『自動ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『自動ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信25

お気に入りに追加

標準

自動ブレーキ

2017/09/11 12:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 y.ooeさん
クチコミ投稿数:14件

ギアが Dポジション Rポジション Nポジションで 間違って降車してしまい 車が動き障害物にぶつかりそうになった場合 自動ブレーキが作動して車は止まるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:21187156

ナイスクチコミ!11


返信する
愛周さん
クチコミ投稿数:3件

2017/09/11 12:58(1年以上前)

間違えないでください。

書込番号:21187324

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2017/09/11 20:27(1年以上前)

運転中のDポジション以外では、自動ブレーキは、作動しないと思います。
それに、Rポジション、Nポジションでの間違っての降車は、論外です。
また、バックでの自動ブレーキは、システムとして存在しない気がします。

誤発進防止等も、アクセルとセンサの連動だから、クリープ状態だとどうなるのか?
前進なら、クリープ状態でも、自動ブレーキは、作動する気がするけど、怖くて
試せないですね。
後退なら、確実にぶつかると思います。



書込番号:21188335

ナイスクチコミ!8


bald8118さん
クチコミ投稿数:1件

2017/09/11 22:40(1年以上前)

ご自身で試してみて下さい
報告楽しみに待ってます♪

書込番号:21188807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/12 10:01(1年以上前)

あってはいけないことですが、あるかも知れないミスですね。
「アクセルとブレーキの踏み間違い」も多数発生していますから。
一応、どうなのかについて、情報として知りたいですね。

ところで、こういう公共の場所で、顔が見えないことをいい事に「馬鹿」などと罵るのは
良識ある大人のやることではありませんね、一般的に。
良識や常識がないのかな?やめましょうや。

書込番号:21189750

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/09/12 10:28(1年以上前)

疑問としは確かにですね、どの車かは?ですし坂等々有れどサイド甘含めで動いた、は起きてる模様ですし。

この車に限らず、システム作動中(アイスト中も)D/R/Nポジションでのサイド無しで
シートベルトから抜けてかつ窓から出ての検証までは不要でも。

書込番号:21189808

ナイスクチコミ!3


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/12 13:47(1年以上前)

車を運転する際の基本動作のミスにまで、どこまでアシストが必要なのかは難しいところですね。

ただ、こんなアシストを作動させた時点で、その人は強制的に免許返納してほしいところです。
アクセル・ブレーキの踏み間違いにしても、それを作動させたら履歴に残して、
ディーラー点検時にその履歴を確認したら、どなたが運転していたか確認を行い警察への連絡を義務付けて、
その情報を元に免許更新時に、その方の適正検査を厳しく行ったり、強く返納を求めたりとか、できないもんかなぁ・・・

これなら、めちゃくちゃ難しいシステムでもないし、一定の成果はあがると思うんだけどね

書込番号:21190283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/12 20:25(1年以上前)

>y.ooeさん
誰もいない 広い駐車場などで、空の段ボール箱などを
人丈ほどに積み重ね実験されてみては如何でしょうか、

但し間違っても車から降りないでください。
降りたと想定して D・R・Nの各ポジションで・・・・

またもし近くに人が居たら絶対行わない!!
恥ずかしいのと、危ない為

書込番号:21191165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2017/09/12 21:04(1年以上前)

4km/h以上で作動ってなってるからクリープで進む速度ではぶつかると思う

書込番号:21191303

ナイスクチコミ!6


スレ主 y.ooeさん
クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 22:30(1年以上前)

皆様 お礼が遅れまして申し訳ございません。
いろんなご意見ありがとうございます。
今回このスレを立ち上げたのは、あってはならないけど もしも こんなことになったら大変 なにか対策してあるのだろうかというか、危機管理(リスクマネージメント)の観点から皆さんのご意見を聞きたかったのです。
もし今回のスレの対策がないのであれば 是非 マツダ社で対策をしていただければなという思いもあります。
どなとも考えていらっしゃることかもしれませんが、、体重センサー(シートベルトセンサー)を利用して シートに体重が感じられない場合 サイドブレーキがONと共にアラームが鳴るなどの対策があれば 少しは効果があるのではと、私は思っています。
ひき続き 良い案があればお聞きしたいです。
本当に いろんなご意見ありがとうございます。

書込番号:21206399

ナイスクチコミ!1


ぬごさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/17 22:39(1年以上前)

そこまでクルマに望まないとダメなのでしょうか…。

書込番号:21206428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


啓0917さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/18 01:24(1年以上前)

>y.ooeさん

私はその状況を一年くらい前に目撃しました。

プリウスを初心マークを付けた若い女性が運転。
隣りの助手席にはその女性のお母さんらしい方が乗ってました。

立体駐車場で何度も何度も中途半端な切り返しをしており曲がろうとしてました。そうこうしている間にプリウスの前後に待ちの車が登場。
焦るプリウス運転手ですが、状況は変わらず。
助手席のお母さんらしい方が車から降り、運転席に外から回り込み運転席のドアをあける。
若い女性の運転手はドライブに入れたまま車の外に出る。
車がゆっくり進みお母さんらしき方が焦り乗り込もうとするが、1メートルほど前に駐車されていた軽自動車にコツンとぶつかり事故が発生しました。

お母さんらしい方は若い女性の方に怒鳴って頭を叩いてました。
初心者が焦れば、こんな事故もあるんだと思う目撃でした。

結論CX5ではないですが、プリウスは止まらなかったです。マツダも同様の仕様?だと思います。

書込番号:21206844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/18 07:05(1年以上前)

Holdしてれば止まるよ。

書込番号:21207055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2017/09/18 09:06(1年以上前)

> プリウスは止まらなかったです。マツダも同様の仕様?だと思います。

> 私はその状況を一年くらい前に目撃しました。
> プリウスを初心マークを付けた若い女性が運転。
1年前のプリウスに現行の自動ブレーキって付いてましたけ!

有り得そうな事例ですが、悪いのは、母親だと思います。
怒鳴って頭を叩く前に自分の反省が必要ですね!

正解は複合加工機さんが書かれた、
> 4km/h以上で作動ってなってるからクリープで進む速度ではぶつかると思う
だと思います。

>y.ooeさん
> ひき続き 良い案があればお聞きしたいです。
そろそろ、解決済にしましょう!







書込番号:21207270

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/18 18:05(1年以上前)

マツダは分かりませんが、スバルのアイサイトだったら、前方向ならステレオカメラが障害物を認識すれば止まると思います。
そして、止まって少し経ったら自動ブレーキは解除され、ゆっくり動き出して障害物にぶつかることもあるんだったかなと。

>悪いのは、母親だと思います。

そうですか? 運転席にいた娘さんらしき人の責任だと思うんですが。

母親が悪いというのはつまり、「娘を、ドライブのまま車から降りるような人間に育ててしまった私が悪い」って意味ですかね?

書込番号:21208710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2017/09/18 18:27(1年以上前)

> 母親が悪いというのはつまり、「娘を、ドライブのまま車から降りるような人間に育ててしまった私が悪い」
> って意味ですかね?
母親は、運転を代わろうとしたのだから、運転免許保有者ですよね!
そして、運転を交代するなら、安全な場所で車を停止させて、交代するのが当たり前です。
それを怠り、車を降り、外を回って、交代を即したのは、初心マークを付けた者への対応とは、思えません。
そんな意味で、上級運転者(初心者に対して)でも有る母親が悪いと書いたまでです。
失礼しました。










書込番号:21208757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件

2017/09/18 18:31(1年以上前)

それにかかるコストを価格に
反映させられ負担しなければ
ならないのか
勘弁してくれ

書込番号:21208769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/18 18:46(1年以上前)

へたっぴは何度でも練習所に行って欲しい。

書込番号:21208808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/18 20:01(1年以上前)

例えば新型アクセラやCX-5の場合、前後方向の被害軽減機能は4つあります。(スバルと機能項目は同じ)

@アドバンストSCBS(前進 4〜80km/h カメラ)
AAT誤発進抑制制御(アクセルオンの前進 10km/h以下 超音波 出力抑制のみ)
BSCBS R(後退 2〜8km/h 超音波)
CAT誤発進抑制制御(アクセルオンの後退 10km/h以下 超音波 出力抑制のみ)

まず@は自動車と歩行者などが対象ですから、障害物によっては動作しないでしょう。ドライバーが乗ってアクセルを踏んでいたら、AとCは動作しそう。Bは車速が合致すれば動作するはず。

しかしドライバーが降車していると、ACはアクセルオフですから動作しない。唯一、可能性があるのはB。

結論として、可能性はおそらくBのみですが、ドライバーが乗っていないと(なんらかの操作をしていないと)、どのメーカーであっても動作しない可能性は十分にあると思います。


>運転中のDポジション以外では、自動ブレーキは、作動しないと思います。

上述のように、バックでも動作する機能は持っています。

>4km/h以上で作動ってなってるからクリープで進む速度ではぶつかると思う

ABCなら4km/h以下でも動作する可能性があります。

>スバルのアイサイトだったら、前方向ならステレオカメラが障害物を認識すれば止まると思います。

ステレオだろうが単眼だろうが、カメラである限り、障害物が車、歩行者などでないと止まらない。また、パーキングスピードでは、カメラは有効に機能しませんので、超音波などを使う必要があります。

書込番号:21209071

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/18 21:05(1年以上前)

>止まって少し経ったら自動ブレーキは解除され、ゆっくり動き出して障害物にぶつかることもあるんだったかなと。

補足です。
電動パーキングブレーキ付き車は長時間停止が可能。

https://www.subaru.jp/safety/eyesight/function/

>Kouji!さん
運転を交代するなら、安全な場所で車を停止させて、交代するのが当たり前です。

啓0917さんの書き方をみると、移動は困難だったみたいです。
それに、交代しようとした場所は駐車場内の通路でしょうから、さほど危険な場所ではないと思いますよ。

>Kayzさん
ステレオだろうが単眼だろうが、カメラである限り、障害物が車、歩行者などでないと止まらない。

スバルのアイサイトはステレオカメラなので、ステレオカメラと書いただけです。
それと、「車、歩行者などでないと止まらない」というのがどういう意味なのかなと思っていたんですが、
車や歩行者でも100%認識するとは限らないし、また、それ以外の物体でも認識することは良くあると思います。

あと、パーキングスピードって何ですか?

書込番号:21209253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2017/09/18 21:39(1年以上前)

> 啓0917さんの書き方をみると、移動は困難だったみたいです。
誰が移動って書きました?
安全な場所で車を停止って書きました、その場でも安全に停止すればOKって事です。

> それに、交代しようとした場所は駐車場内の通路でしょうから、さほど危険な場所ではないと思いますよ。
完全に停止してない状態程、危険は無いですよね!
書込みだけで全てを判断されてもね!



書込番号:21209372

ナイスクチコミ!0


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/18 21:44(1年以上前)

啓0917さんの書き込みって「プリウスは止まらなかった」というただの体験談だろ?

書込番号:21209398

ナイスクチコミ!1


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/18 21:50(1年以上前)

>啓0917さんの書き込みって「プリウスは止まらなかった」というただの体験談だろ?
あっ、これだけじゃ啓0917さんを非難してるみたいになっちゃうな・・書き足します。
ただの体験談なのに「誰が悪い」とか言い出したら、啓0917さん困っちゃうよ?

啓0917さんごめんね。

書込番号:21209412

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/18 22:10(1年以上前)

>Kouji!さん

私が悪いんでしょうか。私も人のことは言えないかもしれないけど、
すみません、言いにくいのですが、文章にちょっと分かりにくい所があります。

>完全に停止してない状態程、危険は無いですよね!

助手席の母親らしき人は、動いている時ではなく停車中に降りたんだと思いますし、
運転者が運転席でブレーキペダルを踏んでいる間は停車していたはずです。
動き出したのは、運転者が降りようとしてブレーキペダルから足を離した時からでしょう。
降りる前にPに入れなかった運転者のミスであって、助手席同乗者に責任はないですよ。

書込番号:21209488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2017/09/18 22:23(1年以上前)

> 完全に停止してない状態程
完全に停止してない状態とは、運転席でブレーキペダルを踏んでいる状態では有りません。
ギアをPに入れて停止する事だと分からないかな?
助手席からちゃんと停止を確認するのが必要だったって事です。

FOXTESTさんは、何でそんなに拘るのかな?
完全に停止しとは、直ぐに動き出さないって事です。




書込番号:21209536

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/18 22:46(1年以上前)

>Kouji!さん

了解しました、ありがとうございました。

書込番号:21209627

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング