『マツダCX-5ディーゼルマニュアルシフト車を注文してきました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『マツダCX-5ディーゼルマニュアルシフト車を注文してきました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

2008年10月に日産エクストレイルディーゼルマニュアルシフト車を購入しまして現在距離数は145000kmぼちぼち乗り換えを考えている最中にグッドタイミングでCX-5のマニュアルシフト車が発売され即決しました!
クラッチが30000kmしかもたないかもとか、書き込みされていた方がいましたが?

書込番号:22207440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/10/25 22:45(1年以上前)

空好き人間さん

おめでとうございます。

>クラッチが30000kmしかもたないかもとか、書き込みされていた方がいましたが?

カキコした方はクラッチ操作が下手なだけでしょ。
個々の操作でクラッチの寿命は大きく変わりるものです。

書込番号:22207507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:21件

2018/10/25 23:22(1年以上前)

>空好き人間さん
購入おめでとうございます。
質問です。エクストレイルもディーゼルでマニュアルということですが、ディーゼルは低速でトルクが出るので、シフトチェンジを頻繁にしなくてはならないということはなかったでしょうか。マニュアルの購入を検討しているのですが、今回のCX-5もシフトチェンジを頻繁にしなくてはならないのではないかと思っています。また、なぜマツダはガソリン車にマニュアルの設定をしないのかも疑問に思っています。

書込番号:22207604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/26 02:27(1年以上前)

>温泉ザルさん
低速でトルクが出れば高いギヤでのズボラ運転が出来る、つまりシフト操作が減るというのが一般的な考えだと個人的には思っています。この考えは違ってるんでしょうか?。

書込番号:22207841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/26 06:12(1年以上前)

>DOHC-4VALVESさん
高いギアまで持っていくことでシフトチェンジ回数が増えることを言いたいんでしょね

書込番号:22207960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/10/26 07:39(1年以上前)

ディーゼルマニュアル車がガソリン車に比べてシフトチェンジの回数が増えるのでは?という質問ですが、私個人的にはそんなことは待って感じません。

書込番号:22208067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/26 10:45(1年以上前)

13万キロアテンザワゴンに乗ったけど、クラッチの問題なんてありませんね。
あれは気にしなくてOK

CX5購入おめでとうございます。
羨ましいです(;^ω^)

書込番号:22208345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2018/10/26 14:26(1年以上前)

MT購入おめでとうございます。

クラッチの件を書いたのは私。
誤解を招いたようで。それに対しての返事は↓
書込番号:22167963

マツダや他社の車全部が3万キロで交換という意味ではありません。

昔ガソリン車で擦り減った人の車の整備が終わり、同乗したところエンジンが唸って発進。
乗り方次第と使う環境次第と言う事と、ディーゼルはアイドリングもトルクが大きいから、発進時、力を感じて
アクセルとクラッチの加減が出来る人なら問題ない事。

例えば、暗峠越えする人の平均と、東京都内・長崎の平均や北海道の平均も違うでしょう。
クラッチへの影響は乗り方と環境次第。
当方他車ですが10万キロ以上は持っていますけど。

書込番号:22208763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/26 15:47(1年以上前)

>ゲッソリライフマンさん
なるほど!そういう事ですか。その車のギヤ比にもよりますが自分なら2速発進した上に途中のギヤをとばしてシフトアップしてしまいそうです。例えば6MTなら2速→4速→6速みたいな感じです。

書込番号:22208884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/10/26 22:02(1年以上前)

>DOHC-4VALVESさん
これまでの車は全てMTですが、MTの醍醐味はトルクの出る中・高回転域まで引っ張ってシフトアップする、あの感覚が快感です。ディーゼル車は、「低回転ですぐ最大トルクになる=すぐシフトアップしなければならない」と感じます。ディーゼルMTが、高いギアで低回転でイージードライブできることは理解できます。それなら、ATでいいのでは?と思ってしまうんです。

書込番号:22209785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/27 19:29(1年以上前)

>温泉ザルさん
>MTの醍醐味はトルクの出る中・高回転域まで引っ張ってシフトアップする、あの感覚が快感です。

ガソリンMTしか乗ったことないけど、この感覚は同意です。ディーゼルMTとガソリンMTの感覚の違いは興味ありますね。

書込番号:22211855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2018/10/27 21:40(1年以上前)

ご成約おめでとうございます。
身共もMTに惹かれましたが、周辺環境によりATにて契約しました。ぜひ納車後の体感をお教えください!!

書込番号:22212185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2018/10/28 00:56(1年以上前)

アテンザワゴンのXD、MTに乗っていましたが1500rpmくらいのシフトチェンジで違和感なく運転出来ていました。
忙しなくシフトチェンジをしている感覚はありませんでした。
参考までに。

書込番号:22212664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/28 02:45(1年以上前)

>温泉ザルさん
なるほど、理解できます。シフトダウン⇄シフトアップが忙しいというのではなく巡航スピードまでにポンポンとシフトアップしなければならないのが忙しいというわけですよね。

書込番号:22212737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/10/28 07:53(1年以上前)

>深淵の者さん
ありがとうございます。
私も、普段は燃費を稼ぐために、今乗っているガソリンMT車を、ふんわりアクセルで2000回転まででシフトアップしています。いざ、山道などでは最大トルクの出る4、5000回転まで引っ張って走りを楽しんでいます。深淵の者さんは、1500回転以上回して走られることはありましたか。
>DOHC-4VALVESさん
そうです。ガソリン車のように最大トルクが出る中・高回転まで回さなくても、ディーゼル車は最大トルクの出る低回転で充分走りが楽しめる=最大トルクを過ぎるとトルクは下がっていき、それ以上回しても加速感がなくなり、前のめりになる感覚(分かってもらえるでしょうか、この感じ)になるのでは?という不安があるのです。
ディーゼルMT車の試乗車がない(北陸)ので、実際乗ってらっしゃる方のご意見がお聞きしたかったんです。

書込番号:22212928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazut9さん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/28 20:18(1年以上前)

別の掲示板でも書き込みましたが、6MTLパッケージ契約しました。
以前アコードユーロRに乗っていましたが、その時初のマニュアルで
多分下手だったのか3万キロでクラッチ壊してしまいました。
けれどその後は13万キロまで全然大丈夫でした。

ディーゼルだからとかはない気がします。

書込番号:22214311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2018/10/28 23:35(1年以上前)

>温泉ザルさん
1500rpm以上回す時は、峠で気持ち良く走りたい時に使っていました。
新型は最大トルクが増えているので、12月の納車が楽しみです♪

書込番号:22214902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,392物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング