『グラボのSLIをしたいのですが、1枚しか認識されません・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170 PRO GAMING/AURAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170 PRO GAMING/AURAの価格比較
  • Z170 PRO GAMING/AURAのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMING/AURAのレビュー
  • Z170 PRO GAMING/AURAのクチコミ
  • Z170 PRO GAMING/AURAの画像・動画
  • Z170 PRO GAMING/AURAのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMING/AURAのオークション

Z170 PRO GAMING/AURAASUS

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月 8日

  • Z170 PRO GAMING/AURAの価格比較
  • Z170 PRO GAMING/AURAのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMING/AURAのレビュー
  • Z170 PRO GAMING/AURAのクチコミ
  • Z170 PRO GAMING/AURAの画像・動画
  • Z170 PRO GAMING/AURAのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMING/AURAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING/AURA

『グラボのSLIをしたいのですが、1枚しか認識されません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170 PRO GAMING/AURA」のクチコミ掲示板に
Z170 PRO GAMING/AURAを新規書き込みZ170 PRO GAMING/AURAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING/AURA

表題に関しまして質問させてください

昨日このマザボを購入し、既存のグラボ2枚を差し替えたのですが
2枚のうち1枚しか認識されません(NVIDIAコントロールパネルにて1枚しか表示されない)。

・・・構成・・・
CPU:Core i7 7700K BOX
マザボ:Z170 PRO GAMING/AURA
メモリ:CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
グラボ:ASUS GEFORCE GTX 780Ti ×2枚
電源:CORSAIR AX1200i

・・・確認したこと・・・
◆補助電源挿入の再確認
◆既存ドライバ削除→マザボ・グラボの新規ドライバインストール
◆スロットへの再差し込み
◆グラボ1枚での反応確認
→PCIE3.0スロットの3段あるうちの1番上(PCIEX16_1)にて、2枚共に反応確認
→PCIE3.0スロットの3段あるうちの真ん中(PCIEX16_2)にて、2枚共に未反応確認
◆BIOSの最新化済みであった

私にて考える要因と致しましては、
@BIOSのPCIE関連の設定不備?
APCIE3.0スロットの2段目(PCIEX16_2)における初期不良?
になりますが、他の要因・解決策ございましたら
ご教授頂けませんでしょうか?

書込番号:21049239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/07/17 11:06(1年以上前)

まず、デバイスマネージャー上で認識しているか確認されたほうがいいかと。たまに「!」とかでうまく認識されていなければカードの挿し直しやドライバーの入れ直しで改善することもある。

デバイスマネージャー上で認識に問題がなければ、GPU-Zなどでまず各グラフィクスカードのリビジョンやBIOSバージョンなどが揃っているか、確認をしてみる。ここでリビジョン違いやBIOS違いなどの仕様に違いあある場合はわりとSLIが構築不可能なケースが有る。
尚、こちらが当てはなる場合は対処方法は基本ない。メーカーや販売店に相談するくらいしか無いけど基本カード単体で正常であれば保証外になるケースが多いので要注意。

後はOSのクリーンインストールをすると稀にうまく動作するケースが有る。

たまにBIOSのPCI-Expressの設定が必要なケースもあるので、一度ロードデフォルト読ませてうまく動作しない場合はPCI-Express関連の項目を再度確認して見るといいかも。

あとは神頼みのCMOSクリアとか?

書込番号:21049580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2017/07/17 11:18(1年以上前)

説明書きにある→の二つ目
PCI-EX2無反応の報告からマザースロット部分の初期不良を疑いたいですが。
あと呼び名忘れましたけどSLIのケーブル(ビデオカード同士の接続用)の不良又は接触不良も可能性ありやしませんかね?
リンク用ケーブルの抜き差しでも変わらずならマザー疑いに、私なら行っちゃいそうです。

書込番号:21049607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2017/07/17 11:37(1年以上前)

そのスロットは1枚で認識しないのですよね?
もしそうなら単純にスロットが使えないことになります。
可能性として考えられるのは、CPUの不良、CPUソケットのピン曲がり、CPUクーラーの取り付け不良、そしてソケット以外のマザーボードの不良、とこの辺りでしょうか。

書込番号:21049671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/07/17 12:07(1年以上前)

デバイスマネージャー

2枚差し時のGPU-Z結果

グラボ1枚目GPU-Z(スロット1にて)結果

グラボ2枚目GPU-Z(スロット1にて)結果

お三方回答ありがとうございます。

>くら〜くで〜るさん
デバイスマネージャー上ではグラボ2枚差しにも関わらず、1枚しか認識されておらず『!』マーク等も出ておりません。また、グラボ1枚1枚リビジョン違いを生きているスロット(PCIE×16:1番上のスロット)にて確認しましたら、同様の結果となりました。
なので、一旦Bios設定の設定見直しを検討します。オーバークロック等やったことがなく、ろくにBiosを弄ったことがないの何をどう弄ればいいのかが現状よくわからないので一旦調べてみます。それで対応し駄目でしたらOSクリーンインストールをしてみようと思います。

>Yone−g@♪さん
例の端子をマザボ購入時に新しく付いてきたので、それでも試しに装着したのですが、
やはりダメだったので、自分も初期不良を最初疑ってしまいました・・・

>uPD70116さん
はい、1番上のPCIEX16スロットにて両グラボとも反応し、真ん中のPCIEX16スロットにて両グラボとも未反応でした。cpuソケット装着不備・cpuクーラー取り付け不備でもスロット認識できない不備が発生するのですね。
一旦試してみます!

書込番号:21049745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/07/17 12:48(1年以上前)

何か1枚挿しのときは1番目のスロットしか認識しないようにもとれるみたいですが、そんなことってあるのかな?

書込番号:21049844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/07/17 13:13(1年以上前)

Bios設定@

Bios設定A

Bios設定B

Bios設定C

>あずたろうさん
自分も取説を見ましたが、そのようですね・・・
前のGPU-Z画像でも、1枚差しの時は×16にて、2枚差しの時は×8(1枚しかグラボ認識せず)で反応してました。

あと、皆様から教えて頂きました内容を踏まえ結果を記載致します。
@CPU再装着・ピンまがり確認問題なし(自分視点にて)→グラボ1枚しか認識せず
ABIOS設定変更→グラボ1枚しか認識せず

なので、これからあまりやりたくなかったクリーンインストールに向けて準備します;;

書込番号:21049899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/07/17 13:24(1年以上前)

ASUSマザーにはこのような認識した個所の分かる画面は無いです?

うちのはx1スロットへTVチューナー挿してる情報が見れます。
あとメモリーの挿してる位置とか。

書込番号:21049924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/07/17 13:53(1年以上前)

つまり何が言いたいかというと、こう言う機能あって認識されてない感じならOS以前にマザボ(BIOS)の問題では?と言うことです。

書込番号:21050003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/07/17 13:55(1年以上前)

>あずたろうさん
確認いたしました所、教えて頂きました図にて表示する方法は
このマザボには無いように見受けられます。

書込番号:21050011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/07/17 14:23(1年以上前)

Z170 PRO GAMINGにGTX 960を2枚搭載時

私は、Z170 PRO GAMINGを使ってるしGV-N960G1 GAMING-2GDを2枚挿しで使った事もあるけど、
Z170 PRO GAMING/AURAは持ってないしサッパリ解らない。
Z170 PRO GAMING/AURAのハード的故障なのかな?UEFI-BIOSでバグがあるのかな?

スレ主さんの『Bios設定A』の写真のなかに、
PCIEX16_1は『 x8 』だけど、
PCIEX16_2は『 Not Present 』と表示されているのは謎ですね『 x8 』と表示されるべきと思う。
(ビデオカード2枚搭載時の場合ね。)

PCIEX16_1だけビデオカードを挿しているなら『x16』と表示されても変じゃないハズですから、
PCIEX16_1は『 x16 』じゃないのも謎ですね。

UEFI-BIOSのプログラムに問題があるんだろうか?マザーボードのハードの異常なのか?
それとも、ビデオカードの方に問題があるのだろうか?

PCIEX16_1にGTX 1050以下の性能のビデオカードでも挿して、
PCIEX16_2にGTX 780Ti が認識されるか試す環境はないのかな?

書込番号:21050070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/07/17 14:53(1年以上前)

Bios画面

>星屑とこんぺいとうさん、他皆様
お世話になっております、Biosのバージョンを眺めていてふと思ったのですが、
Biosの現Ver:2003→2016/09/19(Ez update)
やけに古いなと思い、
購入しましたツクモさんに電話で確認をしました所
バージョン古いですねとのことでした。
皆さまお騒がせいたしました。

ツクモさんへバージョン更新の依頼をしようと思います。
(やはりEZ UpdateのBios更新は信用ならん・・・)

書込番号:21050115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/07/17 14:54(1年以上前)

念のためにGPU-Zは最新をお使いください。 見れない項目や正しく表示されない項目もあるかもしれないです。

書込番号:21050120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/07/17 14:59(1年以上前)

>あずたろうさん
GPU-Z最新版が出ていたのですね、失念しておりました
申し訳ありません。

Biosアップデート完了後、pcの反応を見て再度書き込みいたします。

書込番号:21050129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/17 15:32(1年以上前)

自身でBIOSを試して、失敗したらショップにお願いするという
順番もありかと思います。

書込番号:21050206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2017/07/17 16:26(1年以上前)

自分でダウンロードして更新で問題ないでしょう。
サポートサイトには3501がアップロードされています。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/Z170-PRO-GAMING-AURA/HelpDesk_Download/

此処でダウンロードして展開したファイルを適当なUSBメモリーに入れ、マザーボード設定の「ASUS EZ Flash 3」を使って更新すればいいです。
一応、2003ならKabylakeに対応するので、新しいものに更新すればいいでしょう。

ASUSだけでなく大抵のマザーボードメーカーが提供する自動アップデートは更新が遅いどころか、最終バージョンが出ても自動更新に現れないこともあります。

書込番号:21050313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/07/17 21:15(1年以上前)

GPU-Z
NVIDIA SLI: disabled
SLIが無効と返している。
ならば、2番目のカードから画像出力はありますか。

書込番号:21051024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/07/17 23:08(1年以上前)

ff14ベンチマーク結果

皆さま

お世話になっております。
本日打てる手を全て行いましたが、
やはりダメで購入店へ持ち込みました所、
Pcie×16の2スロット目がやはり死んでいた為、
初期不良でした。

交換してもらい、再組み立てを行ったところ
問題なく起動いたしました。

皆さま有難うございました

書込番号:21051374

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170 PRO GAMING/AURA
ASUS

Z170 PRO GAMING/AURA

最安価格(税込):¥59,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

Z170 PRO GAMING/AURAをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング