『悲しい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『悲しい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ436

返信58

お気に入りに追加

標準

初心者 悲しい

2020/03/19 15:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 hiderer7さん
クチコミ投稿数:3件

疲れました!さっきまでMAZDAのディーラーやらカスタマーセンターやらかけ合っていたのです。昨年の3月末納車で、燃費も良いし2.2ディーゼルの太いトルクも気に入って大切に使っていたのですが、11月頃からi-stopが全く効かなくなってしまいました。最初のうちは寒くなってきたしバッテリーの使いが激しいのでこういうこともあるのかとしばらくそのまま乗っていたのですがその状態が続いたのでディーラーに見てもらったらバッテリーが劣化しているとのこと…!!
えっ!?劣化ってまだ買って半年ちょっとなんですけど…。奥さんのダイハツムーブは4年も経ってるのにバンバンアイドリングストップしてますけど!!!で、問題はここからです。マツダが言うには新車購入でもバッテリーの保証期間はわずか半年だそうで、交換してくれません。頑固です!絶対にだめだそうで、400万近くも出してカッコいいcx5買ったのに半年ちょっと15000km乗っただけでバッテリー4万円以上出して自前で交換しろだと!ふざけんなって感じです。マツダってそんなメーカーなの?天下のトヨタでも同じ対応でしょうか?

書込番号:23293125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/19 16:07(1年以上前)

半年で15000km乗ってたらさすがにバッテリーへたるだけの使い方をされている可能性があるだけになんとも言い難いですね

ダイハツムーブも年間3万キロの使い方してるのにバッテリー痛まないんですよね?

ダイハツすげぇー

ご主人さんも、そんだけCX-5生活 楽しんでたらバッテリー交換の2.3万くらい 安いものですよ

それだけ乗れるのが羨ましい。。。

書込番号:23293135

ナイスクチコミ!32


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/03/19 16:15(1年以上前)

明らかに過走行だしアイスト機能が使えないのってそんなにお嫌ですか?
マツダのクルマってモノは良いけど県内のディーラーがなってないので絶対に買いません。

書込番号:23293144

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/19 16:18(1年以上前)

啓介「アニキはバッテリーについてはどう感じているんだ?」

涼介「毎回にはなるが、毎年冬はバッテリーには鬼門であると記載してきた。今年は3月であり本日の気温は20℃以上なので冬は脱出したかなと思い、バッテリーに関しての記述は止めておいた。」

涼介「過去に1年前や2年前にバッテリーは弱くなると記載したのでそちらをご確認いただきたい。」

書込番号:23293148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/03/19 16:23(1年以上前)

スバルも新車から半年です。新車購入時のバッテリーに期待するのはかなりの部分間違いと思った方がいいかもしれません。
軽自動車のバッテリー負荷と比べてはイカンと思いますよ。

書込番号:23293155

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2020/03/19 16:23(1年以上前)

>hiderer7さん 『マツダが言うには新車購入でもバッテリーの保証期間はわずか半年だ』

え、マツダは半年保証ですか?いいですね。
だいたいの車メーカの新車保証は3年10万キロですが、消耗品は除きます。
バッテリーやタイヤは消耗品扱いです。
マツダもタイヤ、チューブ、バッテリーは除くになっています。
あとはバッテリーメーカーが保証してくれるかどうかですが?これも怪しいと思います。

https://carbell-marugame.com/2016/09/12/manufacturer-warranty-period/
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/shinsha-hosho/

書込番号:23293157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/19 16:32(1年以上前)

涼介「中古車購入時のバッテリー上がり。」

涼介「1年前に上記タイトルでバッテリー上がりについて意見を述べさせていただいた。是非一度ご確認いただきたいです。」

書込番号:23293169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2020/03/19 16:42(1年以上前)

バッテリーはアマゾンで購入自分で交換する。

古いバッテリーも引き取ってくれます。

書込番号:23293186

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/19 16:44(1年以上前)

啓介「バッテリー温存運転はどうしてる?」

涼介「毎日100km運転する日々だったんだが、たまにカーナビの電源OFF走行をするときもあった。」

涼介「さらにメーターパネルの照度を1番暗くして運転することもあった。」

涼介「シートヒーターを節約してカイロにする日もあった。」

涼介「いわゆる休肝日を設けていた。」

書込番号:23293190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/19 16:47(1年以上前)

涼介「あとは自分自身での交換は初期化に注意が必要になってくる。」

啓介「初期化?」

涼介「まぁ、それはそれでぎこちない体験ができて楽しいとも言える。」

書込番号:23293195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/19 16:51(1年以上前)

>hiderer7さん
バッテリーがへたってくるとBSMが動作しない場合があるらしいです。BSMの動作はいかがでしょうか?

書込番号:23293202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2020/03/19 17:36(1年以上前)


駐車中、ドラレコ等余計な電力消費してませんか?


どのメーカーも、明らかに車の不具合に起因する場合を除き、消耗部品の保証は厳しいですね(^^;

バッテリーが1年たたずに劣化した原因に心当たりが無ければ、原因について追求してみても良いかもしれませんが、無償交換は厳しいと思います。

書込番号:23293258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/03/19 17:36(1年以上前)

ディーゼルエンジンってさ、エンジン自体は走行中は電気使ってないんだよね?
プラグ使わないんだし。
だからディーゼルって動いているうちはバッテリーに優しいと思う。
(始動時は負担大きいとは思うけど、距離走ってる人ならその負担の回数自体多い訳ではない)

だから過走行による劣化とか無いんじゃないかな。

あるとすれば…
初期不良?

故障(初期不良含む)って、補償期間が切れた頃に起きるんだよね。

こればかりは早く異変に気づかなかったのが悪いのか、運が悪かったのかでしかない。

補償期間も少なからずあったんだし、ほんとにバッテリーが悪かったのなら諦めましょう。

書込番号:23293259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件

2020/03/19 17:37(1年以上前)

>hiderer7さん

半年で15000キロ走ってるんでしょう。バッテリーの劣化は考えずらい。とりあえず、学習機能の初期化をしてもらいましょう。それで復活する事が多々あります。私も買って8ヶ月でアイストしなくなりましたが、初期化後4年もちました。まだ大丈夫そうだったのですが、車検前に交換しました。

書込番号:23293264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2020/03/19 17:37(1年以上前)

気持ちは分からなくもないですが、保証に記載さらてたら仕方ないでしょうね。あとはスレ主さんの交渉力次第ですかね。

書込番号:23293266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/19 17:47(1年以上前)

半年でダメになる!
40年以上車と付き合ってますが、新品で半年は経験ないのですが?どうすればなるのでしょうか、例えバッテリーが上がったとしても一度や二度でもそこまではいかないと思いますが、もしそうであればディーラーからバッテリーメーカーに打ち上げてもらってはいかがでしょ、バッテリー自体の保証がどうなってるかは解りませんが何か糸口がみいだせるのでは?

書込番号:23293275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/19 17:51(1年以上前)

追伸ですが、直前までディーラーとやり取りしていらしたとの事、で直ぐにこちらに投稿ですか?

書込番号:23293280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2020/03/19 17:57(1年以上前)

I-STOP出来ないのはバッテリーの不良が原因と思いが、なぜバッテリー不良が発生したかが重要ですね。
デイラーでは何と言ってるんですか?
デイラーでは、充電は正常に行われているのは確認しているのかな?
充電出来ているなら、
ドラレコの駐車監視など負荷側の問題なら貴方の問題。
バッテリーの初期不良なら当たりが悪かったですね。

書込番号:23293287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/03/19 18:34(1年以上前)

半年前が15000km
現在は? 1年で 30000km?なの

書込番号:23293335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/19 19:40(1年以上前)

おそらくアイドリングストップするしないの制御は、
電圧でやっているのでしょうが、その判定値はメーカーや
車種によっても違うでしょう。
特ににディーゼルは始動時に大量の電気を食うので、
アイストが多いと劣化は早まるでしょうし、極力始動するための
電力を確保する為に、その判定がシビアになってるのでは?
まあ、トヨタは最近アイストを搭載しなくなったらしいので、
スレ主の様なクレームが少なくなかったのでしょうか?

書込番号:23293420

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2020/03/19 19:44(1年以上前)

疲れました…

オモロイ

書込番号:23293421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/19 20:19(1年以上前)

OBD2に何かつないでるとか・・
ドラレコの駐車監視とか・・
後付けの室内照明とか・・

思い当たる電装品はありませんか?

書込番号:23293474

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/19 23:37(1年以上前)

バッテリーではなく、リコール届出番号4689に該当では?
一度ディーラーに確認されたし。

書込番号:23293846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/19 23:40(1年以上前)

ここに車台番号あります。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003671.html

書込番号:23293853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/03/20 01:33(1年以上前)

昨年3月末に買って・・・もう1年になろうとしてるのに、半年でってくだりが理解不能。

書込番号:23293985

ナイスクチコミ!15


スレ主 hiderer7さん
クチコミ投稿数:3件

2020/03/20 06:41(1年以上前)

アドバイス有難うございます。私も初期化してもらいましたが、2週間しか持ちませんでした。

書込番号:23294119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiderer7さん
クチコミ投稿数:3件

2020/03/20 06:45(1年以上前)

ドラレコ駐車管理ついてます、かなりバッテリー食うのでしょうか?ディーラーの話ではそれはたいしたことないとの話でした。

書込番号:23294121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/03/20 11:41(1年以上前)

>hiderer7さん
ちなみに半年で15000キロの使い道はどのような感じなのでしょうか?車中泊とかしていたりしませんでしたか?

書込番号:23294591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/03/20 11:43(1年以上前)

>hiderer7さん
あまり気にしたことがなかったけど、バッテリーは新車 一般保証の除外品みたいですね。(寒冷地なので、昔から消耗品と割り切ってるけど、とりあえず我が家のアクセラ22XDは、2年/2万kmでも問題ないみたい)

不思議なことに、単体で売られている方は、少し長めの保証があるみたいです。

以下、引用^_^

GOLDEN

高性能にこだわったハイパフォーマンスバッテリー
マツダ車のために、バッテリメーカーと共同開発したバッテリーです。
極板格子の密度アップ・活物質(ペースト)の配合の最適化により抜群の始動性能を発揮します。
耐振・耐熱性アップ設計で長寿命を実現しています。
保証期間は3年または10万km(いずれか早く到達するまで)の長期保証です。
ロードスター用は2年4万km
アイドリングストップ車用は18ヵ月3万km
ハイブリッド車用は18ヵ月3万km

…アイドリングストップだと、随分、保証も短くなるのね^_^ 初めて知った^_^

書込番号:23294595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/03/20 11:54(1年以上前)

アイストの場合、特に二つの点からバッテリーの負荷はかなり高くなります。
@.充電制御により常に満充電にされない。
A.一定時間停車後にエンジンスタートで大電流を消費する。
他には車内で使用する電子機器の増加による負荷も考えると現在のバッテリーはかなり消耗しやすいことになるかと思います。
ただし、消耗したように見えても実際にはコンセントからの充電器を使った満充電を行うことで性能が復活することもあるので交換前に一度試されてはいかがでしょうか?

書込番号:23294618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2020/03/20 13:24(1年以上前)

『ドラレコ駐車管理ついてます、』
→所有する当該車両の稼働頻度にもよりますが、スレ主様所有KFのように、最近の車両は様々な運転支援機能が搭載され、燃焼効率アップのためアイドリングストップ(以下「IS」という。)機能が搭載されバッテリー負荷が大きくなっています。そのため、IS対応のバッテリーをチョイスしているくらいです。
 冒頭にも記述しましたように当該車両の稼働頻度にもよりますが、バッテリー負荷の大きい状況下で、別電源を確保もせずパワープラント非稼働時にドライブレコーダーの駐車管理モードを常時使用されているとなると、冬季気温低下に伴う厳しいバッテリー使用環境も相乗効果として働き現在の状態(バッテリー劣化)になったものと推測されます。

『かなりバッテリー食うのでしょうか?ディーラーの話ではそれはたいしたことないとの話でした。』
→ドライブレコーダーのマニュアルはお読みになられましたか?そこには駐車管理モード使用時の注意書きや但し書きはありませんでしたか?
 ご記述されている内容からはパワープラントの稼働状況は分かりませんが、ドライブレコーダーの駐車管理モードを常時使用されているのならバッテリー負担となるのは間違いありませんので、ドライブレコーダー用別電源を確保するか、或いは毎日相当時間パワープラントを稼働させバッテリーチャージするか、またはご自身でバッテリーチャージャーをご用意しシビアに電圧電流を管理する必要があります。

『マツダが言うには新車購入でもバッテリーの保証期間はわずか半年だそうで、交換してくれません。頑固です!絶対にだめだそうで、400万近くも出してカッコいいcx5買ったのに半年ちょっと15000km乗っただけでバッテリー4万円以上出して自前で交換しろだと!ふざけんなって感じです。マツダってそんなメーカーなの?天下のトヨタでも同じ対応でしょうか?』
→マツダに限らず、どのメーカーでも消耗部品の保証期間は大同小異だと思います。例えそれがスレ主様ご記述の「天下のトヨタ」であったとしても同様だと思います。
 仮に今回の事象がバッテリー保証期間内であったとしても、ドライブレコーダーの駐車管理モードが原因であればバッテリーの交換保証は難しいようにも思います。
 因みに、スレ主様がKFに装着しているドライブレコーダーはDOPの純正パーツですか?
 仮にそれがDOPパーツとすればディーラー担当者の説明責任の有無等も考えられますが、パーツその物がサードパーティー等の社外品であれば尚更自己責任の感が高まるように思います。
 何れにしても、納車時に受領した保証関連書類の記載約款をもう一度自らご確認して下さい。

書込番号:23294779

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/03/20 14:15(1年以上前)

多分使用環境によって随分と違うんでしょう
スレ主さんの環境では、また半年後に交換かな?

私のアテンザは36万`、今のCX5は16万`ですが、1度も交換した事ない

書込番号:23294872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


abesh1さん
クチコミ投稿数:6件

2020/03/20 14:20(1年以上前)

ドラレコの常時監視機能、または駐車監視機能はバッテリー死にやすいですよ
本来、機能を使いたい場合は別に電源を用意するものです。

書込番号:23294882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件

2020/03/20 16:31(1年以上前)

天下の大トヨタも辺境の小スバルも同じでっせ。

書込番号:23295112

ナイスクチコミ!9


yoggyさん
クチコミ投稿数:37件

2020/03/20 22:27(1年以上前)

「消耗品だから仕方ない」って言う人が多いけど、これからも半年毎にバッテリー交換する羽目になると思うと気が遠くなりますね。私なら納得出来ないです。

書込番号:23295763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2020/03/21 03:18(1年以上前)

>hiderer7さん
はじめまして。
ドラレコも影響あるかと予想します。

私の場合ヴォクシーですが3年半たった頃バッテリー上がりが発生。その後新品バッテリーに交換直後も上がってしまう事象が発生しました。

色々調べたところドラレコへの電源供給が止まらなくなった事がバッテリー上がりの原因でした。

書込番号:23296137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/03/21 03:48(1年以上前)

>yoggyさん
いや、消耗品だとは思ってるけど、仕方がないとは思ってないよ。別にCX-5全般に同じ問題が出ているわけではないし、何か理由があるはずだけど、書き込みだけでは分かりようもないだけで。

それが不具合にしろ、利用方や利用環境に理由があるにせよ。(私も過走行自体は問題じゃないと思う)

差し迫った問題は交換費用負担なんだろうけど、本当に大切なのは原因究明なんじゃないのかな? 感情はひとまず置いといて、そこはディーラーの協力を得ないと…とは思う。

書込番号:23296143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/21 06:01(1年以上前)

私もistopの緑が点灯しなくなり再設定で復活しましたよ。

@エンジンスイッチをON(エンジンは始動しない)にし、5秒以内にi-stop OFFスイッチを3秒以上長押しにする。i-stop警告灯(オレンジ)が点灯していることを確認する。

Aエンジンを始動して、i-stop OFFスイッチを押す。(1秒、チャイムが鳴るまで)

Bi-stop警告灯(オレンジ)が点灯からi-stop表示灯(緑)の点滅に切り替わったことを確認する。
※i-stop警告灯(オレンジ)の点滅が続く場合@に再度戻ってください。@〜Aを何度繰り返してもi-stop警告灯(オレンジ)の点灯が続く場合は「バッテリー状態の確認・完了確認」まで戻る。

Ci-stop表示灯(緑)の点滅が消灯するまでアイドリングを続ける。この時電気負荷はないようにする。

Di-stop表示灯(緑)の点滅が消灯したらエンジンスイッチをOFFにする。

Eエンジンを始動してi-stop表示灯(緑)が消灯していることを確認する。

書込番号:23296189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/21 07:04(1年以上前)

>hiderer7さん
どうしたの?連投してしまう病気なの?

書込番号:23296241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2020/03/21 07:40(1年以上前)

ドラレコ駐車監視してるみたいですね!?。
行ってるなら、ほぼ100%ドラレコ駐車監視が原因です。
駐車監視は、バッテリーの消耗が激しいです。
同じ使い方なら、また同じくすぐバッテリー交換になりますよ。

バッテリーの消耗を抑える為には、駐車監視中のバッテリー監視電圧を上げてバッテリー保護を優先するしかありません。
バッテリー保護優先したら駐車監視がすぐ止まる。
長く駐車監視行えばバッテリー消耗する。

どちらにしても駐車監視搭載しててメーカーに文句言うのはお門違いですね。

書込番号:23296273

ナイスクチコミ!18


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2020/03/21 07:51(1年以上前)

新車の搭載品は保証無し…
バッテリー単体で購入品は保証有り…

まるで腕時計の電池みたいな取り扱いですね。

書込番号:23296287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2020/03/21 12:53(1年以上前)

マツダ側から見れば このバッテリー半年しか持たないから 補償は

半年にした・・・・と言う事だろうから あきらめまょう

書込番号:23296836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2020/03/22 14:25(1年以上前)

スレ主さんは、要するに、
昨年の3月末納車、その半年後の15,000Kmの時点で、「バッテリーが劣化していると言われ」、現在に至っているんですね?

で、今も交換しないで、そのまま乗っていると・・・。
察するに、距離も今は30,000Kmほどでしょうかね?
もしそうなら、上出来だと思いますけど・・・。 

余談ながら うちの場合は、室内灯の付けっ放しでバッテリーを上げ、販売店のDで
「もう、交換しかない!」ときっぱり言われてから、支障なく1年余は永らえましたね。(@@

書込番号:23299152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2020/03/22 19:12(1年以上前)

>hiderer7さん

一度、ドラレコ駐車管理をOFFにして100qぐらい高速道路を連続走行してみてi-stopするかどうか試せる機会があるようでしたら試してみてはどうかと思います。

初期型の経験からですが、
旧型の電圧感知型のドラレコ駐車管理を使用しているとi-stopしませんでした。

私の場合、純正のバッテリーも、ちょっと期間は忘れましたが1年もしないうちにダメになり無償で交換してもらいました。
依然、品質悪いんでしょうかねぇ?

その後、5年目にバッテリーを日立のTuflong Premiumに替え、3年後の現在、
現在のコムテックに替えてからは2時間の設定で気温10度以下だと、10q未満の走行の繰り返しでは全くダメで、
連続100q走行するとi-stopする感じです。

書込番号:23299724

ナイスクチコミ!3


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2020/03/22 22:44(1年以上前)

ちゃんと返信しよーや。

書込番号:23300148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2020/03/23 08:07(1年以上前)

hiderer7さんの思いは
早くない、高くない
家だけ?

なのでしょうね

半年間の1.5万キロの使用状況

暗電流(駐車監視他)
が気になりますね

僕の車はアイスト無い古い車だけど

最近良く有る話題 気になりますね

1.アイスト車はバッテリー上がりと言うか
アイスト発進前に一発で必ず始動する事を意識し過ぎる
があまりバッテリー評価が厳しいんじゃないですかね

2.アイスト用のバッテリーって高くないですか
そんなに違うのかな

3.駐車監視は後付けだから仕方ないかもしれないけど
コールドスタートとかのエンジン始動前前から点くディライトとか
エンジン始動には不利ですよね

 
エンジンって始動すれば基本発電するからバッテリー負担は少ないから始動だけ
(アイスト始動)バッテリーとか別に積めないのかな
ジャンプスタート用のバッテリーとか有るじゃないですか

補記類用のバッテリーは普通のバッテリーで
アイスト用バッテリーは別なら
それを替えるか変えないか選択出来そう
そもそも頻繁なアイストってあった(した)方が
良いのだろうか

 
 

書込番号:23300589

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/03/23 14:06(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>コールドスタートとかのエンジン始動前前から点くディライトとか

デイライトは、LEDですし、灯ではなく自車の存在を示す目的のものなので、薄ぼんやりと広範囲に照射しますが、さほど負担ではないと思います。

輸入車だとデイライトが消せないので、夜間に駐車場で人待ちをしていると、ちょっと恥ずかしかったりします^_^

書込番号:23301068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2020/03/23 14:34(1年以上前)

アイストと時に関係ないけど

僕は昔から駐車のエンジン停止時はできるだけ満充電を心がけ
車庫入れ時のライトやワイパーとかエアコンファンとか使わず
駐車させます

効果が有るか判りませんが
バッテリー交換サイクルは長いです
(15年で3個目)


アイストが有るが為に高額なバッテリーを短期間で交換するなら
HV以外の車の場合アイスト電源は通常バッテリーとは別枠で
短時間で充電でき放電力も小さくないアイスト用バッテリーってのも
ありじゃないかな

今メインバッテリーに遠慮してアイスト停止が速かったり
ディーラーも含め早め交換指導(提案)が有るんじゃないかな
専用バッテリーにすればそのバッテリーはアイスト専用とすれば
もっと攻めた管理出来るんじゃないかな

実際は過剰な部分もあるんじゃないかな
通常車でも配達とかで始動、停止の多い車あったけど
特にバッテリーの消耗が激しいって事無かったな
大体温まっている時は
簡単にエンジン掛かるし

書込番号:23301104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2020/03/23 16:12(1年以上前)

半年間かけおうてるちゅうことはバッテリは1年3万キロは持ったちゅうことやね。


書込番号:23301196

ナイスクチコミ!5


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/24 00:16(1年以上前)

私は旧型に乗ってましたけど、7年16万キロ乗って一回しか交換しませんでしたよ。それも、車検の時にディーラーが電話かけてきて、たまたま私が風呂に入ってたら妻が変えていいよって答えてしまったためです。
3年目の車検の時だったかなー?私は交換の必要はなかったと思ってるんですがw ディーラーに電圧やら測ったのかと問い詰めたら「三年過ぎたらいつ駄目になってもおかしくない」と言われました。その割にはもう三年経過しても交換しろって言われませんでした。
充電制御があるので、エンジンブレーキ動作時にのみダイナモを動かすとかやってるはずで、もしかすると運転の癖で充電があまりされないのかもわかりません。
なお、わたしはドラレコなどはつけてませんでした。現車はモバイルバッテリーにusb充電し、そこからドラレコに給電するようにしてます。

書込番号:23302108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2020/03/25 15:31(1年以上前)

やっぱりアイストってバッテリー消耗激しいのですね。
以前DEデミオに乗っており、アイストの動作自体乗りにくいなぁって思っておりました。また当時はアイスト用バッテリーも効果で先々が思いやられる、、、と思ってましたが、別の要因でどうにも我慢が出来ずにジムニーに乗り換えました。

当然ジムニーなんて昭和の遺物ですから、アイストなんて関係ありません。新車から5年4万近く乗りましたが、バッテリーは快調でした。

今は室内の狭さからエブリイに乗り換えましたが、こちらも平成末期の発売にしてはアイストなど全く関係無い車なのでバッテリーもまた5年は持つでしょう。

ディーゼルエンジンはクランクを動かして圧縮でエンジンかけてるわけですから、ガソリン車よりバッテリーの負担は高そうですよね。
ガソリンのアイストでさえ、これだけ頻繁に起動するとバッテリーが心配になってきます。日頃バッテリーチェッカーなどでバッテリーの健康具合をチェックする必要がありますね。


まぁ、バッテリーも当たり外れがあるでしょうから、今回はたまたま持たなかった可能性はありますね。確かに購入半年だとどうなのよ!って思う気持ちもわかります。まあ、アイストなんて要らないじゃ無いですか?私は代車で借りたムーブがアイストオフにしても、車から降りる度にアイストオフのボタンを押さないといけないのが煩わしかったですね。一時停止とかでもブレーキ踏むとアイストでエンジン止まるのがめっちゃ面倒に思いました。セルの音と始動の音が耳障りですね。

書込番号:23304584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/25 17:39(1年以上前)

>M1NEutさん

おうかがいしたいのですが、バッテリーの電圧が下がってくるとRVMやBSMが動作しない場合があると取説に記載があります。
実際にわたしのアクセラがそうなったことがあります。7年間乗られたとのことですが、RVMやBSMが動作しなかったことはありますか?

書込番号:23304732

ナイスクチコミ!5


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/30 03:26(1年以上前)

>Rensselaerさん
BSMは山道を走っていて一回動作しなくなったことがありましたね。
東京都内住まいですけど、バッテリーの問題なんて一回もありませんでしたよ。
あ、駐車場とかでエンジン吹かしまくる電圧下がってアイストしなくなりましたね。やはり静止状態だとほとんど充電されないんじゃないでしょうか。

書込番号:23312716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/30 06:58(1年以上前)

>Rensselaerさん
すみません。BSMではなくRVMでした。バッテリーというよりは、しげみなどの影響だと思いました。

書込番号:23312781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/30 07:18(1年以上前)

>M1NEutさん
ご丁寧にありがとうございます。特に問題なかったのですね。おっしゃっているように充電制御で運転の仕方にもよるようですね。それにしても7年16万キロでバッテリー交換1回ってすごいです。

書込番号:23312805

ナイスクチコミ!5


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/30 20:32(1年以上前)

>Rensselaerさん
蓄電池なんてものは過度に放電しなければいくらでも持つみたいですよ。携帯電話基地局なんかも非常用バッテリーは鉛蓄電池で、理由は平時は満充電を保てるから劣化しないことにあるようです。
3年が寿命といわれると、条件が良ければ倍の6年は使えそうじゃ無いですか。
CX-5の初期の初期型はバッテリー上がり問題というのがありまして、やはり充電制御のプログラム?に問題がある(万人向けとしてはツメが甘い)のでは無いかと思います。

書込番号:23313819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/31 23:19(1年以上前)

鉛蓄電池でも、通信電源用は、一気に過大電流が流れることは、まずありませんし、絶えず浮動充電といって、整流器で蓄電池より若干高い電圧で常時充電していますので寿命も長いし安定していますが、自動車用では、始動時などにピーク波形の大電流になる、高放電型なので、性質が違うと思います。
もちろん高放電型バッテリーの中でも、値段によって品質の差があるのは、いうまでもないと思いますが。

書込番号:23315574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2020/04/01 17:12(1年以上前)

で、リコール対象だったのか、その影響だったのかが気になるんですけど主さんはレスしないようなので分からずじまい。
残念な方ですねぇ。

書込番号:23316577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2020/04/01 22:40(1年以上前)

>世界ライダーさん
7年で一回しか替えなかったというのはスレ主さんとしては期待外れでしたかね。ちなみに、ブレーキパッドは1度も替えませんでした。五分減りぐらいだったそうです。エンジンブレーキを多用していたせいか、バッテリーもブレーキパッドも元気でした。

書込番号:23317174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,041物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング