『運転中のブレーキペダルへの踏みかえ頻度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運転中のブレーキペダルへの踏みかえ頻度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4782件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6969件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

運転中のブレーキペダルへの踏みかえ頻度

2017/08/29 10:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:133件

日産の検証では、”7割減少”っと言ってるようです。(Sモード・ECOモード)

実際に運転されている方はどのくらい運転中の踏みかえは減少しましたか?



私の場合(Sモードのみ使用)は、9割5分以上減少したという感覚です。

踏み替えるのは、たいてい
・思いがけない信号の切り替わり、
・思いがけない前車の右左折等の場合で

アクセルオフでの回生ブレーキでは間に合わないと思ったときのみです。





(後続車の追突を避けるために、信号停車中など左足でブレーキペダルを踏みますが、それは除いての話です。)






書込番号:21153586

ナイスクチコミ!8


返信する
gorou33さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/29 12:19(1年以上前)

私はクリープ欲しい時に一瞬、後減速Gが少なすぎてブレーキランプが点灯しない時、減速が足りない時に踏んでます。

後完全停止するとブレーキランプが消灯しますから完全停止後は必ず踏んでます。

しかしまぁワンペダルはラクですね〜笑
かなり気に入ってます!

書込番号:21153743 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:133件

2017/08/30 10:44(1年以上前)

>gorou33さん
返信ありがとうございます。


>・私はクリープ欲しい時に一瞬、
 (横道から見通しの悪い道路に出るときなんかは回生ブレーキ停止後アクセルを微妙に踏みじわじわ前進で凌いでました。
 そうか、いったんブレーキ踏めば簡単でしたね。なんでもアクセルワークのみでやってしまおうとするからダメなんですね。)


>・減速Gが少なすぎてブレーキランプが点灯しない時、
 (走行減速時はどんな時でも(極端な話、歩く速度以下でも)、アクセルをパッと離すとブレーキランプが点灯すること確認しましたが、 ある程度以上のスピードだと点灯しない場合もあるのかな? 知りませんでした。)


>・減速が足りない時に踏んでます。
  (これはそうですね。)


>・完全停止するとブレーキランプが消灯しますから完全停止後は必ず踏んでます。
  (私は左足ですが、これもそうですね。)



ノートでは、”実験的採用”の”ワンペダル”だったように思っていますが、好評だったか?

次のリーフでは、”eペダル”に昇格するようですね。

・回生ブレーキ力の増強
・回生ブレーキ停止時のブレーキ力増強(油圧ブレーキを働かせるのかな?)
・回生ブレーキ停止時のブレーキランプ点灯継続
と、

”eペダル”選択ボタン追加で、運転者に選択させる。


で、もっと使いやすくなるように思います。



この夏、
何度も高速道路での渋滞に巻き込まれましたが、0〜30キロあたりでのノロノロ発進停止運転には、
先行車群がブレーキランプパカパカする中で、ノーブレーキ操作のワンペダルは楽でしたね。
また、
ノロノロ運転でも、バッテリー駆動のエアコンはよく効くのでいいですね同乗者にも好評でした。






書込番号:21155984

ナイスクチコミ!7


スレ主 sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:133件

2017/09/01 10:21(1年以上前)

同じようなこと考える人(社)がいるものですね。



昨日の、J-CASTニュースで、 ”ワンペダル走行の踏みかえ頻度”検証結果が掲載されていました。


<踏みかえ頻度>
・初心者で、1/10程度に激減 
         (運転者:J-CAST若手社員のT(24)一人、同一コース、一般的なガソリン車とノートeパワー車で走行)

・検証コース: 麹町→新宿駅→市ケ谷駅 (6〜7キロ)
         (都内平日昼間、約30分間走行)



出典:

「ノートe-POWER」ワンペダル走行の「衝撃」検証動画 運転中なのに、右足がほとんど動かない!
https://www.j-cast.com/2017/08/31307188.html?p=all


・検証動画
ペダル操作足元比較動画 (検証走行中の、eパワーと従来ガソリン車)
https://www.j-cast.com/images/2017/08/news_20170831114938.gif



初心者で、1/10位に減少なら、 
数か月走った私の実感、1/20減少もまんざら当たらずとも遠からずってとこですね。

この夏の渋滞の高速道路巻き込まれ走行の楽々感に納得しました。

書込番号:21160773

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:46〜358万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング