『売却予定後、マウント変更について。』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『売却予定後、マウント変更について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ649

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 売却予定後、マウント変更について。

2017/04/15 23:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:8件

みなさん、こんばんわこんにちわ。
私はカメラが大好きな女子です。

このカメラを所有しています。
Aマウントの将来が不安で、このままこのマウントを使う事にリスクを感じています。

Aマウントの将来は安泰でしょうか?
レンズの種類も少なく、ボディの新製品のサイクルも決して早くはなく、ようやくといった所です。

ソニーのセンサー技術力は確かに凄いかもしれません。
しかし、センサーだけではカメラは売れません。欧米では、フルサイズ市場においてソニーはニコンを抜いたようです。しかし、市場規模は縮小していることは、皆さん承知の事実かと思います。

Eマウントはともかく、Aマウントは大丈夫ですか?
ボディだけ高性能でもレンズがなければ意味がないことを今回で思い知らされました。

このカメラの価格コムでのランキングも上位には来ません。
上位に来たこともない。
Aマウントはいずれなくなるのでは??

ソニーは、レンズ交換式というよりもレンズ交換式の機能を持ったコンデジ的な立場になるのでは??
フルサイズは別にして。

フルサイズを購入する方は全体的にみて少なく、ソニーでいうなればAPS-Cを購入してくれる方を増やす方を他社同様課題だが。

実際a6500を購入してもレンズを複数購入する人は少ない。
家電的な扱い。

ソニーのカメラを購入する人は、他者に比べカメラを購入すればそれで終わりという人が多い気がする。
家電製品的な扱いだから。

これ事がソニーの課題だ。

書込番号:20820745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:8件

2017/04/15 23:39(1年以上前)

誤字がありますが、雰囲気で感じ取って下さい。。。

書込番号:20820766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/15 23:46(1年以上前)

また香ばしいスレが立ちましたね....でっかい釣り針が...

Aマウントの将来性は...直近は安泰でしょうが、数年後は当のソニーでさえ判断つかんのでは?

書込番号:20820787

ナイスクチコミ!38


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/04/15 23:49(1年以上前)

レビューを拝見すると、どの項目もあまり点数が高くありません。
マウントが安泰だとしても、この機種を持ち続ける意味はないのでは?
乗り換えたいなら、どうせ結論の出ないような課題提起などせずに、黙って乗り換えればいいのではないでしょうか。

書込番号:20820793

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:8件

2017/04/15 23:52(1年以上前)

結論は出ないかもしれません。
しかし、私はみなさんのご意見をお聞きしたい。
特に、この機種をこよなく愛している方からの。
aマウントは大丈夫か。

書込番号:20820802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/04/15 23:57(1年以上前)

現存するマウントで
将来安泰!永久不滅!
…のマウントは『無い』かと思っています

書込番号:20820818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8件

2017/04/15 23:58(1年以上前)

なお、タイトルに誤りがございます。

正しくは、「売却予定です。その後のマウント変更についてアドバイスを含めこの機種及びマウントについての将来性について意見交換を行いましょう。」

とします。
皆さん、どんどんご参加下さい。

書込番号:20820821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/04/15 23:59(1年以上前)

>ほら男爵さん

なるほど。
ではaマウントとEマウントを比べるのどちらが長いと思いますか?

書込番号:20820825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 00:07(1年以上前)

>aマウントとEマウントを比べるのどちらが長いと思いますか?

Eマウントでしょう。
理由は多くの他マウントのレンズも付けられるので一定の需要は有ります。
ただし、フルサイズのFEマウントは口径自体に無理が有る為、
完璧な互換マウントとも言い切れませんので普遍的な強みは有りません。
安泰なマウントなんて存在しないのですから、
自分の好きなレンズが使えるマウントを使用するのがベストですね。

書込番号:20820843

ナイスクチコミ!7


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/04/16 00:50(1年以上前)

リスクはどこにあるのでしょう?
http://digicame-info.com/2017/04/2-46.html
唯一、一番伸びてるメーカーにとって、負担になるような機種でしょうか?
EとAの両方使っていれば自明ですが、巧妙に互いの弱点をカバーし、
共通の長所を共用できるようになっていると思います。
これを一種類の機種でやろうとすると、かなりのムダを抱えた形になると思います。
一眼レフ+動画撮りをしようとすると
1.動画に位相差AFが使えない
2.位相差AF使わない場合、別の像面位相差が必要なので、AFが二重になる
3.ファインダーで動画撮影確認ができない
4.写真撮影時にライブビューで位相差AFが出来ないので高速にAFはできない
5.お互いフルに使えない機能を別途搭載する必要がある
これらの根本的問題を解消できないまま相変わらず、今の一眼レフはあります。

上記の根本的な問題点に早くから手を付け、世界一と言われたレフファインダーを棄ててまで
開発を続けてきたのがSONYで、その解答がEマウントであり、今のAマウントです。
いずれはEマウントに収束されると言われてますが、それは今ではありません。
というか、Eマウントでは当分AマウントのAFに勝てないからです。
一眼レフの長所は高速なAFシステム、短所は狭いAFエリアと少ないクロスAFポイント
その長所だけを残し、像面位相差と組み合わせ高精度な全部クロスセンサー化するという暴挙w
それがα300から次々変身し、目指した今のAマウントなんです。ムダはありません。
α77Uさえ現在は旧世代AFなんです。(ショック!)
その間、一眼レフは何をしていたのでしょうね。
高感度の究極はα7SU
でも高感度+高画素はα7RMUとα99Uは均衡しています
でもAFと連射速度はα99Uは圧倒的に勝っています
そして、どちらもファインダー内で動画再生(一眼レフには逆立ちしても出来ない)
ライブビューで一眼レフ並みに高速AF+高速連写と共用しています
ではα7RMUの存在意義は?
次に発表されるVにその方向性は示されるかな?
このように、次々と繰り出され搭載される新機能で包まれたα99Uは
さらなる進化を画策しているに違いありません。
だって、SONYが推し進めないと業界がヤバいw

書込番号:20820919

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/16 01:07(1年以上前)

当機種

まだ売却してなかったんですか?ならば、ぜひ今回こそは、その気に入らなかった色合いの写真をあげてもらいたいものですね。気に入って使っているものにとっては、不愉快です。

書込番号:20820941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:5件

2017/04/16 01:28(1年以上前)


(これまでの)規格や常識を打ち破って成り上がったメーカーが、自分の規格の将来に憂うのは自業自得というものでしょう。

書込番号:20820975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/04/16 03:39(1年以上前)

どのマウントが生き残れるか?
今有るレンズで我慢しなさい。
そうすれば、永遠です。
迷えば切りが有りません。
新しいレンズを望んでも、出るか解りません。
ライブビュー(動画)で、位相差AF出来るのは、ソニーとキヤノンのみ。
Aマウントで、動画撮影出来るが、気に入らない。
Eマウントは、動画を意識して導入されました。
一眼動画を一早く導入したニコンでも、満足出来ません。
何を撮りたくて、どんなレンズが必要なのか?
他人にレクチャー受けようと質問しても、他人の趣味を理解出来ません。

Aマウントは、消える!
Aマウントレンズに、手振れ補正が内蔵されれば、延命するでしょう。
Eマウントで、満足出来ないなら、新規のマウントが待っている。
EF-FEマウントアダプターが、何を表しているか?
100%の満足度よりも、100%に近い満足度が有ります。

書込番号:20821115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/16 05:25(1年以上前)

>よってこんSPさん
おはよー
ソニーのセンサー技術力は確かに凄いかもしれません

わたしも凄いと思います。
そのセンサーを何に使うか
カメラだったり血圧計だったりと
選択肢の1つにカメラがあるのだと
感じております。

Aマウント、今、有るのだから
有るのを使えば吉と出ました。
カメラが好きなコレクターさんなら
大切に使ってあげて下さい。
不安に思うなら
魚眼〜超望遠まで有るものを買う
自分のカメラライフに合った
カメラ選び頑張ってくださいね。

書込番号:20821160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/04/16 05:42(1年以上前)

私的には「α99Uを残して、欲しいものを補充されたらと思います。」
と言う自分と、「とっととα99Uを売り払って、好きなマウントに移行すれば?」という自分がいます。

私見ですが
・ようやく手にしたα99Uという銘機をもっと活用すれば?
・Aマウントのレンズの登場を待てば?
とも思います。

ちょっと使っては、《機種替え〜永劫に幸せになれないスパイラル》に陥らなければと心配にもなります。

まあ、外野はどうあれ、自分の心の声に従うのが一番では。

書込番号:20821172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/16 06:29(1年以上前)

レビューで評価「1」を付けているけど、α99Uの総合評価は「4.62」。釣りがいくら「1」を入れようが評価が変わらないことに驚いた。

書込番号:20821215

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11件

2017/04/16 06:45(1年以上前)

>よってこんSPさん
>ボディだけ高性能でもレンズがなければ意味がないことを今回で思い知らされました。

小生はAマウントのレンズが好き!
135STFと85ZAが特に気に入ってます。古いけど100SOFTも楽しいです。
小遣い貯めて24ZAと135ZAも買いたいと思っています。・・・いつになることやら。
(現在はα7IIを使用中。α99IIが欲しくて、資金繰り中です。)

書込番号:20821239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2017/04/16 07:24(1年以上前)

今持っている機材を使い倒す。それが基本。

手持ちのレンズで画角がカバーされていればそれ以上レンズなど買う必要なし。



写真機家になりたければ御自由にどうぞ。

書込番号:20821304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/04/16 07:38(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
A Eマウント両方とも望遠レンズが少ない。
特に超望遠。

需要がないのでしょうか?

書込番号:20821319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2017/04/16 07:54(1年以上前)

自分の使うカメラを選択して行く上で無くならない確率や安心さが重要項目で
ソニー機の特徴や使い勝手よりも、そんな理由が先立つ時点で選択が誤っている気がしますね。
現時点で無くなる不安の少ないシェア率が高い方へ行っただけで幸せになれるんじゃ無いですかね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=63666/

個人的には欲しい写真を撮るのに一般的なDSLR機に比べ圧倒的に手かずや手間が
少なく(A.E共通) +DSLR形状もあって他メーカーに比べ非常にα99Uは撮りやすい。
将来どうなる事やら…と言う心配が全く無いと言ったら嘘にはなるけれど、かと言って
ニコキヤノ以外カメラが販売されなくなるとはおもえない。

売却予定のカメラ/レンズをUPしろと火あぶりにされる前に、腹決めましたの報告を
した方が良いと思うわーー(・Д・)ノ。

先行き不安の次は超望遠か、もー悩む必要もないじゃ無いかwΣ(゚д゚lll)。
そこまで感じててAマウントを売却しないのは愚の骨頂としか言いようが無い。

書込番号:20821338

ナイスクチコミ!13


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/04/16 08:01(1年以上前)

https://www.dpreview.com/news/1896381164/sony-is-now-2-in-the-us-full-frame-interchangeable-lens-camera-market

ニッチレンズなんてなくても大丈夫?

書込番号:20821349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/16 08:07(1年以上前)

本業が堅調でも、買収した会社によって足元を救われる。
ということがありますからね。
「今、そこにある機器」で楽しむのがいいですよ。

不満足な写真、カメラが原因の不出来な写真をアップされると
より的確なアドバイスが得られるかと。

書込番号:20821361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2017/04/16 08:15(1年以上前)

>不満足な写真、カメラが原因の不出来な写真をアップされると
>より的確なアドバイスが得られるかと。

多くの人より、ブログでやれとか、縁側で・・・とか
アドバイスを受けてもイミフな禅問答が始まるだけで
聞く耳持たない人もいるので注意です。

書込番号:20821376

ナイスクチコミ!19


cap38740さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/16 08:17(1年以上前)

Aマウントの将来性については、沢山のレンズがあり、レンズの寿命は長いと言われています。
メーカーさんも何をリニューアルすればいいのかを悩んでいると推測されます。
望遠レンズに関してですとEマウントは少ないです。Aマウントは他社に負けていないと思いますが
レンズは高価なのでなかなか売れませんし買えません。
経験則ですが性能の低いレンズを沢山買うよりも、少なくても性能の高いレンズを使用した方が楽しいです。
私は安心しています、今を楽しみましょう。

書込番号:20821380

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2017/04/16 09:40(1年以上前)

なるほどー
みなさんは、Aマウントの将来性については不安に感じるものの今を楽しもうというスタンスなんですね。

しかし、このカメラは価格コムのランキングで上位にきたのとがなく、ずっと低迷しています。
やはり、ユーザーが多くないということでしょうか。
いくらソニーという会社に体力があれど、マウントが売れなければ何れ・・

スペックだけではやはり駄目なのでは?

書込番号:20821538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/16 10:04(1年以上前)

何で見たか忘れましたが直近の世界販売台でpentax-Kマウントと同等かソニーAマウントの方が売れてるみたいですよ
Aマウントをやばいと見るならKマウントはもっとやばいのでCNしか選択肢は無いですね。
売って新く買う事で市場全体の活性化にもなるので是非ともマウント移行してください。

書込番号:20821580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/04/16 10:25(1年以上前)

スペックは大事な判断基準ですよ
手を抜いた、伸びの無いメーカーはユーザーから見放されます
だから、メーカーは苦しい開発競争を続ける訳です
ユーザーはαマウントレンズという現在から過去に至る膨大なレンズを辿るだけでも楽しめます
単焦点
http://www.dyxum.com/lenses/results.asp?chbLensType=1
ズーム
http://www.dyxum.com/lenses/results.asp?chbLensType=3
マクロ
http://www.dyxum.com/lenses/results.asp?chbLensType=2

世界にはこれだけのレンズ評価を続けてるαユーザーがいます。
日本には残念ながらこのような単一レンズのデータベースがありません
ただ私たちが凄いと思っているレンズのuser ratings(5点満点評価)は古くても高いですね
まだまだ楽しみはこれからですよw

書込番号:20821627

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2017/04/16 11:25(1年以上前)

>mastermさん

はい。スペックは大事だと私も思います。
しかし、スペック倒れとは別の話です。

書込番号:20821727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/16 13:59(1年以上前)

あらら〜
もうレヴュー削除されちまいましたね。
不適切ってことですね(笑)

書込番号:20822064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/16 15:50(1年以上前)

自分で変更するかは決めるべき、
いちいちこのようなスレを
しかもソニーでこ立てれば叩かれるのは当然。

超望遠がないといっていますが
タムロンのA022がソニー用に発売されるのはご存知ですか?

将来が不安と思っている割には、
何故α99Uを買ったのかも不自然ですね。
まだ発売されて半年も経っていないのに、
発売された頃から、今の状況が大きく変わったとも思えないのにね。


書込番号:20822258

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/16 16:01(1年以上前)

淘汰されて生き残るのが大変なのはメーカーだけではない。
ってことですかね。

書込番号:20822280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/04/16 16:39(1年以上前)

あら、レビュー削除ですか。
評価はともかく、内容にそれほど問題があったようには感じませんでしたが。
それよりも、レビューに対しても議論をできる場を設けてくれたこと自体には好感が持てます。

書込番号:20822364

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/17 08:43(1年以上前)

>よってこんSPさん
>>Aマウントの将来が不安で、このままこのマウントを使う事にリスクを感じています。
Aマウントの将来は安泰でしょうか?

まあ、カメラ業界が大暴落している状況では、不安になるのも無理がない。
でもね、私はα99Uを安心して使っていますよ。
  最新鋭の4200万画素は8年間はトップ性能だ。(キヤノンの5D4は3千万画素であり、4年後の5D5で4500万画素になるから8年は同等)
  レンズは設計が新しいものばかりだから、10年は問題なく使える
  高速レスレスポンスも十分なので一生使える
  AF領域も広くて、クロスAF点が79点と最大数であり、末長く使える(8年間はトップ性能)
  ソニーはカメラ暴落を乗り切れるメーカーで有る
まあ、こんなことで、安心して使っています。

そもそも、カメラ販売台数は最盛時から見ると75%減る。つまりカメラは昔の25%しか売れなくなる。
スマホが小型カメラを飲み込み、さらに上に触手を伸ばしてきた。
  1。コンデジが崩壊した (スマホにはすでにコンデジと同じ大きさのセンサーが入っている、しかも性能アップに改良されている)
  2。次に崩壊するのは、小さいカメラ:M4/3です。これは技術の流れだから、誰も止められない。
    オリが最初に崩れる。
    次はペンタとパナ。
  3。ここでカメラ崩壊が止まれば幸せだが、富士も続くかもしれない。
  4。他のメーカーは合併する。ソニーとニコンは合併すれば強くなる。

そもそも、ソニーでは開発手法が変化したので、Eマウントの成果を簡単に低価格でAマウントに還流できる。
だから、EからAへのポーティングでα99Uができたように、4年後にはEのα9Uからα99Vができるでしょう。造作もないこと。
秒24枚連写になる可能性が高い。

まあ、心配するのは、M4/3が消えてからでも十分に間に合う。
安心して使ってください。
  α99Uは素敵なカメラだ。 ソニーよあいがとう。
  撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:20824016

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/04/17 10:08(1年以上前)

別機種

パナ機ですが、何か? 笑

わ〜い、次に崩壊するM4/3に触手伸ばした (^◇^)
まぁ、楽しい玩具でございます。

あっ、自分軽く流せるので、まぁ、気にしておりません。
自分の崩壊の方が先か? ( ̄▽ ̄)

機種を問わず今を楽しく撮ろう (o^-')b

書込番号:20824127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


DSC-R9000さん
クチコミ投稿数:69件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/17 19:10(1年以上前)

ソニー、米国のフルサイズ一眼カメラ市場で2位に浮上
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/17/news082.html


↑このニュースにいてもたってもいられなくなって
また湧いて出てきましたか。

書込番号:20825052

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件

2017/04/17 19:54(1年以上前)

機種不明

>DSC-R9000さん
じょうほうあんがとさま

書込番号:20825158

ナイスクチコミ!4


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/17 23:58(1年以上前)

FD、ニューFDもあっさりと捨てられちゃったので、マウントが無くなることに不安はありません。
FD、ニューFDと比べれば、Aマウントはこれからも長く存続するでしょう。

書込番号:20825897

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/18 06:04(1年以上前)

>>わ〜い、次に崩壊するM4/3に触手伸ばした (^◇^)
まぁ、楽しい玩具でございます。

そうそう、私たちユーザーは好きなカメラで撮れば良い。
たとえメーカーが崩壊しても、手持ちカメラは動き続ける。だから撮り続ければ良いだけ。
そうなればM4/3レンズが暴落するから、安く手に入るようになる。

暴落が嫌なら、売り抜ければ良い。Eに移行すると暴落は避けられる。
ただそれだけ。

私たちユーザーには選択の自由がある。

書込番号:20826232

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/18 06:20(1年以上前)

>DSC-R9000さん
>>ソニー、米国のフルサイズ一眼カメラ市場で2位に浮上


そうそう、これは2ヶ月間の販売高です(今年の1月から2月)。
短期間では、すでに2位になることがちょくちょくある。(確か前にもあった)
順調に販売台数を伸ばしています。ユーザーのミラーレスへののシフトが進んでいます。
  理由は簡単。ビデオを撮るにはミラーレスが良いから。
  フルサイズミラーレスはソニーが独占販売してるから、全ての高級レンズメーカーが寄ってきたのでレンズが世界一豊富なカメラになった。(鳥撮り以外)
  写真も世界最高画質であり、写真とビデオの二拍子が揃って世界最高画質である。
まあ、こんなところで、ソニーが伸びてるのでしょう。

噂の秒20枚連写機が出たら、その差は決定的となる。DSLR方式のキヤノンやニコンは、絶対に秒20枚連写はできない(ミラーを秒40回も上下させるには不可能)。ミラーレスは、動かすのはシャッターだけで良いからどんどん早くなる。電子式シャッターになれば秒24枚や秒30枚も夢ではなくなる。・・・すると超超高画質ビデオも可能になる。

どこまで進化するのか・・・ソニーのカメラから目が離せなくなる。
カメラの革新能力はソニーに移った。
ニコンは革新能力がゼロに近づいた。旧式カメラの王者だから、昔式のカメラに固執しすぎたのが敗因。ビデオを見捨てていたら、ビデオに逆襲されている現状です。


書込番号:20826255

ナイスクチコミ!10


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/04/18 09:04(1年以上前)

4年間も新設計レンズを一本も出ない事実上終わっちゃ感があるAマウントという現実がある中、毎年意欲的なレンズがどんどん出ているM4/3が消えると妄想するあの爺さんたち。

世界の15%もある市場で短期間に半減させている現実がある中、小さい市場で2位になった事にはしゃぐあの爺さんたち。

哀れなり。

書込番号:20826504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/18 10:03(1年以上前)

けーぞー@自宅さんに賛同。
「今そこにある機器」で楽しむのが肝心です。

自分の赤ちゃんのころ、写真を残してくれなかった父より安物のカメラで残してくれた父、
金も無かった筈なのに当時の良いカメラで残してくれた父には感謝するでしょう。

今の最高レベルのカメラで撮ったものが将来見れなくなる訳でもなし、そんな心配より
自分が後に残したい映像を見逃していないかを考えた方が良いと思いますよ。

書込番号:20826601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/18 11:36(1年以上前)

マイクロフォーサーズが、映像をやるプロ達に盛んに使われるようになり、Panasonicの貢献が非常に大きく、4kの中心的な存在になっている。
そこに、ドローン業界最大大手のDJIもマイクロフォーサーズに参加して、今注目のマウントだよ。
井の中の蛙で、下手な写真しか撮れないオレンジって、狭い世界しか見ず、かわいそうな老人だ。

困った老人が増えてる世の中。醜態さらすのは哀れだな。

書込番号:20826746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/04/18 12:03(1年以上前)

それにSONYの高画素機採用はずいぶん昔の話で
他社が1000万画素で十分すぎ!なんて時代からだから
その時から営々とキットレンズから現行レンズの高画素対応をしていた訳で
対応できないα老兵レンズを沢山見送りましたw
それでも死なずに頂点で孤塁を守ってるレンズも知ってますよw
だから、最近高画素始めました的なメーカーとは少し違うかな?
もう、ほとんど対応済みのせいか、積極的に旧ミノルタαレンズの広報もしないし
レンズはEだけでも大変なのに、動画のPZ型番でピンキリ開発を手がけてるし
PZはビデオ用の基幹にも通じるので金かかった開発だし
今はスキルよりマスの問題で、本体の機能についてこれないようなら
しれっとV型番出すんじゃないかな
そんなのαユーザーなら慣れっこw
EマウントもやっとSTFが出て、ラインナップらしくなったねとは思うけど
Aマウントという教科書レンズのお陰とも言えるw
「まだまだ・・・」と思ってるαAユーザーなんですよ

書込番号:20826790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/04/18 13:07(1年以上前)

じゃんけん姉さんの風刺の効いた一喝が恋しいなぁ!

書込番号:20826930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/18 13:23(1年以上前)

CP+のαセミナー鈴木佑介氏の話では、昨年末には知り合いのビデオグラファの8割方がαに乗り換えたって言ってたし、

江夏由洋氏は、業務用機に引けを取らない画像が撮れるα6500(6300)を大絶賛してましたね。

ソニーブースの講演ということを差し引いても、テレビ映像からデジタルシネマの世界に移った今、αが一大ムーブメントを起こしているのは確かなようです。

極端な発言を繰り返すO氏には困ったものですが、本筋はあながち間違ってはいないでしょう。

書込番号:20826953

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:77件

2017/04/18 17:31(1年以上前)

最近、マウントの将来を心配する人がいますがナンセンスですよ。
このご時世、マウントどころかメーカー自体がいつなくなってもおかしくありません。
Aマウントはもう終わりなのか?と散々議論していて、蓋を開けてみたらニコンが危ないみたいな話じゃないですか。

こうなってくるとユーザーは、現時点でいいと思う物を使っていくしかないように思います。
別に今日、Aマウントはもう開発終わりと言われても、
手元のα99Uは爆発しませんから大丈夫です。

書込番号:20827303

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:115件

2017/04/18 18:56(1年以上前)

>kennkurouさん
わたいもパナメインでGH4までがまんして使ってましたがGH5はパスしてα6500へいきましたわ
零細カメラマンでわんおぺで写真もという ばやいが多いので画質もきれいでキレてる、暗所性能、AFの喰いつきのいい6500買いました
まわりのステージ撮影のビデオカメラマンもかなり6500へ移動してますね ハッキングで30分の壁はクリヤーですし  GH5はあいかわらずAF一度外すとおーい!もどってこいやー状態ですし ちなみに犬HKもα7sを古ーいビデオカメラの筐体に突っ込んで一部改造してつかってますね うふっ

書込番号:20827428

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/18 19:54(1年以上前)

昔のレンズが手振れ補正付きに化けるという、
キャッシュに換算できないバックがありますからね。

書込番号:20827558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/19 00:26(1年以上前)

>>極端な発言を繰り返すO氏には困ったものですが、本筋はあながち間違ってはいないでしょう。


うん、確かに俺の言い方はチョイト刺激的に書いているが、本質は合ってるよ。
みんな、なぜこの流れが見えないのか不思議ですよ。
技術の流れは、明確に見えているのに。
誰でも、見る気になれば見えますよ。
それを観たくないと思ってるから、流れが見えないだけ。
  見るのがこわい
こわい・こわいで心理バリヤーをかけてるのですね。

高画質・高感度・高速AF・ビデオも高画質  ==> ソニー機にはすべてそろっている。
これに追随するカメラは無いし、今後も追随できない。技術投資していないから。
キヤノンはまだ良いが、ニコンは半分脱落しているし、挽回は不可能だと思える。ビデオを下に見て睥睨してきた付けが回ってきただけ。
M4/3も技術投資は出来ないよ。利益が出ていないのだから、技術に先行投資できるはずがない。センサー共同開発はつぶっれたし・・・もう未来技術は何も残っていない。GH5が最後のM4/3フラグシップ機になりそう。
パナはカメラを脱出して、住宅と自動車に転進するだけ。


技術は正直なんです。
投資したものにだけ見返りがある。

書込番号:20828398

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/19 00:33(1年以上前)

>あんぽんちさん
>>まわりのステージ撮影のビデオカメラマンもかなり6500へ移動してますね ハッキングで30分の壁はクリヤーですし 


あっと、α6500も30分の壁を超えられるのですね。
私はα6000に入れて1時間は楽に撮れました。
このα6000用の同じアプリでα6500も動くのですか?

うーん、欲しくなってきた・・・時間無制限の4K動画、しかもクリアーで高感度に強い4K動画。
ハックアプリ+USB冷却ファンなら、本当に何時間でも撮れそうですね。
α6500はとても良さそうですね。たぶん、α7RUのSuper35mmと同じ画質なんでしょう。だったら、素晴らしい。


書込番号:20828411

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件

2017/04/19 12:53(1年以上前)

>orangeちん
6000シリーズ、α7、α7s同じアプリでOKぼくちゃんです おねつは6000>6300>6500>α7、α7sのようです  NEX-7も別アプリで行けるようです あまり熱くはしゃいでカメラもちみも逝かないようにきをつけてね  1時間半を超える長回しは基本 FS100にBlackmagic Videoassist載せて撮ってます

書込番号:20829345

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/19 16:08(1年以上前)

>あんぽんちさん

ありがとうございます。
α6500の方が4Kなのに、2Kのα6000よりも発熱は少ないのですね(もしくは放熱が良くなっている)。
はやり、新製品は改良されてるのですねー。

書込番号:20829667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2017/04/20 16:18(1年以上前)

>orangeさん
図鑑写真にならぬよう(いまはなにもとれてないようですが)
伴さんの写真教室行くか2年ほど写真学校薦めます


https://www.youtube.com/watch?v=4tZJcGFERPM&feature=push-u&attr_tag=J1bMHKnFw0A-y7Xk-6

書込番号:20832162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/04/20 16:32(1年以上前)

>あんぽんちさん
有難う御座います(V)o\o(V)

アタシも勉強させて頂きますo(%)○

書込番号:20832182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2017/04/20 16:47(1年以上前)

あらま よろちくです
https://www.youtube.com/watch?v=xVYgRUBJHL8&t=79s

書込番号:20832205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/21 01:55(1年以上前)

>あんぽんちさん

今まで見た価格の投稿で一番有益でした。

書込番号:20833534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件

2017/04/21 17:13(1年以上前)

>プロロジックさん
でへっ 多分のお褒め いただきます

伴さんα6300、RX100のムック本科学評論社からだったか出してますね クリッポンストロボのスタジオ撮り等もあったような 
・・・。作品の添削、質問も受け付けているようですから、よかったらどぞ おれんぢくんもどぞ

書込番号:20834687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2017/04/21 17:15(1年以上前)

あっ過分でした 欠礼>プロロジックさん

書込番号:20834691

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/07 04:34(1年以上前)

>よってこんSPさん
>>Aマウントの将来が不安で、このままこのマウントを使う事にリスクを感じています。


まあ、ソニーは心配ないです。生き残りますから。
消える心配は、弱小が消えてからにしてください。

ご存知のように、今はカメラ大崩壊時代です。
販売台数が5年で25%に減少する・・・つまり市場の75%が消え去るのです。
短時間でこれだけの市場崩壊した業界もないのではと思うほどの大暴落です。
全てはスマホの機能が向上したためです。
ちょっとした写真はスマホで十分になった。だから、ちょっと写真をとるというカメラから崩壊する。
結局、下の小型センサーのカメラから崩壊が始まり、徐々に少し大きなセンサーに進む。

最初は、コンデジが崩壊した。コンデジにいつまでも未練を残していた会社(例えばニコン)は被害を受けた。ソニーは早々と見切っていた。
次に影響を受けるのは、次に小さなセンサーです。
  M4/3が崩壊する。
  体力がないメーカーが崩壊する

Aマウントはフルサイズ中心+APS-Cだから、影響が一番最後に出る。
崩壊する予想は
  1番最初は、万年赤字のオリです。投資家の一部では、早くカメラを止めろと進言している。
  2番目は、パナが転進する。画像をやめて家と車に集中する。
  3番目は、体力がないペンタでしょう。これが2番目になるかもしれない。
  4番目は、シェアが低い富士が撤退する
このあたりが崩壊して、初めてソニーやニコンも心配する時になる。富士が崩壊するまでは、何の心配もない。
ソニーのシェアは大きいのですよ。富士のシェアなんてちっこいです。

ソニーのAマウントレンズは、設計が比較的新しいから、5千万画素対応できているので、α99Uを長く活用できる。私は八年使おうかな?
まあ、四年後に追加機が出れば、購入するが、今のα99Uですでに完成してる。
4200万画素は、キヤノンなら次の5D5のレベルです。つまり、5D5の寿命まで十分な競争力を持つから、8年間は大丈夫。
この八年の間に、オリ・パナ・ペンタが崩壊し、富士も風前の灯になる。
その時に考えることです。

それまでは、Aの「崩壊」は考えなくても良い。
多分、ソニーとニコンは合流して、世界一を目指すことになる。
崩壊に震えるのは、上記4社です。
スレ主さま、M4/3を持ってたら、早く売り抜けることです。
崩壊が待ってるからね。
スマホの技術の流れは、誰も止められない。ソニーはスマホカメラの技術向上に全力投入してる。
スマホセンサーで儲け、カメラで儲けてるのが、ソニーです。
両方で儲けてるメーカーに、撤退はないね。
まず、赤字のメーカーを心配しなさいよ。

あー、ソニーで良かった。撤退の心配をする必要がないから。
  最高のカメラで、撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:20873233

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/05/07 07:43(1年以上前)

爺さんよ、早朝からの虚しい念仏の行御苦労さん。

しかし、こんな妄想だけで祈ってないで少しは現実を見た方がいい。

https://www.bcnaward.jp/award/section/hard/hard94.html

4年間新設計のレンズを凍結しているAマウントの現実。
α7シリーズを出して以来、世界の15%を占める市場でシェアを半減させている現実。

他社を虚しい妄想で見つめても、決してソニーの現実が好転する訳ではない。

書込番号:20873421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/07 13:12(1年以上前)

オー、やはりフリちゃんが来ると思ってた。

フリちゃん、カメラは日本国内だけに売るの? それとも世界に売るの?
私のソニーは世界全体に売っている。米国では(一時的にせよ)ニコンを抜いて2位になった。それくらい売れている。

フリちゃんの好きなM4/3はに日本限定だよね。特にオリは日本でしか売れない。海外では無名だから。
そもそも、28%の高いシェアを持ってるのに、どうして5年連続赤字になるのだい?
オリの赤字は有名ですよ。
それは、世界で見れば、1%程度しかシェアが無いからだと思う。

危ないのは、
  万年赤字のオリ
  落日のペンタ
後は、より良い利益を求めて転進するパナですね。

M4/3は次世代技術を開発していない。
パナ・富士・東芝の有機センサー開発は、東芝がソニーに売られたことでポシャッタ。古来、弱者連合が勝ったためしはない。けっかとして、新技術は、もう何も残っていない。この事実が、パナの転進の根拠となる。
赤字や売り上げ減少では、次世代投資は出来ないよね。M4/3はGH5が最後のフラグシップ機になる。

カメラ市場が激減する中で、万年赤字のオリは秒読み状態になったと思います。
あと1年か2年だな。
速く売りぬけた方が良いよ。
言っとくがEーM1MK2が悪いのではない。ほかの機種が売れなくなるから、赤字がず――と続く。体質改善は不可能。だって、体質改善とはM4/3を止めてフルサイズに転身することだから。

まあ、カメラ業界の栄枯盛衰を静かに見守りましょう。
私たちがカメラ崩壊の生き証人になるのだから。

ソニーよ、ますます先進機を開発しよう。カメラはソニーが先導する時代になった。ニコンは後をついてくるのに青息吐息だ。
  頑張れ! ソニーの技術者!
  普及機も忘れないでね、企画さん。

書込番号:20874146

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/08 15:28(1年以上前)

freakishさんの作例も見てみたいですヽ(`▽´)/

書込番号:20876797

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2017/05/09 08:36(1年以上前)

仮にAマウント廃止が現実に起こるとしても、それでAマウント製品の数々が使えなくなるわけでないですし、価値がなくなるわけでもないと思います。
これはマウントがマイクロフォーサーズでも同じこと。
私だったら、Aマウント機でもマイクロフォーサーズ機でも、気に入った製品や魅力を感じる製品があったなら、マウントそのものがなくなってしまわないうちに入手して存分に使って楽しみたいと思うのですけど。
マウントが存続しなさそうだから手を出さない、将来がなさそうだから売り抜ける…趣味の世界は個人の考え第一ですからそういう考えも否定はしませんが、大切なのは「今ソレで楽しめるか」ですよネ。
我が家はEFマウントとEマウントなので説得力はないかもですが、私はそう思います。

書込番号:20878669

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/09 11:26(1年以上前)

>>我が家はEFマウントとEマウントなので説得力はないかもですが、私はそう思います。


うん、私も今はソニーのみ。
安心しています、AマウントもEマウントも。
ニコンのレンズはまだもってるけど、ニコンレンズからEへのTiltアダプターとシフトアダプターを買ったから、それで使おうかな。

書込番号:20878946

ナイスクチコミ!5


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/09 18:13(1年以上前)

発色が好みでα使ってきた人間にとって、
α99U登場後のAマウントはお宝の宝庫だと思います。
CNに水をあけられていたAF性能がボディでほぼ埋まるのですから。

将来性はEマウントなんでしょうけど、
Aに回帰してから思うとEマウントレンズは高いです。(^^;

α99U購入後、

SAL70300G
ミノ2870G
SAL70200G

とレンズ沼街道まっしぐらですが、SEL100400G一本分で
コレだけ揃ったと考えるとお得感があります。
中古だからというのも大きいのですが。

書込番号:20879634

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/09 19:19(1年以上前)

全部、手振れ補正付きに化けましたね。(笑)

書込番号:20879770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/10 09:06(1年以上前)

別機種
別機種

海中撮影セット

横顔

そう言えば、先週銀座のソニーに行ったら、海中写真展をしていた。
撮影カメラも展示してあった。α7RUでした。
全紙写真中心に多数展示してあり、TVでも流していた。大きな写真もあった。

受付に女の人が座ってるので、カメラの事を聞いたら、
  最初はキヤノンで撮ってたが、α7Sで撮り、今はα7RUで撮ってると言ってました。
なんとその人が撮影者でした。驚き。

書込番号:20881212

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング