『CX-5XDプロアクティブかフォレスターadvance』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『CX-5XDプロアクティブかフォレスターadvance』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ360

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CX-5XDプロアクティブかフォレスターadvance

2018/10/05 18:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:124件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

タイトルの通りこの2車種で現在迷ってて見積もりも出してもらったのですが同じくらいの価格でした。
それぞれメリットも多く迷ってます。

今日中古車買取店にて営業の方からこの2車種であればリセールが高いのはCX-5と言われました。
逆にフォレスター(スバル)は下取りの時にはすごく安いみたいです。

CX-5
デザインいい
ディーゼルのトルク
しかしナビの取り換えが不可能

フォレスター
新型ハイブリッドモデル
顔認証
アイサイトの先進性
しかしリセールが悪い


他にもメリットデメリットあるのですが色々考えると迷います。
試乗もしましたが甲乙つけがたいです。
もし迷われた方、迷ってる方いらっしゃいましたらご意見頂戴したいです。
よろしくお願いします。


書込番号:22161031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/10/05 18:29(1年以上前)

〉CX-5
〉デザインいい
好みの問題。
〉ディーゼルのトルク
次の車選びの時、同等のトルク感が無いとガッカリするかも(笑)
〉しかしナビの取り換えが不可能
BIGXが出たじゃないか!

〉フォレスター
〉新型ハイブリッドモデル
先代型と大差ないHV性能、期待しない方が…
〉顔認証
無くても可。
〉アイサイトの先進性
他社が追いついちゃって先進性は無くなったかな?
〉しかしリセールが悪い
リセール付くくらい早く売っちゃうの?

どうせ、軽やミニバンなどでも走れる道走るんだろうから、好きなデザインの車買ったほうがいいよ。

書込番号:22161074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:7件

2018/10/05 18:29(1年以上前)

フォレスターハイブリッドと、cx5ディーゼルどちらかで迷うのはどうかと。ハイブリッドは、街中重視の車だと思います。高速走れば走るぼど、燃費落ちます。cx5ディーゼルは、ちょいは乗りはマツダもすすめてないです。すす問題もあり、ちょい乗りはすすを処理できない可能性あります。スレ主の使い方で、まずは燃料、エンジンなどを選んだ方がいいと思います。

書込番号:22161077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/05 18:32(1年以上前)

>nissy_aaa930さん
自分はハリアーとフォレスターで悩んでCX-5買いましたw

リセールは何年乗るつもりなのかを先に決めておけば悩まないと思いますよ

3年しか乗らないならCX-5を買えばいいのでしょうけど、ハリアー板のようにリセールリセールって盛り上がって結局買った車のよさとかを語れないところは残念に感じますけどね。。。

自分はCX-5とフォレスターを比べたらCX-5の方がヘッドアップディスプレイやLパケの内装などが良かったのでそれに釣られてしまったので、フォレスターが一瞬でかすんでしまいましたけどねw

リセールも大事かもしれませんが、リセールよりも乗りたい車を選びたいものですね

書込番号:22161086

ナイスクチコミ!37


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/10/05 19:38(1年以上前)

>nissy_aaa930さん

CX-5はもうすぐマイナーチェンジですね。CX-3が対応した夜間歩行者検知は付くと思いますので自動ブレーキ性能高そうです。アイサイト系はステレオカメラの視野が若干狭いのが原因で評価があがらないようです。

「国沢光宏さんの自動ブレーキの性能ランキング」※CX-5記載分は夜間歩行者検知無しの現行型
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

なお、フォレスターは追随時以外で停車した時のブレーキホールドが無かったと思いますのでご承知おきを。

書込番号:22161252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/10/05 19:42(1年以上前)

乗ってる期間、
どっちが楽しいか、
どっちが気持ちいいか、
どっちが満足か
で選べばいいんじゃないでしょうか?

私は、何年乗ろうが、
買う車のリセールバリューの事を考えたことがありません。
乗り換えの際に、その時点で
売る車(下取り)を高く売れるように努力はしますが。。。。

書込番号:22161267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/10/05 19:59(1年以上前)

メリットやデメリットを列挙してもドツボにハマりますよ。

何の為にクルマを購入するのか?それは日々の生活を豊かにする為。

もっと単純(シンプル)にスペックよりフィーリング重視の体で。乗ってより楽しいはどちらでしょう?

書込番号:22161305

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/10/05 20:38(1年以上前)

>マイペェジさん
自分も同意見ですね。
やっぱ乗って楽しい方がいいですね。

リセールが気になるのは分かるけど、走って楽しい方がいいと思う。車の選択は好みがあるからどっちでも。
自分ならCX-5の2.5Lターボが楽しいと思う。

書込番号:22161395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/05 20:52(1年以上前)

>nissy_aaa930さん
私はデザイン重視なので、主様がデザインがいいと言うCX-5ですね。
性能で甲乙つけがたいのなら、後はデザインだとも思います。

フォレスターに乗っててもCX-5を目で追いかけることになりますよ。

書込番号:22161434

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/05 21:00(1年以上前)

生活四駆で扱いやすく、日常使用、燃費の良さで長距離走行に使うならCX5

非日常、スポーツ四駆で、かつかつ走りたいならフォレスター

燃費の差と、スポーツ四駆の必要不要で判断して
最後は、好き嫌いで決めるぐらいですね。

書込番号:22161452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/05 22:08(1年以上前)

スポーツ四駆って何? 
レヴォーグ20TやS4、アウディのS4みたいな遊星ギアを使った前後不等配分のセンターデフを使ったAWDなら判るんだけどね。

フォレスターのはACT-4。油圧多板クラッチをセンターデフに使ったAWDでしょ。ほとんどFFに近い状態でドライブしてるよ。
CX-5のは電磁式の多板クラッチを使ったセンターデフ。油圧か電磁式の違いだけで両者のAWDの方式は大きくは変わらんよ。

フォレスターは常時AWDって言ってるけど、油圧式の多板クラッチはカップリングがアブラで満たされているので完全に切り離す事が難しいのね。だから多少はリアに駆動トルクが掛かるわけ。
必要のない時は完全に切り離してFFにした方が燃費にもいいわね。利点としてはリアに大きな駆動トルクを伝えたい時の立ち上がりが早いって事かな。

フォレスターもCX-5もデフロックがないだろ。乗用車ベースのAWDでデフロックがあるのはエクストレイルとデリカD5だけだ。
深雪のラッセルや泥濘地からの脱出には前後ロックが必要になるよな。Xモードがあってもアカンのよ。

どっちもクロカン性能を期待しちゃいけない。AWD性能に関しての大きな差異はないと思うよ。

ただ、フォレスターのいい所はリアのブレーキもベンチディスクって事かな。マツダのはアテンザもソリッドだろ。
アレ、気になるね。あかんね。
やはり足回りには気を使って欲しいな。

書込番号:22161638

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/05 22:48(1年以上前)

>伊勢丸さん
>多板クラッチをセンターデフに使ったAWD

揚げ足をとるつもりはありませんが、
正確にはセンターデフのかわりに多板クラッチを使用ですよね。
デファレンシャルギアではなくあくまでクラッチの一種だと思いますので。
>フォレスターもCX-5もデフロックがないだろ。乗用車ベースのAWDでデフロックがあるのはエクストレイル

そもそもセンターデフは無いのでロックのしようがないのは確かですけど。
前後デフロックのこと?確かにそれにはかなわないけど所謂ブレーキLSDの機能はありますね。
現行のエクストレイルってセンターデフ在りましたっけ?
エクストレイルのロックモードってフォレスターやCX-5でいう前後50:50の動力配分のことでは?

書込番号:22161745

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:42件

2018/10/05 23:00(1年以上前)

>nissy_aaa930さん


車選びで見た目の比率がそこそこあるならCX-5一択です
足回りに比重があるならフォレスターです

リアはCX-5も決して格好良くないですが、マフラー1本出しのフォレスターとか恥ずかしいですよ
マフラー1本出しで走りを謳ってる車が300万オーバーって失笑 お金をドブに捨てたい人が買うんじゃないですかね

あとフォレスターはヘッドライトの形状が型落ちと似ていて時代遅れですよ。
近年の車はLED化も進み、高級車程、細目の傾向です。なのにあのデカランプ ハロゲンランプでも使ってんの?失笑

ナビは何年前の車から乗り換えですか?
5年以上前の車から乗り換えならマツコネでもかなり綺麗だし性能も文句ないと感じるでしょう。
ナビをめちゃくちゃ使うナビを語らせたら一日喋っていられるナビが趣味の人なら社外ナビ、フォレスターですかね。
スマホで例えるのが一番わかりやすいです。
最新のアイフォンXs(最新高性能社外ナビ) でツイッターとかSNS程度しかしないのにオーバースペックに拘る人。
そんなのアンドロイドスマホ(マツコネ)で充分じゃないですか?

足回りはフォレスターがしっかりしてますね
なので塗装された公道を走るだけならCX-5一択
雪道や砂漠、ジャングルや荒廃した市街地でも走るなら
絶対フォレスターがオススメです!!!

書込番号:22161773

ナイスクチコミ!15


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/06 00:08(1年以上前)

電磁式多版センターデフ

>河馬の川流れさん

>揚げ足をとるつもりはありませんが、
>正確にはセンターデフのかわりに多板クラッチを使用ですよね。
>デファレンシャルギアではなくあくまでクラッチの一種だと思いますので。

>そもそもセンターデフは無いのでロックのしようがないのは確かですけど。
>前後デフロックのこと?確かにそれにはかなわないけど所謂ブレーキLSDの機能はありますね。

ACT-4やCX-5の電磁多版式はモロにクラッチですよ。多層にプレートを重ねた摩擦プレートを油圧や電磁石で挟む事でエンジントルクをリアに伝える。
エンジンのトルクをそのままリアに伝えるとバックラッシュが出てガクガクしたり、タイトコーナーブレーキ現象が出るんである程度のアソビが必要になる。
CX-5に採用されていると思われる電磁式多版センターデフの画像を添付したから見てね。


そしてあなたは・・・前後の駆動トルクを配分させるセンターデフと左右のトルク差動をさせるLSDを混同させてるね。

所謂ブレーキLSD→それはブレーキベクタリングLSDの事ね。センターデフとまったく違う。
ブレーキを左右別々につまむ事によって「疑似的」なLSD効果を得るって事ね。
コーナリング中に内輪側のブレーキを少しかけてやるとコーナリングの荷重移動がし易くなるわな。ステア舵角やヨーや加速度とロールなどをセンシングしつつやってる。
そんなこんなでベクトル方向にINを向くのでブレーキベクタリングって言うのよ。自動運転と相性がいいのでかなり採用されるつつあるね。でも本当のLSDじゃない。

モノホンのLSDはWRX-STIなどのリアのトルセン、フロントのヘリカルなどのメカニカルなもの。アクセルオンでグッと内輪に制限が掛かって車体が一気にインに向く。

そしてジューク・ニスモRSは外輪増速型のトルクベクタリングLSDを持ってる。
この増速型のLSDを採用しているのはGT-Rと、スーパーAYCのエボVV以降のランエボ、レジェンドのSH-AWD、そしてNSX・・・
数えるくらいしかないね。コストが掛かるからね。

このタイプのLSDの凄いのは、コーナリング時に内輪の制限を掛けつつ、外輪を増速させるんだな。ハンドル舵角だけではなく、アクセルの踏み加減で自在に車体の向きを変える事が出来るんだよ。

センターデフは前後輪のトルク配分をするのね。コーナーを抜けるハンドリングにはあまり関係ねぇかな。

>現行のエクストレイルってセンターデフ在りましたっけ?

もちろんありまっせ。
日産は昔からアテーサ4WDや、オールモードAWDを持ってる。さっきも書いたけど前後配分をさせるシカケがセンターデフ。



>エクストレイルのロックモードってフォレスターやCX-5でいう前後50:50の動力配分のことでは?

少し違うかな。前後50:50ってのはセンターデフカップリングでの配分であって「逃げ」があるのね。ガチッと「ロック」してないのよ。
多版クラッチ式は過剰な抵抗があるとリアのトルクを開放しちゃうんだよ。そうじゃないとデフが壊れる。
デフロックってのは任意に前後直結状態にさせるって事。

スバルも普通のMTにはビスカス式の50:50固定のセンターデフを使ってるけど、ロック状態ではない。

書込番号:22161932

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:124件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/06 00:27(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

CX-5のページに質問したのもあってか分からないですがCX-5にされた方が多く見られました。
もし価格差があまりないのであれば特別仕様車も候補に入れようかと思いましたが、ディーラーで見せていただきましたが特別仕様車とproactiveとの違いもあまり分かりません。
私の中でメーター、シートクーラーは大きいのかな?って思います。マツコネも変化がない?みたいなのでグレードでも正直迷ってます。

書込番号:22161961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 04:44(1年以上前)

なんで新型のリセールバリューがわかるのでしょうか?

これからの人気次第ではないでしょうか?

逆にcx5は街に溢れ出して来ましたから、リセールバリューは落ちて来ると予想します。

Sgpとアイサイト3で3〜5年のリセールバリューは今より高くなると予想します。

書込番号:22162133

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 07:53(1年以上前)

>伊勢丸さん

>センターデフカップリング

そんな言葉初耳でした。失敬

書込番号:22162275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 08:44(1年以上前)

>河馬の川流れさん
>そんな言葉初耳でした

私もセンターディファレンシャルギアですとかビスカスカップリングとかは
聞いたことがありますが、センターディファレンシャルカップリング、
略してセンターデフカップリングですか?
聞いたことがありませんよね???

書込番号:22162351

ナイスクチコミ!7


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/06 09:32(1年以上前)

ジェイテクトのHPのキャプチャ

>略してセンターデフカップリングですか?
>聞いたことがありませんよね???


カップの様な金属シェルにパッケージングされてるんでカップリング。
聞いたことがないんだったら調べな。

web上に幾らでも情報が転がってるし。ジェイテクトのHPに説明されてるんで勉強してね。

書込番号:22162438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 10:24(1年以上前)

>kakinoki2honさん
そうですよね。

>伊勢丸さん

>センターデフカップリング
いろいろと「○○カップリング」とかはよく聞きますが、
「センターデフカップリング」って初耳でした。
ググっても出ませんでした。
まあ、技術者の専門用語で、一般的でなければググってもほとんど
でませんけどね。

書込番号:22162520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/10/06 10:40(1年以上前)

 言葉の定義でいろいろ言われているようですが...

 まず,「デフ」は「ディファレンシャルギア」の略ですよね? 特徴は1つの入力に対して,回転数差を吸収しながら2つの出力に分配するというものですね。このとき負荷の小さい方に多くのトルクを流す,という特徴を持っていますね。トルク配分は負荷の大小によって決まるという,言わば「パッシブデバイス」です。

 一方,アクティブトルクスプリット4WDに使われるカップリングは,1入力を回転数差を生みながら1出力に伝達する単なるクラッチです。ただビスカスなどのように回転数差でクラッチの締結力が決まるものとは違い,締結力をコンピュータで自在にコントロールできるので,言わば「アクティブデバイス」と言えるものです。

 この電子制御カップリングには,油圧行動のものと電磁駆動のものとがあります。スバルやホンダ,おそらくアウディも油圧駆動です。一方i-ACTIV AWDはJTEKT製の電磁駆動です。

 油圧駆動のものはコンピュータの指令で油圧ポンプを動かし,油圧でクラッチ操作を行うのに対して,電磁駆動の物は電流の変化即ち磁力の変化で直ちにクラッチ操作が行えるので,油圧駆動に比べてタイムラグが少ない,少なくとも一桁もしかしたら二桁ぐらいの違いがるかもしれません。なかでもi-ACTIV AWDの制御は200Hzと,これまでの2倍の速さを誇るものです(恐らく世界最速)。

 因みにi-ACTIV AWDのカップリングは,おそらくこれです。

 http://eb-cat.ds-navi.co.jp/jpn/jtekt/tech/eb/catalog/img/pdf/catd1002x.pdf

 これの量産は公式には2013年になっていますが,cx-5の発売は2012年,恐らくマツダとの共同開発で先行供給されていたのだと思います。因みにデリカD:5のカップリングはこれの一世代前のもので,cx-7と同じものだそうです(D:5ユーザーの情報)。

 D:5やエクストレイルのロックモードは,おそらくスイッチによりクラッチ全締結にしているのだと思います(ロックモードを持ったカップリングが存在するのかどうかは知りません)。

 もひとつ,i-ACTIV AWDの特徴は,リアルタイムで路面μをモニターしているということです。これにより,「前輪がスリップする前に後輪を駆動できる」という特徴があります(これも恐らく世界で唯一)。

 なので,このような開発にはi-ACTIV AWDでなければならないんだと思います。

 https://clicccar.com/2016/11/29/419565/2/

 GKNジャパンという会社,どうやらスバルとルーツをともにするようなのですが,皮肉な話しですね。

 話を元に戻して,

 http://www.jsae.or.jp/auto_tech/docu/auto_tech2017_05.pdf

 前輪が空転するギリギリのところでトルク配分しているようで,通常も“ほぼ4WD状態”で走行しているようです。

 ブレーキLSDについては,新ジムニーも採用したとか,簡易的機能だけれど,その効果は侮れないもののようです。でもラリーなどでは間尺に合わないかも。



書込番号:22162550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 11:03(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
ちなみに
i-ACTIV AWDのカップリングは
センターデフカップリングの一種だと言ったりしますか?

書込番号:22162595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/10/06 11:11(1年以上前)

>センターデフカップリングの一種だと言ったりしますか?

 上に述べたように,「デフはディファレンシャルギアの略」という認識ですので,「センターデフカップリング」という言葉は,矛盾を内包しているという認識です。

書込番号:22162613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/10/06 11:15(1年以上前)

 捕捉をすれば,「カップリング」を「デフ」と表現する「自動車ジャーナリスト」も少なからずいる,という認識は持っています。

 「ジャーナリスト」を自認するのなら,言葉の定義はしっかりしてほしい,とは常々思っています。


書込番号:22162621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 11:54(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>矛盾を内包しているという認識です。
返信ありがとうございます。
そうですよね。

伊勢丸さんが自信ありありなもので、私の認識が間違っているのではと思ってしまったものですから
お聞きしました。


書込番号:22162709

ナイスクチコミ!5


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/06 13:00(1年以上前)

悪い悪い、書き方が良くなかったね。謝るよ。

デフ=デファレンシャルは差動装置の総称で、ギアリングに固定したものではないと認識してるんだけどなぁ。
スバルはGC8インプレッサやBG/BHレガシィの時に、リアデフにビスカスカップリングをLSDとして使っていたけどね。
彼らはビスカスデフって呼んでいたよ。
でも今思うと正確な形容じゃ無かったかもな。

デフケースを開けると日立製のビスカスカップリングがゴロンと出てくる来るのね。
コレがリングギアに固定されてプロペラシャフトの後端からの傘葉形のウォームギアに繋がる。
ビスカスは非分解の単体の装置なんで、センターデフにコレを使うかLSDとして使うかで役割りが違ってくる。

だからジェイテクトもマルチプレート型の多板クラッチも単体のパーツとしてはカップリング、そいつを組み込んだものがデフやLSDって指しているものと認識している。
文字で説明するのは難しいね。誤解があれば謝々。

書込番号:22162837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 14:38(1年以上前)

↑単純にどっちを買おうかという質問で専門家かぶれの論争は他所でどうぞ

書込番号:22163019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:79件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/06 14:41(1年以上前)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! AWD論争!!

書込番号:22163034

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2018/10/06 15:35(1年以上前)

なんか話が難しい方向に行き過ぎてますが…
私もその2台を試乗しましたので私なりの意見を書きます。参考にして頂ければ。
CX5のトルクには感動、硬めの乗り心地、後席は少し狭め、リアのスタイル苦手だがフロントかっこいい。
フォレスターは、動力性能は普通、硬めだが段差のいなし方はいい感じ、後席広い、デザイン良くも悪くもスバル(笑)
あとスレ主さんプロアクティブと特別仕様車で迷ってるみたいですが値段がかなり違いますよ。ざっくりですがプロアクティブとLpackageで約30万、Lpackageと特別仕様車で約20万違います。なのでその2つならおよそ50万違うことになります(書き間違いならすいません)
ちなみに特別仕様車はLpackageの内容にスレ主さんが記載してる液晶メーター、シートベンチレーションの他に、天井の色が黒色や内装の変更、ホイールがCX8の19インチホイール、ウエルカムライトなどがつきます。私もディーラーから言われたのが、簡単にいうとCX8のLpackageのような内装になると思ってくださいと言われました。
私自身は後席によく乗せることと高速道路を長距離走ることが多い環境のため、最終的にCX8にしましたが。
スレ主さんもよく高速を走るのであれば、高速道路での試乗も頼んでみるといいかもしれません。ロードノイズなどの静粛性や高速域での安定性などがよくわかると思います。

書込番号:22163168 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 19:29(1年以上前)

>伊勢丸さん
悪い悪い、書き方が良くなかったね。謝るよ。

あなたの間違った認識を正すことが出来てよかったわ。

書込番号:22163742

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/10/06 19:54(1年以上前)

 なんか,“仕様”の話になるといつもこの流れ?

 最初に,

>生活四駆で扱いやすく、日常使用、燃費の良さで長距離走行に使うならCX5
非日常、スポーツ四駆で、かつかつ走りたいならフォレスター

って,あたかも“仕様”の違いみたいな書き込みがって,それを正そうとしたのが伊勢丸さんで,言葉の行き違いで河馬の川流れさんとかみ合わない話になった,というのが私の認識。

 因みに,伊勢丸さんの言っていることも言葉の問題であって,大筋では間違っていないと思う。


 nissy_aaa930さんはマツコネ嫌いみたいだけれど,セカンドカーで楽ナビを使っている私としては,楽ナビよりはマツコネと思う。

書込番号:22163799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/06 20:30(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

>言葉の行き違いで河馬の川流れさんとかみ合わない話になった,というのが私の認識。

伊勢丸さんが
>スポーツ四駆って何?
と曖昧な概念に疑問を呈したように、 彼の「センターデフ」の認識に疑問を感じたので
正そうとしたわけですよ。
彼の認識はAWDで後輪に動力を伝える機構はなんでも「センターデフ」らしかったので。

書込番号:22163911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/06 21:46(1年以上前)

>河馬の川流れさん
>「センターデフ」の認識に疑問を感じた

>乗用車ベースのAWDでデフロックがあるのはエクストレイルとデリカD5だけだ。
D5は興味がないので知りませんが、エクストレイルだってセンターデファレンシャルギアではなく、
電子制御カップリングですね。ですら「デフロック」は誤解を与えるので、
そういう表現は良くないですよね。前後動力配分を50:50に固定するだけですから。
スバルでいうX-MODEに近い機能だと思います。

書込番号:22164182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/10/06 21:57(1年以上前)

>みどり2005さん

>スバルでいうX-MODEに近い機能だと思います。

 ちょっと違うと思います。

 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/588622.html

>左右輪の機械的なLSDは持っていません。では、どうやって左右輪のトルク制御を行っているのかというと、ブレーキによってLSD効果を発生させています。そのため、タイヤが空転しブレーキをかけるという検知を行うまでの遅れが出ます。X-MODEにすることでその遅れが小さくなります。

 たぶん,スズキのグリップコントロールも同じようなものだと思います。

書込番号:22164230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/06 21:57(1年以上前)

>スバルでいうX-MODEに近い機能だと思います。
制御についてまたつっこまれるといけないので、ちょっと訂正
X-MODEに近い用途だと思います。

書込番号:22164233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/06 21:59(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
先につっこまれてしまったかw

書込番号:22164245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/10/06 22:01(1年以上前)

>みどり2005さん

 ごめんなさい,つっこんじゃいました。

書込番号:22164252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/07 00:30(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

CX-5にすることにしました!
ちなみにアルパインBIGXが良かったのですがメーカー保証対象外、装着に違和感。BOSEスピーカー非装着者のみ。
ということで純正で妥協しないといけないのかなと思っています。

純正ならBOSEをつける予定なのですが次はグレードで迷ってます。
特別仕様車がLパケとの価格差の分の性能、装備があるのでしょうか?
内装は置いておいて外装は特別仕様車用の何かしらついてはないのでしょうか?(エンブレムとか)

パンフレットが見れないのでわからないんです。
わかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。


結構それなりのものがつくのであれば特別仕様車を契約しようかと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:22164646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/07 00:49(1年以上前)

ちなみに特別仕様車でもウェルカムライトはついてないですよね?

書込番号:22164669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/10/07 00:49(1年以上前)

専用エンブレムはないと思います。
特別仕様車の大きな違いはアルミホイールですね。
CX-8用のデザインになりますから。

Lパケ買うなら特別仕様車のが満足感は有ると思います。
値段も高いですが、Lパケのオプション扱い品が標準装備になってますし。あとは改良後の仕様だと判別し易いからです。
Lパケは外から見る限り改良前と改良後とを識別し難いですから。

充分、悩んで後悔ない選択を。

書込番号:22164670 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/10/07 04:12(1年以上前)

>nissy_aaa930さん

私も以前、マツダかトヨタかで悩んだものでした。
その時は、マジェスタではなくユーノスコスモを選びました。
自分が乗っていて楽しくなる車にすべきだと思います。
今はアヴェンタドールに乗っていますが、また国産車にしようかなぁって考えちゃってます。てへぺろ。

書込番号:22164794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/07 06:13(1年以上前)

>東雲玲奈さん
イヤミ

書込番号:22164857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2018/10/07 08:03(1年以上前)

近いうち、car playなどが使えるようになるようなので、マツコネのナビが不安なようなら、少しは良くなるでしょう。

書込番号:22164966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2018/10/07 21:01(1年以上前)

>nissy_aaa930さん
ウエルカムランプは間違いでした。
CX8のつもりがまさかのら駐車場問題から急遽、今日CX5特別仕様車を契約してきました。
LにBOSEつきだと約25万程の差でしたのでご参考までに。

書込番号:22166634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/08 07:20(1年以上前)

>近いうち、car playなどが使えるようになるようなので、マツコネのナビが不安なようなら、少しは良くなるでしょう。

何がどう良くなるのか教えて!(笑)

書込番号:22167473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2018/10/08 11:32(1年以上前)

car playが使えるようになると、iphoneを接続してgoogle map、カーナビタイムなどのナビアプリが使えるので、マツコネに不満を持ってる人も快適にナビが使えるようになるかと。
代替アプリにも不満を持っていたら解消しないですが(汗

書込番号:22167977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2018/10/11 17:42(1年以上前)

>nissy_aaa930さん
2.5Lタ−ボがでるからフォレのタ−ボ待ち組から流れてくるよ。

書込番号:22175769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング