カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z904W
これまでフロントスピーカーから音が出ていたのですが、急に出なくなりました。
音声案内の音は出ているため、スピーカー本体・ナビとスピーカー間の問題ではなく、ナビ本体の問題と考えています。
取り外し、kenwood 側の修理、取り付けという費用と期間を考えると、何か自分で見直すところはないかと考えています。原因・対処についてお心当たりある方いらっしゃいますでしょうか?
kenwoodのナビについて類似した質問も上がっていましたので、機種依存の問題なら共有して頂けると助かります。
まだ購入から2年なので、買い替えは避けたく、最悪、ナビはこのまま利用、音楽は何か別の方法でクルマのスピーカーにつなげられるのであれば暫定もありかと思っています。
以下、確認済の内容です。
・Bluetooth、TV、CDの音がフロントスピーカーから出ない。リアスピーカーからは出る。
・音声案内やナビ操作音はフロントスピーカーから出る。
・サウンドバランスでフロントも音が出るようにしている
・音声案内時のAV音量はそのまま、消音しない
・バック時のAV音量ダウンはオフ
・最新アップデート後も改善せず
・システムの初期化後も改善せず
書込番号:22811867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
設定か制御ソフトのバグみたいな印象です。
リセットができませんか?
できなければ、電源などすべての配線を外して、数日間、放置してみて下さい。
過電圧とか印加された可能性もありますが…
書込番号:22811906
4点
心当たりは有りませんが、一応。
>・音声案内時のAV音量はそのまま、消音しない
つまり、「消音する」とした時と同じ状況とするなら。
(設定で完全に消音、小さい音にする、運転席側のみ消音/小音、とか有るのか?ですが)
音声案内/操作音も他AVの音も増幅回路は同じだと思います、言い換えれば増幅した後のフロントSPまで
増幅回路への入力ピン?も同じでしょう。
案内音と他AV音の被さり制御する部分がフロント担当の増幅回路の前段に有るとすると
その故障で他AVルートを遮断した状態になってしまった、とか?
であるなら、より悪化するかもしれませんが、ナビの常電源を30分程度未接続にしてみるとか。
書込番号:22811934
3点
>batabatayanaさん
>ガラスの目さん
ご丁寧にありがとうございます。
kenwood に問合せても、見てみないとなんともというお決まり回答だったので。
挙動としては、音声案内時に他音源を消音する機能が働いてるような状態と思います。(設定した事はないのですが)
ご記載頂いたようにバッテリーを外しを試してみようと思います。結果はまた記載します。
書込番号:22812532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になるので、一応。
>バッテリーを外しを試してみようと思います。
本ナビへの常時電源だけにした方が良いですよ。
その前に、一度も設定したことが無いなら、消音に設定して、動確、その後解除して動確してみてください。
確か十数年前のパナさんナビ、常電源外しての再接続にて回路(チップ)損傷した事例がありますので
該対応は、要注意です
書込番号:22812568
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z904W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/22 12:25:49 | |
| 7 | 2023/03/20 19:21:44 | |
| 4 | 2022/05/09 14:02:20 | |
| 4 | 2019/07/21 16:29:44 | |
| 0 | 2019/07/14 20:56:13 | |
| 2 | 2019/07/06 12:33:40 | |
| 3 | 2019/06/02 16:39:52 | |
| 1 | 2018/05/28 2:12:32 | |
| 4 | 2018/05/22 21:53:03 | |
| 5 | 2018/05/16 8:26:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







