『ルーミー ターボのエンジンのかかりが悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

『ルーミー ターボのエンジンのかかりが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

ルーミー ターボのエンジンのかかりが悪い

2024/03/25 10:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:7件

2018年式 ルーミー カスタム ターボに乗っています。
その日の初回のエンジン始動時に、セルは良く回る(バッテリー交換済み)のですが、
クランキングが多く、なかなかかエンジンがからないためディーラーに相談しました。
マイナー後のものはCPUの書換え出来対策が出来るみたいですが、初期型はCPUのプログラム更新では
対応できず、メーカーでの対策方法ではエンジンバルブのシム調整としてスペーサーなどを入れて
バルブタイミングを合わせるような修理を言われました。

シムにスペーサーを嚙ます方法については疑問もあり、例えばエンジン性能や耐久性が悪くなる、
燃費の低下など様々なデメリットもあると思えます。
そのディーラーではまだ経験もなく、他での知見もないとの事で、一度修理をした後に元に戻せない
とのことでもあり、不安です。


来月に修理予定を入れたのですが、どなたか経験された方や専門的なご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25673866

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/25 12:09(1年以上前)

HCを計ってみて 悪ければイグニションコイルを変える

そもそもプラグはOKか診てますでしょうか

書込番号:25673920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/25 14:36(1年以上前)

見てますよ

書込番号:25674095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/25 14:56(1年以上前)

HC値はどうでしょうか

書込番号:25674110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/03/25 15:16(1年以上前)

カムのとこのクリアランス詰めるってことですかね?
スペーサーがよくわからないですが
シム厚くして クリア詰めるんですよね?
元々大衆車でそんなシビアな管理じゃないところに
許容誤差の範囲ではあるが広い方のズレばっか
できちゃったのかな?
それとも設計段階で広すぎた又は作用角がよくなかったのか笑
詰めるにしても設計基準内の狭い方に持っていくのだろうから
そのことで悪影響あるとは思えないがどうですかね
それに少し作用角大きくなるんだから
ビュンビュン回るエンジンになるかもです笑
それよりも一度入れたら戻せないってとこが
ひっかかります どんな仕組みなんですかね
ちょいと調べてみますか

書込番号:25674134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/25 15:55(1年以上前)

下手にイジられる前にフューエルワンやAZなどエンジンの中をキレイにする添加剤とか使い続けてみては?

個人的に原状回復させやすい事から始めます。

書込番号:25674168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2024/03/25 22:58(1年以上前)

ルーミーって1KR−FEのVVT−i可変バルブのエンジンではないの?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBKR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

↓冷間時の始動に適したバルタイにできないのかもね。温間時にデメリットが出る可能性はあるよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E6%A9%9F%E6%A7%8B

書込番号:25674712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/25 23:11(1年以上前)

始動性なので
冷間時の不具合なので 関係ないんじゃないかな

油圧で 
高回転側をいじるのか
低回転側をいじるのかは どっちでも可能だけど
始動時は圧が上がり難いので
圧が抜けて不具合がでるのは
通常 高回転側

圧が上がりきらないので シムでリフト増やすって
どろ沼しか見えない

それよりホールに油が入ってないかとか
コイルの頭に電流の漏れた跡がないかが気になります。

書込番号:25674729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/26 13:53(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さんへ
コメントありがとうございます。

HC値については一般的な測定値通りの範囲です。
つまり、測定時は一度暖気してしまっている状態なので問題が無いのです。
3ケ月前の車検でも通る範囲ですし、2度目の自動時は問題なくエンジンがかかります。
問題点と対策方法はメーカーでも分かっているのです。

ただ、初回始動時にエンジンがかかりにくい時は、おっしゃる通りかなり悪いはずです。
(家でのHC測定はできませんから...感覚的なものです)
昭和の燃費規制前の車の排気集がするような感じに悪いのです。
これは、電気系と点火系には問題なくセルが廻りクランキングし続けてから点火され、
不完全燃焼のような状態の排気が一気に出る感じです。
加えて言えば、キャブ車でやっとエンジンがかかったような状態です。

私が気になっているのは、対策実施例があまりないようですから、
どなたかされた方が居ましたら、その後の状況を聞きたかったのです。
問題を探しているわけではありませんので、ご了承願います。

書込番号:25675381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/26 14:09(1年以上前)

初動時 目が痛いような排ガスが出るなら
点火機系 コイル
 
出ないなら
燃料系 インジェクタが怪しいかと

モリモトモータースさんの動画では パワーバランステストで異常がないが
コイルを変えたら収まった例があるので

イグニションコイルを変えて
症状が治まるか
症状が転移するかを試したいところです。

書込番号:25675392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/03/27 11:00(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。

その日の最初だけなのですが・・・・
その後は特に問題が無いのですよ。
コイル?ですか?

書込番号:25676501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/27 12:11(1年以上前)

5万kmを超えているなら どっちにしろ10万Km程度であやしくなるはずなので
コイルx3交換が気持ちいいかも

コペンL800Kでコイル不調させたことがありますが
冷間 スロットル開度強 で不安定になって
2週間くらいで 1本死にました 
(死ぬ前はメチル臭多かった)

書込番号:25676556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/28 14:09(1年以上前)

_>たろべい55さん

点火不良の対処は、エアクリーナー、プラグの交換から始まると思います。
まずは両者を新品にした上で、それ以外が必要かの対応された方が宜しいかと思われます。

プラグに関しては、RXプラグはかなり良いです。
イリジウムプラグも過去のものになりました。

書込番号:25677877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/03/29 08:33(1年以上前)

>エレメカさん
コメントありがとうございます。

当然ながら新品交換済なんです。
1万5000q時に交換し、いま3000q程様子見しましたが、メーカーより対策案が
出た内容で相談していたところなので、初歩的なことはしているつもりです。
また、何にもわからず相談しているつもりもないのですが...
何か、相談の仕方が悪かったのでしょうか?

書込番号:25678812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/30 00:53(1年以上前)

_>たろべい55さん

2018年式で、6年目で18,000km程度の走行距離という事でしょうか。
大分少ないですね。
燃焼しきれず、ススが蓄積していくような使用方法であるように思います。
ターボという機構も輪を掛けているのかもしれません。

余計プラグには、気を遣われた方が宜しいかと思われます。
新品かどうか程度ではなく、点火の良いRXプラグは必須で、更には高回転を維持し数十分の連続走行を行う事によりススの除去作業も行う必要があるように思います。

書込番号:25679761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2024/03/30 06:41(1年以上前)

ブレーキを踏まずにかけたら かかりやすい って 事はありませんか

書込番号:25679870

ナイスクチコミ!0


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/03 10:43(5ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ルーミーはキーレス車の為、ブレーキ踏まずにエンジンスイッチを押してもエンジはかかりません。
ブレーキ踏まずにエンジンスイッチを押すのみなら1回押すとアクセサリー(ACC)に。もう1回押せば電装品オン(窓を開けるなど)にはなるだけです。

書込番号:26227501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/07/03 17:23(5ヶ月以上前)

>光虹さん
ひろ君ひろ君さんは、ブレーキブースターの負圧抜けを疑ったかも?

該当車かわからないけどブースタ負圧関係でリコール出てるから、負圧が上がりにくいと
 いう問題もあるかも?って事では?


書込番号:26227779

ナイスクチコミ!0


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/03 19:18(5ヶ月以上前)

>たろべい55さん
エンジンのかかりが悪いならスパークの先の清掃。それでも解決しないなら交換。品質の良いものに交換が妥当かと?エンジ回転不安定ならコンデンサー交換いくらかかるかはわかりませんが、私ならそうします。

書込番号:26227884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/07/04 08:11(5ヶ月以上前)

問題は、解決しました。
不具合に対しては、バルブタイミングでした。
よって、ディーラーおよびメーカー対策案のバルブ・タペット シムスペーサーの変更で解決しました。
ありきたりの考えではありませんので、一般的な対策方法しかご理解できない方への説明を
省かせていただきます。
いろいろと、コメントありがとうございました。

書込番号:26228307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ルーミー 2016年モデル
トヨタ

ルーミー 2016年モデル

新車価格:174〜211万円

中古車価格:39〜301万円

ルーミー 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (3,877物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング