『6か月点検項目にタイヤローテーションがないことについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『6か月点検項目にタイヤローテーションがないことについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:74件

6か月点検項目にタイヤローテーションが入ってないことについて、人それぞれで走行距離にばらつきがあるとは思いますが、最初の6か月でおおよそ5000km前後走行する人も多いと思います。
取説にもメーカー推奨の頻度は約5000kmと書かれてるにもかかわらず項目に入ってないことに違和感がある。次の12か月点検でタイヤ溝残量測定してローテーションを行うらしいので、メーカーは12か月で約5000km走行するとの前提にしているのかな?
元々5000kmぐらいになればタイヤローテーションを自分で行おうと思っていましたが、近々6か月点検だし序にやってもらえるだろう(項目にも入ってるだろう)と思っていたのでびっくりした次第です。
5000km走行されているので、ついでにタイヤローテーションやっときましょか?みたいなやり取りを勝手にイメージしてました。

書込番号:24223801

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2021/07/05 10:35(1年以上前)

6ヶ月点検は任意点検で法定点検ではないし、タイヤローテーションとかの整備と点検は分けて考えます。
法定点検も同じ考え。


12ヶ月点検と24ヶ月点検(車検)は法定点検だから義務があります。

点検項目で基準値を外れたら修理、整備の義務があるけど、項目にないところは、所有者責任で整備をすることになります。

書込番号:24223811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/05 10:50(1年以上前)

>Famだ~いスキさん
私のディーラーサービスさんは、点検の際に無料でやってくれているようです。
自分でもやりますが、AWDなのでタイヤの減り方が同じにように見え、FF車、FR車の時のような減り方とは違うので、あまり気にしていません。

書込番号:24223830

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/07/05 10:59(1年以上前)

今や6か月点検は法定ではないので、タイヤの着脱は無いです。
だからローテーションも含まれません。
点検時に追加オーダーすれば良いだけです。
自分で管理は当然。
黙っていてもやってくれるだろうは勝手な思い込みですね。

書込番号:24223840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/07/05 11:57(1年以上前)

>Famだ~いスキさん
日産だとローテーション費用払えばやってくれました。

書込番号:24223908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2021/07/05 12:02(1年以上前)

頼めばどこでもやってくれるし、ホイール外すついでになら、費用は取られない。
懇意だとローテーションしといたよって無料でやってはくれる。
が当たり前では無い。

書込番号:24223920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:74件

2021/07/05 12:16(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。

書込番号:24223939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2021/07/05 13:03(1年以上前)

Famだ~いスキさん

タイヤ脱着もしないレベルの点検なら一般人が行う日常点検となんら変わらないのでは、、、それで金取るなら自分でやった方がいいと思います。

書込番号:24224007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2021/07/05 14:08(1年以上前)

お願いしたらやってくれると思いますが、言わなければやらないでしょう。そもそも、ローテーションすると乗り心地が変わったりするので、輸入車ディーラーだと、お願いしても、本当にローテーションしますか?と念を押されるところもあります。 
誰もが自分と同じ考えではないということでしょう。

書込番号:24224090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/07/05 19:03(1年以上前)

Famだ~いスキさん


 仰るように取説には5000qでのローテーションを勧めていますね。ディーラーの対応についてはChe Guevaraさんが仰っている通りと思います。私のインプレッサも車検時はこちらから言わなくてもローテーションをしてくれました。ただ絶対に5000qでやらないとダメかというとそうではないと思います。あくまでも目安でしょう。

 ちょっと心配なのは、ご使用のインプレッサがスポーツの場合(私のはG4でスペアタイヤ付き)、スペアタイヤが無いと思うので、ご自身でローテーションをする場合はジャッキをふたつ使わないと出来ないと思います(某サイトでは危険だからこの方法はやめた方が良いと)。
もう一つはFFかAWDか、という点で、AWDの方がシビアです。ローテーションを気にされるぐらいですから、ご心配は不要と思いますが、AWDの場合、著しく摩耗差があるタイヤを使用するとセンターデフに相当する多板クラッチに負荷がかりすぎて火災の原因になります。すでにご存知でしたら、悪しからず。

書込番号:24224538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2021/07/05 19:35(1年以上前)

>アッキュさん
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:24224616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2021/07/05 22:19(1年以上前)

私も同じ事を思っていましたが、ある出来事がありディーラーでの整備に不信感を抱いてしまったので、預けて何されるかわからないくらいならタイヤのローテーションは自分でやった方がいいと思っています。
点検や整備などこちらから見えない場所で作業しているディーラーには要注意です。
今回の車が初スバルでしたが、ディーラーの質は前車のトヨタとは比べ物にならない位低いと感じました。

書込番号:24224935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2021/07/06 08:09(1年以上前)

>Famだ~いスキさん

新車6か月の無料点検を受けったってことですよね。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/newcar.html

お金を出せば当然ローテーションして貰えます。オイル交換も10,000km毎の交換を推奨していますが、無料ではやってくれないのと同じことです。

書込番号:24225423

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング