CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (2,841物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
新型CX−5を購入予定で、先日XDの試乗も済ませ、新しいディーゼルエンジンの静かさには充分に満足しました。
それでも、ディーゼルエンジンは経年劣化により振動、音が煩くなるという話を聞いたこともあり、実際のところはどうなんでしょうか?
今は9割がたはディーゼルに決めかけていますが、経年劣化のことが少し気になっています。
例えば、初期型のディーゼルに乗った方などで、現在の状態を聞かせていただきたいです。
書込番号:20642655
54点
修理工場の弁ですが、ディーゼルエンジンは低温下で痛みやすいようです。
ですが、エンジンを暖めて走る、暖めずに走る、どちらにしても10年は乗らないと違いはないようです。
10年以上乗るつもりかどうかわ一つ目安にしてはと思いますが。
ちょっとズレた回答かもしれませんが
参考にしてください。
書込番号:20642678 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
ディーゼルエンジンに限った事ではないですけど、音や振動はマウントや吸音材などの様々な方法で抑えこんであります。
当然、それらの部品は経年劣化していきますので、徐々に音や振動は大きくなっていきます。
なので、今人的な意見としては、そこは気にしても仕方がない部分だと思います。
まぁ、ディーゼルの方が元々の振動が大きいので、劣化が早くなる傾向などはあるかもしれませんけど。
書込番号:20642726
38点
3年以上乗ってるけど購入時と特に変わらないね
しかし厳密には物なんだから使えば、いや使わなくても劣化や変化はしてるだろう
書込番号:20642730
42点
初期型XD-L AWDです。
今年5月5年目の車検です。
走行距離は99000kキロになります。
振動や音は気になるほどの変化は感じられません。
走行距離でもわかるように長距離が多く、メンテナンスにもお金をかけています。
燃費はおとなしく走ることが多いのでリッター15キロ以上は走ってますし、大きなトラブルもありません。
現在新型への乗り換え交渉中です。
旧型から乗り換えは口コミ見ても多いことが分かりますので、大多数の人はCX-5に満足してるのだろうと思います。
ただしマツコネの品質不安とナビの非力さが気にならなければという条件付きですけど。
マツコネの不具合の口コミがあると「私のは全く問題無い」と強調する方が散見されますが、「機器の交換で不具合が治った」という口コミも散見され、個体間のバラツキが存在することは事実です。
知人のCX-3はマツコネの時計が「一ヶ月で5分ほど進む」と嘆いてます。
GPS信号で正確な時間を取得してるのに表示時間がずれるのは明らかに使用されている電子部品、ないし回路の不良だと思われます。
もう少し安定した商品にしてもらいたいものです。
車自体は一級品ですが、マツコネだけは????品です。
書込番号:20642783
60点
煩くなりますよ!劣化しますから!
書込番号:20642825 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>k550さん
ディーゼルは低温下で痛みやすいのですね。特に冬場は注意したいと思います。
>カープレッドさん
確かに経年劣化はディーゼルに限りませんよね。
気にし過ぎても仕方ありませんね。
>ブルータモリさん
3年乗って音が気にならなければ問題なさそうですね。
>定年再雇用さん
とても参考になりました。
やはりディーゼルはお金を掛けてメンテナンスする必要ありますね。
私も最低限、パックdeメンテには加入しようと考えています。
書込番号:20642826
20点
>>煩くなりますよ!劣化しますから!
そうですよね。
中古車屋さんに行ってCX-5のエンジンを掛けさせてもらってはいかがでしょうか。
わずか数万キロで多分新車時の研ぎ澄まされた静けさを失っていますから・・
ディーゼルは耐久性があるので丈夫なイメージがあります、実際ハイエースとかランクルのディーゼルは10万キロや20万キロで音が大きく変わることはないですが、マツダクリーンディーゼルは違うと車屋さんから聞いたことあります。
書込番号:20643023
49点
急に何万キロ分時が進むわけじゃないから自分で気付くほど変わらんよ
理屈と実感は違うから気にしなさんな
書込番号:20643071
54点
マツダを批判するわけではないですが、車検を受けるときに、同じ部品1つでも、トヨタは大丈夫ですが、マツダは交換というものは、あります。そういうのを見ている限り、耐久性などに関しては??になります。
それが、今のディーゼルエンジンに該当するかは未知のことですが、トヨタディーゼルほどの信頼はないでしょう。
音が煩くなる、大きくなる、それよりも、年数、距離が増えれば、致命的な故障になる可能性はかなりあると思います。
書込番号:20643095
41点
追加の見解です。
機械部品なので経時劣化は避けられないのは一般論としては正解だとは思います。
しかし大事なのは実際使用して「煩くなった、嫌だ!」と運転者が感じるかどうかだと考えます。
実際は煩くなってるのでしょうが継続して使用してる限りは「煩いと感じるほどの変化はない」としか言えません。
正確には「アイドリング音は気持ち大きくなったかもしれない」という程度です。
もちろん試乗したモデルチェンジ後の新型と比べると煩いのは確かです。
パジェロの2500ccディーゼル 5万キロ、2800cc14万キロ乗りましたが経時劣化より、5000キロごとのオイル交換前後のエンジン音の変化が嫌でした。
2000キロも走るとだんだん煩くなって早くオイル交換したいけど費用を考えると5千キロまで我慢でした。
それに比較するとマツダのディーゼルはオイル交換前後のエンジン音の変化が全く感じられないのが驚きでした。
エンジンの構造や組み立て精度などが進歩してるんですかね。
同じような質問が何度かありましたがオーナー自身が「気になるほどの変化はない」の回答はよく目にしますが「煩くて嫌になった」って報告は私は見たことないです。
書込番号:20643129
45点
>2013もぐらまんさん
そもそも耐久に関する信頼性って、あらかじめ定められた交換サイクル内で壊れないって事だと思うので、交換があるからで疑問視するものでもないと思いますよ。
ランクル(notプラド)なんかはすごく耐久性があり信頼できる車のイメージがありますけど、あれは故障したら命に関わるような場所で使われることが前提なので、劣化するようなゴムパーツを使わないみたいに特別頑丈に作ってますし、壊れても交換できるように昔から使われてて貧困国でもストックがあるようなパーツを今も引き続き使うような設計になってるからなんです。
ですので、ランクルがあれだけ頑丈なんだから、同じトヨタが作ってるプリウスも同じぐらい耐久性があるって事にはなりません(プリウスは例です)
実際にディーゼルは耐久性があるというのもただのイメージであって、そりゃ昔みたいな高圧縮に耐えれるようにガッチガチに重いパーツ使って黒煙バラまいてみたいなエンジンであれば頑丈ですけど、排ガス浄化と高燃費のために最新技術で固めたクリーンディーゼルは、別に耐久性が特別高いわけじゃないです。最新のガソリンエンジンと似たようなものです。
まぁ、別にリコールが出る事が悪いとは思ってないけど、実際にリコールが出てるハイエースのディーゼルエンジンの方が、未だにリコールは出ていないSky-D 2.2より信頼できるって思われちゃうんだから、トヨタのイメージの良さって本当にスゴいよね。
書込番号:20643206
60点
>カープレッドさん
トヨタ自さんは、素晴しいですよ!マツダさんもそのように思われるようにいつかなるでしょうか?
書込番号:20643376
22点
初期型 まもなく10万キロです。メンテはディーラーのパックデメンテです。
7万キロあたりでDPF再生が短くなり インジェクターを無償交換していただきました。
あとは問題なしです。
使用は平日 ほぼ都内、週末山梨へ、往復400キロくらいです。
20万キロくらいは乗るつもりです。
書込番号:20643397
38点
友人の初期型のCX-5は、5年目だけど、ガラガラおんは、大きくなっていない。
相変わらず静か。ガソリンに比べれば音は聞こえる
けど、深夜に車庫から車をだしても、近隣の迷惑には、ならないレベル。
圧縮比が、ガソリン並みに低いため、従来のディーゼルエンジンより、耐久性があると思える。
書込番号:20643399 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>tenman10さん
10万km ですか。
それを聞いて安心しました。
書込番号:20643412
18点
>tenman10さん
真面目な話
7万キロあたりでDPF再生が短くとは、どの程度の変化だったのですか?
書込番号:20643434
13点
初期型XD(AWD '12.8月購入)に乗っています。現在走行距離87000km弱、使用は、レジャーオンリー長距離ドライブがメインで使用してます。
今までトラブルは無く、振動および音に関して気になることは無いです。おそらく初期より振動と音は、大きくなっていると思います。
余談ですが、不安だったバッテリーもいまだに変えること無く快調です。この気温が低い時期でも、低水温表示灯(青)が消える前にi-stop(緑)が点灯すると「今日もバッテリーが元気だ」とうれしくなってきます。
書込番号:20643486
22点
>2013もぐらまんさん
多分、シェアが増えない限り無理でしょ。
これは別にマツダがダメとかいう話じゃなくて、未体験のものは世間の評判やイメージで判断するし、世間の評判よりは体験の方が強いって事です。いくら世間の評判が良くても、自分の車が故障したら「マツダだめじゃん!」って思っちゃいますよね。
例えば、世間一般ではトヨタディーラーのイメージがいいですけど、俺の体験では最悪なんです。
あるディーラーにカタログ貰いに行った時は、小雨だったんですけど傘すら差し出さず屋外の展示車であれこれ説明されたり質問しても要領を得ない回答だったり、別のディーラーに試乗車あるか聞きに行った時は貸出中で無かったんですが、カタログとかで丁寧に説明してくれて「ああ、やっぱりトヨタのディーラーはちゃんとしてるんだな。前回は外れだったんだな」と思ってたんですが、その日の夕方に事前連絡なしに試乗車持って自宅に訪ねて来たので、評価がガタ落ちしました。なんでアポなしに自宅訪問なんだよ。失礼だろ、さすがに。
余談ながらトヨタもやっぱりイメージで損してるところもあって、今の社長になってから86なりC-HRなりと走りにすごい力を入れてるはずなのに、トヨタのダメなところというアンケートでは1位に「走り」がくるみたいです。走りに拘る人の多くの選択肢にまだまだトヨタが入らずに乗ってみてもらえないんでしょうね。
まぁ、イメージを変えるってのはそうそう簡単じゃないって事ですね。
書込番号:20643514
24点
インジェクター交換は DPF再生サイクルが早くなりました、
いつも走る距離の半分くらい、100キロ弱でDPF再生始まったり
ただインジェクタートラブルよりも 当時安いスタンドに変えてからその症状がでたので
そちらを疑っています、あとでそのスタンドが評判わるいことを知りました。
ただ実際究明したわけではありませんのでわかりませんが。
コモンレールはデンソー 4WDはJTEKT, ATはマツダ製ですが、アイシンがかなり協力してますよね。
書込番号:20643516
22点
>tenman10さん
了解です。
3年半ほど経過で最近は200キロ程度(寒さは関係ある?)、これまではだいたい250キロ前後だったので。
さすがに100キロ程度での再生はないので安心しました。
書込番号:20643528
1点
>カープレッドさん
>試乗車持って自宅に訪ねて来たので
やる気マンマンですね。私なら、大歓迎です。本当に欲しいなら、迷惑どころか、最高じゃないですか!嬉しいです。
書込番号:20643538
9点
アクションを起こされたお客様宅にアポなしで来る、パワーある営業さんですね!相手がいない可能性もありますし、カープレッドさんのように不快に思う人もいます。それを承知で訪問するのですから、行動力あります!成績は良いと思います。マツダの営業さんも、やればいいのに!
書込番号:20643583
7点
アポなしで訪問するなら値引きなり何なり相応のサービスが欲しいところですね。
それがあるか無いかで印象が全然違う。
書込番号:20643602 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
やる気?
空回りだな
褒める必要性もない
何か意図があるとしか取れない
丸出し
書込番号:20643617
24点
アポなしで来るにしても、15時ぐらいとかならまだ気にしなかったかもしれないけど、晩飯食ってる途中に来られると不快感しかないよね。
書込番号:20643624
31点
トヨタやホンダのガソリン車でも、エンジンマウントと呼ばれる車体とエンジンを連結するゴムの部品が
経年劣化してうるさくなった経験があります。エンジンマウントの交換で回復しましたが、別にマツダや
ディーゼルに限った問題ではありません。
ディーゼルエンジンでは機構上避けて通れないカラカラ音(ディーゼルノック)があることから、経年劣化で
五月蝿くなるイメージが生まれたのでしょうけど、実際に10万キロ走行したCX−5に乗ったことがない
ので何ともいえません。
書込番号:20643681
6点
失礼致します。
無関係な話題で申し訳ないのですが
>定年再雇用さん
>知人のCX-3はマツコネの時計が「一ヶ月で5分ほど進む」と嘆いてます。
GPS信号で正確な時間を取得してるのに表示時間がずれるのは明らかに使用されている電子部品、ないし回路の不良だと思われます。
お知り合いの方はGPSの同期を解除されてはいないでしょうか?もし、確認可能でしたら教えていただけないでしょうか。
書込番号:20643698 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カープレッドさん
スレッドとは、関係ない内容でしたので、この辺でお開きにします。
いろいろ意見交換ありがとうございました。
今後とも、何か絡みがありましたら、よろしくお願いします。
スレ主さん、お邪魔しました。
書込番号:20643733
4点
そー言えば、昔ホンダ車買った時に
アポ無しで自宅訪問して来て
決断を迫られたなぁ。
買う気でいたので、
後日契約しましたが、
昔はそれで熱血ぶりをアピールできたんでしょうね。
今は、「何こいつ!」
時代は変わったんだよね。
書込番号:20644284 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
現在、マークXの3.5L V6に乗っています。
普通に考えたら、この車も相当静粛性が高いはずなんですが
CX-5のXDに試乗した後に同じルートをマークXで走ってみたら
「ん?窓閉め忘れたかな」とパワーウインドウのスイッチを確認したくらいでした。
要はそれくらい静粛性が高い事に驚きましたが
エンジン自体については、これまで乗ってきたどの車も新車の時が一番静かで
年を重ねるにつれて多少煩くなってゆきましたから、別にこのXDも例外では無いでしょうね。
但し、遮音性そのものが相当しっかりしているので実際に運転手の耳に届く音は
ひょっとしたら同じように年数が経過した他の車よりも静かさを保っているかもしれませんね。
書込番号:20644766
11点
社会人になって、初めて車を買おうと、プレリュードとレビンのアペックスを検討していて、夜突然、トヨタの営業に急襲されて、判子を押すまで帰らない的な態度に出られたときのことを思い出しましたね。
当時は何ふざけたことをするんだと思い、直ぐにプレリュードを契約したのですが、それから数十年。
今なら、そういう営業掛けられても笑って許せるかな?いやぁ、絶対無理だなぁ。
営業って、自分のやり方をお客さんに押し付けたら駄目だよね。
お客さんは千差万別なんだから、このお客にやっていいこと、やったら嫌われることを、何気ない会話や表情から読み取って距離感を図りながら対応していくものだと思うよ。
なので、あるやり方が好きか嫌いかなんて、どうでも良いことで、嫌いなやり方をしたという事実ひとつでその営業は失格なわけね。
理解出来るかな?
さて、本題ですが、ディーゼルとガソリンの違いって、点火方式とか燃料とか色々あるけど、これまで一番違ったのは圧縮比ですね。
一般的なガソリンエンジンだと加給ありなしでも違いますが、だいたい9〜12くらいなのに比べて、ディーゼルは18〜22くらいですね。
これまでのディーゼルは圧縮比が高い=膨張比が大きいことがら、そのエネルギーに耐えられるように頑丈に作らなければならなかったんですね。
ところが、マツダのディーゼルは2.2Lでは圧縮比14とこれまでの常識では考えられないくらいに落としてきた過去に例のないエンジンでした。
流石にガソリンエンジン並みとは言わないけど、それに相当近いくらいに落としてきたエンジンな訳で、何を言いたいかというと、これまでのディーゼルの尺度で耐久性を言っても意味ないと思います。
一番は、定年再雇用さんのように、自らの実体験を書かれている方が一番真実に近いでしょうね。
そうそう、ちょっと横道に逸れるけど、ディーゼルは高圧縮比のほうが、より大きなエネルギーを引き出せるのなら、圧縮比を14に下げたマツダのディーゼルは、本来なら取り出せるはずのエネルギーを敢えて少なくする=燃料の無駄遣いをしているという意味なのかなと最初はちょっと残念に思っていました。
ところが、色々調べてみると、高圧縮=高効率ということではなく、これまでのディーゼルが高圧縮なのは、そうしないと自然着火しないからであって、高効率を求めた結果ではなく、摩擦や重量増による慣性などの損失を考えると、高効率なのは圧縮率が14台辺りになるとのことらしく、そういう意味では、このエンジンや1.5Lのディーゼルも本当によく考えられているんだなと、マツダのことがより一段と好きになりました。
書込番号:20645117
30点
>Monacoblueさん
こんにちは。
今回CX-5、XDを考えている者です。
失礼な言い方ではありますが、正直乗って使って行かないとわかりません。
ただ、マツダの商品を買うという 信用 も付加価値として私は購入の決断をする事になるのかなと考えます。私は通勤で片道20キロを走らなくてはいけません。雨の日も雪の日も。 一緒に朝と夜の往復を付き合って行かなければならない相棒を! と思っています。
シッカリとメンテナンスをして部品が劣化したら交換。 そんな感じでいいと思います。
但し個人的には寒い朝は必ずアイドリング! を忘れません。
書込番号:20645898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tanayon2001さん
回答ありがとうございます。
細かいメンテナンスしたうえで、あとは信じていくしかないですね。
「寒い朝のアイドリング」だけは忘れにようにします。
書込番号:20645913
3点
初期型アテンザ3年ちょっと乗って65000kmです。
音、振動は気になりません。
たくさん走ればディーゼルでなくガソリンエンジンでも音、振動は大きくなります。
車は消耗品です。
オイル交換等、出来ることはちゃんとやってガンガン乗って元を取ってください^^
最近のMAZDAはエンジンばかり注目されてますが、私はダイレクト感のある6ATがお気に入りです。
もちろんエンジンのフィーリングも好きですよ!
アイドリングについて書かれてる方もいますが、いきなり全開とかにせずにエンジンが温まるまで
静かに走れば、それほど神経質になる必要はないかと。
ちなみに私の会社はピストンメーカーにも機械を納めているのですが、その会社の方から
「ピストンは温まった状態で真円になる。」と聞いたことがあります。
ご参考までに。
書込番号:20646795
10点
私は、アテンザの2.2Dですが、4年で18万キロ走りました。故障は、16万キロの時にオルタネータのベルト切れのみです。エンジンは問題無し(1度、リコールでソフトの変更があったとは思うけど)。燃費も音も、わかるほど変わりませんので、ご安心下さい。
書込番号:20647068 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
つうか、オーナーの感想は音に対する慣れも有るからなあ。
後、数値的には低くても、音色的なものも有る
幾ら遮音が効いてても、薄くガラガラ音が聞こえるのと、多少くたびれてても
「クオーン」と伸びのある高音を効かせてくれるのとどっちが良いか?と聞かれたら後者を選ぶ。
書込番号:20647480
2点
長く乗った場合、ステアリング、コンプレッサー、ダイナモ辺りの劣化でモグラ叩き状態になる前に乗り換えというパターンが多い気がします。
エンジンの耐久限度が気になるようなクルマって今どきあまり見掛けないような・・・
もし赤を選ぶならマツダレッドの褪色の方が気になるかな・・
書込番号:20648049
5点
私は初代・初期型(2012.5納車)XD FF乗りで、もうすぐ11万キロに手が届きます。
当時、この新型エンジンに大きな期待を抱いていた一方、長期使用に対する実績がゼロということで、やはり不安もありました。
幸い、ここまでこれと言ったトラブルもなく、自覚としては、エンジン音が煩くなったという事はありません。
ただ、これに関しては、5年で11万キロも走るほど毎日運転しているので、徐々に煩くなっていたとしても気付かないだけかもしれず、客観的な評価とはなりません。
でも逆に言えば、「煩くなっていたとしても、上記の様な乗り方をしてきたユーザーが自覚できない程度」とも言えます。
5年・11万キロで耐久性の評価はまだ早いですが、私も今回新型に買い替えるので、これ以上の実績は、今後も初代を乗り続ける方にお願いするしかありません。
最後に、参考までに私の乗り方とメンテについて書いておきます。
滅多に渋滞にハマらない田舎で、約2,500km/月走行(内高速が3〜4割)で、これまでの平均車速が51km/hという、ある意味ディーゼルにとっては理想的(?)な乗り方だったかもしれません。
メンテとしては、パックDEメンテに入って、全てディーラーにメンテをお願いし、5,000km毎にディーラーでオイル交換していたぐらいです。
以上、多少なりとも参考になれば幸いです ^ ^
書込番号:20648508 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Monacoblueさん
エンジンの経年劣化を本当に気にするのであれば、エンジンそのものの耐久性よりも、購入後のメンテナンス(特にオイル交換)に気をつけられた方が良いと思います。
ディーゼルエンジンについては、その構造上ガソリンエンジンと比べても耐久性が高く、きちんとメンテナンスしてあげれば20万キロは楽に持つといわれています。その分エンジン自体の重量が増してしまうのが難点なのですが。
個人的には、ガソリンエンジンも含めて振動や騒音が大きくなる一番の原因は、オイル交換やガスケット(オイルフィルター)交換がきちんと行われているかどうかにかかっているように思います。
せっかくディーラーで新車を購入しても、その後のメンテナンスは安い自動車工場に依頼したり、オイル交換自体を怠ったりする人たちもいますが、そのような車は数万キロしか走っていなくても騒音や振動が大きくなる傾向にある気がしています。
実際、知り合いの車数台がそんな状況なのですが、エンジンをかけたときのうるさい音を聞くたびに、新車の時はあんなに静かだったのに、勿体ないなぁと思います。その車はいずれもガソリンエンジン車です。
そいういう意味では、マツダのパックでメンテ、いいと思います。定期的に案内が来るので、忘れることもありませんから。
あと、ここからは別件なのですが、ガソリンエンジンモデルに試乗していないのであれば、そちらも試乗してみられることをお勧めします。特に25Sがオススメです。
最近のマツダといえばディーゼルエンジンに注目が集まっていますが、実はガソリンエンジンも相当レベルが高いです。
ご存じだとは思いますが、ディーゼルエンジンの利点は以下のようなものでしょうか。
1)有り余るほどの、余裕のトルク。
2)燃費の良さ。
3)軽油が使える経済性。
これにディーゼルエンジン特有の振動と騒音が気にならなくなったのですから、マツダのクリーンディーゼルは本当に凄いと思います。
これに対して、ガソリンエンジンモデルが勝っている点は以下のようなものでしょうか。
4)停止状態からの、発進直後のトルクの太さ。
5)静かなディーゼルエンジンを上回る振動と騒音の少なさ、滑らかさ。
これらは、一度試乗しただけでは分かりにくい点だと思いますし、試乗の際は緊張していたりすることもあって気付きにくい点なのですが、少しリラックスした状態で乗り比べてみると、違いの大きさがよく分かります。
この4)、5)の2点に気付いてしまうと、ガソリンモデルとディーゼルモデルとで、本当に悩むのではと思います。
マツダでは、1日試乗をさせてくれるディーラーもありますので、両方のモデル共に1日試乗させてもらって、じっくりと違いを実感されるのが良いのでは、とも思います。
安い買い物ではありませんから、両方の利点、欠点を納得した上で購入なさるのがいいと思います。
書込番号:20649128
![]()
12点
オイル交換はいい加減にさぼっていましたが、まったく順調よくはしっていますよ!
今まで、何十年もそのように、何台も、乗って来ました。それでも、極端な変化などほとんどありませんから、オイル交換をこまめにしたからよいのではなく、車に対する、愛情次第と思います。
安い自動車工場のメンテナンスで、1万キロ以内ぐらいで指定規格オイルを交換していれば、何も問題ありません。
ディーラーで点検して、オイル交換3000キロや5000キロで、交換している人でも、調子悪い人たくさんいますから!!
愛情を注いであげましょう!車もそれに答えてくれます。
書込番号:20649467
4点
>せっかくディーラーで新車を購入しても、その後のメンテナンスは安い自動車工場に依頼したり、オイル交換自体を怠ったりする人>たちもいますが、そのような車は数万キロしか走っていなくても騒音や振動が大きくなる傾向にある気がしています。
気がするだけです。愛情が足らないだけです!!!!!!!!!
書込番号:20649530
4点
>Monacoblueさん
皆さんいろいろ意見があるようですが昔のイメージや書き込みによるマインドコントロールされているようなきもします。
何を根拠に言って見えるのか具体的の書いてほしいと思います。
ただ 私思うにこの2.2Dは2012年に初めて市販されたと思いますが2.2Dのエンジン劣化に関する書き込みはないように思います。そういうことは2012年製のエンジンにトラブルの書き込みがあれば心配しても良いですが現地点でその心配は不要ではないでしょうか。
書込番号:20650042
6点
マフラーから出てくる排ガスはきれいでも、
エンジンの排気弁出口から触媒、DPFまでは
ある程度のススが含まれたままです。
それをEGRとして吸気管に戻すので、走行距離が延びると
エンジンの吸気系内へのススの堆積量もかなりのものになるようです。
http://minato-motors.com/blog/?p=9900
もちろん、それでも問題にならないようには作ってるはずですが
空気の通り道が狭くなってしまうので多少の性能劣化は免れないと思います。
燃焼音の方は、インジェクターのノズルの穴が多少詰まっても
噴射率(音に関係する)が大きくなってしまうような仕掛けを使っていないので、
大きな変化はないと思われます。
書込番号:20660631
6点
メンテナンスをしっかりしてやれば、長く乗れます。単純に定期的なオイル交換、エレメント交換は当たり前。
タイミングチェーンでなく、ベルトなのであれば、10万キロ前には交換。
あとは消耗品、ゴム系の部品などの交換。
足回りが弱くなってきたら、オーバーホールや入れ替えなど。
長く大事に乗ろうと思えば、ある程度、お金もかかります。どんな車でも乗りっぱなしだと、それなりにしか持たない。ガラガラ言って走ってるのがいますよね(笑)
あと、エンジン音は長く乗ってれば、少しずつ大きくなるもの。オートマチックも異変が出たり。油のにじみが出たり。
私は20万キロ以上乗ってますが、新車と並べても引けを取らないくらいキレイだし、しっかりメンテナンスしています。
書込番号:20666324 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Monacoblueさん
はじめまして。
妻の車ですが、今年の1月までディーゼル初期型(2012年10月納車)を乗っていました。
通勤で毎日使い4年3ヶ月で距離は12万キロほどです。
途中残念ながらエンジンの載せ換えを行っております。
大体7万キロを越えたあたりでよくエンジンのエラーが出るようになり、
煤が溜まっているので洗浄や部品の交換をするようになりました。
正確には覚えていませんが5〜7回ぐらいはディーラーに預けたと思います。
で、98000キロあたりの時に高速を乗っていると急に速度が上がらず、
アクセルを目一杯踏んでも80キロほどしか出ないトラブルが発生しました。
結局ディーラーにて2ヶ月入院をし、エンジン交換する事になりました。
その後はトラブルも無く走っておりましたが、妻が不安だと言うのと下取りが135万円もついたので、
今回ハリアーへの乗り換えをする事にしました。
メンテナンスですが、5000キロ以内でオイル交換などマメにしておりました。
車は機械ですので、個体差はあると思います。
ほとんどの方が私の様なトラブルも無く快適にのっていると思います。
今回は残念な結果になりましたが、
この車は加速の良さなど他にはない魅力がある車です。維持費も軽油なので経済的です。
もちろん次回購入する時もおそらく本命の一つになると思います。
故障は嫌ですが、ディーラーの対応などは満足できるものでしたよ。
あまり、故障や耐久性を気にせずとも良いように思います。
手放した今でもあの加速の良さは良い思い出です。トラブルよりもそちらの記憶がよく残ってます。
書込番号:20673568
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,481物件)
-
- 支払総額
- 159.6万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.4万km
-
CX−5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD 新マツコネ10.25インチ 360°モニター
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 328.5万円
- 車両価格
- 315.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
CX−5 2.2 XD i セレクション ディーゼルターボ 4WD 元社用車 禁煙 360°モニター
- 支払総額
- 312.3万円
- 車両価格
- 299.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 328.8万円
- 車両価格
- 322.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜519万円
-
20〜203万円
-
37〜253万円
-
13〜593万円
-
33〜604万円
-
42〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















