フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜320 万円 (2,483物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
本体車重が約1400k。ライバルのシエンタが
同様な車重。私が車格の全く違うソリオに乗っているので単純な比較にはなりませんが、
フリードの発売があと、1年早ければフリードを第一候補に挙げていました。安全面もあると思いますが、もう200k位の軽量化って
難しかったんでかね?
書込番号:20225638 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

szkcさん
衝突安全性を悪くしたり、快適装備を削れば軽量化は可能だったでしょうね。
しかし、衝突安全性能はテストして公表されるから軽視出来ません。
つまり、軽量化は図れたけど多くの方から見て魅力の無い車になり、売れない車となってしまう事も考えられるからです。
書込番号:20225699
15点

単純に軽くすることは簡単ですが、乗り心地や耐久性が悪くなります。
そういった処をきちんと押さえて軽く作るとなると、
高価な素材の多用が必須となり価格が跳ね上がることになります。
カーボン素材多用で1200sを実現!お値段1000万円…とか。
書込番号:20225702
14点

200kgの軽量化って・・・
もう200kg位って数値ではないですよ、200kgは。
書込番号:20225715 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

皆様、早々なご回答ありがとうございます。
ちょうど良い コンセプト及び、世の中の趨勢で行くと、車重の軽さをアドバンテージにするのは難しそうですね。大人数の乗車も想定されるフリードでは、燃費、動力性能を考えると、軽量化が手っ取り早いと思った次第です。 一度、試乗してみます。
書込番号:20225758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かに重くなっていますが実際に動かすのはエンジンなので、重さを感じるという事はまだクルマを乗りこなせていないという事です。特別なテクニックも必要ないので乗りこなしていけばステアリング操作やアクセルの踏み具合で軽くなったと感じることがありますよ。かくいう私も自分のクルマが重く感じてしまうのでまだまだ未熟ですが(笑)。
書込番号:20225814
7点

>szkcさん
メーカーも軽量化したいとは思っていますよ!ほんとグラム単位で指示されますから。
でも、安全や剛性、快適性、コストを取っていくとなかなか難しいんですよね。
スズキみたいにプラットフォームを一新すれば随分軽量化出来ますが今回はプラットフォームはキャリーオーバーなのでそれも出来ず。
でも軽くすると乗り心地や、重厚感がなくなるのも事実でなかなか難しいんですよ。。。
書込番号:20227272
7点

こんばんは
ワタシは旧型のGエアロ8人乗りです。
ガソリンなので、1,310kg
前車の、フィット1.5Sに比べて300kgも重い!
確かに重たいですが、数字ほどに感じません?
新型は、ガソリンでも1,380kg、HVなら1,440kgもありますね!
定員乗車すれば、400kg、軽トラの積載量350を越える!
それなりの強度を保証するには、重量が増えるんでしょうね。
おかげで、5年10万km乗っていますが、ガタピシせず、ドアも良い音でしまりますよ(笑)
>szkcさん
ソリオ良いと思いますよ、ワゴンRを産んだスズキならではですね!
書込番号:20227548 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

200kgって
メーカーや部品メーカーが数gを
削るのに必死にになっているのに
この大きさで無理では?
200kg軽量化という
発想があまりにも笑えてしまって
なぜ200kgも軽量化させたいのですか?
車の走りって車重だけでは決まらないですよ
200kgに笑えました。
書込番号:20228148
13点

軽量化にもコストが掛かります。
その為、走行実験不足でリコール連発の原因
の一つだったのかもしれません。コストカット
目的で
因みに、重量があれば走行の上質感やタイヤ
の安定的な接地にも繋がります。
ホンダは、あまり軽量化が得意ではありませ
んが、ステップワゴンでは剛性が上がり横揺れ
がかなり抑えられています。
一昔前では、RBオデッセイは現行エスティマ
より重いので、見た目では当時分からなかった
ですね。
書込番号:20228943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>szkcさん
200kgというと、かなりの重量ですよ。
かんたんにどうのこうの出来る重量ではありません。
フリードとソリオとでは、サイズや装備差もありますしね。
でもこれも等価交換の法則ですよ。
ホンダは安全性を重視したモノづくり。その代わりに極端な軽量化はあきらめ、価格上昇も辞さない。
スズキは軽量化と価格を抑えることを重視したモノづくり。その代わりに安全基準は基準値をこえていればいいという見切りがある。
どちらが好ましいかひとそれぞれ。
どちらが正しいわけでもないのです。
選ぶのは自分なのです。
「選べる」ということは幸せなことだと思うのです。
書込番号:20229181
9点

もちろん軽い方が運動性能は上がりますね。
現在のJC08モードでは単純に軽い方がいい数値が出る測定方法ですし、メーカーだって軽量化には必死でしょう。
Fit3も最も燃費がいいグレードはガソリンタンクの容量やボンネットの素材まで違うくらいですから、
ホンダだってそこは意識しているはず。
ただ、こと車においては単純に「軽量化」だけでは消費者にマイナスの印象を抱かれかねません。
軽量化を徹底して燃費スゲーとなったスペーシアの衝突安全評価は★3つだったのを思い出します。
「外板パネルを薄くして軽量化した」と言われても正直不安が先立ちますね。
書込番号:20229858
6点

重い方が乗り心地と、安定感はイイネ
書込番号:20234405 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 20:02:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/18 23:16:10 |
![]() ![]() |
20 | 2025/07/02 21:13:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/08 8:46:41 |
![]() ![]() |
146 | 2025/07/14 23:37:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/08 6:45:07 |
![]() ![]() |
31 | 2024/12/13 20:42:16 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/20 15:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/06 19:37:07 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/28 8:26:00 |
フリードの中古車 (全3モデル/4,623物件)
-
フリード G エアロ バックカメラ ETC 片側パワー自動スライドドア TV ナビ CD DVD FM AM ラジオ
- 支払総額
- 72.0万円
- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 237.2万円
- 車両価格
- 229.4万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 245.6万円
- 車両価格
- 234.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 133.9万円
- 車両価格
- 122.4万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜435万円
-
18〜685万円
-
16〜300万円
-
20〜666万円
-
63〜410万円
-
138〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





