CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,325物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
東北豪雪都市に住む者です。
25SLパケです。2017年夏納車です。
はじめての冬を迎えました。
今シーズンは真冬日が多くありました。
タイヤハウス内部をはじめ、下回りにも雪が凍りつくことが多々ありました。
タイヤハウス内はクリアランスを失いステリアングを切るたびタイヤ周りからはきしみ音が発生することも度々でした。
結果、まだ冬は終わってませんが、、、、
@右リアタイヤハウス近く後席下あたり樹脂表皮が重い氷塊とともに凍りつき、端っこから剥がれブラブラになり走行中にとれてしまいました。
A右フロントタイヤハウスと右ドア間の側面樹脂部品の斜め浮き1cm
前車では蹴飛ばして雪を取り除いたりしてましたが、本車では蹴り飛ばすと氷とともに飛んで行きそうです。
真冬日氷点下豪雪地の皆様の愛車はいかがでしょうか?
本車はタイヤハウスに雪が溜まりやすいのかなー
ちなみに17インチのスタッドレス装着です。
書込番号:21633003
12点
>にぃオナさん
こんばんは
名前が.... お、おう。
本題ですが、
雪を定期的に取ってあげた方がよいのでは?
書込番号:21633028 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
真冬日は5-10Kでタイヤハウス下部には雪が氷になって詰まってしまいます。
それを蹴飛ばすと…壊れそうなのです。これまで他車で当たり前にやってた雪蹴飛ばしが出来ない
書込番号:21633206
3点
お湯で溶かすとか。
書込番号:21633244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
KFに限らず昨今の車は、タイヤハウス内に防音、防錆、空力対策の為樹脂パーツが使用されていますが、特にKFが他車と著しく異なり奇をてらったサスペンション構造でも有りませんので、特別雪が滞留し易い構造とは思えませんし、北海道のテストコースでの厳寒下耐久テストも実施済みの様なので、氷点下の低温によって樹脂パーツが急激に劣化する事も考え辛い様に思えます。
ただし、各々のユーザーによっては思わぬ使用環境下で有ったり、全くメーカーが想定していない使用状況で有る場合も有り、メーカーが想定したテスト使用環境には該当しない場合も有ったりしますので、スレ主様が経験された低温下の樹脂パーツの急激な劣化も場合によってはその様な条件に該当するのかも知れませんが・・・・。
ただ、前車はどうで有ったしても、ご記述内容から気になったのは、『タイヤハウス内はクリアランスを失いステリアングを切るたびタイヤ周りからはきしみ音が発生することも度々でした。』という記述と、『右リアタイヤハウス近く後席下あたり樹脂表皮が重い氷塊とともに凍りつき、端っこから剥がれブラブラになり走行中にとれてしまいました。』という記述です。
この二点の記述は、場合によってはステアリング操作や路面への適切な駆動力伝達に支障を伴ったり、また、重い氷塊が付着したままの走行は、歩行者等同一交通環境下にある全ての構成員を著しく危険な状態に追い込んでいる事と成ります。仮に、不幸にも重い氷塊が歩行者にでも衝突した場合は、最悪死亡事故に繋がる恐れを孕んでいますし、他車に衝突すれば破損事故となります。
つまり、KFの製品の耐寒(耐雪)性能云々よりも、豪雪地で大変だろうかと思いますがWanderin' Destiny 様も「雪を定期的に取ってあげた方がよいのでは?」とご記述されています様に、適正に雪や氷塊を取除かないと道交法上の「安全運転義務違反」を冒す事となります。
書込番号:21633556
17点
>カレーっ子さん
メーカーも全ての地域でテストする訳にはいかないので仕方ないのですが、やっぱり北海道と東北では雪の状況が違うんですよ。千歳と山形に住みましたが、気温が高いからか、ホイールハウスの中の雪のたまり方は東北の方が酷いです。通勤の15km程度の間で、溶ける→凍る→これを繰り返してホイールハウス内で雪の塊が成長します。しかしこれも山形県内の豪雪地帯の話(私の居住地)の話で、地方によって変わってくるのでしょうけどね。メーカーも、気象条件が一番厳しい&人口(購入者)が一番多い所に合わせてテストするでしょうし。
で、私は違う車(フォレスター)なのですが、スレ主さんと同様で、ホイールハウス内の樹脂製パーツが華奢で雪の塊を蹴っ飛ばせないです(バンパーとかが壊れそう)。と言うか、昔(15年程前)と比べると雪が剥がれにくくなったようにも感じます。
ちょっと蹴りを入れた程度では雪は落ちないし、通勤時等で前後に車がいる状況では雪を落としになんか行けないし、そもそもすぐに雪は固まって(溜まって)しまうし…。
安全運転義務違反等、仰る事はごもっともで超正論なのですが、実際どうすりゃいいのよ?って想いもあります。 すみません、グチでした。
書込番号:21633931 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
フォレスターに乗っています。降雪地です。
本当の冬を知らずにドヤ顔で書いている人もいて、滑稽きわまりなのですが・・・w
通常の街中走行ではこれほどまではなりませんが、吹雪の苗場に行った帰りは、同じようにタイヤハウス内部をはじめ、下回りにも雪が凍りつき、タイヤハウス内はクリアランスを失いステリアングを切るたびタイヤ周りからはきしみ音が発生していました。
住んでいるところは真冬日や最高気温も1℃になればいいほどなので、それらの雪は1週間は溶けません。
にぃオナさんの症状の、
@右リアタイヤハウス近く後席下あたり樹脂表皮が重い氷塊とともに凍りつき、端っこから剥がれブラブラになり走行中にとれてしまいました。
A右フロントタイヤハウスと右ドア間の側面樹脂部品の斜め浮き1cm
ただし、これらは当方のフォレスターでは起こっていません。
>前車では蹴飛ばして雪を取り除いたりしてましたが、
フォレスターでも全部がそうできるわけではないですが、ドア直下の雪塊はドアを強く開閉でドスンと下に落ちます。
タイヤハウス内の雪塊は、手でかいて叩いて落す、お湯をかける、高圧放水洗車するしか方法がありません。
私は手でかいて・ぬるま湯もかけて・・・途方もない雪の量だったので諦めて、高圧放水洗車も翌日には汚れまくるため躊躇し、結局放置で太陽光で溶かしました。
>本車はタイヤハウスに雪が溜まりやすいのかなー
フォレスターも同じです。
書込番号:21633960
13点
壊れた箇所の画像が見たいので、差し支えがなければ、アップロードをお願いします。
書込番号:21634089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様。
私の悩みに回答頂きありがとうございます。やはりタイヤハウスからの防音の為の表面の凸凹が10ウン年前の車に比して雪が付着しやすく且つ剥離しにくくなっているように思われます。数シーズン後には雪はフロントタイヤハウスを内側に押し込み破損必至でしょう…何のために車高の高いSUV買ったんだか…
これじゃ車高が低い前車のスバルB4ターボと雪の詰まり方は大差ないなぁ〜
書込番号:21634097
3点
ニセコ地区の住人ですが、同じ状態です。塩カリ(融雪剤)と雪に影響ですね。固まる前にゴムハンマーで落とすしかないです。この程度の交換は、車の維持費でしょう。
書込番号:21634209
10点
私は、北海道のテストコースの近くに住んでいたことがありますが、気象条件が毎年同じではなく、雪の少ない年や暖かい年など様々です。
テストコースでは、様々な状況を作り試験をしています。テストコースで自然な状況のみでテストをしていたら、山の林道を使用したテストコースですので、新雪や深雪や圧雪路でのテストしかできないでしょう。
また、時には北海道内の公道を走行しテストもしている様ですので、色々な気象条件でテストはしていると思います。(北海道は広域で東北に似た地域もあります)
そのテストコースの近くを走行していても、スレ主さんと同じ状況になります。これは雪国に住む者の試練だと思って、毎回雪を取ってます。
私は、初期型CX-5に乗っていますが、後輪タイヤハウスの左右の形状が違い、どちらかが雪の入りやすい構造でディーラーに文句は言ったことがありますね…
書込番号:21634584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>にぃオナさん
リアルタイムですが、他車で2台、その影響でブラーンとなりました。
後ほど写真をアップしますが、北海道あるあるなのでCX-5に限ったことではないかと。
まめに取るしかないですね。
ハウス内にシリコンスプレーの塗布などの情報もありますが、調べて試すのも一考かと思います。
書込番号:21635158
9点
フォレスターなんてどうでもいいよ(笑)
書込番号:21635875 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
旧型ですが。
今まで蹴とばしてすんでいるなら、同じように扱いたいですよね。
時々豪雪地帯に行きますが、私も休憩すると蹴とばします。
今までインナーが剥がれ落ちるまでには至っていませんが。
着氷対策でググったら↓
アサヒペン スノーダンプスプレーが出てきました。
グリルのエンブレムも着氷して困るので、対策を考えていました。
タイヤハウスの内側に使うのも良いのかもしれませんね。
書込番号:21636041
6点
解氷スプレーがいいのでは?
まともにスプレーを買っていると高いので、自作ブレンドをお勧めします
薬店(ドラッグストア)でイソプロピルアルコール1リッターとスプレーボトルを購入して水とブレンドしてスプレーする。
濃度は20%以下(濃くても薄くても効果は変化なし)
書込番号:21636894
1点
こんな感じです。昨日の朝は氷点下11度ぐらいでガチガチだったので蹴飛ばすと壊れそうでやめました。
書込番号:21637258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お待たせしました。
スレ主にぃオナです。
右前輪フェンダー浮き
右後輪後席下樹脂表皮脱落
本日天候が良くなったので露出が得られるようになったので撮影しました。
改めて見るとココが剥げるの?というとこがハゲましたねー
はじめての冬でこれじゃ先が思いやられます。
書込番号:21637785
6点
>にぃオナさん
写真は複数枚アップ可能ですよ。
車種は違います(プリウス、営業車)が、氷が付着しコンビニを出る際に下から突き上げられ割れました。
サイドスカート全交換です。
樹脂製の薄いパネルが付いているので蹴ったり、ゴムハンマーで叩くのも躊躇します。
降雪時に長距離走行中、アンダーパネルの中に雪が入り込み、重みで脱落したこともあります。
これだけ売れてる車でも使用状況や環境により不具合がでます。
車種は関係ありません。
失礼ですが見たところ軽症のように見えます。
点検の際等に無料で修復してくれそうな範囲かと思います。
私は、色々な車を毎日運転しますが、グレードの低い軽自動車(営業車にあり)など
構造が単純で余計なパーツが付いてないものが比較的付着しにくく、しかも蹴りやすいですね(笑)
書込番号:21638094
13点
スレ主さんは、おこちゃまサイズですね。落としていても落としきれないところは、カバーが外れてブラブラ、ドライブシャフト?付近もガチガチ状態です。ディーラーへ行って溶かして直しますわ。
書込番号:21638225
2点
再びスレ主です。昨日今日と降雪が少なくても気温が氷点下ではこのとおり氷塊がどんどん大きく詰まっていきます。こいつを蹴飛ばすと…
今回の事態を踏まえ本車ではやらない方がよいですな?
私のように通勤と買物レジャー使用とお仕事でお車を使ってる方とは比較にならないです。
ボコボコですね。
雪国の皆様。今冬は雪かきお疲れ様です。
書込番号:21638339
4点
北海道でも同じ様になりますよ。
今日は、北海道耐寒テストコースの町の気温はマイナス27度を記録しております。ここまで寒くなると、タイヤハウスについた雪が凍結し強固になってしまい、簡単には落とせなくなります。おそらく、タイヤハウスに雪が付くのはテストしてると思います。
こればかりはどうしようもないと思いますが、やはり雪はこまめにゴムハンマー等で【雪の塊を崩しながら】落とすしかないんじゃないでしょうか?
蹴りたくなるのは分かりますし、私もやりますが、蹴って落とす時に壊れたのは自己責任ですね。蹴ると【雪の塊を車両から剥がす】様になってしまい、昔のクルマはよくマッドフラップが落ちました…
書込番号:21638425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しかしながら、タイヤハウスはホイールをはじめ絶えず何らかの力が掛かっているとして消耗品だと割り切れる。としても床下の樹脂表皮まで初めての冬でハゲはじめるとは…想定外でした。経年劣化が進めばズルムケなのかな?山道走ってる訳ではなく除雪車が入った市街地走行のみなのに〜
書込番号:21638499
7点
>にぃオナさん
床下の樹脂パーツに付いた雪は、簡単に取ることができないので、壊れる様なら問題ですね…
私は、初期型CX-5に乗って地吹雪で床下よりも高い吹き溜まりが出来た時は、スピード落としたら止まってしまうので、床下を吹き溜まりにぶつけ飛び跳ねながら走ってますけど、壊れてません。現行型は消音などに重視したため、耐久性が下がったのかもしれませんね…
テストコースで年に一度イベントがあり、マツダスタッフと話すことが出来ますが、来年のイベントの時にでも言ってみます!
書込番号:21638753 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
購入した販売店(ディーラーではない)は、ここまでアンダーガードつけているのは、外車にもない(防錆剤塗時、全部外して塗付)。確かエキゾースト・マフラー以外全部のはず。これから各メーカーの標準になるかも。パイオニアは苦労するもんですよ。MAZDAの努力を評価してやりましょう。
書込番号:21639068
3点
>にぃオナさん
画像アップありがとうございました。
他の方の画像も拝見しましたが、「この程度の雪ダマで壊れるのかよ」。が率直な感想です。
似たような環境なので、今後が不安です。
毎年、有償修理とか笑えないです。
書込番号:21641016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は柔らかいうちに蹴飛ばしています。純正泥よけに付いたものは後方から蹴飛ばすと壊れずに取れました。サイドは外から内側に蹴ると落ちやすいです。
硬くなったら無理しません。ハンドルを切ったときにタイヤに触れるようなら、危険なので取ります。プラスチックと氷との間に解氷スプレーをかけて待ってからゴムハンマーで取れます。旭川のマイナス15度で試しました。雪が融雪剤などで少し緩んだ雪氷が夜間の冷気で凍ったときが一番固まやすいようです。走行中の柔らかいうちに早めに落とすのがコツかと思います。
なお前車のCR-Vでも同様でしたので、CX-5だけの問題ではないです。セカンドカーのヴィッツ(9年物)ではクリアランスがさらに狭いのと、泥よけに上向きのポケット構造があるので、もっと氷がつきやすく、もっと落としにくいです。
雪国ではそういうものだと思います。
書込番号:21641119
8点
CX-5 リアタイヤハウスの布
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=19218030/#tab
>メーカーから回答貰いました。
>「左側には燃料パイプが通っており、石跳ねを防止するために左側のみにカバーを設置しております。」
リアの保護カバーはフェルトの様な素材なので雪がつきやすそうです。
遮音材かと思ったら燃料パイプの保護用とは驚きました。
SSの赤丸の所に配管かケーブルの様な物が見えますが
タイヤハウス内に雪や氷が付くと損傷の危険は無いのでしょうか?
ちょっと不安に感じました。(^^;
書込番号:21641627
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,076物件)
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 230.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 308.8万円
- 車両価格
- 297.6万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 195.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 85.2万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 167.0万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

























