『XDのコスパ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『XDのコスパ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信11

お気に入りに追加

標準

XDのコスパ

2017/02/24 21:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:67件

新型CX-5 XD PRO AWD 魂赤を契約したものです。
ディーゼルとガソリンの差額を燃料費等でペイするのは難しいと言われていますが、気になったので実際に計算してみました。すごく適当な計算でおかしいところが多々あると思っています。
そこで、みなさんにはおかしなところを存分に指摘していただき、アドバイスをいただきたいです。
以下2.5L AWDとの比較です(かなりザックリです)。

まずは車両代金。差額は31万3千円です。
ここから、重量税、取得税、翌年度の自動車税の差額の合計、約10万円を引くと、21万3千円です。
つぎに、私の場合はディーゼル補助金の3万円も出ますので、より差は縮まり、18万3千円。
さらに、リセールですが、旧型では、ディーゼルとガソリンで平均20〜30万円程度の差があるようです。
新型はガソリンもよく売れているようですし、各車の状態にもよりますから、ここの差額は切りよく、そして少なめに8万3千円として、残りは10万円です。

この10万円を燃料費でペイできるかです。
ディーゼルはガソリンに比べて、JOC8と実燃費との差が少ない傾向にあることを考えれば、エンジン同士の実燃費の差は3km/L程度(例:13と10くらい)でしょうか。
また、軽油とガソリンの差が20円程度(今は100円と120円くらい)ですから、そこをふまえると…。

1万キロ毎に4万3千円ほど差額がでます。
つまり整備費用等を考えても、3万キロ走れば、ペイできるという計算になりました(リセール無視でも5万キロちょっと走ればいい計算)。
かなりの短距離でペイできる計算になってしまいましたが、以上です。

長文になりました。失礼しました。

書込番号:20687424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:26件

2017/02/24 21:52(1年以上前)

実費ではそれで良いかと思います。
しかし、アクセルを踏んだ気持ちよさをどう感じるかにつきると思います。
長い登坂車線のある高速道路の追い越し車線をベタ踏みしてゴボウ抜きする気持ち良さ。
XDコスパ最高です。

書込番号:20687492

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/24 22:14(1年以上前)

コチラも参考程度に見ていただくと良いかもしれません。
一部ではありますが、バッテリーやオイルなど、ディーゼルの方が高い傾向にあるようです。
http://huawei9bu.xyz/?p=436

書込番号:20687573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件

2017/02/24 22:49(1年以上前)

>トンヅラコフさん
あっ、もちろん走行性能がディーゼルの1番のウリだと思っていますよ。
今回は、お金の部分に言及してみました。

書込番号:20687717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2017/02/24 23:01(1年以上前)

>akiransoraさん
こんなサイトがあったんですねー。
ありがとうございます。
さすがに2.0Lガソリンエンジンと比べると、かなり走らないとですね。
んー、金額だけで見ると、20sかXDの選択になりそうなんですかね。

あ、ちなみに、うちのディーラーさん(マツダ専門ではなく、65歳くらいのベテランさん)曰く、オイルやフィルターの理想的な交換頻度は、ガソリンもディーゼルも変わらないそうです。
多少ディーゼルの方が高いくらいらしいですね。

書込番号:20687769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2017/02/25 13:18(1年以上前)

どっちがお得で買うよりどう使うかで決まるかと思います。
街中中心で距離が走らない人は20Sの方が良いと思うし
気持ちよく大トルクを味わいたい人はXDしかありません。

実用域でのパワーは
2000c 2500cc 4000cc(XD)と思えば良いかと思います。
それでいてXDは20Sと維持費は変わらないので
この分が凄くお得と感じるか?そこまで必要ないと感じるか?の違いかと思います。

4000ccクラスの車を買えば500万円以下では殆ど無い。
燃費は10km/L行くことは無い(普通に5〜6km/L)
最高出力なんて現実には無意味な物です。
日本では免許が100枚くらい必要とします。
500馬力などレース場でも素人には無理です。
何故、高性能エンジンが売れるのかというと
実用域でも気持ちの良い、驚くようなフィーリングが得られるからでしょう。

書込番号:20689209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2017/02/25 14:49(1年以上前)

>dokonmoさん
コメント、参考になります!
もちろん私も使い方とエンジン性能でXDを選びましたよー^ ^
私の場合、通勤で往復80キロ走りますし(年間2万5千キロは超えますw)、何より、ガソリンとは比較にすらならないあのパワーに惚れました。
私にはガソリンを選択する理由はほとんどありませんでした。

今回は、コスパの面にも焦点を当ててみただけです。
結果、自分にはディーゼルが合っているとさらに強く確信しました。

書込番号:20689398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/25 18:35(1年以上前)

あの鬼トルクを知ってしまうとガソリンやハイブリッドに戻れますか?そこがおそらくXDの一番の問題点です。

書込番号:20689937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2017/02/25 19:57(1年以上前)

>ただの親父さん
すいません、意味が分かりません。
それは次に買う安い車のコトを考えて、今いい車は買うなという意味ですか?
もし、そんなくだらない理由でガソリンを選ばれたのなら、今すぐディーラーさんに連絡して、ディーゼルに変更してもらうべきですよ。

そもそも、他方の短所を選択の主な理由にするのではなく、当方の長所を選択の主な理由にすべきでしょう。
ガソリンにはガソリンにしかない長所がたくさんあるはずです。
そこを見出してあげないと、後悔しかしないのでは?

書込番号:20690143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/25 22:19(1年以上前)

>かずたん@田舎者さん
分かりづらくてすみません。2.2Dがあまりにも楽しいエンジンなので私は、次の車選びは、やはりディーゼルしかなくてガソリンに戻れそうもないという意味です。こう思っている人は結構多いと思うのですが。

書込番号:20690583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/25 22:27(1年以上前)

旧型の後期XDプロに乗っていますよ。

書込番号:20690608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2017/02/26 22:46(1年以上前)

>ただの親父さん
もう見ておられないかもですが、一応。

あー、そういうことだったんですね。
私の理解力不足でした。
いやいや、すいません、せっかくアドバイスのつもりでお言葉をいただいていたのに、失礼な態度で。

私も同じXD乗りになります。
もし、XDに心酔したら、次もマツダのディーゼルを買うだけです。

書込番号:20694003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29397件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,715物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング