M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
- 防塵・防滴・耐低温性能を備えたプロユースのミラーレス用大口径単焦点レンズ。
- 静止画・動画に対応するAFの高速化・静音技術MSC(Movie & Still Compatible)機構を採用。
- OM-DシリーズやPEN-Fの5軸手ぶれ補正機構を組み合わせることで、暗いシーンでもF1.2のボケ味を生かした撮影が可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROオリンパス
最安価格(税込):¥165,440
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
現在OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIのボディ、12-40mmF2.8と25mmF1.8を使用していますが、イベントや撮影会などでのさらなる使用を考えるにあたって、E-M1 Mark II(もしくはG9 PRO)と25mmF1.2 PROもしくは45mmF1.2を買い換えもしくは追加しようと思っています。
3月に予定をいれるつもりなので、現在の経済的にまずどれか一つを買おうと思っていますが、レンズとボディどちらを優先するべきでしょうか、ご意見をお聞かせ願えるとありがたいです。
書込番号:21546122
3点
バランシアさん こんにちは
操作性などに問題があるのでしたら ボディの交換もあるかもしれませんが 描写力から見ると レンズ交換した方が 今までとの変化大きくなると思います。
書込番号:21546260
6点
僕なら45mmかな。
書込番号:21546342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バランシアさん
ボケ量に拘れるのですと、
キヤノンのフルサイズ機にキヤノンの50mm F1.2がいいかと思います。
書込番号:21546351
0点
>バランシアさん
>E-M1 Mark II(もしくはG9 PRO)と25mmF1.2 PROもしくは45mmF1.2を買い換えもしくは追加しようと思っています。
買い替えもしくは追加の必要有るんですか?
必要が有るんだったら
必要な方から
どうしても必要でない場合(現在の考えで少なくとも片方は入手しない訳ですよね)
欲しい方
一般的にカメラの性能upは撮りやすさの向上
(撮りやすくなったから良い写真が残せたってのはあるでしょうが)
レンズの性能upは結果残した作品の画質向上
そこそこのボデイがすでに有ればレンズ優先(先行)と考える方が多いかと思います
書込番号:21546401
5点
>おかめ@桓武平氏さん
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/472-canon_50_12_5d?start=1
>周辺光量落ちは、F1.2では2.7EVと極めて大きく、前玉が非常に大きいのに少々残念だ。
画面中心部はF1.2のとっても大きなボケが得られますけど、画面周辺だとたったF2.8以下の
ボケしか得られないですね。
画面中央をぼかしてしまうカメラマンには最強ですね。
書込番号:21547619
2点
バランシアさん
ボディの不満は?
書込番号:21547847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バランシアさん
ちなみに、撮影会ってどういった撮影会ですか?
ポートレートの個撮?大撮?順撮り?
もしくはポートレートと全く違う撮影会?
自分だったらレンズを優先しますけど、25mmか45mmかの選択に際し、
ここが大きく影響するかと思います。
書込番号:21551316
3点
おなじ1.8シリーズから選んでも良いと思うけどな。
限られた時間の撮影会なら、スパッとレンズ交換出来る方が効率が良い。
書込番号:21554181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポロあんどダハさん
周辺光量が落ちても、ボケ量は減らないんじゃないかな?
書込番号:21555543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローストビーフmarkIIIさん
>周辺光量が落ちても、ボケ量は減らないんじゃないかな?
新説ですね。
理論的に説明していただけないでしょうか。
書込番号:21555615
3点
>ポロあんどダハさん
いやー
感覚で言っちゃっただけで、理論なんてないよ。
周辺の解像度が落ちてる写真はよく見るけど、周辺は解像してるって写真は、あんまり見ないなぁと思っただけ。
ごめんね。感覚だけで言っちゃって。
書込番号:21555664
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/21 17:28:55 | |
| 0 | 2025/10/28 18:53:46 | |
| 18 | 2024/09/26 0:16:26 | |
| 12 | 2024/11/14 11:19:14 | |
| 3 | 2020/02/22 19:16:59 | |
| 6 | 2018/05/02 20:16:45 | |
| 11 | 2018/01/30 20:16:10 | |
| 3 | 2017/11/03 21:54:31 | |
| 3 | 2017/07/10 22:56:41 | |
| 16 | 2017/11/21 9:34:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












