で林道通勤してましたが、仕事にならないから
冬は休業でしたので私はあまり話せることがない。。。
とりあえず冬以外で想定している林道は先の動画の関連動画で目に入ったこれ、
https://www.youtube.com/watch?v=5gF-J2b8jTg
前半は引き返した方がいいくらいの道ですが1:30位で出てくる
雨水で路面が流れ数十センチの掘れ込みが左右に横断してる所を超える所。
林道は大雨後や台風一個でこんな感じの部分が大量にできます。
この部分を進むか引き返すか?で走行範囲が全然変わります。
私がC-HRでここに来ると引き返すかなぁ。バンパー割りそうだし。
とりあえず、ロードクリアランスを最重要視しないのは「結局どこかが当たるから」なんです。
これをボディのどこぶつけず抜けるのはSUV系全般無理かと。
この「雨で流れた溝の先に行くか行かないか?」を車選びの一つに入れてみてはどうでしょうか?
書込番号:21253603
![]()
5点
スレ主さんの使用目的を考えると
XV 一押しでーすヽ(^。^)ノ
書込番号:21258329
5点
もう一度ディーラーへ行き再度見積もりをして貰い皆様のアドバイスを考慮した結果、値段差がなかったためエンジンの性能とロードクリアランスの差で最終的にスバル車のXVになりました。
C-HRでスレ立てしておいてXVの購入になってしまいましたが、他社にも関わらず皆様の率直な意見とアドバイスがとても参考になりましたのでこちらでスレ立てして良かったと思っております。
最終的に決め手になったのは>aw11naさん
が提示してくださった動画を見て、ここまで走破性があるなら自分が行く道であればどこでも安心して走れそうだと思ったので、goodアンサーに選ばさせて頂きます。
皆様ご回答ありがとうございました!
書込番号:21261698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>北の羆さん
スバル車の牽引動画よく見かけますね。
大型トラックを牽引できるのは流石だと思います。
海外で凍結した坂道をノーマルタイヤ?で登る動画なんかもありましたが、どのメーカーも登れない中唯一登れたのはスバル車だけだったのを思い出しました。
書込番号:21261738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>suvclubさん
おっしゃる通り悪路を走る前提で車選びを検討していますが、普段雪の積もることのないところに住んでますので基本走るのはオンロードですので最初からジムニーは無しでした。(^-^;
C-HRの購入目的としてディーラーさんもアウトドアに使用するという人はあまりおらずデザイン性だと仰っておりました。
4WDを選ぶ人もその店舗では10人に1人くらいだそうです。
結局、こちらの意図とは関係なく売りはデザインだということでHVを勧められました。
4WDの方を売る気が見えなかったため、最終的にはそれも決め手になっちゃいましたね。
書込番号:21261804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ranko.de-suさん
まさかC-HRの板でこんなにもXVを推す人が多いとは思ってませんでした(^-^;
そしてXVになりました。笑
書込番号:21261855 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
決定ですか?スレ主の相談に乗れ、Goodアンサーもらえて感謝です。
ぶっちゃけC-HRのスレで他の車種のまずいかなと思い答え、
ライトな林道ならばとC-HRでもなんとか。。。と、あまりそれないよう話をしてました。
だがしかし、林道というワードにはXVがやはり妥当かと。
決めちゃったら話せますが。。。
リフトアップインプレッサのという立ち位置、XVの前身ともいえる当時出たばかりの初代フォレスターを
上司が配車され運転してました。
私は下っ端でしたから朝早く山に行ってるんですが、上司は森林管理局の方々を連れてあとからフォレスターで来るんです。
そこで役所の方々の評判が良く、数年後にはその森林管理局内にフォレスターが何車か納車されることに。
まぁ、こんな話するとねぇ、、、誘導があからさますぎてできないw
言いづらかったけどスレ主の悩み解決、スレ閉まったという後のオフレコとしてこんな話もあるよってことで。
最後に林道をレジャーで走るなら、道が荒れてるところは
「ハンドル真直ぐでゆっくり侵入して、どこかボディ当たったらまっすぐ後退してださい」
私は仕事でその先に行く必要がありましたが、レジャーなら無理せずに安全運転を。
書込番号:21262944
6点
>スカイウォッチャーさん
XV で大正解
最近CH-R 見ると哀れみを感じるよね♪
書込番号:21266980 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちょっとフォローしますが。。。私はC-HRで林道が楽しめないとは思っていません。
実際の林道で怖いのは「道が荒れてて進めなくなる」事ではないです。
「トラブルが起きた時に帰れなくなる」事です。
はっきり言いますと「道が荒れてたら帰ればいい」だけで、トラブルは自分の意識や注意以外のところで起きます。
一番危険だと思っているのは、側溝や谷側への脱輪で離合時や急な対向車が来た時に避け損なって起きる可能性があります。
地上最低高を最重要視しないと最初に書いてますが同時にサスペンション形式にも触れませんでした。
その理由は添付した図です。
サスペンションが悪路に強いといわれるリジット式のほうが側溝への脱輪ではより危険な状態になります。(ダメージは別)
この問題は地上最低高も同じで
「地上最低高分タイヤが落ち込み、地上最低高分タイヤが引っかかり、地上最低高分の駆動力やテクニックが必要」
となります。
たとえば外径アップしたタイヤを履いたリフトアップジムニーとかが
こんな状態になったらノーマルより危険ではないのでしょうか?
よく動画サイトでオフロードモーグルや、仮設コースでデモランとかありますが
「脱輪からのリカバリ動画」はほぼ無い。。。ってか見たことない。
これを「AWDの駆動性能と地上最低高」があれば解決できると考えると危険なので頭の片隅にでも置いておくといいと思います。
書込番号:21267402
5点
タイヤが落ちる事により溝の腹や底を掴み駆動する場合も有ります
基本的にタイヤの浮きが起こらない方が駆動力が掛かります
ケースバイケース
書込番号:21267425
2点
>gda_hisashiさん
>タイヤが落ちる事により溝の腹や底を掴み駆動する場合も有ります
そうですね、届けばただ車が傾いているだけでそれ以上車は不安定になることはない。
ケースバイケースといわれると「そもそも脱輪しなければいい」って話にもなるので
やはりケースは限定というか想像力の限界まで想定して危険予知、危機管理すべきかと。
>たとえば外径アップしたタイヤを履いたリフトアップジムニーとかが
>こんな状態になったらノーマルより危険ではないのでしょうか?
この状況にぴったしの動画見つけました。(知名度のある人の動画なのであえて見てたかったのが盲点w
ヒロシキャンプ【ジムニーで初横転!】
https://www.youtube.com/watch?v=1YeP8ai0tJE
駐車か転回のためにバックしていたのでしょう、その時右後ろが脱輪し転倒。
大径MTタイヤとリフトアップしたジムニーは悪路に強いかもしれませんが
ただの脱輪に対しては危険だということを示してくれていると思います。
書込番号:21269311
3点
>スカイウォッチャーさん
≫まさかC-HRの板でこんなにもXVを推す人が多いとは思ってませんでした(^-^;
そしてXVになりました。笑
反応無いところ、つまりC-HRオーナー後悔大杉とみたね。笑
書込番号:21270690 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/16 17:41:49 | |
| 5 | 2024/10/18 7:46:10 | |
| 12 | 2023/04/16 7:46:57 | |
| 25 | 2022/11/30 3:25:11 | |
| 9 | 2022/11/21 8:39:38 | |
| 12 | 2022/09/11 1:33:18 | |
| 3 | 2022/08/07 14:11:16 | |
| 2 | 2022/04/25 18:13:00 | |
| 10 | 2022/03/25 13:49:33 | |
| 22 | 2022/03/22 18:19:06 |
C-HRの中古車 (2,429物件)
-
- 支払総額
- 189.5万円
- 車両価格
- 179.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 240.0万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 24.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 219.6万円
- 車両価格
- 203.9万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.6万km
-
C−HR G 純正9型ナビ バックカメラ シートヒーター ブラインドスポットモニター ETC ドラレコ オートハイビーム LEDヘッドライト スマートキー 純正18インチAW 禁煙車 衝突被害軽減装置
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 239.6万円
- 車両価格
- 229.6万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
57〜688万円
-
27〜4242万円
-
42〜1028万円
-
64〜478万円
-
55〜329万円
-
108〜348万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















