インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 64〜187 万円 (120物件) インプレッサ G4 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ G4 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
注文しました、 納車は11月ごろ(遅い!)、 でも楽しみ(ワクワク!!)
気に入っている愛車プレミオ(1.8L)も古くなり、自動ブレーキ付き(もちろんダメモト保険として)が欲しくなリ、いつものディーラさんへプレミオを買いに行きました(!?)。
プレミオには対人自動ブレーキが付かないと聞き、愕然。プリウスを勧められましたが、プリウスはプレミオではない(?)。
車の事はあまり詳しくなく、車選びも苦手ですが、ネットで各社の車比較や車用語を調査。
(プレミオ + 対人ブレーキ)の車種は少なく、私的にはほとんど「インプレッサG4」一択。
多少大きめなのが心配。
秋の新機能付きの年次改良車(B型?)が予約注文できるとの事。注文が遅くなると、納車がもっと遅れる・・・。
欠点を武器に変えるうまいセールストークに感心しながら注文(!?)。
車種は「インプレッサG4 2.0i−L/2WD」 、オプションは安全系便利系はほとんど付け、エクステリア系はほとんど無し。
パナナビ+ETC+ドライブレコーダーはセットで付けると、値引きを増やすとの事なので了解。
年改新機能は、営業さんがメモを見ながら次の二点を説明。これらが増えて車両本体価格(オプション?)は現行比4万円増えるだけとの事。当初予定のDオプションのフロントカメラとコーナーセンサーのリアを外したので、差し引きマイナス(?)。
(1)バックの時障害物があると自動ブレーキがかかる。リヤコーナーセンサーに自動ブレーキが加わった感じ。
(2)左サイドミラーにカメラが付く。フロントタイヤ付近の地面と側面が表示ができる。
当方数十年トヨタ車一筋。初めてのスバル車です。色々お勉強しなければ・・・。
プレミオ(orトヨタ車)に比較し、インプレッサG4(orスバル車)の特徴(癖?)、良いところ、悪いところがあれば教えてください。
書込番号:21092925
8点
>いなか人さん
納車まで、待ち遠しいですね。
私も、1.8Lプレミオ(11年、17万キロ)から 2.0IL G4 FFに乗り換えたクチです。
実は、同じようなコメントを何度か書き込んでいるので、少しためらわれるのですが、気付いた点等を書きます。
@インプ、スポーツの方で最近コメントしたばかりですが、プレミオの柔らかい乗り味(悪く言えば、ふわふわしている)から、
G4の悪路でのゴツゴツ感がちょっと気になりましたが、2〜3,000キロ走ったくらいからサスペンションがこなれてきた為か、
ずいぶん柔らかくなった気がします。
Aプレミオにあった、自動オートロックに慣れていた為、G4に乗り始めは多少不安でしたが、今は、逆に自動オートロックがないの が、普通のようですし、いちいち解除しなくて済むので、楽です。(衝突時に自動解除される仕様のクラウン等は別)
Bフロントが長く、車高が低いので、自走式の立体駐車場での坂道の上り下り時には若干斜めからゆっくり進まないとガリッと
擦る可能性があります。(もっとも、硬いフレームが擦るようで、バンパーではない様ですが。)
Cオートライトの点灯が、昼間の曇り空で、少し暗くなるとすぐに点灯するので、反応が早すぎると思っていましたが、逆に
夕方の点灯は少し遅いようです。(ただし、点灯時期は、ディーラーで調節可能のようです。)
Dプレミオと比べ、ハンドルが重い。(その辺りは、年次改良されてないですか?)
Eプレミオよりドアミラーあたりの見通しが良い。(ただしリアの見通しは良くない。後ろに付いて停まった車のナンバーが見えない。)
F1.8Lプレミオより排気量が大きいからか、若干、プレミオより燃費が悪い気がする。(ただし、使用条件により大きく変わる。)
Gプレミオより車幅があるので、リアカメラがあっても、駐車場の両サイドの白線内に丁度入れるのが多少難しい。
H電動パーキングに慣れない内は、駐車時にフットブレーキの左足を踏み込む癖が抜けない。(慣れると、楽で良い。)
Iプレミオでは、光輝ウインドウモールが当たり前と思っていましたが、G4 ILは、黒のウインドウモールです。当初、
違和感があり、後悔もありましたが、今は逆に気に入っています。(夏は特に、まぶしく無くて良い。)、
とりあえず、以上です。
ナビも車本体も機能やスイッチ類が多く、初めは付箋を付けて取説を読んでいましたが、
使っていない機能やスイッチが多いですね。
書込番号:21093853
5点
済みません。訂正です。
自動とオートは同じでした。正しくは、車速度感知オートロックでした。
ついでに、
プレミオも街中での普通走行時は、静粛性は高いのですが、高速道路では、ロードノイズが結構ひどく、
音楽等が聴き難かったのですが、インプは、その点も良いです。
書込番号:21094203
4点
>いなか人さん
納車待ち遠しいですね。
私は2.0SiのFFですが、3月末に注文して、6月末納車、なんと3か月待ちました。
その間、Dオプションの6コーナーセンサーとオートターンドアミラーを追加注文してしましました。
オートターンドアミラーは大変便利で、良かったです。これは絶対おすすめです。
これまで、2005年式V35スカイライン250GTに乗っていましたが、電気系統に不具合が出始め、買い替えるにあたり妻も乗れる車ということで、インプレッサ、プレミオ、オーリスが候補となりました。プレミオはマイチェン、オーリスはサイドブレーキがレバー式など設計が古く、フルモデルチェンジで最新設計のSGPとなったインプに決めました。
まだ、1,000kmも走っていませんが、スカイラインとの比較です。高速は走っていませんが、一般道での出足など前車に勝るとも劣らないと思います。V6エンジンは静粛性、安定感がありましたが、水平対向エンジンは、爆発力を感じます。
ただ、40〜50km/h走行時にアクセルをそっと緩めたり、ゆっくり再加速した時にカクカクとすることがあります。ディーラー見てもらいましたが、CVTがシフト位置を決めるのに一瞬迷う為ではではないかということで、様子見です。
自分のアクセルワークが慣れてきたのか、自車の学習機能が功を奏してきたのか乗り始めたころより、その症状が現れる回数は、減ってきています。
前車の所有が長く、慣れ切っていたので、いろんな点においてインプでもある程度慣れ親しむことも必要だと感じる今日この頃です。
書込番号:21094596
3点
いい歳になりましたさん レスありがとうございます。
>実は、同じようなコメントを何度か書き込んでいるので、少しためらわれるのですが、気付いた点等を書きます。
お手数かけすいません。当方としては、直接教えていただけるので非常にありがたいです。
>Bフロントが長く、車高が低いので、・・・ゆっくり進まないとガリッと 擦る可能性があります。・・・
実車は少しの時間しか見ていませんが、なんとなくフロントが長いような気はしていましたがあまり気にしていませんでした。
聞いてよかった、注意します。新車を擦ったら目も当てられません。情報助かります。
>Dプレミオと比べ、ハンドルが重い。(その辺りは、年次改良されてないですか?)
インプレッサのハンドル径が小さいように思い営業さんに聞くと、パワステ(?)とかなんとかが良くなり最近のは小さいとの説明でしたが。 重いですか・・・。心づもりしておきます。慣れるしかないですね。 年次改良での改良の話は出ませんでした。
>Gプレミオより車幅があるので、リアカメラがあっても、駐車場の両サイドの白線内に丁度入れるのが多少難しい。
やはりそうですか・・・。妻も運転しますしがこの辺が心配な所でした。 車幅たかが8センチ増し、されど8センチは大きいのですね。年改でのサイドビューカメラで少しは助けになると期待です。後は運転技術の向上(!?)。
>H電動パーキングに慣れない内は、駐車時にフットブレーキの左足を踏み込む癖が抜けない。(慣れると、楽で良い。)
今は同乗者を降ろしすぐ出発する時は、シフトはドライブのままでパーキングブレーキを踏んでいました。この動作だと足がアクセルに誤って触れててしまったと時、電動パーキングは外れてしまうのでしょうか(坂道発進機能の時だけ?)。同乗者を降ろす時もシフトをパーキングに入れる癖を付けなければ。
>ナビも車本体も機能やスイッチ類が多く、初めは付箋を付けて取説を読んでいましたが、
納車までたっぷり過ぎるほどの時間(笑)がありますので、しっかりお勉強します。紙の説明書を先にくれないかな・・・。
これ以外の番号のコメントも参考になりました。ありがとうございます。
海ほおずきさん レスありがとうございます
>オートターンドアミラーは大変便利で、良かったです。これは絶対おすすめです。
それはうれしい。最初はスィッチで閉じるからいらないと言っていたのですが、営業さんが便利だしオプションを増やせば値引額も増え割安になると言われて付けました。いい営業さんです。
コーナーセンサーは、これが無い車ではバックしません(笑)、ぐらいの必需品で当然付けました。
>まだ、1,000kmも走っていませんが、スカイラインとの比較です。・・・一般道での出足など前車に勝るとも劣らないと思います。
スカイライン、団塊世代(年がわかる!)にはあこがれでしたが、私には大きすぎます。それに劣らないとはうれしい。
>前車の所有が長く、慣れ切っていたので、いろんな点においてインプでもある程度慣れ親しむことも必要だと感じる今日この頃です。
ご指摘の違和感私も感じるかもしれませんが、長い目で見る必要が有るのですね。インプに早く慣れたいです、
ありがとうがざいました。
書込番号:21094988
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ G4 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/02/18 8:21:31 | |
| 4 | 2024/02/11 20:12:19 | |
| 28 | 2023/09/17 22:40:01 | |
| 5 | 2022/11/19 10:32:48 | |
| 8 | 2022/11/01 21:52:45 | |
| 14 | 2020/11/13 22:00:06 | |
| 9 | 2020/10/11 21:11:58 | |
| 19 | 2021/08/09 18:35:48 | |
| 9 | 2020/02/09 21:53:59 | |
| 54 | 2020/01/25 18:55:12 |
インプレッサG4の中古車 (全2モデル/233物件)
-
- 支払総額
- 72.6万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.4万km
-
インプレッサG4 2.0iアイサイト ナビTV Bカメラ ブルートゥース ETC レーダークルーズ CD DVD ドラレコ HIDライト フォグ アルミホイール
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 114.7万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 98.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 95.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜604万円
-
29〜512万円
-
45〜480万円
-
42〜1028万円
-
80〜1202万円
-
83〜518万円
-
31〜278万円
-
38〜561万円
-
89〜1210万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















