『ホンダフリードの左右のドアミラーの格納不良について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『ホンダフリードの左右のドアミラーの格納不良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ287

返信40

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

令和3年4月にホンダフリードを購入しました。令和6年5月12日の大雨の日に右側のドアミラーが格納不能になりました。晴天が続いた2日後正常に作動しました。6月13日の大雨の日に今度は開閉していないドアにある左側のドアミラーが格納不能になりました。ホンダフリードは3年の保証期間が経過すると左右のドアミラーが不具合が起きるようになっているんですか?欠陥車ですか?まだ修理していませんが、修理代は、交通事故が起きたら保証してくれますか?高価な不良品を売るのはやめてもらえますか?ネット検索したら同様の不具合があるようです。リコール扱いはされないんですか?

書込番号:25775513

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:120件

2024/06/17 03:22(1年以上前)

ディーラーに聞けば?

書込番号:25775538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/06/17 03:34(1年以上前)

〉ホンダフリードは3年の保証期間が経過すると左右のドアミラーが不具合が起きるようになっているんですか?

なってる訳がない。

〉欠陥車ですか?

あなたの運が悪いのです。

〉まだ修理していませんが、修理代は、交通事故が起きたら保証してくれますか?

されません。


〉高価な不良品を売るのはやめてもらえますか?

売ってません。
壊れたのはあなたの運が悪いのです。

〉ネット検索したら同様の不具合があるようです。リコール扱いはされないんですか?

ネットの書き込みって同じ人が何度も書く事も出来るのでアテになりません。
あなたもここで相手にされなかったら次、知恵袋にでも書けば1件の事例なのにネットで引っかかる情報は2件になります。

とはいえ、リコールになる可能性も考慮して修理する場合、修理した事が証明できる書面や領収書は捨てずに取っておきましょう。

書込番号:25775540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/17 04:28(1年以上前)

保証が切れたら、なるべく早く壊れるような寿命設計は、悪く考えれば、売る側には都合が良いかも知れないけど、なかなか狙って出来るものではないんじゃないの。

ただミラー格納が3年過ぎたくらいでダメになるのは早すぎるような。

書込番号:25775548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2024/06/17 05:15(1年以上前)

〉ホンダフリードは3年の保証期間が経過すると左右のドアミラーが不具合が起きるようになっているんですか?

最近の車
確かに昔の車より電装系統の
耐久性の余力はが小さく
限界設計に近づいている気はしますが

人それぞれ場形態が違う中
そんな上手い具合に故障させるのは難しいかと思います



書込番号:25775568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/17 06:00(1年以上前)

>ヤスイ ケンシロウさん

こんなところで愚痴らずに急いで購入店に連絡して下さい。
一部のフリードにドアミラーの不具合が出る事があるようです。
私も助手席側ドアミラーの締まり具合に違和感を感じた時、すぐに担当者に連絡すると交換対応してもらえました。
一部なのでリコールには至らないのでしょうが3年過ぎても交換対応してくれると思います。
もしくは4月前に少し違和感を感じていたのではないですか。
あなたの担当者と販売店を信じて下さい。
ここで愚痴るのはその後です。

書込番号:25775586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19655件Goodアンサー獲得:933件

2024/06/17 06:20(1年以上前)

べつに スズキもダイハツもよく起るトラブルです(樹脂歯車損傷)

部品代は安いですが
工賃は多数の配線を歯車中心部分から
抜き出して 入れなおすので 非常に高くなります

なのでユニット丸ごと交換を推奨する修理業者も
あながちぼっているわけではありません

キー連動をさせないだけで 寿命は大幅に違ってきますので
私は連動を解除しています

書込番号:25775597

ナイスクチコミ!16


MIFさん
クチコミ投稿数:15235件Goodアンサー獲得:575件 ちーむひじかた 

2024/06/17 06:37(1年以上前)

デカイ釣り針だなぁ、とは思うが。

最初から動かないなら「不良・欠陥」だろうが、
電動モーターによる可動部分が経年劣化により動かなくなるなら「故障」だよ。

まぁどうでもいいけど日常点検整備は使用者の義務だから
ミラーが不具合のまま運行したら責任問われるのは点検義務を怠った使用者だよ。

書込番号:25775607

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/17 06:52(1年以上前)

>ヤスイ ケンシロウさん

>ホンダフリードの左右のドアミラーの格納不良について

不具合状態で運転 交通事故を起こしたらヤスイ ケンシロウさんの責任では。

書込番号:25775615

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:95件 フリード 2016年モデルの満足度4

2024/06/17 07:00(1年以上前)

ドアミラー格納不能なら、常に開いたままで利用すればよい。
停車時に閉めなければならない、は個人の勝手です。
リコール案件でも無く、故障なので速やかに購入店で交換

書込番号:25775624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/06/17 07:04(1年以上前)

>ヤスイ ケンシロウさん

ドアミラーについてはホンダあるあるみたいですね。特に左側が多い印象です。

ホンダは有料の延長保証は無かったのでしょうか?
修理代が高かったら修理しないでミラーの開きっぱなしでも。

私が見る限りドアミラーの故障については取り替えても同じようなので、ホンダは改善するつもりは無いように感じますね。


書込番号:25775629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/17 07:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん
むしろ逆でしょ。
EV時代で何でそれ以外の車種でも電装系弱くする必要あるんだ?

書込番号:25775633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:309件

2024/06/17 07:27(1年以上前)

>交通事故が起きたら保証してくれますか?

閉じたままになるなら言いたい事が分かるが、格納出来ないんだから、その主張はないでしょ

まあ、閉じたまま事故っても、故障を認知しながら運転したら、本人の責任だけどね

書込番号:25775645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/17 07:40(1年以上前)

>電装系弱くする必要あるんだ?

電装系を弱くする、というより、
過剰品質をヤメるって話でしょ。

電動ミラーで言えば、

1日100回 X 365日 X 7年
で強度設計していたとしたら、

1日10回 X 240日 X 5年
の使用想定に改める、

とかね。

これでもユーザーの95%以上は想定に収まるし、
残り5%の壊れたユーザーには保証対応した方が、
トータルでコストダウンになると、

そういう判断でしょうね。

ま、過剰品質が売りでもあった日本製品で、
そこを削ってしまうことが長期的に得策なのか、
とは思わないでもないけど。

車は高くなったと文句ばかり言う連中相手にしてる以上、
目に見えにくい過剰な高耐久性にコストを割いている余裕はない、
ってところでしょ。

書込番号:25775661

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:309件

2024/06/17 07:55(1年以上前)

>過剰品質をヤメるって話でしょ。
その言い分に根拠あるんですか?

私も主観で言わせてもらうと、昔の日本製は頑丈だったって言う人いるけど、今の製品より仕組みが単純なだけだと思う

書込番号:25775676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2024/06/17 08:34(1年以上前)

手動で開閉出来るならリコールにはならないでしょ。手動ですれば良いだけ。

書込番号:25775710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/17 08:41(1年以上前)

>昔の日本製は頑丈だったって言う人いるけど、今の製品より仕組みが単純なだけ

ま、それでも良いけど、

日本製品は故障しにくいという評価を確立してきたのはなぜか、
それが今揺らぎ始めているのはなぜか、

っつうあたりも含めて、
少し幅広に物事を見るクセ、考えるクセを付けましょう。

書込番号:25775713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/17 08:55(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

>キー連動をさせないだけで 寿命は大幅に違ってきますので
私は連動を解除しています

僕の車は低グレードなので自動格納機能はないけど、これで正解だったと思っています。
やっぱり寿命は使う回数に比例するだろうから、僕も必要無いところではミラー格納させていません。

たとえば良く行くセブンイレブンの駐車場のように、1台辺あたりの幅が広い所ではミラー格納不要だし、幅の狭いスーパーとかでも一番端に停めて隣の車と、あるていど離すことができた時はミラー格納しないとか。

書込番号:25775725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:54件

2024/06/17 09:07(1年以上前)

私もドアミラーは自動で格納させない派ですね。必要な時のみたたみます。機械物は,稼働回数で
壊れることもあるので。
昔、ドアミラーが、助手席側は電動調整式、運転席側は室内から手動でレバーという車種に乗っていました。
ある意味合理的ですね。

書込番号:25775738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2024/06/17 09:17(1年以上前)

>EV時代で何でそれ以外の車種でも電装系弱くする必要あるんだ?

車に限らずなんだけど
目標性能は高く取っても
設計精度が高くなって設計余力(過剰品質)が小さくなっているんだと思う

そこで使い方や環境で想定(設計)外が起こると不具合が出やすい


のかな



書込番号:25775748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/17 09:20(1年以上前)

昔と今の電装品関連の品質の差はやっぱりコストダウンでしょう。

必要以上に長持ちさせないようギリギリの設計はしてるんじゃないの。

後はやっぱりコストダウンだろうけど今の物はプラスティックを多用しているのも壊れやすい原因かと。
可動機構であるポンプの羽根車や今回のミラーの歯車のように、いたるところにプラスティックが使われているので。
後は同じ様に使いまくられている半導体そのものの品質がどうかってこともあるかも。

田舎の実家には50年以上前のナショナル製のヘアドライヤーが現役だけど、ケースは踏みつけてもビクともしない頑丈な金属製だし、内部構造も配線、モーターファン、ニクロム線、ON、OFFスイッチのみとシンプルで、配線接続は半田付けなので修理も簡単だし。

書込番号:25775750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/17 09:42(1年以上前)

この車種のユーザーじゃないので、製品の信頼性については存じませんが・・・

”イタズラ”による不具合の可能性もあるんじゃないでしょうか?
普段、スーパー等の駐車場に停める時、ドアミラー畳んでますか?

昔、勤めていた会社で、キレやすい後輩が居て、公共の駐車場に停まっている車の間をすり抜けて歩いていた時があって、途中、ドアミラーを畳んでいない車のドアミラーにコツンと当たり、「なんじゃこのマナー知らずの車は、こういうヤツは、こうしてやる」とドアミラーをバキバキ音を鳴らしながら壊していたのを見たんですよ。

直接の車だけならまだしも、気が収まらなかったのか、ドアミラーを畳んでない車を見つけると、立て続けに3台ぐらいバキバキやってました。
さすがに私も「そんな事やってたら、その内、器物破損で捕まるぞ」って叱りましたけど。

世の中には、そんなヤツが居るという事をお忘れなく。

書込番号:25775770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2024/06/17 09:51(1年以上前)

延長保証に加入していなければ保証修理は難しいと思われます。

書込番号:25775779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/17 10:51(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
他人の車のドアミラーバリバリ壊したら、犯罪行為だよね。
今なら防犯カメラで突き止められてしまうでしょうね。

書込番号:25775839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:3972件Goodアンサー獲得:156件

2024/06/17 12:14(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>他人の車のドアミラーバリバリ壊したら、犯罪行為だよね。

法令で(自転車等が引っ掛けた時を想定して?)可倒式を求められており、この機能を使って倒すと 『バリバリ』 と音がするだけで、原状回復できるから壊してはいないんだと思いますよ。

書込番号:25775920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/17 12:21(1年以上前)

>MIG13さん
バリバリ壊していたと書いてあるんだけど。

書込番号:25775928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:95件 フリード 2016年モデルの満足度4

2024/06/17 14:21(1年以上前)

駐車時にドアミラーを畳むのは他人への気遣いであって、畳めない車や手動もある。
例え邪魔でもそこを通る方が回避しなければ器物破損の犯罪者です。
ちなみにスレ主、愉快犯かホンダに対するクレーマーさんでは?

書込番号:25776060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19655件Goodアンサー獲得:933件

2024/06/17 14:58(1年以上前)

>モリケン33さん
人を非難するというのが どれほどのものか まだ身に染みてないようだな

書込番号:25776096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19655件Goodアンサー獲得:933件

2024/06/17 15:13(1年以上前)

新車の設定が連動になってますが 

ありがたがるのも問題ですね

書込番号:25776108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2024/06/17 18:52(1年以上前)

>ヤスイ ケンシロウさん

2016年末納車フリード+の青空駐車です。
今のところ不具合はでていません。

書込番号:25776345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:48件

2024/06/18 15:15(1年以上前)

お騒がせしております。

壊したと言っても、蹴ったり、チギり捨てたとかいう訳ではなく、腕で掴んで、何度も畳んだり広げたりを繰り返してました。
外観上は何の変化も無く、内部のバネの固定部やギヤが破損したと言う意味で、壊したという表現をしました。
(音は、本当にバキバキ聞こえたので、おそらく正常な動作をしなくなったんじゃないかと予想される)

で、本件も、ひょっとしたら、そういうイタズラによる故障という可能性もあるのでは?という意味で書きました。


因みに、当方、スバルのレガシィで、ドアミラーの分解、部品を取り寄せてのDIYで交換をした事があります。(内部構造を知っています。)

書込番号:25777440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/19 14:40(1年以上前)

私の13年乗っているプリウスは、ロック時に自動で閉まる機能は付いていなくて、手動です。当時は販売店オプションでした。
格納する回数が少ないせいなのか、今までにドアミラーの格納装置が壊れたことは一度もありません。
便利になった分、壊れるリスクも高くなるって言うことですかね。
今では駐車場に止まってる車でドアミラーが開いているのって、あまり見かけなくなりましたね。自動化が進んだのでしょうか。
確かに、コンビニなどに立ち寄った際はすぐに出発するので、その都度閉じなくてもいいですね。
手動と連動と、簡単に切り替えって出来るものなのでしょうか!

書込番号:25778873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19655件Goodアンサー獲得:933件

2024/06/19 15:08(1年以上前)

車種によっては LR切り替えノブで簡単に連動/非連動を切り替えられるものもあります

ものによっては 
オドメーターボタンで 行ったり(長押しから 下下右右左左上上セレクト、、、、)
センターユニットの設定項目に入っていたり
オーテルの機械が必要だったり     大変です

書込番号:25778900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/19 16:58(1年以上前)

あ、そういえば時々行くセブンイレブンの駐車場今日は店舗前に8台くらい停まってたけど全車店舗に頭を向けて停まってたな。
まあ、いつもだいたい前向きが多いんだけどね。

僕もミラーは畳まず、必ず前向きに停めるけど、ここのコンビニは後が広いので、停める時は勿論だけど出る時も楽なんだよね。

バック駐車だとバックで、ほぼ直角に曲げて駐車するけど、前向き駐車では、右に出たい時は、斜め左にバックして前が空いたところで前進で右にハンドル切りながら出られるので、バックでハンドルを切る量が少なくて済むので、後ろを気をつけながら、他車と譲り合うことで、僕的にはバック駐車より楽だね。

書込番号:25779036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19655件Goodアンサー獲得:933件

2024/06/19 18:41(1年以上前)

6m道路なら前入れは可能です
(交通頻度が多いなら片側で6mはほしい)
接道が4mならバック駐車しか選択肢はありません

ただ、それをちゃんと見極められるって難しいので
普通の人はデフォルト バックにするんじゃないですかね
自動車学校では 前入れは教えないし
事故判例も 頭入庫からのバック発進事故は責任が重くなっています

書込番号:25779148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/19 21:07(1年以上前)

コンビニの敷地の広さによるところが大いんじゃない。
僕がよく行くセブンイレブンは広々していて、前向きで停めても、なにも不自由ないんだよね。

逆に言えば、だからほとんどの人が前向き駐車するんだなみたいな。

書込番号:25779349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19655件Goodアンサー獲得:933件

2024/06/19 21:13(1年以上前)

6mはセーフ 4mは前止め無理
じゃあ 5mならどうするか

車庫入れの得意な人とか
日頃よりハンドリフターやフォークリフト使っている人なら
なんなくないかもしれませんが

家の奥さんとかは絶対無理だし 実際事故った時の判例が重くなるなら させないですし
他人に全部が 自分と同じように攻められることを期待するのは無理かと

書込番号:25779361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2024/06/20 03:19(1年以上前)

ミラーの樹脂ギアの歯飛び欠損を指摘されてる方もいらっしゃいますが、当方は電気系統の不良だと思います。

大雨等の雨天で発生、晴天で復旧されてるように書かれていましたので。

電格が正常に機能している事を確認の上、洗車ついでに大雨を想定してミラーに水かけて確認してみては如何でしょうか。
機能不良の再現性があればディーラーで同じことをしてもらえば良いのです。

その先の話が有償か無償かはディーラー或いはメーカーの判断でしょう。

電格の防水が甘く機能不良になった事例としてわりと最近のマツダ車も出てますよね。
スレ主さんの書かれている症状から、こっちじゃないかなーと思います。

書込番号:25779636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ポペリさん
クチコミ投稿数:11件

2024/08/09 21:03(1年以上前)

うちのフリード(2016年モデル)も今日、助手席側のドアミラーが開かなくなりました。
購入から約5年5ヶ月です。

半年くらい前にも、運転席側のドアミラーが開かなくなって、修理してもらったので2度目です。
2回とも同症状で、ドアミラーを開けようとしても、開かないまま、モーターがウインウインとうなっている状態です。
音が結構大きいので、このまま放置したらモーターが疲弊して壊れてしまうのでは?と心配になってしまいます。

前回修理の時は、内部部品を交換して、工賃込みで1-2万円かかったと思います。
木の枝とかに軽くぶつけて、ドアミラーが畳まれてしまったこともあったので、そのせいかなと考えていました。
が、考えてみたらこれまで乗ってきた車(5台)では同じことしても、ドアミラー故障したことありません。
両方とも、同じような時期に同症状で故障することから、設計や組み立て上の問題と思います。
ちなみに、車は屋根付きのところに保管しており、使用頻度は1回/週程度です。

明日、急いでデーラーに行って直してもらおうと思います。

書込番号:25844112

ナイスクチコミ!2


niwatakacさん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/18 12:46(9ヶ月以上前)

ミラーを格納するためのモーター動力を伝えるギアがプラスチック製なので、経年劣化で当然のように割れてしまうようですね。これだけ故障件数が多い箇所なんだから、最初から金属製にしてほしいものです。私も左側が壊れ、丸ごと交換だと4万円近くかかるので、電動格納サービス終了と割り切って、必要に応じて手動で格納してます。また、カプラー配線の確か11番の赤色配線だったか?をカットでモーターも止まりました。
口コミ掲示板も、上から目線の方が多くて残念に思います。

書込番号:26041329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5875件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/18 15:35(9ヶ月以上前)

>ミラーを格納するためのモーター動力を伝えるギアがプラスチック製なので、経年劣化で当然のように割れてしまうようですね。これだけ故障件数が多い箇所なんだから、最初から金属製にしてほしいものです。

コストダウンも、たいがいにしてほしいような。

強度的に持たないようなら材料選定も含めて設計ミスのような。

リコールには、ならないのかな?

書込番号:26041491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング