ルーミーの新車
新車価格: 174〜211 万円 2016年11月9日発売
中古車価格: 39〜301 万円 (3,877物件) ルーミー 2016年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
2018年式 ルーミー カスタム ターボに乗っています。
その日の初回のエンジン始動時に、セルは良く回る(バッテリー交換済み)のですが、
クランキングが多く、なかなかかエンジンがからないためディーラーに相談しました。
マイナー後のものはCPUの書換え出来対策が出来るみたいですが、初期型はCPUのプログラム更新では
対応できず、メーカーでの対策方法ではエンジンバルブのシム調整としてスペーサーなどを入れて
バルブタイミングを合わせるような修理を言われました。
シムにスペーサーを嚙ます方法については疑問もあり、例えばエンジン性能や耐久性が悪くなる、
燃費の低下など様々なデメリットもあると思えます。
そのディーラーではまだ経験もなく、他での知見もないとの事で、一度修理をした後に元に戻せない
とのことでもあり、不安です。
来月に修理予定を入れたのですが、どなたか経験された方や専門的なご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25673866
6点
HCを計ってみて 悪ければイグニションコイルを変える
そもそもプラグはOKか診てますでしょうか
書込番号:25673920
0点
カムのとこのクリアランス詰めるってことですかね?
スペーサーがよくわからないですが
シム厚くして クリア詰めるんですよね?
元々大衆車でそんなシビアな管理じゃないところに
許容誤差の範囲ではあるが広い方のズレばっか
できちゃったのかな?
それとも設計段階で広すぎた又は作用角がよくなかったのか笑
詰めるにしても設計基準内の狭い方に持っていくのだろうから
そのことで悪影響あるとは思えないがどうですかね
それに少し作用角大きくなるんだから
ビュンビュン回るエンジンになるかもです笑
それよりも一度入れたら戻せないってとこが
ひっかかります どんな仕組みなんですかね
ちょいと調べてみますか
書込番号:25674134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
下手にイジられる前にフューエルワンやAZなどエンジンの中をキレイにする添加剤とか使い続けてみては?
個人的に原状回復させやすい事から始めます。
書込番号:25674168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルーミーって1KR−FEのVVT−i可変バルブのエンジンではないの?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBKR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
↓冷間時の始動に適したバルタイにできないのかもね。温間時にデメリットが出る可能性はあるよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E6%A9%9F%E6%A7%8B
書込番号:25674712
0点
始動性なので
冷間時の不具合なので 関係ないんじゃないかな
油圧で
高回転側をいじるのか
低回転側をいじるのかは どっちでも可能だけど
始動時は圧が上がり難いので
圧が抜けて不具合がでるのは
通常 高回転側
圧が上がりきらないので シムでリフト増やすって
どろ沼しか見えない
それよりホールに油が入ってないかとか
コイルの頭に電流の漏れた跡がないかが気になります。
書込番号:25674729
0点
>ひろ君ひろ君さんへ
コメントありがとうございます。
HC値については一般的な測定値通りの範囲です。
つまり、測定時は一度暖気してしまっている状態なので問題が無いのです。
3ケ月前の車検でも通る範囲ですし、2度目の自動時は問題なくエンジンがかかります。
問題点と対策方法はメーカーでも分かっているのです。
ただ、初回始動時にエンジンがかかりにくい時は、おっしゃる通りかなり悪いはずです。
(家でのHC測定はできませんから...感覚的なものです)
昭和の燃費規制前の車の排気集がするような感じに悪いのです。
これは、電気系と点火系には問題なくセルが廻りクランキングし続けてから点火され、
不完全燃焼のような状態の排気が一気に出る感じです。
加えて言えば、キャブ車でやっとエンジンがかかったような状態です。
私が気になっているのは、対策実施例があまりないようですから、
どなたかされた方が居ましたら、その後の状況を聞きたかったのです。
問題を探しているわけではありませんので、ご了承願います。
書込番号:25675381
0点
初動時 目が痛いような排ガスが出るなら
点火機系 コイル
出ないなら
燃料系 インジェクタが怪しいかと
モリモトモータースさんの動画では パワーバランステストで異常がないが
コイルを変えたら収まった例があるので
イグニションコイルを変えて
症状が治まるか
症状が転移するかを試したいところです。
書込番号:25675392
0点
>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
その日の最初だけなのですが・・・・
その後は特に問題が無いのですよ。
コイル?ですか?
書込番号:25676501
0点
5万kmを超えているなら どっちにしろ10万Km程度であやしくなるはずなので
コイルx3交換が気持ちいいかも
コペンL800Kでコイル不調させたことがありますが
冷間 スロットル開度強 で不安定になって
2週間くらいで 1本死にました
(死ぬ前はメチル臭多かった)
書込番号:25676556
0点
_>たろべい55さん
点火不良の対処は、エアクリーナー、プラグの交換から始まると思います。
まずは両者を新品にした上で、それ以外が必要かの対応された方が宜しいかと思われます。
プラグに関しては、RXプラグはかなり良いです。
イリジウムプラグも過去のものになりました。
書込番号:25677877
1点
>エレメカさん
コメントありがとうございます。
当然ながら新品交換済なんです。
1万5000q時に交換し、いま3000q程様子見しましたが、メーカーより対策案が
出た内容で相談していたところなので、初歩的なことはしているつもりです。
また、何にもわからず相談しているつもりもないのですが...
何か、相談の仕方が悪かったのでしょうか?
書込番号:25678812
1点
_>たろべい55さん
2018年式で、6年目で18,000km程度の走行距離という事でしょうか。
大分少ないですね。
燃焼しきれず、ススが蓄積していくような使用方法であるように思います。
ターボという機構も輪を掛けているのかもしれません。
余計プラグには、気を遣われた方が宜しいかと思われます。
新品かどうか程度ではなく、点火の良いRXプラグは必須で、更には高回転を維持し数十分の連続走行を行う事によりススの除去作業も行う必要があるように思います。
書込番号:25679761
0点
ブレーキを踏まずにかけたら かかりやすい って 事はありませんか
書込番号:25679870
0点
>ひろ君ひろ君さん
ルーミーはキーレス車の為、ブレーキ踏まずにエンジンスイッチを押してもエンジはかかりません。
ブレーキ踏まずにエンジンスイッチを押すのみなら1回押すとアクセサリー(ACC)に。もう1回押せば電装品オン(窓を開けるなど)にはなるだけです。
書込番号:26227501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光虹さん
ひろ君ひろ君さんは、ブレーキブースターの負圧抜けを疑ったかも?
該当車かわからないけどブースタ負圧関係でリコール出てるから、負圧が上がりにくいと
いう問題もあるかも?って事では?
書込番号:26227779
0点
>たろべい55さん
エンジンのかかりが悪いならスパークの先の清掃。それでも解決しないなら交換。品質の良いものに交換が妥当かと?エンジ回転不安定ならコンデンサー交換いくらかかるかはわかりませんが、私ならそうします。
書込番号:26227884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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