『動画撮影時のAF乗り移り』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『動画撮影時のAF乗り移り』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のAF乗り移り

2017/07/13 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:132件

5D4で動画撮影時に別のものがフレームに入ってきた時、AFの乗り移りが遅いですね。
不満という訳ではなく、現状精一杯の仕様だと理解していますが、将来的にもっと速くできるようになるのでしょうか? 将来出る機種の話です。
もっとこうパッと、パパッと合焦して欲しいんだけどなー。

書込番号:21040864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/13 20:53(1年以上前)

動画では素早く切り替えるんじゃなく、滑らかに切り替える仕様なんだと理解しています。

実際、ライブビューだと素早く切り替わりますし。

書込番号:21040986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2017/07/13 23:44(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=Vc34h1s8ORg
このように一人をずっと撮り続けるには返っていいでしょうね。

書込番号:21041507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2017/07/14 00:56(1年以上前)

仕様なのか限界なのか今のところ不満はありませんが、パッと切り替わったり、粘ったりこちらで選べるような機能が将来出てくることを期待しています。
OVFのAFサーボ並になって欲しいですね。開発者さん頑張ってください。

書込番号:21041645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/07/14 11:26(1年以上前)

>パッと切り替わったり、粘ったりこちらで選べるような機能が…

現状でも、動画サーボAF時の追従特性とピント送り速度は設定で変更可能ですが、調整範囲が狭いということでしょうか?

まあ、AF速度はレンズ側の要因も大きいですけど、専用センサの位相差AFに比べDP-CMOS AFの速度が劣るのは、
演算点数の多さ(演算能力)の問題でしょうか…。
Digic7の6D2の方が速いのかな〜???

書込番号:21042241

ナイスクチコミ!2


gout100さん
クチコミ投稿数:5件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/14 11:27(1年以上前)

ここでスレ立てるより先に取説の384ページを読んでみたら

書込番号:21042247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件

2017/07/14 13:03(1年以上前)

>つるピカードさん

>現状でも、動画サーボAF時の追従特性とピント送り速度は設定で変更可能ですが、調整範囲が狭いということでしょうか?

そうです。現状でも調整可能で5D4に不満はないのですけれども、将来的にもっと速くなると撮影できることが増えるので良いなあと思っています。

>まあ、AF速度はレンズ側の要因も大きいですけど、専用センサの位相差AFに比べDP-CMOS AFの速度が劣るのは、
演算点数の多さ(演算能力)の問題でしょうか…。
Digic7の6D2の方が速いのかな〜???

動画を撮りながらAFもやるのはカメラにとって忙しいのでしょうね。
他に専用のセンサーがあったほうがいいのか、レフ機には難しい設計なのか分かりませんが、新機種になれば少しずつ良くはなっていくと思います。

今後一眼レフが劇的に進化する場所はこの動画AFぐらいしかないのではと思っています。
速ければ良いって訳でもないのですけれども、選べる幅が広がるのは歓迎です。
SONYのRX100がM5になって動画のAFがかなり速くなりましたね。あれはコンデジなのでミラーレスに近いのかな、ミラーレスの方が有利なのかな、一眼レフにも頑張って欲しいです。

書込番号:21042434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/14 18:19(1年以上前)

動画のAFって速けりゃ良いもんでもないだろうに…

飛んでくるボールにピントが合い続けるようなAFがあったら面白いかもしれないけどね。

書込番号:21042920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/14 22:23(1年以上前)

>イエモン2さん
私は5D4を持っていませんが、テストされている動画を色々見るに、
5D4のAF速度「+2」って動画AFの中ではかなり速い部類だと思います。
というかおそらく“5D4以上”、ですね。1DX2、C300MarkIIも。
処理エンジンが高性能だと速いんじゃないかと思います。
(80Dは持ってましたけど、「+2」設定でも大して速くなかったので、そういう事じゃないかと…。)
もちろんそれだけではなくレンズにもよるとは思いますが、
おおよそ大型センサーでやる事じゃだろというスポーツ撮影も「+2」で何とかなりました。

ただ、そんなのは例外で、基本動画AFはナチュラルなラックフォーカスを実現するため
各社遅めの方向へのチューニングに重きを置いています。
従って、今後も動画AFが速くなるという事は期待出来ないんじゃないでしょうか。
キヤノンにしても、これ以上速くする事は考えてないでしょうし。

超個人的な意見としては、もうちょっと速くなってもいいなと思いますけどねw
静止画ライブビューくらいには。

書込番号:21043490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2017/07/15 02:02(1年以上前)

>gout100さん
に指摘されたとおりもう一度改めて設定を見直してみました

>てらばろすさん
の言う通りめっちゃ早かったです。すみません。
えーともうカメラとして必要な性能は完璧に満たしています。

>つるピカードさん
一度はもっと速くなって欲しいと書き込みしましたが。これで十分でした。後継機で速くなっても気が付かないかもしれません。
現状でも粘るか乗り移るか、乗り移るとしたらパっと合わせるかゆっくり合わせるかということまで自在でした。
つるピカードさんの言うことと同じことを書いてしまいましたが、同じ意見です。
最初に試してみたはずなんですが、思い込みでなめてました。

>真実はいつも一つさん
速ければいいってものではないというのはその通りですね。撮影者が選択できなければなりません。
ボールに追従するぐらいになってほしいですね。











書込番号:21043891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2017/07/15 02:24(1年以上前)

You Tubeなどで調べてみると、動画のAFは速いより遅い方に需要があることが分かりました。
そして5D4の設定は+方向には+2までしか選べませんが、-方向には-7まで細かく選ぶことができます。
ゆっくりAFが切り替わることで情緒のある表現ができるようです。

いままで動画はビデオカメラを使っていて、一眼レフではあまり撮っていませんでしたが今後はもっと活用していけそうです。

書込番号:21043905

ナイスクチコミ!1


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/15 22:46(1年以上前)

フルサイズの動画のAFは ほんと大変ですね
フルサイズで動画を撮る 利点は ボケ味だと思います 
ボケを生かさないなら最初から ビデオで撮ったほうが良いです

フルサイズは ピントが合っている範囲が狭いので 大変です
CANON 5D4の 多点AFは なかなか 突然現れた場合の目の前のものでさえ
認知さえしてくれずAFしてくれませんでした 80Dのほうが速いですので
センサーサイズの影響かと思います
タッチパネルの反応は素晴らしいので タッチ&ドラックで AF位置を動かせれる腕があれば
良いと思います。
  

書込番号:21046049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2017/07/15 23:09(1年以上前)

>cx-55555さん

自分の意図を活かしたい場合はEOS MOVIEの本領発揮しますね

そうですね、タッチパネルを押せば素早く合いますね

タッチパネル便利

コンデジの場合はixy1かなんかで全面タッチパネルの仕様もかなり前にありましたが、一眼レフカメラに関してはタッチパネルの採用が遅かったんじゃないかと、今にして思います

書込番号:21046102

ナイスクチコミ!1


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/19 16:56(1年以上前)

>イエモン2さん
α9の 動画撮影機能 AF凄いです。
キヤノンは 出し惜しみしてる場合じゃないですよ
圧倒的に使いやすいです 熱問題はありますが
次のα7Vは もっとすごいでしょう

書込番号:21055208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2017/07/19 18:39(1年以上前)

>cx-55555さん

ライバルが複数でてくると出し惜しみしている場合でなくなりますね。

ソニーや富士フイルムのおかげでキヤノンも本気になるかもしれませんね。

キヤノンはレンズ資産があるばっかりに少し油断した感があるとおもわれます。

これから買う人には関係ないのですけどね。

書込番号:21055367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング