CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,046物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
新型CX-5 XD PRO AWD 魂赤を契約したものです。
ディーゼルとガソリンの差額を燃料費等でペイするのは難しいと言われていますが、気になったので実際に計算してみました。すごく適当な計算でおかしいところが多々あると思っています。
そこで、みなさんにはおかしなところを存分に指摘していただき、アドバイスをいただきたいです。
以下2.5L AWDとの比較です(かなりザックリです)。
まずは車両代金。差額は31万3千円です。
ここから、重量税、取得税、翌年度の自動車税の差額の合計、約10万円を引くと、21万3千円です。
つぎに、私の場合はディーゼル補助金の3万円も出ますので、より差は縮まり、18万3千円。
さらに、リセールですが、旧型では、ディーゼルとガソリンで平均20〜30万円程度の差があるようです。
新型はガソリンもよく売れているようですし、各車の状態にもよりますから、ここの差額は切りよく、そして少なめに8万3千円として、残りは10万円です。
この10万円を燃料費でペイできるかです。
ディーゼルはガソリンに比べて、JOC8と実燃費との差が少ない傾向にあることを考えれば、エンジン同士の実燃費の差は3km/L程度(例:13と10くらい)でしょうか。
また、軽油とガソリンの差が20円程度(今は100円と120円くらい)ですから、そこをふまえると…。
1万キロ毎に4万3千円ほど差額がでます。
つまり整備費用等を考えても、3万キロ走れば、ペイできるという計算になりました(リセール無視でも5万キロちょっと走ればいい計算)。
かなりの短距離でペイできる計算になってしまいましたが、以上です。
長文になりました。失礼しました。
書込番号:20687424 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
実費ではそれで良いかと思います。
しかし、アクセルを踏んだ気持ちよさをどう感じるかにつきると思います。
長い登坂車線のある高速道路の追い越し車線をベタ踏みしてゴボウ抜きする気持ち良さ。
XDコスパ最高です。
書込番号:20687492
23点
コチラも参考程度に見ていただくと良いかもしれません。
一部ではありますが、バッテリーやオイルなど、ディーゼルの方が高い傾向にあるようです。
http://huawei9bu.xyz/?p=436
書込番号:20687573 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>トンヅラコフさん
あっ、もちろん走行性能がディーゼルの1番のウリだと思っていますよ。
今回は、お金の部分に言及してみました。
書込番号:20687717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>akiransoraさん
こんなサイトがあったんですねー。
ありがとうございます。
さすがに2.0Lガソリンエンジンと比べると、かなり走らないとですね。
んー、金額だけで見ると、20sかXDの選択になりそうなんですかね。
あ、ちなみに、うちのディーラーさん(マツダ専門ではなく、65歳くらいのベテランさん)曰く、オイルやフィルターの理想的な交換頻度は、ガソリンもディーゼルも変わらないそうです。
多少ディーゼルの方が高いくらいらしいですね。
書込番号:20687769 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どっちがお得で買うよりどう使うかで決まるかと思います。
街中中心で距離が走らない人は20Sの方が良いと思うし
気持ちよく大トルクを味わいたい人はXDしかありません。
実用域でのパワーは
2000c 2500cc 4000cc(XD)と思えば良いかと思います。
それでいてXDは20Sと維持費は変わらないので
この分が凄くお得と感じるか?そこまで必要ないと感じるか?の違いかと思います。
4000ccクラスの車を買えば500万円以下では殆ど無い。
燃費は10km/L行くことは無い(普通に5〜6km/L)
最高出力なんて現実には無意味な物です。
日本では免許が100枚くらい必要とします。
500馬力などレース場でも素人には無理です。
何故、高性能エンジンが売れるのかというと
実用域でも気持ちの良い、驚くようなフィーリングが得られるからでしょう。
書込番号:20689209
5点
>dokonmoさん
コメント、参考になります!
もちろん私も使い方とエンジン性能でXDを選びましたよー^ ^
私の場合、通勤で往復80キロ走りますし(年間2万5千キロは超えますw)、何より、ガソリンとは比較にすらならないあのパワーに惚れました。
私にはガソリンを選択する理由はほとんどありませんでした。
今回は、コスパの面にも焦点を当ててみただけです。
結果、自分にはディーゼルが合っているとさらに強く確信しました。
書込番号:20689398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あの鬼トルクを知ってしまうとガソリンやハイブリッドに戻れますか?そこがおそらくXDの一番の問題点です。
書込番号:20689937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ただの親父さん
すいません、意味が分かりません。
それは次に買う安い車のコトを考えて、今いい車は買うなという意味ですか?
もし、そんなくだらない理由でガソリンを選ばれたのなら、今すぐディーラーさんに連絡して、ディーゼルに変更してもらうべきですよ。
そもそも、他方の短所を選択の主な理由にするのではなく、当方の長所を選択の主な理由にすべきでしょう。
ガソリンにはガソリンにしかない長所がたくさんあるはずです。
そこを見出してあげないと、後悔しかしないのでは?
書込番号:20690143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かずたん@田舎者さん
分かりづらくてすみません。2.2Dがあまりにも楽しいエンジンなので私は、次の車選びは、やはりディーゼルしかなくてガソリンに戻れそうもないという意味です。こう思っている人は結構多いと思うのですが。
書込番号:20690583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
旧型の後期XDプロに乗っていますよ。
書込番号:20690608 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 | |
| 11 | 2025/09/25 13:16:30 | |
| 15 | 2025/09/08 2:51:46 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,715物件)
-
CX−5 2.2 XD i セレクション ディーゼルターボ 4WD 360°モニター ETC Pセンサー SDナビ
- 支払総額
- 316.9万円
- 車両価格
- 302.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.2万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W 360°モニター ETC Pセンサー Sヒーター
- 支払総額
- 330.5万円
- 車両価格
- 315.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
CX−5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD 禁煙 ワンオーナー 前後ドラレコ ETC
- 支払総額
- 258.6万円
- 車両価格
- 250.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 211.9万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
CX−5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ BOSE 360°ビュー・モニター 純正ナビ
- 支払総額
- 233.5万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜440万円
-
20〜194万円
-
25〜268万円
-
11〜184万円
-
33〜626万円
-
30〜1028万円
-
34〜278万円
-
59〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















