CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,111物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
口コミ初投稿で失礼致します。
現在、2017年7月購入の cx5 XD proactive AWD に乗っております。
2週間程前から電動パーキングブレーキの不具合が発生しています。
症状としては
1 電動パーキングブレーキ解除時に車両の下の方から「カコン」という音がすること
2 電動パーキングブレーキが左右遅れて解除される
という2つです。
ディーラーに診てもらったのですが、そのときは症状が出ず、ブレーキのテスターでも異常がなかったため原因が特定出来ませんでした。
ディーラーからは、原因として怪しそうなパーツを交換しましょうと言われ、現在そのパーツが届くのを待っている状態です。
そこで質問なのですが、どなたか同じような不具合があり修理したという方はおられませんか?
もし良ければ修理内容等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23440775 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ブァチャさん
意外とスレが付かないですね!
> どなたか同じような不具合があり修理したという方はおられませんか?
本当に不具合なんですかね?
まあ、こんな事を書くから、誰も回答出来ないかと…
「同じような不具合」ってね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=23430890/#tab
RAV4 電子パーキングの異音
どんな車だって、色々な音がするし、電子パーキングは、動作する訳で
動作音とかは、するんじゃ無いですか?
寧ろ、無音とかの方が本当に作動してるか疑問ですよね!
> 1 電動パーキングブレーキ解除時に車両の下の方から「カコン」という音がすること
偶に、自分の車もする事が有る様な気がするけど、最初から解除等の動作音だと
思ってるから、全く気にした事無いです。
「カコン」とか音がしたら、不具合なんですかね?
> 2 電動パーキングブレーキが左右遅れて解除される
これって、どうやったら体感出来るんですかね?
特殊能力とかの持つ主なんですかね?
> ディーラーに診てもらったのですが、そのときは症状が出ず、ブレーキのテスターでも異常がなかったため
再現もしないし、テスターでも現れないのに、本当に不具合なんですかね?
> ディーラーからは、原因として怪しそうなパーツを交換しましょうと言われ、
大切なお客様からクレームを言われ、「再現しない」では、納得しないお客様だと
仕様と言っても無理だろうからの対応だと思いますよ。
怪しそうなパーツを交換して、それでも納得されないなら、「仕様って」事で!
そんな感じだと思いますよ!
電動パーキングブレーキからの自動解除時って、いろいろな操作が有るみたいで、急いで発進すると
もたついたり、いろいろな動作音がするので、自分は、ゆっくりの発進も心掛けてます!
要は、通常の動作と作動音だと思いますよ!
書込番号:23443264
6点
>Kouji!さん
コメントありがとうございます。
すみません、私の説明が悪かったのですが
電動パーキングブレーキを解除するにはブレーキペダルを踏みっぱなしにしなければならず
解除するとブレーキペダルの踏みごたえが強くなるのですが
そのときに音に合わせて振動があるためおかしいのではないかと思った次第です。
また、左右遅れて解除されることについては
電動パーキングブレーキをかけた状態で、シフトをドライブに入れるとリアが沈みこむような感覚になります。
その状態で発進すると、通常は自動で左右が同時に解除されるのためリアがスッと上がってくるのですが
症状が出ているときは左右ずれて上がってくるため結構ギクシャクします。
以上のことから不具合なのではないかと思った次第です。
分かりにくい説明で申し訳ないです。
書込番号:23443550 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
電動パーキングブレーキが左右遅れて解除される症状が出ているところを車外から撮ることができたのでアップします。
フットブレーキを離すとリアが少し沈み込み、発進すると右、左の順番でリアが上がるのが見てもらえると思います。
修理の際にディーラーに見てもらおうと思います。
書込番号:23443746
11点
>ブァチャさん
> 解除するとブレーキペダルの踏みごたえが強くなるのですが
> そのときに音に合わせて振動があるためおかしいのではないかと思った次第です。
電動パーキングブレーキを解除するんだから、音がしたって、振動が有ったても
不思議でも無い気がしますよ!
> フットブレーキを離すとリアが少し沈み込み、発進すると右、左の順番でリアが
> 上がるのが見てもらえると思います。
ただ、AWDなだけじゃ無いですかね?
何でも、不具合だと思うんですね!
> 症状が出ているときは左右ずれて上がってくるため結構ギクシャクします。
これも、AWDなだけじゃ無いですかね?
路面状態やタイヤのグリップも状況により違うしね!
書込番号:23443884
![]()
3点
>Kouji!さん
なるほど、AWDだからというのはあるかもしれませんね。
ブレーキ関係のできごとだったので、不安で気にしすぎていたのかもしれません。
パーツ交換の際にディーラーで聞いてみたいと思います。
書込番号:23443928
4点
はじめまして。
私が乗っていたCX-5もブレーキ解除の左右タイミングがずれてディーラーに部品交換してもらいました。
結局、改善しませんでしたけどね・・・。
ディーラーの話しでは部品の不良という事で、すでに認知してました。
部品交換しか方法が無いようですが、無事直る事を願ってます!
書込番号:23445233
![]()
12点
>まこ302さん
情報ありがとうございます。
部品交換しても改善しないこともあり得るのですね、うちのは直ってくれれば良いのですが・・・
>ディーラーの話しでは部品の不良という事で、すでに認知してました。
ディーラーも認知しているんですね。
この症状の報告が増えればメーカーも対策品を出してくれるかもしれませんね。
書込番号:23445557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まだ修理していないですが、解決済みとします。
近いうちに修理しますので、それが終わればその結果をこちらに報告させてもらいます。
>まこ302さん
>Kouji!さん
ありがとうございました。
書込番号:23445577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も前車のCX-5(2017年式の175ps版)でしたが、左右遅れて
リリースされる症状ありましたね。
私はよくわかります。これで「あれの事だな」ってわかるほど遅れますので。
現在2020年版に乗り換えたのでその症状はありません。
ちなみに、2017年当時、3日違いで2017年版を購入した相方のCX-5も
同様の症状ありました。
ですのでかなりの確率だとおもいます。
ちなみに、ディーラーで説明を受けたのは発進しようとして、ドライブにして、
すぐにパーキングリリースしたときに、エンジンパワーがかかる制御の関係と
おっしゃっていました。
まぁ、時折ひっかかる感じがしましたが、そういうものだと思って過ごしておりました。。
書込番号:23445763
8点
>pnt30さん
情報ありがとうございます。
拙い説明ですが分かってもらえてよかったです。
2020年式では症状が出ないんですね。
制御の関係とのことなので、今の型では何か変更されているのかもしれませんね。
修理の際に試乗車で乗り比べてみたいと思います。
書込番号:23446003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ブァチャさん
私の車もサイドブレーキ、レス主さんと同じ様な事にになりましたよ。
年式もグレードも同じです。
およそ、4万キロを走行した時になりました。
左右で少しバラつくとあんなに分かるもんなんですね。
特殊な能力とか無くても分かるなぁ...
私も最初はディラーにて再現出来ませんでしたが、日が経つにつれてブレーキの異音が頻発してきたのでディラーで症状の確認してもらい部品交換ましたよ。交換してもらってからは症状は今のところ(2年10ヶ月7万キロ)は発生してませんよ。
参考までに。
書込番号:23449951 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>虎市パパさん
情報ありがとうございます。
ちなみにどこの部品を交換されたか覚えておられますか?
私の方は昨日ディーラーにてパーキングブレーキの制御モーターを交換してもらったのですが改善しませんでした。
走行には問題ないですし、今月中に車検を受けるのでそのときにもう一度見てもらおうと思っています。
書込番号:23450541 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ブァチャさん
返事、遅れてすみません。
モーターを含めたキャリパー交換だったと思いますよ。
解決してたらすみません。
書込番号:23478946 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パーキングブレーキの不具合でクチコミを探っていたら同様の症状があったので・・・
自分の場合、2.の左右別々に解除されるような症状と停止してからのパーキングブレーキが自動でセットされたりされなかったりという不具合がプラスされるものです。
パーキングブレーキを手動で解除する際の「キューウィン」という異音は気にはなりますが、自動で解除する時は然程気にならないレベルです。
今デューラーでみてもらってますが、皆さんのコメント参考にさせて頂きます。
因みに2018年式の年次改良前のモデルです。
書込番号:23753007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめまして。検索していて同じ症状なので書き込みました。
2017年式CX8ですがここ1ヶ月で同様のパーキングブレーキ異常の症状が出ています。ディーラーでは把握していないようで、最初は気のせいのようなことを言われてしまいました(このスレにもあるような)ディーラーではパーキングブレーキをグリスアップしましたので様子をみてください、と言われてディーラーから出ようとしたら、またあのガクッという違和感。整備の方も外から見ていておかしいとわかったようです。
載せられた動画と同じ感じです。解除が遅れるので左だけが後ろにひっぱられるような感覚があります。
現在35000キロです。
普段乗っているとこの変な感じすぐわかりますよね…
ディーラーからの返事待ちですが、直るかどうか心配です。
書込番号:24531068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2017年6月購入 走行距離5万2千 先日パーキングブレーキ左側解除できず走行不能になりました
書込番号:24907882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)
-
CX−5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ 4 フルセグ・全カメラ
- 支払総額
- 333.4万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
CX−5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ メモリーナビ・フルセグ・全カメラ
- 支払総額
- 268.3万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 285.7万円
- 車両価格
- 269.9万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















