CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,119物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX5、NX、ハリアー、エクストレイル(CX5以外はマイナー後)で悩んでいます。
無理すればいずれも買えなくはない状況ですが、子供二人が大学生で、今後のことを
考えるとコスパに優れたCX5に傾いています。
でも、今一マツダ車に抵抗があります。実車でもあのフロントのエンブレムは
好きになれません。また過去のマツダ車の評価の低さを考慮すると決断に躊躇してしまいます。
でも試乗するとXDのトルク感は感動モノでした。
家電品は屋内で使うのでメーカーはあまり気にしませんが、マツダ車に決める踏ん切りがつきません。
誰か背中を押してくれませんか。
書込番号:20880159
10点
その中だとマイナーチェンジ後のNXハイブリッドで良いのでは?
レクサスが比較対象に上がる時点で対抗馬でCX-5はなかなか厳しいと思いますが。
書込番号:20880210
35点
すみません。
家族からも言われましたが愚問と自ら気づきました。
回答不要でスレを終了させてください。
書込番号:20880213
7点
私はCX-3からNXに乗り換えました。
書込番号:20880232 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>今一マツダ車に抵抗があります
現時点で“メーカーそのもの”に抵抗があるなら、購入は止められたほがよろしいかと。
必ず後悔します。
誰が背中を押しても、アンチな意見がたった1つあれば後悔につながるでしょう。
因みに、私はCX−5がマツダ車だから乗っているというより、
メーカーも糞もなく、CX−5が気に入ったから乗っています。
書込番号:20880238
82点
値段だけ1流、車5流のレクサスNXにどうぞ。
書込番号:20880252 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
k550 さん
本当はNX、頑張ってRXがほしいと思っているおじさんです。
子供が独り立ちしたらレクサスまたはドイツ車に行こうと思ってる過程での
車選びで質問したのですが、嫁から反感買うだけだからやめろと言われて
質問の仕方が悪かったと反省しています。
これにて終了。
ご意見無用です。失礼しました。
書込番号:20880263
12点
>thethe5578さん
この時間帯のレスは、酔っ払いも多いですから大目にみてください。
書込番号:20880265 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
後悔しないようになオジさん。
RXに感動ないぞ、楽しないしな
CX5は楽しいよ。本当に。
書込番号:20880272 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
としとしさん
情報交換の場なのだから、もう少しためになる書き込みをお願いしますね。
でなければ、無駄な書き込み必要なし。
書込番号:20880286
35点
>情報交換の場なのだから、もう少しためになる書き込みをお願いしますね。
そっくりそのままお返しします。
背中押してくださいとか言ってないで自らためになる書き込みしなさいよ。
エクストレイルのガソリン車が安いよ。エクストレイルにしましょう。
書込番号:20880322 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
MT1852さん
あんたもかい。
もう少し参考になる意見が聞けると思ったが
そうでもないな
書込番号:20880340
16点
>thethe5578さん
本当はNX、RXが欲しい。
その気持ちは解りますよ。私もそうでしたから。
現実的には予算や、老いた両親特に脚腰の悪い母の事で断念しましたけど
今もすれ違うたびに、やっぱりレクサスは良いな(苦笑)
と思いますから。
書込番号:20880351 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
江戸の隠密渡り鳥。 さん
ありがとうございます。
車選びで悩むことを 快く思わない輩が多いなとつくづく実感しました。
書込番号:20880366
10点
マツダ車やカモメに抵抗があるなら後悔すること間違いなし。
私も同じ理由でトヨタ車は選びたくありません。
スレ主さんには安心のNXをおススメします。
書込番号:20880377
24点
最高です!! さん
NXいいですよね。予算が許せばRXとも思いますが
先の書き込み通り大学生2名を抱えているので、CX5
のいいところを聞きたくてスレを立てたのですが、KY
が多くて参考になりません。
聞きたかったのは、CX5のこんなところが同種他車に
比べていいよといった意見だったのですが。
書込番号:20880438
5点
車選びではなく、エンブレム選びをすることに反感をかっているんです。
マツダ派やスバル派は真摯に車を評価しますからね。
書込番号:20880446 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>thethe5578さん
先ず第一はスレ主さんも書かれているトルク感
次は品のある外観と内装
あとはコストパフォーマンスは最高かな。
でもこれらは日々運転していると慣れてきますし
その内アラも目に付いてついてくることだってあるでしょう。
抵抗感を持ちながら乗っていると後悔する可能性は高いです。
そうなるとスレ主さんもCX-5も可哀そうですから
あまりおススメしたくないのです。
書込番号:20880494
20点
最高です!! さん
ディーゼルエンジンならではの何かあるのでしょうか?
書込番号:20880517
5点
クートフ岬さん
文脈からマツダ以外は後から見返して言い切れませんねえ。
勇み足でした。すみません。
マツダ車ならいいところを教えてください。アフターとか。
書込番号:20880545
4点
>thethe5578さん
先日まで私も同じ様な悩みを抱えていたので思わずレスさせて頂きました (^^;
私の場合、ディーゼルorターボで検討していましたが、久し振りのマイカーということもあり、どれも最近の車は素晴らしいということで、最終的に動力性能にはこだわりませんでした。(といいますか家族に動力性能云々が伝わりませんでした。)
いくつか選定基準を設けていたのですが家族会議の結果、妻が欲しがっていたパノラミックビューと有事の際に活用できる1500Wのコンセントがあるハリアー ハイブリッドを契約しました。
ただ、独り身であればCX-5 XDにしていたかもしれません。
複数車候補に出されているようですが、ここにこの手のご質問をされるということはCX-5が本命で、もうご検討の終盤と推察します。
ご存知の通りCX-5良い車だと思いますよ (^^;
>としとし@さん
新アカで暴れられてますね。
ちょっと笑っちゃいました (^^;
書込番号:20880559 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
先ほども書いたトルク感と燃費がいいこと。
軽油が安い分給油するたびにお得感を感じること。
ただしオイル代は高いです。
あと、カラカラ音も頑張って走ってる感があって私は好きです。(笑)
書込番号:20880560
12点
はじめまして
私はハリアー、エクストレイル、CX5で比較しました。
ハリアーの高級感も捨て難かったですが最終的にはCX5に決めました。
今までトヨタ車しか乗ったことがなかったのでマツダ車は抵抗がありましたがディーゼルのトルクのよさやインテリアの質感の高さ、価格に対しての装備の充実性等でCX5に決断しました。
4/29に納車してもう1000km走りましたが全く後悔してませんよ!
書込番号:20880573 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
cx-5のトルク、そんなにいいか?
高速ではディゼル、使い物にならんよ。
中身がただのトヨタ、高いだけの見栄っ張りのクルマ知らないアホが乗る
レクサスがいいんじゃない(大笑)
書込番号:20880579
14点
>thethe5578さん
たかが車なんだから、余裕資金で買った方がいいです。
ネットの掲示板で感情むきだしになるほど心に余裕がないんでは購入後も自問自答で気疲れするし事故の元ですわ。
何を最優先するべきかもう一度冷静に考えてみてください。
コスパなのかメーカーなのか周りの反応なのか(笑)自分の頭で考えれば他人の意見など必要なくなるでしょ。
まぁ個人的な肌感覚で言わせてもらえば、30代位までの若者はマツダに対してネガティブなイメージは持っていないと感じてます。
今は学歴とか企業名とかブランド自体に価値を見出す時代ではないです。
どのメーカーでも魅力の有る車と無い車ありますから、所詮○○などと頭の悪い文言しか書けないカスは無視して気に入った車を買ってください。
書込番号:20880852
24点
Lパケ乗りです。
雨の日の屋根の雨音と後部座席の狭さが気になりますが、走りに関しては満足してます。
最近のディーゼル車って加速とパワーがあっていいですね、ハイブリッドが好きじゃないんで次もディーゼル車にしたくなりましたよ。
ところでエンブレムが気になるならレクサスやトヨタのエンブレムに変えてしまえば気にならないのでは?
書込番号:20880885 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>thethe5578さん
『フロントのエンブレムは好きになれません。』と言ってる時点で結論が出てるんじゃないですか?
エンブレムはハンドルにもキーにもリアにもついてませんか?毎日目にすることになりますが…
例えば、あなたのお子さんに対して、顔面がどうしても好きになれないけど、高学歴で高収入だから結婚しようと思ってます。背中を押して下さい。
なんて言われたら、ふざけんな!って思いませんか?少し話が違うかもしれませんが(笑)
thethe5578さんの場合、車選びで一番重視することはステータス(高い車に乗ってる)では?と思うのでレクサスがいいのでは?と思いました。
因みに私もCX-5の購入を考えたことがあります。
私の運転&環境では、トルクを感じる様なアクセルの踏み方をしないのと、ロールを感じる様なハンドルの切り方をしないので、皆さんが推す良さを感じることができませんでした。
また、短距離の乗車が多いのでXDの選択はありませんでした。
どんな使い方をするかによっても選び方が変わるのかなと…
いずれにしても後悔のない車選びができるといいですね!
書込番号:20880902 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
車をミエで選ぶならマツダは
無いでしょうね(笑)
書込番号:20880905 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>thethe5578さん
車選びなんて他人に相談してはだめですよ。特に掲示板には。
このクラスの車なら、機能的にはそう大きな差はないんですから、後は趣味・趣向。
そこを他人に相談するから、ご本人が不愉快な思いをする羽目になる。
とはいえ、一応自分なりの意見を。
大学にお子さん2人を進学させられたってことで、おめでとうございます。
今のご時世、並大抵のことではないですよ。
あと数年でご卒業されるんでしょうから、それをもって頑張った自分のご褒美に、RXかX5あたりを購入してはいかがでしょうか?
そうすれば、お子さんのご卒業までの良いモチベーションの維持にもなりますでしょうし。
今すぐ新車が必要でなければですが。
書込番号:20881069
10点
>サ〜ドインパクトさん
最近のディーゼル車って加速とパワーがあっていいですね
CX-5の0-100は8.8秒、普通の加速ですね。
パワーも1.6t以上の車重で175ps普通ですね。
一般道でのみ試乗したが、アクセルONからの反応は鈍く
もっさり加速でした。自車はアコハイです。
スペック上のトルクデータは凄いが全く感じられませんでした。
書込番号:20881197
3点
車選び楽しいですよね。
自分は40代前半です。今はレヴォーグに乗ってますがレヴォーグの前はマツダMPV(LYターボ)に乗ってました。
NX、ハリアー等はエクステリアはいいですが車にとって大事な走る、曲がる、止まるはcx-5にはかなわないと思います。
自分は運転が好きなのでcx-5に1票です。
書込番号:20881636 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
スレを立てた内容時点で「マツダは無い」という内容の書き込みに受け取れるので
背中を押されてCX-5を購入しても
文句や後悔しかないと思いますよ。
なので購入候補にCX-5を外して他社の車を検討購入したほうがいいと思いますよ
書込番号:20881674
29点
>thethe5578さん
>でも、今一マツダ車に抵抗があります。実車でもあのフロントのエンブレムは
>好きになれません。また過去のマツダ車の評価の低さを考慮すると決断に躊躇してしまいます。
そういう人が CX-5 買っても、トラブったら「やっぱりマツダ車は〜」になるので、掲示板住民はみんな迷惑だと思っているんじゃないかな。
CX-5 は良い車だと思いますけどね、スレ主さんの不満は車の出来じゃなくて、「マツダ」にあるから。
やっぱりマツダは三流メーカーという認識で、隣近所の目も気にしているんじゃないかな。
そういう人はやっぱりレクサスを買うべきだよ。
マツダエンブレムが嫌だと言う人が、他社のエンブレムを逆向きに貼り付けて悦に入っているブログを見たことがあるけど、あれこそきもいよね。
書込番号:20881715
23点
ハリアーは置いといてNXは素晴らしい車ですよ。
本当にNX乗った事ありますか?
バッジに見栄を見出すなら、CX-5のマツダエンブレムを外して、ベンツのエンブレム付ければいいじゃないですか笑
たぶん車に興味が無い人ならわかりませんよ(笑)
トヨタさんはレクサスは本気で作るのに、普及価格帯の車は手を抜きますよね。ハリアー然り、C-HR然り。
書込番号:20881823 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
NXは確かに良いが高い
200万ぶん高いと良くて当たり前じゃん
逆に同等なら世の中間違ってるよん
書込番号:20881862 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レクサスに運転の楽しさもプラスして、そろそろFMCするQ5はどうでしょう?RXまで候補なら。
元祖流れるウインカーにバーチャルコクピット、安全装備や半自動運転もレクサスより良い機能付くでしょう。DCTのブリッピングも気持ちいですよ。
書込番号:20881902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スバルのエンブレムが嫌いでしたが購入してから好きになりました。
マツダのエンブレムもカモメがモチーフと聞いてから嫌いになりましたが、購入したら どうでもよくなりました。
今ではマツダといえばシグネスチャーウィングとエンブレムが良い印象です。
あと、レクサスのLですが、ベンツやBMWのように歴史があるわけでもなくカッコいいとは思いませんね。
書込番号:20881927 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>thethe5578さん
拘りが有るのなら、自分が一番乗ってみたいと思う車に乗るのが良いです。
実用性が有ってデザインが好きで値段も手頃なんて理想な車はまず無いと思います。
ちなみに私は現在コペンに乗っていて、その前のセリカXX2800GT同様に周りから道楽と言われましたが、道を楽しむ事が出来て良かったと思っています。
ただし、乗るとなったら20年以上は乗る覚悟で...。
書込番号:20882167
4点
予算があればQ5やRX、NXがいいと思います。
予算が無いならCX-5をお勧めします。他の国産SUVはマトモなのがありません。私個人の感想ですが、アウディやレクサスに乗り慣れた人だと、CVTで非力なハリアーやC-HRでは満足できませんよ。
予防安全機能を含め、アウディやレクサスなら当たり前の機能であるALHやヘッドアップディスプレイ、オルガン式アクセルペダル等、ドライバー視点で超重要な機能が搭載されてるのがCX-5だけなんですよ。
ハリアーやC-HRを含めて、ほとんどの普及価格帯の国産SUVには搭載されていません。この地点で高級車チックな他の国産SUV(レクサス以外)がビジュアルだけのハッタリだと言うことがお分かりかと思います。
書込番号:20882400 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
正直、マツダの車やエンブレムにマイナスイメージがあって
他人に背中を押してもらわないと決めれないなら購入してもらいたくないです。
CX-5くんも、こういう人に乗ってもらっても嬉しくないでしょう。
是非、他社の車をお選び頂けるようお願い致します。
書込番号:20882512
14点
マツダであっても悩まないで買ってしまうのがCX5の凄い所です
私はCX5に乗るまでマツダには一生乗らないだろうと漠然と決めつけていました
納車から2カ月経ちましたが今となってはCX5に試乗して本当に良かったと思います
試乗したのは本当にラッキーでした
他の車を選んでいたら不幸せな人生を過ごすところでした
危なかったー
書込番号:20882677 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>thethe5578さん
悩みどころなんかわかります。
マツダ 車に乗って9年くらい、今新型のXDに乗ってますが、最初のマツダとの付き合いのきっかけはこの仕様でこの値段でいいんだ、とコスパにひかれて買いました。当時はリセールとか何も気にしてませんでしたし。買った当初、職場の年配の方や父親からなんでマツダ?と言われたもんです。
でもマツダ車特有の足回りの良さ、ハンドリングの良さが気にいり、以来ずっとマツダです。私が付き合ってるディーラーの人たちはみんな感じよく、それも後押しになってますね。一度も不具合ないですし。
昔からマイナーで、乗ったことない人が圧倒的ですが、現世代の前から、アテンザ、アクセラ、デミオ、MPV、プレマシーといった車の走りが気に入っていた固定ファンも案外いると思いますよ。内装は確かに安っぽかったけど。
嫁さんも日々私がこれまで買ったマツダ車に乗ってますが、エンブレムがいまいちねー、と言ってます。私が買わなきゃ一生乗ることなかったでしょうね。でも今ではけっこう気に入ってるようですが。
欧州車にあこがれていて、かつてはいつかはアウディとかに乗ってみたい、なんて思ってましたが、今ではほとんど思わなくなりました。マツダが思いのほか質感を高めてきて、コスパが圧倒的なので必要ないな、と思うようになってきちゃいました。
試乗で気にいり、コスパもいいと思われているのでしたら、試しに数年乗れば案外はまってるかもしれませんよ。
書込番号:20882706 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
もうX1にしたらいいですよ
レクサスが範疇ならいけるでしょ
それがいい
書込番号:20882711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここでバッシングされている他車を契約した私が言うのもおかしいですが、マツダってそんなにイメージ悪いですかね。
30代半ばの私のイメージとしては、デザインのマツダ、車本来の性能にこだわるマツダ、っていうイメージです。。
担当頂いたマツダのディーラーさんと会話する中でもそのイメージは変わらず、逆に高まりました。
もう一社の国産M社さんのイメージはイマイチですが、私の中ではマツダは良いイメージです。
一個人の意見で失礼しました。
書込番号:20882766 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>マツダ派やスバル派は真摯に車を評価しますからね。
そういう「俺たちだけは判ってるつう言い方が逆に反感を買うつうのもある。
だってトラックや商用バンを作ってないスバルはさておき、マツダ車って「親も代々マツダだし」とか「仕事の車がマツダだし」
とか「でもしか」で乗ってるユーザーの方が圧倒的に多い。
庭先にタイタンのダンプとボンゴその横にデミオとかね。
メーカー混合の中にマツダ車ってあんまりみない。オールマツダなんだよな。
農村行くと農協絡みでオール三菱の家が多いのと似てる。
書込番号:20883152
13点
ランドローバー、BMW、Audi辺りはどうですか?
ディスカバリー乗りたい
書込番号:20883540
1点
>横道坊主さん
CX-5の購入層とはそもそも隔たりがあるように感じますが・・・
親に関係なくCX-5を買っている人は多いと思うけど
悪いけど私はCX-5がタイタンやボンゴと並んでるのはみたこと無いですねー
タイタンってそんなに売れてんの?
貴方の言うことが正しければ、CX-5より売れてないとおかしいよね
ならタイタンはトラックとしては異例の大人気車種じゃないか?笑
田舎の限られた地域でそういう例はあるんだろうけど、
親子揃ってヨタ車はもっと多いだろうし、偏見著しいと思いますよ
書込番号:20884355
20点
>横道坊主さん
何が言いたいのか分からない
書込番号:20885037 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
マツダの車やエンブレムにマイナスイメージを持つ人は他より圧倒的に多いです。
私の周りの話ですが。
書込番号:20885132
8点
新しい価値に自ら気付くのは人口の16%です
残りの84%の人は周りの人がやってる事に追従します
だから今はトヨタ車が多いのです
16%の気付ける人を虜にすれば、残りの84%は勝手に追従します
トヨタとそれ以外のメーカーは戦い方がそもそも違うのです
そのトヨタも10年後、20年後繁栄している可能性は低いです
16%を魅了したメーカーに必ず逆転されます
人類はそうやって繁栄してきたんです
16%の人と84%の人は脳の構造が生まれつき違います
どちらが良いとか悪いとかではなく人類には両方必要なのです
これが人類が環境の変化に対応するために編み出した戦略なのです
だからマツダが好きな少数とトヨタが好きな多数が存在するわけです
マツダが16%を全員虜にして、10年後、20年後のメジャーメーカーになるのかどうかは今後のマツダの行動に掛かっています
が、可能性は低いです
何故なら日本企業は、個人行動を嫌うので人事が代変わりすると方向性が維持出来ないからです
ここがアメリカ系の新興独裁企業との決定的な差です
果たしてトヨタや、マツダの様な日本自動車メーカーは、この壁を破れるでしょうか?
書込番号:20885448 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
一昔前のカメラ業界もそうでしたね。
キヤノンニコンが幅を利かせてた10年前。
現在は、新参者のソニーがフルサイズ機に於いて、北米でニコンのシェアを追い抜きました。
対する日本は未だにキヤノンニコンばかり(笑)
書込番号:20885732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>thethe5578さん
こんにちは、
>試乗するとXDのトルク感は感動モノでした。
私はこれで衝動買いしました。
いまでも、X3やNXハイブリッドの半額で、悩まずに買える安さ!?こんだけ安けりゃエンブレムなんてどうでもいいや。
見栄えをとるなら、100万足してX1かな?
CX5、NX、ハリアー、エクストレイル・・・ガソリンならエクストレイル・・・って280PSのフォレスターにしますね。
NXハイブリッド・・・レクサスっていうと、お〜!って言われるけど、まぁ地味っちゃ地味ですよね?
乗っていて、なんの不満もないし疲れなくて、もうケチのつけようがないけど、面白みもないんですよね・・・
それと試乗してみて、2倍の値段を出す価値はないかな?残りの300万で旅行したり、もう一台好きな車やバイク買えるじゃん。
と思ってしまう貧乏人でございます・・・
スレ汚し失礼しました。
書込番号:20885742
5点
>ピーノーさん
時々あなたのようなアメリカ信仰のかたがいますが、それでは今のトヨタがなぜ繁栄しているのか説明出来ません
何故でしょ?
マツダの将来も大波の中の小舟にすぎませんが、ヨットって転覆しませんよね
書込番号:20885749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「み〜んな悩んで大きくなった」ってCMあったなあ。近所のマツダ店の対応がよろしければ問題はないと思いますよ。神奈川県じゃマツダのお店は最悪です。お店の場所は変わらなくても経営母体がコロコロ変わっちゃっています。
書込番号:20885790
2点
今のトヨタの繁栄はアメリカやドイツが創り出した車文化を徹底した品質管理、コスト管理で勝ち抜いただけです
極論すれば新しい製品価値は産み出していません
唯一産み出した新しい価値は生産技術でしょう
今、EVやAIによる自動運転など新しい製品価値の起源になりそうな要素が自動車業界に芽生え始めています
恐らく84%の人は変わる訳が無いと思っているし、今のトヨタの車が大好きでしょう
しかし16%の人を魅了する新しい製品価値が産み出されたら自動車業界は一変します
残念ながら過去の人類の歴史からは、それを日本企業が産み出す可能性は低いです
トヨタ、マツダは歴史を変えられるでしょうか?
書込番号:20885800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他人を批判したり、他車を馬鹿にしたり、挙げ句の果ては学者様のように語ったり、将来を予言したり。うんざり!原点に戻って欲しい。見たくなくても読んでるんだよ。
書込番号:20885818 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
学者みたいですみませんでした
言いたかったのは
マツダの提供している価値に共感できる人は現時点では少ないという事です
今のところ2%しかいません
16%にも程遠いです
トヨタに無くてマツダが頑張っている製品価値は
"Be a driver"
運転が楽しい車です
マツダとトヨタに試乗してその差を感じられない人には何の価値もありません
他人に説明されても理解出来ず、トヨタになびく人が大多数です
84%側の脳の構造を持った人がマツダに良いブランドイメージがないのは至極当然な事です
自分の脳味噌には誰も逆らえません
書込番号:20885961 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
16% 云々という話は、スタンフォード大学のロジャース教授が1960年代に提唱したイノベーター理論で、【商品の導入期〜普及期】において、普及率が16%に達すると、需要が一気に加速するという理論です。ジェフリー・A・ムーアはキャズム理論でそれを否定し、導入期(初期市場)と普及期に容易に超えられない大きな溝(Chasm:キャズム)があると主張しています。物好きは買っても、一般の人が買うかどうかは別、という話ですね。
どちらにせよ、世界全体としてみると自動車市場は成熟期であり、どちらの理論も適合しません。
販売台数にしても売上高にしても 10% 程度のトヨタと VW がしのぎを削っている状況です。16% なんて何の夢物語かと。
数の論理で市場を抑えるのか、数を抑えなくても利益を得るのか、各社それぞれの戦略がありますが、現状のマツダは SUV市場を導入期〜普及期と捉え、高付加価値商品の提供で一定のシェアを確保するという戦略ではないでしょうか。
書込番号:20886129
8点
スレ主さんはマツダは懲り懲りって今頃思ってるだろうね。
興味があってみに来た人も、やっぱりマツダは無理って思ってるだろうね。
書込番号:20886219 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
確かにマツダの話に16%はこじつけだったかもしれません
ただ携帯電話は成熟期にiPhoneが登場した様に成熟市場でも新しい価値が出てくればその市場は一変するというのはある話です
コンセプトと技術がマッチすれば成熟市場である車業界にも大きな変化があるかもしれないとは思います
が、マツダはそんな事は狙っていないでしょう
ディーゼルエンジンで世の中ひっくり返せるとも思ってないでしょう
”運転が楽しい” を求め、マツダの車がそれを満足させてくれると思う極少数の人が買うだけです
それ以外はトヨタの足元にも及ばないのでそう思わない人は買わない方が良いと個人的には思います
書込番号:20886240
3点
懐かしい話ですね
iーmodeが出たときに
そんな話が出ましたね
でも、それは初めての物が
出現した時にピラミッドの上位16%が
保有した時に圧倒的に広まる
って話であって
既に出来上がってるマーケットで
そんな例え する人は、いない
書込番号:20886700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時代遅れだね。
今はトラックはOEMだし〜
真摯に評価するとはメーカーを限定せずに良い車は良いと評価すること。
どっちかと言うとT車を選ぶ方々は乗ったことも無いのにM車を酷評してんじゃないかな。
T車は概して高価な車は良い車が多いが廉価な車は最悪な場合が多いかな?
書込番号:20886873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結局、経済的な設計なだけの
メーカーでしょ
シャーシーの性能は必ずエンジン出力以上の
能力をポリシーとしたり
市販のエンジンブロックをF1で1000馬力以上に
したメーカーとか
そんな骨太さは一切感じないよね
書込番号:20886962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっ!ロータリーエンジンという恐ろしいモノを作っていたメーカーなんだが?
いまどのメーカーも骨抜きって感じですね。
書込番号:20887159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
世間の評価
マツダ=3流メーカー
だからツダオタとバカにされる
部品の仕入先メーカー=朝鮮多し=故に原価安い=売価安い
=それを知らずにコスパ高いと喜んで買っている無能者の多いこと
=100円切る円高でも利益出ると公表されているのを知らないのか?
デザイナー=朝鮮人
故にチョン好みなクルマであることは間違いない
それを承知に上で買うことだな
ツダオタには悪いがそれが事実です
書込番号:20887369
11点
>thethe5578さん
3ヶ月前と同じ質問をしたのは何故ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20639397/
書込番号:20887532
7点
>thethe5578さん
特定の人に感情的に返信するのは結構ですが、真面目に返信している人に対しては放置ですか?
失礼ではないでしょうか?
クローズするなりしないから荒れる一方ではないでしょうか。
書込番号:20887557 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ぬごさん
決して真摯に書き込みしてくれる皆様を放置しているわけではありません。本音の意見たいへん参考になりました。ありがとうございます。
ただ、質問でスレを立てなかったため、解決済みにできません。何かやり方あるのでしょうか?
これを持ってこのスレ終了とさせてください。
書込番号:20887680 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
解決したんですか。
結局どうすることにしたんですか。
3カ月前にも同じ質問しているんだから結論書いたらどうです?
書込番号:20888688 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,837物件)
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 当社元試乗車 ナビETC 360度カメラ Apple C
- 支払総額
- 316.4万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ ナビ ETC 全周囲カメラ シートヒーター
- 支払総額
- 316.4万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.4万km
-
CX−5 2.2 XD i セレクション ディーゼルターボ 4WD ナビ ETC 全周囲カメラ クルコン
- 支払総額
- 313.3万円
- 車両価格
- 299.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W 元当店社用車衝突軽減装置横滑り防止装置レ
- 支払総額
- 330.5万円
- 車両価格
- 317.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















