『長い上り坂でシフトアップしない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『長い上り坂でシフトアップしない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 長い上り坂でシフトアップしない

2018/02/18 14:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿します。

2017年6月末日納車のハイブリッド G ホンダ センシング (7人乗り)に乗っています。7年乗ったヴォクシーからのダウンサイジングのため購入しました。前車(CVT+2000ccガソリン)とi-DCD+ハイブリッドの操作感の違いに戸惑いながらも、概ね満足しています。

しかし、一点どうしても不満な点があります。長い上り坂で、速度を上げていくと、途中でギアがシフトアップせず、エンジン回転数は4~5000回転となり、速度が40~50Kmから上がらなくなります。こうなると上り坂が終わるまでどうしようもなく、後続車に煽られ怖い思いをしたこともあります。登坂車線がある時は止むを得ずすぐに逃げ込みます。Webで色々情報を探してみたところ、こちらの記事にある内容と同様だと思います。
http://autoc-one.jp/nenpi/3288487/

販売店で相談してみましたが、コンピュータに異状はなくそういうものだと思ってもらうしかないとのことでした。
皆さんはこのような経験はありませんか?パドルシフトがあればいいのに...と思ってしまいます。

書込番号:21609820

ナイスクチコミ!16


返信する
mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2018/02/18 15:44(1年以上前)

>長い上り坂で、・・・、途中でギアがシフトアップせず、エンジン回転数は4~5000回転となり、速度が40~50Kmから上がらなくなります。


車両重量が1400kg以上で、出力が110PS + モーター出力なので、シフトアップする ”パワー” がないのでは?

その時の状況は、アクセル全開でしょうか?
多分、もっとアクセルを踏めば、6000rpm 程度になるのでは?

速度が上がれば、自然とシフトアップするのが普通なのですが・・・

計算するのは面倒と思いますが、速度とエンジンの回転数が判ればそのときに何速かわかります。
その状況で、シフトアップするとエンジンの回転数が低下します。
シフトアップ後のエンジンの回転数が、適切でない状況では、シフトアップしません。

書込番号:21609989

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16098件Goodアンサー獲得:1315件

2018/02/18 21:01(1年以上前)

走行性能曲線を見せてもらいましょう。

その車の性能が如実に分かります。

書込番号:21610969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/18 23:06(1年以上前)

>kotsubotaroさん

ヴェゼルもそうだけど、モーターアシストなければ
かなりパワーダウンするから長い上り坂なんかは
シフトアップしたらすぐにスピードダウンするよ!

譲り合い車線なんかは左側走行が無難だね!

書込番号:21611491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/02/19 08:53(1年以上前)

>kotsubotaroさん

昔の車ではそういうこともよくありましたが,最近ではあまり聞かない話と思います。

上り坂の程度にもよると思いますのでここでは結論が出ないと思いますが,抜いていく車が明らかに自分と同程度の全重量(乗車人数と車重の和が同じくらいという意味です)で,エンジンパワーも同じくらいの車種なのにどんどん抜いて行かれるならお車そのものの不具合が考えられると思いますので整備の人にご相談なさるのが良いのではないかと思います。

書込番号:21612193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2018/02/19 13:01(1年以上前)

Lポジションを試してみては?

書込番号:21612705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/02/19 22:39(1年以上前)

皆さん

コメントありがとうございます。モーターアシストがないとパワーがないということなんですね。この車の特性と思って諦めるしかなさそうですね。

これまで長いこと車に乗ってきましたが、4000-5000回転まで回さないと登れない車は初めてです。ちなみに長い上り坂とは、中央高速一宮御坂ICを降りて河口湖に向かう峠道(137号)や箱根新道です。別に飛ばす気はありませんが、気持ち良く走れればと思っていました。他の点は気に入っているのでちょっとがっかりです。

ありがとうございました。

書込番号:21614267

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:162件

2018/02/20 01:18(1年以上前)

>kotsubotaroさん

FIT3HVでも同じように成りますね。
でも40,50km/hしか出ないという事は無いはずですよ。もっと踏み込めばエンジン音はさらに煩くなりますが速度は出せます。
動作としてもHVである以上、長い上り坂で電池が切れれば充電しようとしますから中々シフトアップしなくなるのはしょうがないですね。

書込番号:21614674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:280件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/02/20 20:32(1年以上前)

そのとき、ecoモードはどうなってましたか?

書込番号:21616579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/02/20 22:35(1年以上前)

ありがとうございます。

いつもECO ONで走ってます。乗り始めの頃は、違いを楽しんでましたが、最近はズボラになりました。

確かに踏み込めばもっと回転数は上がるとは思いますが、5,000以上回す勇気がないというか、うるさくて回しませんでした。遊びで急発進とかするときぐらいしか普通4,000から5,000以上回すことは滅多にありません。

この車、平地を走っている時はミニバンに似合わず結構トルクフルで楽しいんですけどね。近隣の箱根や富士山の方までドライブするのが好きなんですが、山道でここまでトルクがないとストレス溜まります。残念。

書込番号:21617072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:280件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/02/20 23:16(1年以上前)

フリードハイブリッドの購入を検討しているので、気になってます。

ECON オンだと
「無意識にアクセルペダルを余分に踏み込んでしまった場合でも、自動的に燃料の噴射量を抑え、エンジンの効率が良い領域で働かせます。」
とのことなので、アクセルを踏んでる感覚と実際の加速がズレてるのかもしれませんね。

http://www.honda.co.jp/tech/auto/eco-assist/

書込番号:21617233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:162件

2018/02/21 01:33(1年以上前)

>tametametameさん

>アクセルを踏んでる感覚と実際の加速がズレてるのかもしれませんね。

ああ、それはありますね。
ECOが余計な介入してリニアな感覚がスポイルされますから。
私は今はECOのスイッチを押すことは無いですね。

ところで、長い上り坂のときに燃費を完全に無視してアクセルをしっかり踏み、コーナー手前でブレーキを踏むようなキビキビした走りをするとパワー不足にはそうそう陥りません。
前走車がいたりするとダメですけど。

>kotsubotaroさん

>確かに踏み込めばもっと回転数は上がるとは思いますが、5,000以上回す勇気がないというか、うるさくて回しませんでした。

スポーツ走行などでは4000〜6500rpmあたりで回し続けるのですから壊れたりしないですよ。
五月蝿いのはどうしようもないですけど。(苦笑

書込番号:21617517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:254件 フリード 2016年モデルの満足度5

2018/02/21 21:57(1年以上前)

>kotsubotaroさん
例に例えた坂どちらも急勾配で長いですね。重たいミニバンは無理だと思いますが、今まで何を乗られてましたか?
また70ノアやタウンエース乗りますが、このような状況で踏み込むとらホンダのエンジンよりよっぽど煩くアクセル踏むのを躊躇したくなりました。

昨年雨の中ガソリンフリードで御坂の坂は登りましたが普通にスピードは出せましたよ。トラックはもっと出してましたが、周りみると二車線で広いから70キロ以上で出してますね。制限速度完璧にオーバーしてます。
ただ前乗っていたフィットシャトルのhvは山梨のフルーツラインを全然登らなかった記憶ありました。
バッテリーは残ってたと思いましたが、
諸元みるとハイブリッドはガソリンより最大トルクはないですね。モーターも1313から2000回転で最大トルク出してるとこみると。hvのエンジン特性が原因かも知れません。車重もgsより70キログラムくらい重たいし。
まあ制限速度内までなら多分問題ないのですがね。
バッテリーあれば。

書込番号:21619795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/02/21 23:26(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ヴェゼル、Fitでも同様なことが起こるということは、1500cc+Hybrid+i-DCDの特性なんでしょうね。エンジンで走るときは2, 4, 6速のいずれかしか選べないらしいので、4速では走れず2速に落としているということなんでしょうね。

ここ20年ほどは、初代ESTIMA(2400ガソリン4WD+AT)、初代VOXY(2000ガソリン4WD+AT)、2代目VOXY(2000ガソリン+CVT)と乗り継いできました。いずれも重たいしキビキビとした走りはできませんが、トルクはしっかりあり、先に挙げた坂道でも楽に流れに乗って走れました。おっしゃる通り御坂の坂道はみんな飛ばすんですよね。この車で走った時は、怖いので登坂車線に素早く逃げ込みました。
いずれの坂道も、大型トラックや観光バスの後ろをゆったりと走るには何の問題もありません。楽に走れます。でも寂しいです。

ご購入を考えられている方で、爽快な運転を期待されている方は、ご自分の使用状況でじっくり試乗してみることをお勧めします。Hybrid+i-DCDという機構なので、ガソリン+CVTとの違いに違和感を感じる場合があります。上り坂以外にも以下のような点があります。
・20KM以下では、ギクシャクするときがある(初心者がMT車でクラッチをうまくつなげられなかった時のような)。
・停止してすぐ発進しようとするとクラッチが繋がらないのか一瞬発待たされる時がある。(これはホンダのWebsiteのQ&Aにもあります。)
いつも起きるわけではないので、まあこんなものかと諦めてます。

キビキビとというより、ゆったりと走る分には、いい車です。静かに楽に走ることができます。普段使いにはちょうどいい車です。

書込番号:21620128

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:162件

2018/02/22 00:34(1年以上前)

>kotsubotaroさん

概ね書かれている事は合っていますが、大きな間違いが一つ。

>エンジンで走るときは2, 4, 6速のいずれかしか選べないらしいので、4速では走れず2速に落としているということなんでしょうね。

モーターが奇数でエンジンが偶数ギヤを使っている、と思っていますか?
モーターでもエンジンでも全ギヤを使用できます。(パドルが無いとエンジンは1速をほぼ使えませんけど、急坂で使うことがあるらしい)

書込番号:21620295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:280件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2018/02/22 10:31(1年以上前)

>モーターでもエンジンでも全ギヤを使用できます。(パドルが無いとエンジンは1速をほぼ使えませんけど、急坂で使うことがあるらしい)

この動画をみれば、うまくギアを切り換えて、エンジンとモーターを使っていることがわかりますね。


http://www.honda.co.jp/tech/auto/i-dcd/sp/topic2.html

書込番号:21620973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:162件

2018/02/22 16:26(1年以上前)

>kotsubotaroさん

>モーターでもエンジンでも全ギヤを使用できます。

ちよっと誤解を招きそうなので訂正。
エンジン走行中のモーターアシストや回生は何速で走っていても可能です。モーターのみ走行は1,3,5,7の奇数ギヤで行います。


書込番号:21621656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5 鹿本享受の研究レポート 

2018/02/22 21:06(1年以上前)

私も長い峠を上がっているときに似たような状況になりました。おそらくバッテリ残量が閾値以下になって強制充電の制御がかかっているからだと思います。

上り坂が始まってしばらくはモータ+エンジンのハイブリッド走行でエンジン回転もそこまで上げずに走れたのですが、バッテリー残量表示が2/6になると強制充電が始まるためエンジン負荷が大きくなりました。ただ2/6表示でも深めに踏み込むとまだハイブリッド走行できたのですが、1/6表示になるといよいよいくら踏み込んでも強制充電されるようになりました。
つまり坂の序盤でバッテリーを使いすぎてしまったツケがきている状態という訳です。

予防策としては (難しいですが)
長い急な坂は序盤からできるだけハイブリッド走行にならないように低めのギアで走ることでしょう。変速してすぐ強く加速するとモータ出力が上がりやすくバッテリー消費が激しいです。
短い急坂だといい感じで登り切ったときにバッテリ残量が少な目になって位置エネルギー回収に備えられてちょうどいいのですが…。

この現象は、トヨタのハイブリッドではエンジン動作中はかなり深く踏み込まない限りハイブリッド走行にならない(充電に徹する)ので起きにくく、i-DCD特有の問題と言えそうです。

書込番号:21622293

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2018/03/03 11:31(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。

ホンダのi-DCD+1500 Hybridの特性らしいということがわかりました。今度、長い上り坂を走るときは、充電の状態等見ながら走ってみたいと思います。まあ、慌てずのんびり走りなさいということですね。
ありがとうございました。

なお、今の所、相談した現象は、箱根新道、一宮御坂から河口湖へ抜ける道、鬼押出し園から軽井沢へ抜ける道で経験しています。中央、東名、関越、圏央道などの高速道路では起きていません(いずれも長く比較的急な登り坂で結構流れが速い道)。ご参考まで。

書込番号:21645463

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,718物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング