『積載できる荷重は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『積載できる荷重は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード + 2016年モデル 810件 新規書き込み 新規書き込み
フリード +(モデル指定なし) 682件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード +」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード +を新規書き込みフリード +をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

積載できる荷重は?

2018/02/26 20:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード +

クチコミ投稿数:1577件

自宅のマンションの引っ越しに、スボットで使用しようとした場合、どのくらいの重さまで載せて良いものでしょうか?

過去の知恵袋質問で「乗用車に積載重量は無い」と解答がありました。貨物車でないからそれは分かるのですが、だからといって青天井な訳はないと思います。

当然、乗車定員の重量次第のところもあるかと思います。どこかの記事で、国産乗用車は一人あたり55kgで計算され、その最大定員が最大荷重?とも聞いたことがあります。ん?ということは、フリードは7人乗りで、プラスは5人乗りだから、フリードプラスは110kg不利?(そんな訳無いですよね?)

一応条件として、運転席と助手席で二人乗車(二人で約120kg)、引っ越し距離は15km圏内、高速無し(幹線道路あり)、ほぼ平坦、極度に偏った荷重無し、ガソリン満タンとします。

その他、オプション品(スポイラーとかフォグとかマットとか)はとりあえず除いていただいで構いません。

想像ですが、ラゲッジのボードは荷重200kgですよね?後部座席3人分ということで55×3=170kgは絶対に乗れるとして、少なくとも360kgは少なくとも大丈夫ですかね。書籍を窓ガラス下まで積んで、服や布団を載せたらどのくらいになるのでしょう…?

書込番号:21633082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2018/02/26 20:13(1年以上前)

道路運送車輌の保安基準」の第1条(用語の定義)第4号にその定義が有ります。
.....乗車定員1人の重量は55キログラムです。

書込番号:21633092

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2005件

2018/02/26 20:25(1年以上前)

積載量の目安は215kgだそうです
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/7824.html

ホンダも基本的に同じでしょう。

書込番号:21633130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2018/02/26 21:02(1年以上前)

まーくんだよさん

乗用車の最大積載量について、トヨタの情報サイトGAZOOの中で下記のよう説明しています。

http://gazoo.com/article/daily/160820.html

つまり、最大積載量という概念がないため、「◯◯◯kgまでOK」という具体的な数値は出せないとの事です。

ただ、「車両総重量までの重量なら問題なく積める」という事から「車両総重量−(55kg×乗車人数)」という計算で良さそうです。

という事で最大定員5名のフリード+は、乗車定員7名のフリードに比較して、乗車人数が同じなら積載量が少なくなりそうですね。

フリード+とフリードでは乗車定員を考慮して、サスペンションも異なりそうですしね。

書込番号:21633270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件

2018/02/26 21:06(1年以上前)

お二方ともありがとうございます。

その55kgしか計算に入れないとなると、5人乗りのフリードプラスは、仮に55kgの5人を載せたら、後ろには荷物は載せるのは宜しくなくて、7人乗りのフリードは5人+110kgの荷物でも、7人でも宜しいということでしょうか?
サスペンションやタイヤ、ベースとなるフレーム強度はフリードプラスもフリードも同じかと想像していたのですが…

書込番号:21633287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/02/27 02:33(1年以上前)

方苦しく考え過ぎでは?

最低地上高が違反にならない程度なら問題無いのでは?

フル乗車したら、旅行どころか買い物に行けないなんて事は無いと思いますが(^^ゞ

まして55キロ×5=275
70キロの大人4人乗ったら違反になる事になっちゃいますから(^^ゞ

書込番号:21634073

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/27 13:38(1年以上前)

答えにはなりませんが、あまり堅苦しく考えなくていいのでは?
と思いますよ。

5人乗るときに「お前体重何キロ?」なんて確認するのも変ですし
「4人乗ってオーバーだから、お前無理」なんて断り方も無いですから。

5人目乗るスペースが無かったり、5人乗ると走るのがきつかったりして
考える(調整する)方が多いと思います。

酷くオーバーにならないように載せてみて、無理なら調整(複数回往復)
するしかないのではないでしょうか?
「どちらかを買う」という視点なら、7人乗りの方が安心できるのではないでしょうか。

書込番号:21635129

ナイスクチコミ!9


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/02/27 22:19(1年以上前)

車がどれ位の重さに耐えれるか?で分かりやすいのはタイヤです。
車の重さを支えているタイヤには、そのタイヤが耐える事が出来る正式な重量が設定されています。

それをロードインデックス値(LI値)と言い、タイヤサイズの次に表記されています。

フリード+ハイブリッドは、仕様書に185/65R15 88Sと記載されていて、その88がLI値となりまます。

LI値はタイヤの空気圧によっても変わるのですが、88で空気圧230kPaだと、545kgとなっています。
4本で、2180kgとなります。

一方、車両重量(走れる状態、燃料満タン、人なし)はグレードにもよりますが、FFで1360kgです。

それに運転手70kgとして計算すると、積載出来る重量は、
2180-1360-70=750kg
となります。

これは、あくまで均等に積み込み出来た場合の計算なので、荷物が例えば後ろに偏ると、後ろ2本1090kgが上限となります。
後ろ加重の場合の計算は、1090kgから、手元にある車検証の後後重量を引き算して計算してみて下さい。

以上、あくまで参考の一つとしての話です。、

書込番号:21636517 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1577件

2018/02/28 08:18(1年以上前)

>el2368さん

そのアプローチがありましたね!
何かの記事で読んだ記憶があります。

諸元を見る限り、フリードは全種類同じタイヤ、4駆以外はサスペンション構造も同じようなので、プラスかそうでないかで積載できる重量に大きな構造上の違いは無いように思います。

もちろん、タイヤだけでなく、地上最低高(サスペンションの沈み具合)や、ブレーキの効き具合、偏荷重にならないように、最後に安全運転&ピストン輸送で引っ越しは乗り切ろうと思います。

書込番号:21637448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード +
ホンダ

フリード +

新車価格:190〜321万円

中古車価格:69〜405万円

フリード +をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリード+の中古車 (840物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング