ソリオ 2015年モデル
483
ソリオの新車
新車価格: 145〜221 万円 2015年8月26日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 25〜215 万円 (622物件) ソリオ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
質問ではないです。
報告です。
ソリオの運転席シートリフターが勝手に下がるとの声があります。
私もそう感じました。
で、昨日ディーラーに行って確認しましたら、やはりそう言う声があるそうです。
しかし、メーカーではシートリフターが壊れた時は、逆に上へ上がるそうです。
え?
それじゃ〜何で下がるの?
自分でテストした所、ソリオのシートは結構柔らかいですよね。
お尻部分のサイドサポートも柔らかいのですが、クルマへの昇降時、特に降りる時にサイドサポートが潰れてしまいます。
そして潰された所にリフターレバーがあるので、知らず知らずのうちにそのレバーを少しずつ押し下げているんですね。
なので、勝手に下がった錯覚になるのだと、結論しました。
メーカー発表ではないので、それなりの話で聞いてほしいのですが、たしかにレバーを潰れたシートとお尻で下げる方向に押しているのを確認しました。
シートが勝手に下る?疑問をお持ちの方がいらっしゃいましたら、一度シートの潰れ具合を確認して下さい。
書込番号:20931101
11点
有り得るな。
書込番号:20931614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@
昨年の6月前後の製造時期の一部ロッドで、リフター製造時にグリスの塗布量が多すぎ、
最下位まで下がってしまう場合があります。
メーカーからディーラーのサービス本部へ書面でシートリフターを交換するよう案内されています。
該当の不具合発生時は、ディーラーへ確認してください。
症状としては、高さを調節しても、1か月位経過すると、シートが最下位まで下がってしまいます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
A
高さを調整しても、半分位まで下がってしまうのは、今回とは別症状で、改善については案内されていませんし、
また、リフターを交換しても直りません。メーカーでも原因を把握できていないようです。
国土交通省の自動車の不具合情報ホットラインでも、Aについて多数報告されています。検索してみてください。
書込番号:20949283
3点
>カップリングさん
返信遅れて申し訳ありませんでした。
国土交通省の不具合云々は、会社内でも展開されているので知っていましたが・・・
ちょっとクレーマー的な内容もあるなというのが正直な感想です。
いかんせん・・・ブレーキが踏めないっってのは・・・自分的には考えられないなぁ〜
まぁ〜その方が感じたんですからそうなのかもしれませんが・・・
自分はもう下がった所で運転してます。
上にしても下にしても、そんなに違いは正直・・・感じない鈍感な人間なので。
昔の車にはそんな装置も付いてませんでしたし。
とは言え・・・もうちょっとしっかり設計してもらいたいな。
良い車なのに残念です。
書込番号:20988703
3点
>ほろきねぇねさん
スズキのシートリフターは、上下だけでなく前後にも同時に動きます。
シートをうえに上げると同時にシートは前に出ます。
つまり、シートをあげた状態で、リフターの不具合でシートが下にさがると同時にシートは後ろに移動します。
仮に、シートをあげた状態で、前後の設定も最適に合わせると、リフターが下がることによりシートは後ろへ移動します。
シートが後へ移動すれば、当然、ブレーキペダルからシートまでの距離が長くなり、ブレーキペダルが、
ちから一杯踏めなくなる事は十分に考えられます。
安全上、非常に危険です。これこそリコールの対象と考えるのが極めて自然です。
書込番号:20993516
6点
トヨタ、マツダ他でも、リフターの不具合については報告されていますが、
各メーカーは安全上の問題と判断し、最優先で部品を改善しています。
ソリオは、確かに良い車だと思いますが、スズキは、他メーカーと比較し安全に関する考え方が、
少し遅れているように思われてなりません。
書込番号:20993524
6点
>カップリングさん
確かに言われるとおりですね。
スズキは昔からリコールは少ない会社でした。
騒ぎ立てない不具合の多いメーカーさんなんですかね。
思い当たる所もあるので、スズキのHPから一言言ってみます。
と言ったものの、電話での対応のみなんだ。
明日、電話しよう。
書込番号:20995269
3点
自己レスです。
シートリフターの不具合ですが、メーカーよりレバーの対策品が出ました。
レバーの付け根の所がストレート形状から湾曲された物に変わります。
実際に付けましたが、シートから降りる時に太腿への当たり方が軽減されているのかな?と思います。
リフターの件でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ご参考に。
書込番号:21109160
2点
改善部品に交換すると、リフターが最下位までは勝手に下がらなくなりますが、途中まで勝手に下がります。
根本的な原因の改善には至っていません。
暫定的なごまかし部品と言わざるを得ません。
この改善ごまかし部品(レバーの対策品)は、昨年出ました。
しっかりと原因を究明して、完全な改善を行って頂きたい。
書込番号:21120782
6点
>エミッタフォロさん
そうなんですか?
完全には改善されていないですか?
実際に体感されたんですね。
お時間があるようでしたら、ぜひスズキのお客様サポセンにお電話して下さい。
実際に体験された生の声をメーカーに言うのが、最善かつ最速に対策へ反映されると・・・・
思いたいです。
書込番号:21121709
2点
>ほろきねぇねさん
既にディーラーのサービス本部経由でメーカーに伝えてあります。
ディーラーでは、メーカーへ情報を伝えても一方通行で、返事が来ないのが日常化しているとの事です。
メーカーのスズキも、トヨタのお客様第一主義を見習ってもらいたいものです。
書込番号:21121759
2点
>エミッタフォロさん
そうなんですか。
私はトヨタがどのような対応をしているか?ですが、ホンダと比べてもやはり・・・ちょっとなぁ〜と思うところがあります。
以前にホンダ車に乗っていた時があって、ミッションの不具合をHP上から訴えた?ら、
2〜3日で対応してくれました。
以前、スズキのサポセンに電話しても、名前やディーラーの確認を取るわけでもなく・・・
せっかくの生のお客さんの声を無駄にしている感じに思えました。
良い車を出すメーカーなんですが、ちょっと残念な所も多々あるかなと思います。
早く改善されることを願うばかりですね。
書込番号:21122649
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/30 15:52:01 | |
| 5 | 2025/12/30 16:54:27 | |
| 2 | 2025/12/08 14:07:53 | |
| 4 | 2025/12/11 10:04:30 | |
| 21 | 2025/10/10 14:01:47 | |
| 12 | 2025/10/10 13:52:27 | |
| 4 | 2024/03/14 17:40:52 | |
| 22 | 2025/04/13 19:57:46 | |
| 9 | 2022/04/06 12:47:17 | |
| 7 | 2022/02/15 7:08:43 |
ソリオの中古車 (全4モデル/2,365物件)
-
- 支払総額
- 127.8万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 90.9万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
-
ソリオ ハイブリッドMZ ワンオーナー・禁煙車・両側電動スライドドア・運転席シートヒーター・社外ナビ・ETC・バックカメラ
- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 98.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 249.5万円
- 車両価格
- 234.6万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜388万円
-
14〜251万円
-
24〜340万円
-
46〜218万円
-
39〜203万円
-
39〜295万円
-
51〜226万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














