『XD オイルフィルター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『XD オイルフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信26

お気に入りに追加

標準

XD オイルフィルター

2019/07/08 15:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:202件

CX−5 XD オーナーになって5千キロを超えたのでDラーでパックdeメンテの初オイル交換をしてきました。
待ち時間で担当者と話していましたが、よくオイル交換は指定オイルを使い5千Kごとで交換する事が良いと言われていますが、
本日話した所、
5千キロで交換するならオイル自体は、スタンドやオートバックスでDL1を入れても良いとの事でした。
ただオイルフィルターも5千キロ交換で純正品を使用してほしいそうです。
純正オイルフィルターが特に高価や高性能ではないが、一般品より目が細かい品だそうです。
ディーゼル特有の不純物取り除きなのかもしれません。

オイルの話題は良く出てきますがフィルターの話は出てこないので書いてみました。

書込番号:22784873

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/08 15:57(1年以上前)

その話は録画なり、録音しておくのが有効ですね。

エンジンに不具合発生しても保証してくれるのならばなんの問題もないのですから。未来の事は誰にもわかりませんのでしっかりとした証拠を掴んでおいたほうが良いですよ。担当なんていつ辞めるかわかりませんので。

書込番号:22784940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:202件

2019/07/08 16:23(1年以上前)

自分がどうこうする話ではありません。
Dラー以外でメンテしている方への参考情報です。
信じるかはあくまで読んだ方の判断です。

書込番号:22784975

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/08 17:02(1年以上前)

なるほど、個々にディーラーに確認するという事ですね。了解しました。

書込番号:22785020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2019/07/08 18:05(1年以上前)

>0987654321abcdefさん

> CX−5 XD オーナーになって5千キロを超えたのでDラーでパックdeメンテの初オイル交換をしてきました。

確か、パックdeメンテの初回のオイル交換では、オイルフィルターは、交換されないと思いますよ。
でも、交換されたのなら、パックdeメンテの場合、オイル交換2回に1回のオイルフィルター交換ですよ!


何処かに書いて有ったけど・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22773516/#tab
どうも、パックdeメンテは、年間走行、10000キロ想定のパックで、オイル交換2回に1回のオイルフィルター
交換だったと思いますよ!

> ただオイルフィルターも5千キロ交換で純正品を使用してほしいそうです。

が推奨なら、パックdeメンテに入っても、2回に1回は、自腹って事ですかね!
年1回、10000キロじゃダメなんですかね?
何の為の、パックdeメンテなんですかね!




書込番号:22785129

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:202件

2019/07/08 18:16(1年以上前)

>Kouji!さん

パックdeメンテには、種類があります。

6ケ月毎のオイル交換 + 1年毎のオイルフィルター交換
6ケ月毎のオイル交換 + 6ケ月毎のオイルフィルター交換
です。
Dラーにより多少変わるのかと思います。

私の入っているのは、
6ケ月毎のオイル交換 + 6ケ月毎のオイルフィルター交換
でした。

特に気にしないで入りましたが、今回契約書見たら毎回オイルフィルター交換になっている品でした。
よって、今日の説明と矛盾してないです。

純正オイルなら1年毎のフィルター交換で良いのかもしれませんが。

書込番号:22785144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/08 18:20(1年以上前)

>Kouji!さん
そうなんですよ。
年間15000q走る私はパックdeメンテ入りませんでした。5000q毎にディーラーで純正フィルターと純正DL1の交換で8000円ぐらいです。
半年点検はやらずに1年点検だけディーラーでしてます。

延長保証も入りませんでした。
人それぞれです。なので個々にディーラーと保証について確認をするべきです。

書込番号:22785151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2019/07/08 18:28(1年以上前)

>0987654321abcdefさん

> 6ケ月毎のオイル交換 + 1年毎のオイルフィルター交換
> 6ケ月毎のオイル交換 + 6ケ月毎のオイルフィルター交換 です。
> Dラーにより多少変わるのかと思います。

確か、その2つを知らない方も、説明しないDも多くて、黙って、加入すると
上の1年毎のオイルフィルター交換ですね!
自分は、下のタイプに入ってますが、それが無いDラーも有る様ですよ!


書込番号:22785170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2019/07/08 18:36(1年以上前)

誤解の無いように記載します。

このスレは、Dラーで指定品を使用したメンテを行っていたら無視して良い情報です。
DラーでメンテするならDラーの言う通り行えば良い話です。

スタンドなどでメンテしている方への情報として記載しました。
Dラー以外でメンテしている方も相当数居ると思い記載しました。

書込番号:22785189

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/08 18:53(1年以上前)

>0987654321abcdefさん
いやいや、ネットの情報ほど当てにならないものはありません。現実で自分で確認すべきです。

書込番号:22785216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/08 18:59(1年以上前)

>いやいや、ネットの情報ほど当てにならないものはありません。現実で自分で確認すべきです。

何故ここに出てきてる。
ここネットだよ。

書込番号:22785228

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/07/08 19:20(1年以上前)

>gorotoranekoさん
それを言いにネットに出て来てるんだよ。
現実を見ろとね。

書込番号:22785259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/08 19:50(1年以上前)

>ピッカンテさん

あなたの考えなんかいらないよ。
と思ってる方が多数いますよ。
大人なんだから、ナイスの数見たら判るしょ!



書込番号:22785315

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件

2019/07/08 20:33(1年以上前)

0987654321abcdefさん、こんにちは。

延長保証には入りましたが、OIL&エレメント交換は自分でしてます。

これまでスバルのターボ車を乗り継いで来ましたが、エレメントは必ず純正品を使って来ました。
モノタロウやアマゾンなんかで純正互換品が安く出てますが、品質レベルが判らないんで危なくて使えない。

ターボチャージャはオイルメンテと共にエレメントの品質が重要で、これをいい加減にすると高速回転するシャフトへのオイルラインが詰まったり、焼き付きがすぐに発生するんですよ。

XDも大小二つのターボが付いてますし、昨年の年改で可変ベーンのターボチャージャが搭載されましたよね。
この凝ったシカケのタービントラブルを招かない為にもOILもエレメントも純正品を使いたいものです。

OILは20L缶のSKYACTIV-Dの0W-30を使ってます。
エレメントは納車の時にDラーで複数買っておきました。

書込番号:22785402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/07/08 20:34(1年以上前)

>0987654321abcdefさん
市販のDL-1 5W-30使用は燃費が悪くなりますよ!

書込番号:22785407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/07/08 21:15(1年以上前)

市販のどの製品が悪くなるのか言ってみ?

正規オイルも市販されているんだが(笑)

書込番号:22785520

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/07/08 22:46(1年以上前)

>6ケ月毎のオイル交換 + 1年毎のオイルフィルター交換

北陸MAZDAは、このプランのみだと思います!
http://www.hokuriku-mazda.jp/sp/service/packdemente.html

なので、このプランのパックdeメンテに入りましたが、5,000Km毎にフィルターも交換していこうと考えてます・・・
足りない分は追い金です・・・

ちなみに、年間 約2万Km走ります・・・
ついでに、オイル回数券とかは無いです・・・


痛いッす(。・`з・)ノ

書込番号:22785785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/08 23:56(1年以上前)

え、10,000キロ毎にエレメント交換じゃないんですか?エレメントも少し汚れをろ過した状態で性能が出るようになっていると思ったので、変えすぎも良くなさそうに思います。私の行ってるディーラーは早く壊れて欲しいのか、こっちから言わないとエレメント変えてくれませんよw で、たまたま違うディーラーに行ってオイル交換したら、変えなすぎですと怒られてきました。俺じゃなくてあっちのディーラーに怒って欲しかったです。

書込番号:22785930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/07/09 05:00(1年以上前)

>gorotoranekoさん

たった15や17のナイスで嬉しがってるなんてお子ちゃまですね 笑い

マツダのディーゼルに限っては、オイルとエレメントは純正を使うべき が正解ですよ

書込番号:22786114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2019/07/09 06:11(1年以上前)

>M1NEutさん

> エレメントも少し汚れをろ過した状態で性能が出るようになっていると思ったので、

初期から、性能が出ないフィルターって何なんですかね?
初期に性能が出なかったら、その方が大問題ですね!

> 変えすぎも良くなさそうに思います。

そんな事は無いですよ!
対費用効果だけど、お金に余裕のある方は、変えすぎも問題無しです!





書込番号:22786148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件

2019/07/09 06:18(1年以上前)

取説のオイルフィルター欄には交換間隔が

標準 10,000 kmまたは1年ごと
シビアコンディション*1 5,000 kmまたは6か月ごと

になっていました。
オイル交換と同じです。

取説の記載内容だとオイルとオイルフィルターは同時交換をすすめてる様に読み取れますね。

書込番号:22786158

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/07/11 00:44(1年以上前)

メーカーやガソリン、ディーゼル車に限らずオイル交換は半年もしくは5千キロに1回、オイルフィルターは1年もしくは1万キロに1回を推奨してます。

規格と粘度が同じなら純正ではなくても大丈夫です。オイルフィルターもそう。オートバックスオリジナルのオイルフィルターでも問題ありません。

あとオイルもオイルフィルターも新しいに越した事はありません。頻繁に取り替えても問題ないです。まぁあえて問題があるとすれば、オイルパンのドレンコックですがちゃんとトルクレンチを使用して締めてくれてるショップさんならいいが、レンチでグイグイと締め付けているショップさんだとオイルパンのドレンのネジ溝を傷める危険性はあるかもしれませんね。

自分はディーラーでお願いしています。理由は担当者と世間話がしたいので(笑)
オイル交換は距離数関係なく3ケ月を目処にしています。オイルフィルターについては1年ないし距離数に応じて交換することにしてます。

現在の走行距離 1万2千キロ

因みに自分は昨年の9月末にcx-5 へ乗り換えたのですが、もう既に3回のオイル交換(1回は半年点検で、あとの2回は実費)と1回のオイルフィルター交換(実費)をしてもらっています。




書込番号:22789988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2019/07/12 21:24(1年以上前)

>再考ちゃんさん

> オイルフィルターもそう。オートバックスオリジナルのオイルフィルターでも
> 問題ありません。

CX-5の初期のディーゼルエンジン用のオイルフィルターに関する
リコールで、

> 改善措置の内容
> (1) 全車両、エンジンオイルをフラッシングし、オイルフィルターを対策品に
> 交換するとともにエンジンフードに純正外のオイルフィルターを使用しない旨の
> 注意ラベルを貼ります。

と記載されてますし、その後の関連リコールでも、「純正外のオイルフィルターを
使用しない旨」の注意は、有ったと思います。
最低限、ディーゼルエンジンは、純正のオイルフィルターを使用が必要だと思います。

他のスレでも
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=22788604/#tab

> 「保証を受けられるのはDでオイル交換した場合に限る。よそでの交換はたとえ
> それが最高級オイルでも自己責任になります」ですと。。。
> あきれた。。。
との記載も有るので、Dでの純正への交換が重要な様ですよ!

> もう既に3回のオイル交換(1回は半年点検で、あとの2回は実費)と1回の
> オイルフィルター交換(実費)をしてもらっています。

人に薦めて置いて、自分だけは、Dにやって、もらってるって事は、無いですよね!
交換された、実費のオイルフィルターは、オートバックスオリジナルのオイルフィルターですよね!










書込番号:22793150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/12 22:05(1年以上前)

>再考ちゃんさん
>現在の走行距離 1万2千キロ
>因みに自分は昨年の9月末にcx-5 へ乗り換えたのですが、もう既に3回のオイル交換

1万2千キロ走行でオイル交換3回は「もう既に」というまでもなく普通だと思います。
普通に、走行1000キロで1回目、それから5000キロで2回目、さらに5000キロ(トータル11000キロ)で3回目ですからね。
私の場合は走行1000キロで1回目、それから3000キロで2回目、それ以降は5000キロごとに交換してます。

書込番号:22793242

ナイスクチコミ!0


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/15 21:26(1年以上前)

>0987654321abcdefさん

これは誤解を与えるスレッドですね。

>5千キロで交換するならオイル自体は、スタンドやオートバックスでDL1を入れても良いとの事でした。

これはディーラーの間違いです。
マツダに問い合わせたこともありますが、指定オイルは DL1 ではなく、マツダ純正オイルです。
マツダ純正 DL1 と混同したのではないでしょうか。

保証書には指定オイルを使用することが指示されています。
指定オイルは DL1 規格ではなく、マツダ純正オイル(純正 DL1 含む)です。
ですが、必ずしもディーラーで交換する必要はなく、私の場合はオートバックスにオイル持ち込みで交換してもらっていました。
もちろん事前にディーラーに確認済みです。

書込番号:22800392

ナイスクチコミ!2


ksjet2001さん
クチコミ投稿数:5件

2022/08/17 23:38(1年以上前)

マツダ純正ディーゼルオイルの闇
https://youtu.be/q5KQT14KbHY

ディーラーでも、正確な情報を持たず、
メーカー保証をちらつかせている。

真実が知りたいですね。

書込番号:24882426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/17 23:45(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ そーですね・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24882433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング