『ナビでテレビ画面停止時に映る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ナビでテレビ画面停止時に映る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビでテレビ画面停止時に映る

2023/10/02 18:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

銅メダル クチコミ投稿数:6269件

車検の代車でフリードハイブリッドを借りたのですが、
まだ3000キロほどの新しいのでしたが、
純正ナビと思いますが、
テレビは、走行中は、音声のみで、画面は、ナビの画面で、
信号で停車すると、テレビ画面になり、走り出すと
またナビ画面に切り替わったのですが、
これは、純正の状態で、普通のことなのですか。
なんか細工してあるのか。
信号待ちの間だけ、テレビ見れるのは普通なのでしょうか。
私は小細工してあり、常時テレビ画面なのですが(いいか悪いかは分かったうえです)。
サイドブレーキ引かないと見れないと思ってたので(この考えが古すぎるのかも)、
最近はそういう設定になってるのでしょうか。

書込番号:25446590

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6269件

2023/10/02 18:48(1年以上前)

追加です。
この場合、信号待ちでは、ナビの操作も全機能、可能になるのですかね。
多分そうと思いますが。

書込番号:25446598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10556件Goodアンサー獲得:691件

2023/10/02 19:01(1年以上前)

テレビ画面が消えるのは仕様です。運転中にテレビ画面は映ってはいけないことになっています。走りながら映っている車は違法です。

なぜなら、後ろの車からその画面が見える場合、事故にもなるからです。ナビは画面は動きませんがテレビは常時動いているからです。

テレビを映している車の後ろを走ったことがありますが、画面がチラチラして迷惑そのものでした。

観光バスでも車内のテレビ画面が後続車に見えてはならないのでその対策がなされています。

書込番号:25446609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/10/02 19:09(1年以上前)

純正ナビは、確か車速信号で制御なのでそれが普通です

書込番号:25446617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:672件

2023/10/02 19:12(1年以上前)

>バニラ0525さん
>これは、純正の状態で、普通のことなのですか。
>信号待ちの間だけ、テレビ見れるのは普通なのでしょうか。

停車中にテレビ見れるのは普通です。

>この場合、信号待ちでは、ナビの操作も全機能、可能になるのですかね

信号待ちでは、ナビの操作できます(停車中は出来ます)

書込番号:25446622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:431件 フリード 2016年モデルの満足度5

2023/10/02 19:13(1年以上前)

>バニラ0525さん

こんばんは。

我が家のメーカーオプションナビも、停止すればTVが映りますが、動き出すと音声のみです。

野球好きな家族には、とっても不評です。そもそも受信性能が低いですが…

ナビも同じです。停止しないと操作出来ません。

書込番号:25446623 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6269件

2023/10/02 19:42(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>かず@きたきゅうさん
>神楽坂46さん
>銀色なヴェゼルさん

ありがとうございます。
やはり、車速信号で、切り替えてるのですね。
私は、古い時代(20年くらいかな)は、サイドブレーキの作動を感知して、停車中に操作できると今も思ってました。
今も社外ナビで、サイドブレーキのコードにつなぐとかあると思ってるのですが、
それも変わってきてるのですかね。
納得いたしました。ありがとうございます。

書込番号:25446658

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2023/10/02 19:42(1年以上前)

私もホンダ純正インターナビを使用してますが、書かれている状態は純正状態のままですね。

ナビの操作は車速信号を拾ってますので市販ナビのようにパーキングブレーキの検知線をアースに落すだけでは走行中ナビの操作をすることは出来ません。

>この場合、信号待ちでは、ナビの操作も全機能、可能になるのですかね。

車速パルスが出てないので操作は可能です。

書込番号:25446660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6269件

2023/10/02 19:46(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
納得いたしました。

だいぶ時代遅れでした。

書込番号:25446664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:93件 フリード 2016年モデルの満足度4

2023/10/02 20:56(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
テレビ画面が消えるのは仕様です。運転中にテレビ画面は映ってはいけないことになっています。走りながら映っている車は違法です。

って、何の法律に対して違法となるのですか?
道路交通法では、ナビ画面に走行中テレビとか動画を写してはいけません!とはどこにも書いていませんよ。
しいていえば走行中に画面を注視してはいけないとは有る気はしますが?
免許更新時にも説明ないので何条の法文に書かれているか知りたいですね。
宜しくお願いいたします。

書込番号:25446776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/02 22:47(1年以上前)

代車の事は気にしなくてよいかと
気にしてもその車には長く乗らないんだし

書込番号:25446958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6269件

2023/10/02 23:06(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
ありがとうございます。
よく読んでいだけたら、わかると思いますが

代車のことは気にしておりません。
言うまでもないと思いますが、
念のため言っておきます。
カーナビのことを気にしました。
まあ、真剣に言われてるわけではないでしょうが。

書込番号:25446984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2023/10/02 23:26(1年以上前)

自分で小細工してるって書いてるってことは、答えも知ってるってことだと思うけど。

書込番号:25447012

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/02 23:27(1年以上前)

失礼しました
代車のナビなんて気にしてもしかたないでした。

書込番号:25447014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6269件

2023/10/02 23:52(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
よく読んでいだけたらわかるはずですが、ディーラーナビのパーキングブレーキのコードにつなぐ配線をいじるのはわかってましたが、
メーカーナビの車速センサーのよる制御は説明受ければなるほどと理解できますが、

メーカーナビ使った経験ないですのでお聞きしてみました。
そんな、古い知識しかなかったもので。

書込番号:25447038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6269件

2023/10/02 23:55(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
あなたのことを気にしても仕方ないですね。
お返事はこれで最後といたします。
ありがとうございました。

書込番号:25447043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/03 09:13(1年以上前)

わたしも気にしてませんよナビも代車も貴殿も

書込番号:25447298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6269件

2023/10/03 09:22(1年以上前)

>今岡山県にいますさん

気にしてないとかいう割に、お返事何度もありがとうございます。
お互い暇人どうし、いろんなところで出しゃばりましょう。
失礼しました。

書込番号:25447303

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/03 09:58(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>走りながら映っている車は違法です。

間違いです。日本にはそのような法律はありません。
あるのはドライバーによる安全運転義務違反であって、画面を注視さえしなければ動画再生自体は日本では違反ではありません。

道路交通法
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五の五 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百十八条第一項第四号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。同号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第一項第十六号若しくは第十七号又は第四十四条第十一号に規定する装置であるものを除く。第百十八条第一項第四号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-carnavi-ope-restriction/

米国など動画再生可能表示装置が運転者から見える位置に設置されているだけで違反の国もありますが、日本はあくまでも運転者の注視違反です。

なお運転者からは見えないけれど助手席同乗者からは見える動画再生用画面を助手席前に設置した車が近々登場するようです。
また運転者が運転中に動画面を覗き込むと視線感知でブラックアウトするタイプの装置は既にあるようです。

私の車のメーカー純正TVは5km/h以上に加速すると動画面は消え音声のみとなり3km/h以下に減速すると動画が再開しますので、構造上は3km/h以下で走行している限り走行中もTVなどの再生が可能です。私は車でTVを見る気は無いので、長時間待機などを除き、車載TVを見た事はありません。

書込番号:25447331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8351件Goodアンサー獲得:1080件

2023/10/04 06:48(1年以上前)

>走りながら映っている車は違法です。

ご自身の無知からこういう適当な回答をする方は、根拠となるソースを示すか、出来ないなら本人から自分の書き込みを訂正して貰いたいですね。

書込番号:25448465

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜316万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,694物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング