CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,342物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
今はデミオに乗っているのですが、子供が産まれることに伴い、CX-5に買い替えようと思っています。
やはりデミオでは夫婦二人+ベビーシートでは厳しく、MAZDA3やCX-30なども提案されたのですが、北海道でもあるのでいっそのことCX-5を買ってしまおうと思った次第です。
もともとCX-5の試乗はさせてもらっていて良さは分かっているのですが、子育ても、という点も追加して車を見た場合に、どのような評価・意見になるのか気になって書き込みしました。
諸先輩方の意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
金額的には、本体値引き+オプション半額+下取プラスで、総額30万円以上は値引いてもらっています。かなり好条件なのかもしれません…。
書込番号:23245366
16点
|
|
|、∧
|Д゚ 良いと思います!
⊂)
|/
|
書込番号:23245370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>らふぁえる0928さん
広さ的には、CX−5で、なんら問題なさそうです。
出産後、奥様が車を運転する機会が増えそうですので、CX−5で良いのか?大きさは大丈夫か?など夫婦間で話し合い、奥様の意向を尊重した車選びをすべきだと思います。
書込番号:23245382
1点
>伊予のDOLPHINさん
見積書を作った段階で嫁の了承は得ています。
かなりサイズが大きくなるので本人も心配していますが、人・荷物を載せるためなら仕方ないと割り切っているところもあるようです。デザインや走行性能に関しては、かなり満足しているという感想を頂いています。
書込番号:23245392
1点
>らふぁえる0928さん
こんにちは。
細かいアドバイスはできないですが、子育てに十分に使える車だと思いますよ。
弟夫婦が前期型CX-5に乗っていますが、主に奥さんが運転しており何の不自由もなさそうでした。
現在は4歳児一人で、近いうちに二人目が産まれそうですけど、CX-5から乗り換える事はしなそうです。
何となくミニバンは違うなぁと思う人で、子供二人ぐらいでしたら十分じゃないでしょうか。
荷室もそこそこ広いみたいでしたし。
書込番号:23245394
5点
>でそでそさん
私もミニバンは好きになれないタイプの人間なので、SUVにした経緯があります。
運転席の後ろにも問題なくチャイルドシートを置けるほどのスペースがあるので、2人までなら問題ないのでしょうね。さすがに三人となると3列シートが必要になりそうですが。
書込番号:23245405
6点
CX-5でも使用出来ると思いますが、スーパーなど日常生活での使用ではスライドドアの方が使いやすいです。
子供の乗り降りや荷物積み卸しなど狭い所ではスライドドアに勝てません。
長く使うなら良く考えて決めて下さい。
CX-5 KFを北海道で使用している者の意見です。
書込番号:23245411 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>北キツネの父さん
利便性の面でスライドドアに勝てないのは承知しています。幸い、小児科の病院までは徒歩圏内ですし、現状の買い物ルートはどれも広い駐車場なので、場所を選ばなければスペースは問題ないだろうと思っています。
札幌の都心部で使うのであれば、なかなか苦労するでしょうが…。
書込番号:23245426
2点
CX-5は後席の足もとが狭いですよ。
マツダを検討してる理由は今付き合いのあるディーラーであるのと、ディーゼルの燃費の良さと装備の良さでしょうか?
子供が小さい内は良いかもしれませんが、長くのるならRAV4やフォレスターのが広いですので、一度確認した方が良いと思いますす。
良さはそれぞれ有るので、あとは好みや値段ですね。
納得のいく良い買い物をして下さい。
書込番号:23245511 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>コウ吉ちゃんさん
RAV4やフォレスター自体は試乗していませんが、他のトヨタ・スバルの車を試乗した感想ではあまり好きになれませんでした。双方デザインも好みではないので対象外です。運転席のシートポジションを私(身長:180センチ)が乗った状態で、さらに私が運転席側の後部座席に座っても問題ないと判断しています。
あくまで十分なスペースが欲しいだけであって、ミニバンのような広大なスペースが欲しいわけではないもので。無骨なスタイルが好みであれば、フォレスターなどのほうが好まれるでしょうね。
書込番号:23245550
6点
子供はおらず夫婦二人ですが、全く問題ないと思います。
姉夫婦の子供は何回か乗せた事あるので。
あえて難点を挙げると
・車高が高いので、乗り込むときに乗りずらい (子供はあまり関係ないかもしれませんが、奥さん側の祖母は足が悪いので、
乗り込むときに相当大変そうでした)
・ロングノーズ、広めに設計された運転席、助手席のために、後部座席は狭い。
子育てにベストとは言えないかもしれませんが、普通に使えると思いますよ。
まぁ、私の乗るのは初期型CX-5なので、後部座席にエアコン吹き出し口が無かったり、一切リクライニング出来ないので、
後部座席に乗った人の感想は概ねイマイチでしたが。
書込番号:23245555
5点
>クサタロウさん
自分で乗り込むとなれば、SUVでは大変そうです。おそらく自分で乗り込むことが出来ず、かつ体重が重い1〜3歳時を想定した場合、ある程度高さがあったほうが抱っこしやすいこと。そして、回転式のチャイルドシートを取り付けるにあたっては、固定式よりもスペースが欲しいということでデミオを断念しました。
デミオより広ければ問題なさそうですし、嫁も良い車慣れしているわけではないので、装備に関する不満は出てこなさそうです。
書込番号:23245573
4点
デザインに惹かれてCX-5を購入しましたが、失敗でした。
車高の割に足回りや車体剛性にコストをかけていないのか、高速ですら乗り心地が悪く、他の車より車酔いしやすいです。
特に妊婦さんや小さいお子さんには、向かないと思います。
書込番号:23245589 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Reinhard vRさん
こちらは夫婦ともに硬めの乗り心地が好きなので、その心配はなさそうです。VWのティグアンに試乗した時は、共にフラフラしていて不安を感じましたし、トヨタのカムリを試乗した時は私が不安を覚えました。
おそらく、硬めの乗り心地が合っているタイプと柔らかめが合っているタイプとあるみたいです。現在のデミオもコンパクトカーにしては硬めの足回りですが、満足しています。
人によって、向き不向きはあるのでしょうね。
書込番号:23245599
14点
私はカイエンターボやRSQ3も所有していますので、硬めの乗り心地のSUVは好きな方ですが、CX-5の乗り心地はそれとは全く異質なものです。
ティグアンには乗ったことはありませんが、Q3の兄弟車なので、フラフラすることはないと思います。
カムリはよくレンタカーで借りますが、CX-5に比べ重心が低いからか、それほど酔いません。
個人的感想ですが、カムリどころか営業車のカローラバンより、乗り心地は悪いと感じています。
書込番号:23245662 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>らふぁえる0928さん
私自身は子育て世代から卒業ですが。
上が4歳、下が0歳で初代ハリアーを購入しました。歩き出すまでは、どの車でも似たような苦労があると思いますし、歩き出してからは上が世話してくれるし、子供達は乗り降りすら楽しんでいました。
上が中学に上がるタイミングで、ミニバン(MPV)に買い替えたのは、セパレートシートと後席エンタメが理由でした。金曜の夕方に学校まで迎えに行き、3列目で着替えながらディズニーへ向かう…みたいな使い方もしましたが、基本、3列目は荷物置きばでした^_^
まぁ確かにスライドドアの利便性はあるけど、それも教育や躾の一部で、別に慣れてしまうと問題なかったし、怒った記憶もありません。(隣の車にドアをぶつけたり、指を挟まないように最低限、注意は必要だけど)
私自身が子供時代は、B110サニーだったし、まぁ普通のことだと思うし^_^
下の子は、この春から就職で、今は自分の車を選んでいます^_^
書込番号:23245672 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Reinhard vRさん
こちらもすべて実際に乗っての感想ですので、そのように並べられても「そうですね」としか言えませんよ。
言い争いをするつもりはないですし、私は私、あなたはあなたに合った乗り心地があるのでしょうから。
書込番号:23245691
38点
てか、色々提案してるのにヤケに冷たい対応ですね。
もう少し真摯に対応した方がいいと思いますよ。
だってCX-5ありきで話ししてるとしか思えない。
もう一択じゃん。決めたらいいんじゃない。
書込番号:23245711 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
>コウ吉ちゃんさん
スレ主さんは最初からCXー5についてだけの質問ですよ。
多車種の選択肢については質問されておりません。
第一子だと自分的にはデミオでも手狭でもなく、デミオのままでも
無理なことは無いと思いますので、CXー5 であれば余裕を見れているとは思います。
CX-30がそれよりも少し小型でCXー3がその下にあり、その上はCXー8 だけと
サイズラインナップの上から2番目ですから
将来的にお子さんが増えても対処できるサイズかと思います。
子が生まれてもロードスターで育てた身からすると余裕ですねw
書込番号:23245739
24点
>コウ吉ちゃんさん
>Re=UL/νさん
そうなんです。車種としてはCX-5でほぼ固まっています。ほかの車種を聞きたいのではなく、CX-5またはSUVで子育てした話を聞きたいというのが質問の趣旨です。不快に思わせて申し訳ないです。
ロードスターで子育てというのはなかなかのチャレンジャーですね。雪が積もらないところだったら、挑戦してみたい気持ちもあります。
書込番号:23245785
8点
>らふぁえる0928さん
まだチャイルドシート義務化前でしたので、妻が抱っこして乗っていました。
センターコンソールにチャイルドシートを固定したりもしましたね。
今では出来ませんが。
小学校に上がるまではロードスターで保育園の送り迎えまでやってました。
ロールバー入ってましたがw
助手席もフルバケ&6点式シートベルトだったので大きなチャイルドシートですね。
そこからはキャロルをセカンドカーに追加して近所のお出かけ用に
遠出だけレンタカーや電車移動で何とかなるもんです。
CXー5であれば大きくなってキャンプなどのレジャーにも連れて行ったりも可能な
もう少し先も見越したサイズだと思いますよ。
書込番号:23245821
5点
>Re=UL/νさん
そんなこと、わかってるって。
背中押して欲しいぐらいだってことも。
ただ高い買い物だから選択肢として他もあるってことを伝えたかっただけ。
書込番号:23245824 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
CX-5はレンタカーで数日乗ったくらいです。子育て視点で見た場合、荷室が大きいのが良いです。
自分は普段違う車種ですが、荷室容量はCX-5とほぼ同じくらい。ベビーカーは常時乗せたままです。その上で他の荷物も十分載せられるので。子供が小さいときほど荷物は大きく重いので、その点良いと思います。
あとは車高が高いと乗せ降ろしはしやすいでしょう。乳児のうちはともかく、育ってくると車高が低いとけっこう大変ですので。
デミオでも十分子育てはできるとは思いますので、もう少し育ってからのほうが大きい車の有難みは感じやすいと思いますが、買い替えが決定事項であれば良いと思います。
書込番号:23245838
4点
>らふぁえる0928さん
ご返答ありがとうございました。
弟夫婦の場合は、元々奥さんが長年軽クロカンを乗っていて、それからの買い替えだったので不自由さを感じていないという面もあるかもしれません。
また、北海道程ではないですが、自然豊かなところで盆地に暮らしており、子育て以外でも仕事で山越えの移動にも使うなどしています。
ディーゼルのトルクフルな走り、豪雪地帯ではないものの雪道走行の必要あり、積載量、といった辺り丁度良い車だったようです。
CX-5の過去スレで似たような話題も見つかりましたので、コチラも目を通してみてはどうでしょうか。(既読でしたらすみません)
ファミリー向け?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22017162/
その他、Google検索で「CX-5 子育て」で調べると色々と情報は出てきますね。
このスレでも乗り心地に関する話が少し出ましたが、ピンポイントで「後席の揺すられ感」を挙げているブログなんかもありますね。(現行型ではないので、この点は改善されているかもですが)
マツダCX-5は車酔いする?CX-5を子育て車としてガンガンに使い倒して分ったこと
https://www.ikumen-life.com/2016/11/cx5.html
既にそこまで試されているかもしれませんが、少し長めに試乗時間を貰って、スレ主さんか奥様のどちらかが後席に乗って確認しておくと安心かもしれません。
ちなみに甥っ子はCX-5で助手席後ろにチャイルドシートで固定されて乗っていますが、特に酔いやすいという話は聞いていません。
酔いにくい体質なのか、乗り物好きなので楽しさが勝って気にならない、とか色々あるかもしれませんが。
書込番号:23245863
6点
>らふぁえる0928さん
私も貴方と、言い争うつもりはありません。
とはいえ貴方の部下でも業者でもないので、忖度するつもりもありません。
意見を求められたので、CX-5の先輩ユーザーとして、子育ての経験者として、カレラSやA6など硬い乗り心地の車にも多く乗ってきたものとして、意見を述べただけです。
他人に意見を求めて、それが希望と違うからと言って、「そうですね」としか言えないのは失礼ですよ。
書込番号:23245874 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>9801UVさん
私自身がドライブが好きですし、嫁とも半年に一回は旅行に行っています。北海道内の場合、車での移動が多いので、狭い車内で長時間座っているのはきついだろうな、というのもあります。
やっぱりある程度重くなってからが乗せ降ろしは大変なのでしょうね。お米などでシミュレーションしてみましたが、ある程度の高さがあったほうが楽なのは間違いないです。
>でそでそさん
スレとHPの紹介ありがとうございます。
後席の揺すられ具合は想像がつきます。CX-5ではないですが、他のSUVで高速走行をしたときにそう言った感触がありました。それを防ぐためのGベクタリングなのかもしれませんね。
書込番号:23245885
2点
6歳と4歳の子供をCX-5に乗せていますが、特に不自由を感じません
6歳になってもまだ周囲を十分に確認する事は出来ないですし、親が必ず運転席、助手席から回ってドアを開けおろしています
雨の日の送迎は傘さしていてもかなり濡れます(自宅は雨に濡れず車に乗り込める環境なので雨の休日は屋内駐車場のある施設にしか行きません)
スライドドアなら少し楽はできるのでしょうけど
今後3人目を考えてますが、上の子をスマートキッズベルトを使ってセンターに座らせ子供を後ろに3人並べられないか思案してます
書込番号:23245982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ファミリーカーとしての使い勝手は悪い部類でしょ。
書込番号:23246016
7点
>Reinhard vRさん
そうでしたが、それは失礼しました。頭ごなしに否定されることもあったので、そのたぐいかと思っていました。私も思い過ごしでしたね。
CX-5及びCX-8には何度か試乗していますので、酔いの心配はないかと思います。乗り心地に違和感を感じるときは、街乗りの時点でその片鱗を感じることが多かったですから。乗り心地に関しては、嫁と共感する部分が多いので、大丈夫だと思っています。
>昭和おじさんさん
うちはまだ一人目なので、現実的な乗り降りの対応はどうなるか分かりません。保育園の送り迎えとなると私が対応することになりそうなので、そういったことも想定しておかないといけませんね。こちらとしては雨よりも強風のほうが対策が必要になりそうです。
書込番号:23246026
6点
>河馬の川流れさん
スライドドアのあるミニバンから比べれば、使い勝手が悪いのは仕方ないと思っています。
書込番号:23246064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最終的には買う方の判断ですが、
私の考え、経験上から
奥さんが一人で子供を抱えて乗り降りする事を考慮する必要があります。
チヤイルドシートに乗せるのも意外に大変ですよ。
広い駐車場といえ、隣に車が止まっている状態では、ドアが最大に開かないと思います。
子供が一人で乗り降り出来るようになるまで、ワンボックスやトヨタ シエンタあたりのスライドドア車にしますね。
書込番号:23246304
7点
>gorotoranekoooさん
嫁とも相談をしたのですが、買い物や病院は徒歩圏にあり、嫁自身が一人で運転することは今までほとんどありませんでした。私は休みがしっかりと確保できる状態なため、嫁一人で乗せ降ろしする機会はほとんど無いように思っているのです。平日に休みのある仕事ですので、病院の付き添いも可能だと想定しています。
想像がつかないかもしれませんが、動くのが平日なので駐車場はどこも混んでいないのです。なので、どちらかが空いてる所に停めることが容易に出来てしまいます。そう言った事情もあります。
書込番号:23246391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちも札幌でデミオです。
以前、住んでいたマンションの目の前に保育園があって
マツダのジャンパーを来たcx−5で送迎をする小柄な女性がいました。
その数年後に、引っ越しをしてデミオを買ったのですが
女性営業マン、なんと保育園で見かけていた人でした。
それだけです(笑)
デミオを気に入ってたらスライドドアはないなー
と思います。
書込番号:23246433
![]()
4点
いい条件なら買い替えちゃいなさいな。
人の意見でも何が変わるわけでもないんでしょうから、奥さまと現車の前で子供の乗せ下ろしや買い物時、お出かけ時のシミュレーションをすればよろし。
書込番号:23246557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
啓介「アニキのクルマ人生設計は?」
涼介「子供が0歳から4歳はチョロチョロとして目が離せないと思いきや意外と言う事を聞いて大人しくしている。この期間はどのクルマにしたとしても問題は発生しにくいだろう。子育て準備期間と名付けて良いだろう。」
涼介「次は保育園の年中や年長の年代。子供が保育園に慣れてきて、クルマから直ぐに降りたくてドアを開けたがる期間。子供の送り迎えは妻がする事が多くなる。この期間は妻も仕事を再開する時期になる。仕事と子育ての両立。たが案外テキパキとやる期間(子供教育)なので、ドアパンチや子供が駐車場に飛び出ていく光景はない。」
涼介「次は小学1年生から3年生。台風や暴風でドアが開きすぎることもある。風を計算して駐車しても今度はドアが急な風でバタンと閉まることも。」
書込番号:23246599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
涼介「小学4年生から6年生。さすがに上級生であり落ち着いている。だが妻の主導権が強くなり始める時期。さすがにミニバンにしたいと言ってくるだろう。」
涼介「俺も子供が上級生になるとクルマ選びは妻の好きなようにさせた。結果を先に言うとミニバンを購入した。なぜなら子供を中心にクルマ自体がそのスペックを求められる。」
涼介「週2回の塾の送迎。学童野球週5回の送迎。週末土日祝は大会遠征の送迎班でクルマ使用する順番もある。子供達を喜ばせるモニターは必須時期。今は『鬼滅の刃』が全盛期。そんな演出で子供達を喜ばせる事は大人の役目だろう。」
涼介「以上のように長くはなってしまったが、らふぁえる0928さんは0歳から4歳の子育て(本格的になる前の)準備期間ですのでクルマは何を購入してもなんの心配もしなくてもよいです。」
書込番号:23246607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
涼介「ただし妻がミニバンを所有すると、私自身に
は禁断症状が生じます。」
涼介「妻のクルマはミニバンなので、フワフワな感じの乗り心地です。だから自分のクルマは脚がカッチリしたビルシュタインを所望したくなる。」
涼介「そんな感じで棲み分けて購入しています。」
涼介「妻のクルマはXVにしようかな………と考えたことも1mmぐらいはありましたが、妻のクルマでしたし結果ミニバンで良かったと思っています。」
涼介「らふぁえる0928さんは自分自身のクルマ人生設計を立ててください。私の場合はほんの1例にすぎないです。」
涼介「10年所有するならCX-8も1つの方法かなと思います。」
涼介「しかし子供の成長と共にクルマを買い替えしていくのも有りです。」
書込番号:23246613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ CX-8も悪くないよ・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23246740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬしさん
マツダの社員の方が子育てするときにCX-5に乗っていたということですね、興味深いです。
デミオを気に入るとスライドドアを敬遠したくなるのはおっしゃる通りで、利便性よりも走行性能を重視したくなります。妥協案としてSUVになる人は多くなるのでしょうね。
>世界ライダーさん
こうやって話をしていると、やっぱり買っちゃおうという気持ちが強まります。非常に助かります。
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ドアパンチなどのリスクが高まるのは4歳を過ぎてからでしょうから、そこからやっぱりミニバンが良いということになる可能性はあるのでしょうね。おそらく、5年もすると新しい車が欲しくなる+転勤により4WDの必要性がなくなると予想しているので、次の買い替えではまた違う選択肢になるかもしれません。二人目の子供だったら、余裕をもってCX-8でもいいでしょうね。
書込番号:23246742
1点
ファミリーカー!
家族の車
自分は子育時代、軽自動車やコンパクトカーしか所有出来ませんでしたが其なりに役立ってましたね、
予算とご夫婦のご意見が良ければ、欲しいと思った時に欲しいものを手に入れるのがよろしいのでは!
スカイDは底力が有るので、多人数での御移動には大変いいとおもいます、お勧めの一台ですね。
書込番号:23246758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3歳と1歳の娘2人がおり、CX-5を所有しています。
社内の狭さは感じたことはありません。長距離ドライブでも車内空間的には十分かなと思っています。
年末年始に東京の自宅から仙台の実家へ3日分の大人2人+子供2人の荷物を積んで行き、帰りは更に仙台初売りで購入した沢山の荷物を積んで余裕がありました。
ただし、駐車場では車幅の大きさとヒンジドアで子供の乗り降りの際に隣の車両等に気を使うことが多く疲れます。雨の日は更に疲れます。
ミニバンであれば車内に入ったままシートからの乗せ降ろしができるので、その辺はミニバンが羨ましいですね。
そして子供の乗り降りだけでなく自身の乗り降りでも、車高が高く乗り降りしやすいとはいえ、これドア開けられないだろと感じる場面に出くわすことが多く疲れます。
私はKE型のCX-5に乗っていますが現行のCX-5への乗り換えも検討しています。
ミニバンの利便性には劣るところがあっても十分にファミリーカーとして使えますよ。
書込番号:23246891 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>福島の再雇用おじさんさん
自分も今の職場に勤めるまではコンパクトカーで精一杯だったので、転職してよかったと思っているところです。
自分で欲しい車を変えるというのは幸せなことですね。
>マッソモッソメンさん
たしかに自分の乗り降りでも気を付けないといけないところはあるように思います。今のデミオですらぎりぎりに感じるようなところもあるので、車幅がさらに広がれば、子供どころではないところには多く出くわすのでしょうね。駐車スペースに入れる前に助手席側の人はおりてもらうとか、工夫が必要だとは思っています。
子供二人でも余裕を感じられるのは、とてもありがたいですね。
書込番号:23246975
3点
>☆M6☆ MarkUさん
実際、ガソリンエンジンモデルのCX-5の試乗車がなくて、試しにCX-8のガソリンエンジンモデルを乗りました。全然良いのですが、デミオからの乗り換えだと、私が良くても嫁が大変だろうなと思いました。CX-5でもかなりのサイズアップになるので。
さらにお財布の面でも、ローンをなるべく組みたくないため、予算的にCX-5のディーゼルがちょうどいいというのもあります。
仮に子供が三人になったら、間違いなくCX-8を検討すると思います。
書込番号:23246993
2点
丸一日で沢山の返信を頂きありがとうございました。
改めて、自分はCX-5買いたいのだなという思いに気づき、またその先の買い替えも含めて色々と考えることが出来ました。
まだ契約はしていないですし、最終交渉もしていないので、そこでどんな条件を提示するかでもワクワクしています。カラーリングもおおよそポリメタルグレーで決めていますが、また揺らぐかもしれません(笑)
今後も楽しい車談義が出来れば、幸いでございます。
書込番号:23247071
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 買って良し!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23247334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
あとは来月の内示で転勤の命令が下されないことが条件になりますね。こればっかりはどうしようもないのです…!!
寒冷地でないならFFにするという選択肢も出てきますので。
書込番号:23247435
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 幸運を祈る!
⊂)
|/
|
書込番号:23247866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
来月序盤には判明します…!
書込番号:23248209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らふぁえる0928さん
孫たちが帰省したとき、チャイルドやジュニアシート、トランクにベビーカーを乗せ
送り迎えや小旅行します。子達が小さいうちは、とくに問題はないと思いますね。
ただ、経験上、上の方でも書かれていますが、小学生や中学生になると野球など他のお子さんの
送迎とか、ちょっとした国内旅行やキャンプでも大量の荷物が発生しますから、ミニバン需要が出るかも。
私は、マークU(下の子が乳幼児のとき)やエスティマ・ランクル(小〜)等を乗り継いで過ごしました。
主さんのご家庭のライフスタイルの変化に合わせて、その時々で欲しい車を買っていけばいいと思います。
cx5買っちゃいなさい。昨日、大人4人スキー道具等車内積んで400キロ余裕旅でしたよ。
あ!シートはファブリックにしたほうが、飲み物こぼしたり、チャイルドシート乗せたりする時のストレスが少ないかも(私だけ?)
書込番号:23251162
3点
>らふぁえる0928さん
車選び頑張ってくださいね
ぼくも神戸で子供が4歳の時に買って今は6歳になっています
スライドドア車も考えましたがダサイでボツw
子供が乗る側は常にチャイルドロックしていますので今のところドアパンチもありません
北海道より道路も狭いですし、駐車場も狭いですが、別に困るほどのこともありません(195幅の車に比べたら余裕w)
酔うか酔わないかは人それぞれ 我が家はだれも酔いません
乗り降りはさすがに4歳時は必死にやってましたが、今は簡単に乗ってきます。
停車中にトランクで着替えさせたり、まぁそれなりに広く使えましたよ
自分も身長183ですが、後部座席が狭いとは思いませんね(CH-Rは監獄かと思った) 皆さん高身長なんでしょうねw
転勤にならずスムーズに購入できることを祈っておきますね
書込番号:23251498
3点
>トド親爺さん
輸入車から見れば安いですが、それでも新車となるとなかなか高い買い物なので、やはり慎重というか2〜3日で決断できない気持ちはありました。それでも、他の友人をみればローンで買っている人も多いので、一括で買える状況であれば問題ないのかなとは思い始めています。
子供のことを考えても、成長とともに状況が変わっていくので、その都度買い替えをしていければよいのでしょうね。私の転勤もそのうちあるので、それもいいタイミングになるのかもしれません。
皮シートにしたい気持ちもありますが、それは控えておきます(笑)
>まっきー1015さん
セダンやステーションワゴンと比べると、目線が高いためか横幅の割に運転しやすい気はしてきました。白線が見えやすいことと、CX-5では360°カメラをつけるつもりなので、自分の運転に限っては大丈夫なような気がしています。嫁も今まで軽自動車とデミオしか運転してこなかったのですが、運転が下手なタイプではないので何とか頑張ってもらおうと思っています。やはり大きい車は使い勝手がいいとは強く思ってくれていますので。
今週中には判明するので、ないとは思っていますが少しドキドキしています…。
書込番号:23251658
2点
うちの子供に運転させるとCX5は運転しやすいと喜ぶ
高級車かと聞かれて、それ違う
中の上だと
4人家族だと十分じゃないの
書込番号:23251710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方、CX-5を初期KE型→2017年KF型→2020年KF型と3台乗り継いできました。
初期KE型の時に長男誕生、2019年次男誕生、現在4歳と0歳の二児をCX-5で絶賛子育て中です。
結論から言うと、CX-5を子育てに使ってなんら不自由はないです。
【乗り心地】
初期KE型は縦のゴツゴツ感を1番感じました。
2017年フルモデルチェンジ直後のKF型は、横に揺すぶられる感じが気になりました。
2020年年次改良後の最新のCX-5は、明らかに横揺れが軽減し、適度に硬めの足廻りのため縦にふわふわすることもなく、自分的にはベストな仕上がりになってます。
また、うちの妻は極度に乗り物酔いしやすく、平坦な道でも少し雑な運転になるとすぐによってしまう人だったのですが、CX-5に乗り換えて以降、極端な山道にでも行かない限り酔うことはなくなりました。
明らかにCX-5は酔いづらいと思います。
子供達も車で酔った記憶がないです。
【車室内の広さ】
後席の広さは必要十分と言った感じです。
広大なスペースがあるわけではありませんが、前席の座席下に後席の足元スペースが確保されてることもあり、普通にゆったり座れるくらいの居住スペースは確保されています。
KF型からは一段階のみリクライニングもするので、結構座り心地はいいです。
私は後席に子供2人のベビーシートとチャイルドシートをつけていますが、こちらも問題ないです。
【ラゲッジスペース】
普通に広いです。
エアバギーというかなり大きめのベビーカーを載せっぱなしでも、まだまだスペースはあります。
【ドア開閉】
スライドドアと比べれば、気にしなくてはいけないことが増えるのは確かです。
ただ、現状は子供が1人でドアを開け閉めすることはありませんし、一応「1人で開けないでね」と注意喚起もしているので、親が必ずドアを開けています。
そのおかげか、ドアパンチをしてしまったことはないです。
もう少し大きくなって、1人でドアを開け閉めしだしたら少し怖いなぁとは思ってますが、
自分が小さい頃も親のセダンタイプに乗り降りしてたので、駐車場の止まる位置や、ちょっとの躾で事足りるかなと考えています。
あと、余談ですが、パーキングエリアでドアを開けて子供をチャイルドシートから降ろそうとしていたら、隣にとめてあったミニバンのスライドドアが開いて、うちの車のドアのところまでスライドしてきてドアパンチされた経験はありますので、スライドドアだからといって安心しきるのもダメなんだなぁと感じたことはありました(^◇^;)
【その他】
CX-5はうちの妻も普通に運転してます。
大きいから運転しづらいと言ったこともとくにないです。
またシートヒーターやハンドルヒーターなどの装備が付いてるので、寒がりな妻も満足してます。
以上長々と失礼しました。
書込番号:23251744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らふぁえる0928さん
あっ僕は皮シートです
納車初日に500ペットのコーラ半分こぼされたの思い出しました笑
チャイルドシート乗せる時はチャイルドシートの下に保護シート敷く必要はありますけどね
書込番号:23251788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
乗り心地は人それぞれなのでしょうけど、間違いなくインテリアは中の上だと思います。素敵ですよね。
>ゆうきりんりん100%さん
マツダが求める運転の仕方をすると、さらに酔いにくいのだと思います。i-DMを気を付けるようになってからは、運転の評判がいいです。
ドアパンチの危険性は大人でも変わらないので、そういったことを早く覚えてくれればと思います。全席スライドドアにはならないでしょうから。
ハンドルヒーターには少し期待しています。どんなに暖気運転をしても、ハンドルは今まで冷たかったので…!
>まっきー1015さん
予算の都合的にも、今回はファブリックになると思います。そのうち、メルセデスベンツAクラスかMAZDA6あたりで皮シートを堪能したいと思います!
書込番号:23252722
2点
関東マツダの決算で
値引30+下取+20upダイレクトメールが来てたと思う。もう少し、待てば条件upでわ?
書込番号:23252733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>700000000えんさん
それとほぼ同じような条件です。営業マンの顔色が変わるほど値切るつもりもないので、これくらいで十分かなと思っています。
書込番号:23253669
1点
タイミングが合えば宜しいんでは無いでしょうか。良いカーライフを
書込番号:23254125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>700000000えんさん
ありがとうございます。
とても楽しみにしています。
書込番号:23254662
1点
3年前デミオXDから現行cx-5に乗り換えました。
嫁がデミオで酔ってましたがcx-5では酔わなくなりました。
私個人的にはcx-5に乗り換えて大正解でしたよ。
先日車検を通しましたが、2年後に新型ではなくおそらく現行最終型になるであろうcx-5に買い替える予定です。
人生でV8からハイブリッドまで色々乗りましたが同じ車が欲しくなったのは初めてです。
おすすめします。
書込番号:23255867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,098物件)
-
- 支払総額
- 167.0万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 327.1万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 265.8万円
- 車両価格
- 260.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 135.9万円
- 車両価格
- 126.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 234.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















