インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (913物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
stiのフレキシブルタワーバーを装着しようと思うのですが、装着前後でどのような変化、メリットがありますか?
書込番号:22165961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

競技に使わなければプラシーボ効果しかありません。エンジンメンテナンスが悪くなるだけです。
書込番号:22165976
7点

高速道路でのレーンチェンジでふらつきが少なく感じる程度で
見た目の雰囲気パーツと思ってもらってOK。
書込番号:22165997
2点

ti1129さん
STIフレキシブルタワーバーをS4に装着しましたが、劇的な変化は感じられなかったです。
僅かな変化ですが、応答性と直進安定性の良化が感じられました。
反面、低速域ではハンドルが少し重くなりました。
という事で大きなハンドリングの良化を期待しているなら、STIフレキシブルタワーバー装着はお勧めしません。
書込番号:22166045
2点

私は特に高速での直進安定性、カーブでの安心さが増しました。限界までは試してませんが、乗り心地の悪化はあまり感じてません。慣れかもしれないですが。
書込番号:22166098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BRZの純正タワーバーみたいな形状が良さそうですね
書込番号:22166101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここだけの話ですが、そのタワーバーの真ん中から切って左右繋がっていないブラケットだけの状態でも効果があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147226799?__ysp=44OV44Os44Kt44K344OW44Or44K%2F44Ov44O844OQ44O8
とのことです。
私もずいぶん検討しましたが、スーパーアルテッツァさんの体験談を読んで、装着はやめました。
書込番号:22166119
1点

この手のアイテムはスバルオーナーの多くの方がとても効果絶大だとの事です。
ただ、他社メーカーの車種だと微妙な表現が多いですね。
何故?
車体剛性は有るがヨー方向に弱いのかもですね。
せっかくのスバルオーナーですから装着して経験するのも楽しいと思います。
書込番号:22166171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=126&block=1
スバルショップ三河安城さんのホームページに詳しく書かれてますよ
わたしも装着しましたが、ハンドルの安定感が上がるので長距離走っても疲れにくなったかな
今の走りに飽きたら着けてみるのもいいと思います感謝デーで買えば地域によってお得に買えますよ
書込番号:22166323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、ステンレスの物干し竿買ってきて
寸法合わせてカット 両端ハンマーで潰してアッパーマウントのボルトに合わせて穴あけて取り付け!!!
ハンマー 金鋸 ドリル あれば 2千円以内www
これで 劇的な変化感じたら買えばいいよ。
書込番号:22166325
2点

通常なら、サスペンションの立ちとフロントボディの剛性が上がるので
スキール音を響かせながら走るようなコーナリングや高速でのハンドルの切れが良くなります。
でも、真ん中で切れてるタワーバーで性能アップって言うのは、魔法のアイテムですね( ´艸`)
書込番号:22166395
1点

ボディーの剛性感が上がった・・・ような気がするのと、サスペンションの動きがよくなった・・・ような気がする筈です。
もしかしたら、エンジンルームにつっかえ棒があってカッコイイ。これが一番のメリットかもしれませんね。
クルマは剛体ではありませんから、ボディーの撓りも折り込み済みの筈。
極論、乗り心地の悪化や曲がり難さ等、バランス悪化に繋がるかもしれません。
書込番号:22166414
0点

タワーバーについてレヴォーグスレに面白い問答がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=20891633/
スレ主
HDDBDさん
皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
主観によるところが大きく、ここまで意見が二分するということは、あきらかに違いが出るというものではないのは確信がもてました。
では、質問を変えてみて、もし外装内装は同じにして片方は実装した車、もう片方は実装していない車双方に乗り比べた場合、皆様は完全にどちらか当てることは可能ですか?
どんな調子の時でもワインとブドウジュースの違いは誰でもわかるように、百発百中でしょうか?
しかも、片方は実装、片方は非実装と言い聞かされてきたのに、意地悪されて実は2つとも同じ実装だった場合も、すんなり判別できる自信はおありですか?
この質問に対して誰1人もとして明確な回答が出来ないという・・・
書込番号:22166452
1点

今時の車はバルクヘッドからサスペンションのマウントまで近いからそんな体感できるほど変わるのかな?
FRなんかだとこの間にバッテリーやウオッシャータンクが設置される程、空間有るから効果はありそうだけどねぇ。
あと設計者もディーラーも売り手だから何でも「いいですよ」と勧めるんだろうけど
「付けないと完成しない車を売ってる」という後ろめたさが無いともいえるのが何とも。
書込番号:22166478
2点

もしスレ主さんが本気で大きな性能アップを期待して装着を考えているのなら、たぶんがっかりするんじゃないかな。
しかしながら装着することによって、ハンドルが少々重めになり直進安定性はわずかにしっかりするような気もしています。個人的にはつけた時のステアリングの感じはき嫌いじゃない。あくまでド素人の意見ですし、もしかしたらプラシーボ効果かもしれないですけどね(^_^;)
本気の人から見れば「しょーもないパーツ」かもしれないが、多少なりとも違いはあるのでは?
無駄遣いが嫌ならやめとくべき、いつまでも気になるなら一度付けてみればよいのでは?
あってもなくてもたいして変わらないパーツかもしれませんし、その辺は自分自身で判断せざるを得ないかと。
デメリットはお金がかかる以外特にはないと思いますよ(^^)
書込番号:22166500
0点

私は、悪路での乗り心地をもっと柔らかくしたくて検討していましたが、ディーラーの営業さんに相談しましたら、
『横揺れには効果があるかも知れないですが、凹凸は逆に拾うようになると思います』との事でした。
『柔らかい乗り心地にするのであれば、タイヤを変えるか、空気圧を少し落とした方が良いと思います。』と言われました。
ディーラーさんも闇雲に売りたい訳ではないと思います。
余談ですが、ごく最近、タイヤをダンロップ ルマンVに変えましたら、やはり、少しコンフォート系に乗り心地が変わり、
ロードノイズも小さく、より静かになったと思います。(エキストラロードなので、空気圧は前250kpa、後ろ240kpa にしています。)
書込番号:22166594
1点

クスコならずっと安いよ(^^)/
書込番号:22166596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>極論、乗り心地の悪化や曲がり難さ等、バランス悪化に繋がるかもしれません
そしたら適合品にならないから
ぜんだま〜んさんが書かれてるような社外品ならわかりますが…
書込番号:22166661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上の写真リングボール入ってたから横は踏ん張りがきくって事かな
書込番号:22166677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最後に後出しで(^ω^)
真ん中のジョイントを外しても同じ効果があるという検証があるので
フレシキブルタワーバーの装着による効果は、フロントサスペンションとボディの接続が良くなっただけの効果と言うことが予測できます。
30000円+工賃を、それに払うかはスバルへの信心次第です。
書込番号:22166699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

stiのタワーバーでは無いですが社外品を付けました
ピローボールないクスコの直結タイプです
走り出した瞬間にわかります
変化が判らない人の感覚が理解できません
高速の安定性は抜群です
道路の段差やうねりにハンドルが取られません
直進性はレールの上を走ってる感覚です
コーナリングは良く踏ん張る感じです
二割スピードが出ても大丈夫です
少しだけハンドルが重くなります
乗り心地は少しゴツゴツ感が出ます
タイヤが40なんで仕方ないです
欧州車くらいの足まわりになります
但し街中を通勤で使うだけだと恩恵無いです
書込番号:22168577 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

8月末にタワーバー装着しました
装着後、ハンドルに【ドッシリ感】が生じたと自分は思いました
直後に走行会でサーキットデビューしたのですが
初心者でヘタクソなことは置いといても
「曲がりきれなくてヒヤッとした」思いはしませんでした
おそらく、回頭性と直進安定性が上がり
反面、ハンドルが幾分重くなった
…のではないかと思っています
しかしまぁ、どうして装着したのか
その最大の理由は
「STIのフレキシブルタワーバーを装着して悦に入りたい」
これなんですよね(^-^;
来年あたりフレキシブルドロースティフナー装着して
違いを楽しみたいです
書込番号:22169921 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>緋色幻夢さん
>真ん中のジョイントを外しても同じ効果があるという検証があるので
そういう事が書かれてるサイトはなかなか無いので、まさかの外しても効果があるのですね。
書込番号:22177300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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