『共同通信社の誤報について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『共同通信社の誤報について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信16

お気に入りに追加

標準

共同通信社の誤報について

2017/09/21 22:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 minogennjiさん
クチコミ投稿数:7件

共同通信社は「マツダは2030年前半までに全車を電動化する方針を固めたことが15日分かった」と報道し、産経、東京(中日)、中国各紙がこれをそのまま記事にしました。ところがマツダは「共同通信社の報道内容につきましては、弊社の公表した内容ではありません。全車をいつまでに電動化(EV、PHV、HV)するという目標はございません」として、これを明白に否定しており、この報道は誤報であることが明らかになっています。なぜこのような誤報が発生するのでしょうか。
1.マスコミ人にはクルマは電動化するという固定観念があるからか。
2.マツダをボルボと間違えたのか(クルマの顔が似ているから)
3.共同通信の記者が莫迦なのか(しかし同社の記者は東大、京大、早慶出身者が大半だそうですが)
4.エンジンにこだわるマツダはマスコミ人には理解不能な存在だからか。
皆さんはどのようにお考えでしょうか。

書込番号:21217501

ナイスクチコミ!6


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/09/21 22:11(1年以上前)

共同クラスだとしっかり裏取りはしたいると思いますが、企業は公式発表でないスクープは普通否定します。

書込番号:21217526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


VWVさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/21 22:22(1年以上前)

午前中に報道の否定のコメントを出した後、午後に公式発表することもありますね。
報道の時点では公式発表していないのだから、企業はウソをついてはいません。

書込番号:21217564

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2017/09/21 22:23(1年以上前)

株価操作 と思われたくない  とか・・・・?

書込番号:21217571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/09/21 22:23(1年以上前)

>マツダは2030年前半までに全車を電動化する方針を固めたことが15日分かった  共同

>弊社の公表した内容ではありません  マツダ

マツダはまだ公表していないけど、世界的な流れの中ではその方向に行くしか無い公然の秘密って奴でしょ

誤報では無く、まだ公表出来ない為否定するしか無いのでしょうね

芸能人だって、恋愛系は「友達です」って否定しますよね(後日正式に公表したり結婚したりしても)。

書込番号:21217573

ナイスクチコミ!10


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/21 22:30(1年以上前)

株とかやってりゃわかるけど
否定して三日後発表とか普通だからね

書込番号:21217605

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/21 22:36(1年以上前)

まあ2030年じゃ遅すぎるよな。

書込番号:21217631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/22 01:00(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
遅すぎますかね?
世界中が一斉に電動自動車を走らす事が出来る環境になれば別ですが、まぁそんな事はまず無理。
別に「全車」電動化する必要も無いと思うのだけれどね。

書込番号:21218026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:199件

2017/09/22 08:14(1年以上前)

実はトヨタからのストップとか
トヨタは、いつでもEV作れる
性能の良い電池さえあれば
しかし、周辺環境が整わない
一方で雇用を守る党首でもある
テスラ株手放したのも
そういった判断だったはず
EV対水素 戦いは、これから

書込番号:21218438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/22 10:19(1年以上前)

ロードマップには一応EV,HVの話はありましたが、
単純にHVを各種ラインナップに加えるようにするくらいだと思いますがね。(当然従来車は継続)
マツダの規模で全部EVまたはHVにできるわけない。
トヨタから全部モノ買うレベルですよ。
しかも最新のものなんて買うことになったら、トヨタ車以上の価格にしかならないし、死亡は確定ですね。
(で、実装したらあのアクセラHVのようなみっともない状態にするのかしら?)

まあ、文屋はセンセーショナルな見出しつけたがるから仕方ない。

書込番号:21218695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/22 12:16(1年以上前)

共同通信の過失と思います。

書込番号:21218903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/22 19:23(1年以上前)

誤報と決めつけるのはどうですかね。
部外者にホイホイ内情漏らすとも思えませんし、
記憶してるのだとこういう事例もあるし。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12257790/

書込番号:21219787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/22 21:04(1年以上前)

電動化=ピュア電気自動車では無いから。
マイルドハイブリッドも電動化です。
電動化が進むということは、車産業に携わっている人は誰も否定しません。
48Vマイルドハイブリッドは来年以降、欧州で急速に普及します。

書込番号:21220080

ナイスクチコミ!3


スレ主 minogennjiさん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/24 00:06(1年以上前)

共同通信社の報道は、「マツダは2030年前半までに全車を電動化する方針を固めたことが15日分かった」というものですが、まず、この文は、誰が「分かった」のか、主語がありません。まともな日本語にすらなっていないのです。また、なぜ「分かった」のか、理由が一切示されていません。マツダがつい先日の8月8日に発表したサスティナブルzoomzoom2030の内容とも大きな乖離があります。こんな報道のどこを信用すればいいのでしょう?共同通信だから信用するのですか?しかしマスコミの誤報などそれこそ枚挙にいとまがありません。これを信用される善意あふれる方々は、オレオレ詐欺に騙されないよう注意されるのがよろしかろうと存じます。

書込番号:21223319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/09/24 00:44(1年以上前)

家電の世界では東芝のHD DVD終息やパナのプラズマテレビ撤退もスクープ記事が発表された後「弊社として決定した事実では無い」とかいっていました。

書込番号:21223400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/24 01:08(1年以上前)

>パナのプラズマテレビ撤退
前働いてた会社でプラズマの部材を生産してたけど、パナがプラズマ撤退するから取引やめると通告してきた。
なのにしばらく撤退は否定してたんだよな・・。
メディアもいい加減な時あるけど、メーカーにもいろいろ思惑あるのよ。

書込番号:21223422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/24 04:17(1年以上前)

>こんな報道のどこを信用すればいいのでしょう?

部外者が電話して聞いてみたというのも同程度以下に信頼性に乏しいですよ。

書込番号:21223555

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,029物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング