『ディーゼルのエンジンオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ディーゼルのエンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ718

返信54

お気に入りに追加

標準

ディーゼルのエンジンオイル

2018/07/16 11:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 cx5wataさん
クチコミ投稿数:74件

どなたか、ディーゼルのエンジンオイルを、ディーラーではなく、量販店などで交換されたかたいますか?
なにか不具合とか起きていますでしょうか?

ディーラーはなかなか予約がとれず、量販店なら当日作業できるもので、、、

社外品のエンジンオイルを交換されたかた、ぜひご感想をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:21966813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/16 13:34(1年以上前)

少しでも 心配ならやめておきましょう。関係ないことまでそのオイル交換を理由にしてしまうでしょうから。

書込番号:21967090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/16 14:37(1年以上前)

自分はネットで純正オイルとフィルターを買ってイエローハットで交換してもらいましたよ
イエローハットのオイル会員になれば1080円で1年間工賃無料ですよ
持込みでも工賃無料です

書込番号:21967231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/07/16 15:10(1年以上前)

>delivered as promisedさん

私がお世話になっているスバルディーラーの1回のオイル交換工賃より安いね(笑)

書込番号:21967292

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/16 15:34(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
そうですね
ディーラーだとオイル交換8000円と言われました
フィルター交換したら多分10000円超えると思います
純正オイルが20Lで12000〜13000円
オイルフィルターが1000円ちょいで売ってるので半分位で済みますね

書込番号:21967354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/16 16:58(1年以上前)

>cx5wataさん
オイル交換だけならオートバックスでクリーンディーゼル用のエンジンオイルがありますね。粘度は0w-30をチョイスした下さい!そんな選べる程の種類はないと思いますので粘度とクリーンディーゼル用の規格だけ気をつければ問題ないかと思います。

cx-3 で5リッター入るので4リッター缶と1リッター缶で5000円くらいでした。

書込番号:21967539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/16 17:19(1年以上前)

>cx5wataさん
社外オイルを入れても大丈夫でしたよ。と言われてじゃあそれにしますとなりますか?
いつもの流れだと、勧める側も自己責任でお願いしますとなります。
何度でもちゃんちゃらふっふさんが仰ってるように不具合があればそのせいにされかねませんし。

メーカーの指定オイルをディーラーで入れましょう。
年に2回くらい?ですよね。1〜2週間前には予約を入れましょう。

安い軽バンじゃなくて、頑張って購入した大好きな車ですよね。

書込番号:21967582

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/07/16 17:45(1年以上前)

量販店でも各メーカーのオイルも扱っているでしょ。
量販店に行ったことないの?

車の所有者の半分以上はD以外(量販店、整備工場、GS等)でオイル交換していると思いますがね。
メーカー指定の規格と同じなら何も問題ないでしょ。

実際に社外品を使ってますが何も問題ないですよ。
取り越し苦労では?


書込番号:21967654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6件

2018/07/16 18:50(1年以上前)

>cx5wataさん
私は純正を入れた方がいいと思いますよ。
少しでも抑えたいのならオイル持ち込みのdelivered as promisedさんが提案されてる方法が安く済みそうですね。

この車のディーゼルエンジンは発展途上なのでデリケートで壊れやすいと思います。
もし壊れたら50〜100万くらいのエンジン交換費用が掛かるみたいですね・・・
これが保証になるかならないかはとても重要なことだと思います。
量販店等で純正オイルを使用した場合の保証関係を、購入された店舗で確認してからでも遅くないのではないでしょうか?

書込番号:21967820

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/16 21:13(1年以上前)

オイルは純正はぶっちゃけ仕入れ原価1リットル100円程度の安いオイルですのでオイルの硬さが同じならばどの銘柄でも良いと思います。

ただしサービスインジケーターのリセットまでやってくれるかは別です。

書込番号:21968165

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/16 21:33(1年以上前)

結局マツダのクリーンディーゼルは保証という人質を取られてユーザーはディーラーのバカ高いオイルや車検を強いられるから軽油の安さなんて車両価格の高さとこれらのコストで吹き飛んでしまいます。

でももしもの事を考えたらパックでメンテでオイル交換するしかないマツダ商法に乗るしかないのでは?

書込番号:21968231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:25件

2018/07/16 21:51(1年以上前)

うちの街はマツダのディーラーが三軒あるからか、マツダ車が非常に多いです。東京なのに。

よってイエローハットでもスカイアクティブディーゼルオイルが二種類量り売りで販売しており、ディーラーの三分の二の価格でオイル交換出来ます。

0-20は0.1リットル120円くらいなので、だいたい6,000円弱で済みますね。

書込番号:21968291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/16 23:02(1年以上前)

この中で、何人ぐらいが SKYACTIV-D のユーザーなんだろうか。

まず、SKYACTIV-D に適合したオイルは、粘度をのぞけば次の2種類です。

- マツダの SKYACTIV-D 専用オイル
- DL-1 という規格に適合したオイル

多くの量販店で手に入るのは通常 DL-1 です。純正でも DL-1 適合オイルは供給されています。
マニュアルにも DL-1 適合であることは明記されていたはずなので、メーカー保証が外れるということは無いと思います。(ディーラーもしくはメーカーに確認してください)

DL-1 は一般的な規格で、様々な小型ディーゼルエンジンが DL-1 オイルを使えるように設計されており、SKYACTIV-D もその一つです。DL-1 は DPF を痛める恐れのある成分が含まれない様に規定されています。

これに対して SKYACTIV-D 専用オイルは、DL-1 に含まれていないモリブデンが含まれているなど、DL-1 よりも高性能です。
これはモリブデンがSKYACTIV 車の DPF には悪影響を与えないためですが、そのため DL-1 という規格には適合していません。

性能面で言えば、SKYACTIV-D 専用オイルの方がおすすめです。
価格面から言えば、DL-1 適合オイルの方が安いと思います。

また、量販店に SKYACTIV-D 専用オイルを持ち込んで交換してもらうという手もあります。SKYACTIV-D 専用オイルはディーラーの他、amazon などでも入手可能です。

注意点としては、SKYACTIV-D 車はオイル交換後にリセット作業が必要なのですが、車種によってやり方が異なり、量販店ではリセットできないケースがあります。

ということで、粘度さえ合っていれば何でもいいということもありませんし、専用オイルに縛られているなんて事もありません。

例のプリウスユーザーは平気で嘘を書き込むので注意が必要です。

書込番号:21968474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/16 23:57(1年以上前)

>on the willowさん

>>これに対して SKYACTIV-D 専用オイルは、DL-1 に含まれていないモリブデンが含まれているなど、DL-1 よりも高性能です。

純正オイルはコスト重視でディーラーの仕入れ価格は1リットル100円程度。

すなわちベースオイルが安いので添加剤でごまかしているだけですよ。

書込番号:21968582

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/17 00:57(1年以上前)

>餃子定食さん

>純正オイルはコスト重視でディーラーの仕入れ価格は1リットル100円程度。
>すなわちベースオイルが安いので添加剤でごまかしているだけですよ。

20年〜30年前の迷信ですね。
モリブデンは非常に優れた潤滑剤で、化学合成油がベースオイルであっても使われています。(オイルとモリブデンは潤滑材としての利き方が違うため)
また、ピストンなどにはモリブデンコーティングがされていたりします。

DL-1 規格のオイルにモリブデンが含まれないのは、SKYACTIV-D 以外のDPFには悪影響を及ぼす恐れがあるためです。

またメーカー純正オイルは、大量生産によるコストメリットと、エンジンとの一体開発の性能面のメリットが得られる部材です。
特に最近は、普及価格帯の純正オイルでも100%化学合成油が使われたりしてきていますし、粘度表示すらない純正オイルもあったりします。

よって、レースなどの特殊なケースでなければ、純正オイルをお勧めします。

特に、粘度だけ見て DL-1 以外の汎用オイルを使うのはエンジンやDPFを痛めるので、絶対にやってはいけません。

書込番号:21968646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/17 01:03(1年以上前)

>on the willowさん
SKYACTIV-D 専用オイルは、DL-1 に含まれていないモリブデンが含まれている。
とありますが、エンジンオイルに金属が入っているということは煤を燃やすときにはモリブデンは燃えず
灰として残り最終的にはDPFの詰まりを発生させますよね。
その辺はどうなんでしょうか。

書込番号:21968657

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/17 07:24(1年以上前)

2stエンジン以外は、原則エンジンオイルは燃やさないと思いますよ。

書込番号:21968871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/17 08:12(1年以上前)

誰とは言わないが一般ユーザーにしてはやけに詳しいのが居ますね、、プンプン、、

オイル交換だけでなくトータルの保証という部分でディーラーお任せにしないと色々と不利益があるのは事実じゃないのかな。
新しいマツダ地獄。

書込番号:21968938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/07/17 08:15(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん

誰のことだか言って下さいよぉ〜

書込番号:21968940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2018/07/17 09:07(1年以上前)

>cx5wataさん

単なるアンチは無視でOKです。

書込番号:21969024

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27件

2018/07/17 10:12(1年以上前)

>cx5wataさん
東北マツダだとオイル交換カードってのがあります
入れる量に関係なく5回分で1万円です
結構おトクです
他の地域でもあるとおもいますよ

書込番号:21969143

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/17 10:59(1年以上前)

>cx5wataさん

私の周辺で「量販店でオイル交換したから保証面で不利益が生じた」なんて人はいませんし、量販店で販売されたオイルや作業が原因での故障ではないかぎり保証が効かないとかはないと確認しています。(これは私の場合ですので、ディーラーやメーカーに確認してください)

ただし、あくまでマツダが SKYACTIV-D 用オイルとして指定しているのは、マツダ純正オイル(スカイアクティブ専用もしくはマツダ純正 DL-1)です。

これは、他社でも同様で、例えばプリウスの指定オイルは純正キャッスルオイルで、それ以外は検証が取れておらず、量販店で販売されているオイルが原因の故障について保証しない(当たり前ですが)というのがメーカーの立場です。
(余談ですがトヨタ純正キャッスルオイルのベースオイルは100%化学合成油で、さらにモリブデンも添加されていますから、純正オイルが馬鹿安低品質なんてことはありません。)

昔のガソリンエンジンはとりあえず 5W-30 とかを入れておけばトラブルフリーでしたが、今はどのメーカーのエンジンもオイルにシビアですから、私としてはやはり純正オイル、しかも SKYACTIV-D 専用オイルがオススメです。

ともかくここに出入りする例のプリウスユーザーは嘘つきなので気をつけましょう。

書込番号:21969215

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2018/07/17 12:24(1年以上前)

>tukubaneさん
>エンジンオイルに金属が入っているということは

エンジンオイルに添加するのは、二酸化モリブデンだと思いますよ。
今どきのエンジンなら、オイルの消費はごくわずかですから心配ないでしょう。
ちなみに、純正オイルを作っているのも石油メーカーなので、一般のオイルと品質は大差ないです。

書込番号:21969383

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/17 12:34(1年以上前)

>複合加工機さん
これ、全国のMAZDAで統一して欲しいサービスですな!
もしくはメンテパック内でのサービス内容として貰えれば喜んでディーラーさんへ足を運ぶのに・・・

どうしてもディーラー作業は割高感が拭えないので

書込番号:21969409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/17 12:34(1年以上前)

例え話として使うには良くないです、余りにブサイクな容姿を思い出して、話のすじがみえなくなりますね、プリウス、ぷっ(笑)

書込番号:21969410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/17 12:36(1年以上前)

二酸化モリブデンとか 無いし。

それを言うなら二硫化モリブデンです。
エンジンオイルに最初から入っているのはモリブデンが多いですね。二硫化じゃない方ね。

書込番号:21969412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2018/07/17 17:51(1年以上前)

>それを言うなら二硫化モリブデンです。

失礼しました。二硫化モリブデンの間違いです。
ちなみに、トヨタ純正キャッスルオイルに添加されているのは、有機モリブデンだそうです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/Mo.html

書込番号:21969937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/17 18:43(1年以上前)

まあオイル交換はディーラーにおいてのドル箱商品ですから基本的に純正をどこのディーラーもすすめてくれます。

メーカー「もう少し高い品質の良いオイルを使いたいんだけど」

ディーラー「ところで1リットル100円で仕入れられるの」

メ 「いやいやベースオイルが高いので1リットル500円位になっちゃいます」

デ 「それは困るなー。何とか100円で保障出来るオイルを納品してよ」

メ 「オイル交換の価格は上げれないの」

デ 「安心パックに入っている人が多いから原価を上げられると困るんですよ、それに他社も安く売っているので」

メ 「じゃあ安い添加剤でも入れてなんとかします」

デ 「お願いします」

こんな感じだと思いますよ。

海外メーカーの指定オイルって結構高級なモービル1とか指定オイルなんですがねー。

書込番号:21970038

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/17 20:31(1年以上前)

>餃子定食さん

あなたの妄想はともかく、ベースオイルが100%化学合成でモリブデンまで添加してるキャッスルが仕入れ100円ならそれこそオススメですね。
100円かどうかは知りませんが、ディーラーみたいにドラム缶で買えば安くなりますよ。

純正品が高いのはボッてるからだ、純正品が安いのは品質を落としてボッてるからだ、という相反する主張を受け入れる社外品信仰って何から生まれるんでしょうね。

>海外メーカーの指定オイルって結構高級なモービル1とか指定オイルなんですがねー

これこそボッてるんじゃないですかねー
BMWの認証を得ているカストロールエッジなんか、ベースオイルは化学合成油じゃなくて全合成油だったりしますよ。

書込番号:21970279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:33件

2018/07/17 22:54(1年以上前)

>cx5wataさん
自分のDはオイル交換とフィルター交換が工賃込みでこの金額です。販社によって違うんですかね?
高い高い言われていましたが、この金額なら自分的には安いので純正を使っています。
ちなみに東海マツダです。

書込番号:21970660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/07/17 23:56(1年以上前)

北陸MAZDAには オイル交換カード なんてのは無いです…(>_<)

・オイル交換 ⇒ 8,000円弱
・オイル + フィルター交換 ⇒ 10,000円弱

と言われました…( ;´・ω・`)

書込番号:21970797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 cx5wataさん
クチコミ投稿数:74件

2018/07/18 00:09(1年以上前)

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
結局、オートバックスオリジナルのクリーンディーゼルのエンジンオイルにしました!
オイルフィルター込み、工賃込みで6500円でした

書込番号:21970824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/18 01:28(1年以上前)

>on the willowさん

>>純正品が高いのはボッてるからだ、純正品が安いのは品質を落としてボッてるからだ、という相反する主張を受け入れる社外品信仰って何から生まれるんでしょうね。

実際にオイル交換ってディーラーでのドル箱商品じゃないですかー。

>>100円かどうかは知りませんが、ディーラーみたいにドラム缶で買えば安くなりますよ。

さすがにドラム缶では買っても使いきれないので知り合いのオイル屋さんから完全化学合成のACデルコのペール缶(20リットル)を9000円程度で購入しています。
一応GMのコルベットの指定オイルらしいです。

ちなみにトヨタのキャスルならペール缶で5000円以下で出せると言われています。

書込番号:21970940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/18 01:43(1年以上前)

>on the willowさん

まあ純正のオイル価格で購入するなら私だったら安く売っている所で

モービル1とかREDLINEとか入れますけどねー。

原価が恐ろしく安いディーラーオイルより高級オイルで有名なモービル1やREDLINEのほうが良いと思うのですが・・・・・・・・。

逆に聞きますけれどもon the willowさんは同じ価格で純正オイルかモービル1やREDLINEのどちらでも入れていいと言われたらどちらを入れますか?

ちなみにキャスルの事を書いていたんでトヨタの普通乗用車はキャスルなのに何故最高価格のレクサスLF-Aは指定がモービル1なんですか?

また日産も普通車の指定オイルが純正に対して日産GT-Rは指定オイルがモービル1やモチュール300Vなんですか?

書込番号:21970958

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/18 11:33(1年以上前)

>餃子定食さん

>原価が恐ろしく安いディーラーオイルより高級オイルで有名なモービル1やREDLINEのほうが良いと思うのですが・・・・・・・・。

モービル1やREDLINEだってオイル製造会社の立場からすればドル箱だし原価は恐ろしく安いはずですよ。

>逆に聞きますけれどもon the willowさんは同じ価格で純正オイルかモービル1やREDLINEのどちらでも入れていいと言われたらどちらを入れますか?

私は既に書いた通り指定オイルの中でも SKYACTIV-D 専用オイルを入れます。
モービル1 だと ESP Formula 5W-30 という DL1 規格のオイルがありますが、DL1 ということはモリブデンのような「ほとんど全てのガソリンエンジン用オイルに添加されているほど優秀な」金属系添加剤は入っていませんからね。

そもそも、モリブデンのような添加剤は「ベースオイルが安いから仕方なく入れる」ようなものではなくて、オイルの耐摩耗性能ではカバーできない領域を補うために入れられるものです。特に最近は 0W-20 などオイルの少燃費化(低粘度化)が進む中では極めて重要になっています。

REDLINE に至ってはディーゼル用オイルを出しているんですか?
少なくとも DL1 でなければ、DPFを痛める恐れがありますから使えません。
それとも粘度さえ合っていれば100%化学合成油ならどんなエンジンにでも使えると思っているんですか?

>ちなみにキャスルの事を書いていたんでトヨタの普通乗用車はキャスルなのに何故最高価格のレクサスLF-Aは指定がモービル1なんですか?

9000回転まで回すエンジンに 0W-20 を使うつもりですか?
500台しか製造しない車種に専用オイルは開発しませんよ。
逆にプリウスに Mobile1 5W-50 (LFAの工場充填油)なんて無駄以外の何物でもありません。

なんか「純正オイルは低性能馬鹿安なのにディーラーがボッている」という整備工場のおっさんの甘言をそのまま信じている節がありますが、純正オイルが 5W-30 とか鉱物油全盛の頃なら近所のディーラーでも 2000円とかでオイル交換できましたからね。今はエンジンの高性能化とともにオイルに対する要求も高くなり、純正オイルのディーラー仕入れ価格もそれなりに上がっているそうです。
それでも純正オイルは自動車メーカーの大量買いとエンジンとの一体開発のおかげで、割安で性能面でも非常に優れているオイルです。

Mobile1 がバナナで釘を叩いて作った100%化学合成油神話ですが、カストロールが高度に精錬された鉱物油を化学合成油と名乗って以来、Mobile も同様に鉱物油を100%化学合成油と名乗っているんですよ。Mobile1 だから高級、という見方はどうかと思いますけどね。

書込番号:21971541

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/18 12:26(1年以上前)

>餃子定食さん

逆に餃子定食さんにお聞きしたいのですが、化学合成油がベースオイルのキャッスルオイルに対して、ACデルコのメリットって何ですか?

書込番号:21971630

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/18 14:20(1年以上前)

>化学合成油がベースオイルのキャッスルオイルに対して、ACデルコのメリットって何ですか?

油温を130度以上上げてしまった時の油圧低下が少ない。

サーキットで少し無理をして使うとわかりますよ。

油圧計や油温計をモニタリングしていると安いオイルは油圧低下しますし油温の上昇も激しくなります。

書込番号:21971828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/18 14:26(1年以上前)

>純正オイルは自動車メーカーの大量買いとエンジンとの一体開発のおかげで、割安で性能面でも非常に優れているオイルです。

格安なのはディーラーへの納品価格でユーザーは恩恵を受けられません。

最初から無駄に高級オイルをススメているわけでは有りません。

ディーラーでの価格で購入するならもっと良いオイルが購入出来ると言っているのです。

書込番号:21971836

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 23:30(1年以上前)

パックdeメンテに入ってる俺、関係なし。

定期点検の都度・・・・無料。

ま、正確には購入時にまとめて3年分払ってますけど。。。。

中古で買った方には気になるとこですね。

書込番号:21972785

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/19 05:11(1年以上前)

>餃子定食さん

一般的なユーザーでサーキット走る人がどれ程居るのか分かりませんが、サーキットを無理して走らない極々一般的な通勤・街乗りメイン使いのユーザーにとっての高価格高性能オイルのメリットはどのような点が有りますでしょうか?

書込番号:21973012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/19 07:32(1年以上前)

>ユーザーにとっての高価格高性能オイルのメリットはどのような点が有りますでしょうか?

基本的にエンジンの清浄効果が期待出来ます。

結構高級オイルほどエンジンオイルが汚れています、これはオイルの機能が低下しているのでは無くエンジン内部を掃除しているからです。

書込番号:21973133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/19 07:38(1年以上前)

追記です決して高価格オイルを薦めていませんよ。

ディーラー交換オイルの価格だったら高性能高価格オイルも購入出来るので逆に価格面だと安いんです。

書込番号:21973145

ナイスクチコミ!7


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/19 08:12(1年以上前)

高性能なオイルはモリブデンなんか必要ないです。元々の性能が確保できないから、モリブデンで補って安く済ませるか、の違いです。

良いオイルは摺動抵抗を低減し、酸化しづらく、清浄分散性能、放熱性にも優れています。音も静か、結果的に燃費も良いです。エンジンの磨耗は抑制されオイル自体の劣化の進行も遅い。

ミリ以下の単位でスロットル操作出来る人には、特にその良さがわかります。エンジンの回り方が違います。しかし、ディーゼル車では恩恵は少ないかもしれないですね。

新品の安いオイルより、5000km使った高級オイルの方が性能が良いコトもありますが、マニアでなければ関係ないし、実用上はどうでもいいことかも。

余談ですが、高温域では粘度が下がってくれた方が流動性が良く放熱性は高いです。粘度より油膜保持できているかどうかが重要です。

書込番号:21973201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/19 16:59(1年以上前)

>餃子定食さん

サーキット走行という特殊な用途には特殊なオイルが必要、というだけの話です。
そういう用途であれば、Mobile1 だって 0W-20 は入れないですよね。

純正オイルは普通の用途を想定しています。
化学合成油であれば高級というなら、キャッスルオイルだって化学合成油です。

そして通常の用途にサーキット走行用のオイルは硬いばかりで役には立ちません。
今のオイルは水分混入や低温スラッジの抑制を強く意識して開発されていますが、サーキット走行用オイルは低温スラッジや水分混入など配慮する必要ありませんから。

オイルは低級とか高級とかで分類されるのではなく、用途別に適したものが開発されます。
そして純正オイルは大半の用途で高い性能が維持できるように、エンジンと一体開発されます。
必要さえあれば、キャッスルオイルのように化学合成油をベースオイルにだってします。

海外製だから高級とか思い込むのは、単なる舶来信仰ですよ。
そしてディーラーではなく、ブランドメーカーや輸入業者がディーラーよりボッているだけ、というのがオチです。

>MiuraWindさん

ベースオイルがよければ摩擦調整剤や極圧剤などの添加剤が必要ないというのは、1930年代のオイルの知識です。
実際はベースオイルが本当の化学合成油だとしても、モリブデンなどの添加剤が20%程度配合されています。
それはベースオイルの性能が低いからではなく、オイルではカバーできない領域の潤滑を維持するためです。

書込番号:21973990

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:171件

2018/07/20 20:29(1年以上前)

>MiuraWindさん

すみません。少しだけ話し横道に逸れるんですが、
サーキット歴、あるいは、レース参戦歴教えていただけませんか?

書込番号:21976525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/20 20:38(1年以上前)

>on the willowさん

>>そしてディーラーではなく、ブランドメーカーや輸入業者がディーラーよりボッているだけ、というのがオチです。

それ以上にディーラーはぼっている件。笑

もう一度聞きますけど日産GT-Rはそんな優秀な純正オイルがあるのにモービル1を指定してるのですか?

そしてサーキットユーザー向けにはニスモからモチュール300Vが指定オイルになっているのですか?

書込番号:21976542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/20 20:47(1年以上前)

>on the willowさん

>>そういう用途であれば、Mobile1 だって 0W-20 は入れないですよね。

オイル粘度はエンジンクリアランスで決まるのでそれこそオイルクーラーを大型の物に変えてオイルの油温、油圧管理をすれば全然0w20とか使いますよ。

F1のオイルの粘度なんてそんなもんですよ。

書込番号:21976561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/20 21:05(1年以上前)

甲信マツダでもチケット取り扱いありました。
これを使ってディーラーで交換。が最終的にはメリットありそうですよね。

書込番号:21976596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/20 23:13(1年以上前)

この情報を出すのは少し迷いましたが、普通の方がこのスレを見てディーゼルオイルの交換費用に恐怖されるのはどうかと思いのっけました

ちなみに洗車付きです

書込番号:21976857

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/23 23:28(1年以上前)

ここで書き込まれている方はオイル交換の料金にばかり触れていますが
一般的にディーラーでのオイル交換って定期点検込み(&おまけで洗車)ですよね?

なおかつ、マツコネやエンジン制御等にかかわるプログラムのアップデートも実施するのが普通でしょうし。

量販店でやる場合は、オイル交換のみでの料金である事や、
そうしたアップデートに対応できない事を考慮した上で、どちらが得か判断すべきかとは思います。

ただマツダのメンテナンスパックが他社よりも割高なのは否めないですが。

書込番号:21983855

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/25 13:10(1年以上前)

今月まで3年半9万キロと頑張ってくれたKE後期に乗っていたものです。(現行に乗り換えを最後まで悩みましたが、他社のクリーンディーゼルにしました)
オイル交換は12回(1万キロ平均)行いました。全てディーラーです。
定期的にオイル交換キャンペーンを行っているのと、メンテパックに入っていましたので、オイル交換に対して費用がかかるイメージはありませんでした。
ちなみにキャンペーンの時は2,800円で交換してくれていました。

書込番号:21987282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/06 17:36(1年以上前)

えーわたくし、自分のスカイアクティブディーゼルオイル安いと思ってましたが、XXマツダじゃなく、アンフィニ系のお店に、ロードスターのお世話をお願いに上がってのお話
価格は内緒のお話じゃなく、誰にでも公表価格
ガソリンの0w-20の純正オイル一式が1600位
スカイアクティブディーゼルが2600位

別途フィルターが3.000
ディーゼルは毎回フィルター交換してるから高くなるけど、ガソリンのフィルターは10.000km単位、2回に1回で交換してるから平均単価に落としてもびっくり

>餃子定食さんの言う様にオイルの原価なんて無いに等しいみたい

書込番号:22012557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2019/07/28 02:14(1年以上前)

私が関わっていた2014年当時でトヨタキャッスルオイルの仕入れ原価は180円程度です。
100円ではありません。

書込番号:22824505

ナイスクチコミ!1


abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2024/04/14 19:05(1年以上前)

マツダ指定のオイルは割高だしマツダが言ってるほどメリットあるとは感じない。Dだと5000km毎交換だから結構オイルコスト掛かるしマツダ指定じゃなくてもイイのでは?20リッター缶でマツダじゃなければ1万程度で購入出来るし。

書込番号:25699448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2024/05/03 12:47(1年以上前)

ジェルヒリックスウルトラ C2/C3 0W-30 おすすめです。 ACEA規格 粘度 純正出光製と同じです。

書込番号:25722565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング