CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,251物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
こんにちは。
KFのXD exclusive に乗っております。
早いもので11月に3年目の車検が近づいていまして、ちょっと気になるのがバッテリーです。
単刀直入に質問致します。 バッテリーは結構高そうな気がしますが先輩方はディーラー任せにされていますでしょうか、それとも自分で購入取り付けされたのでしょうか。すいませんが色々意見をお聞きしたいです。
追伸 車内のルームミラー後ろのフロントガラスにある2分割されてる黒いカバーなんですが、いきなり外れました。ビックリしましたが、以前から時々バン!って言う飛び石が当たったみたいな音がする時がありました。車内の温度差で膨張、収縮?でしょうか。
書込番号:24342909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーはネットで買えば半値くらいにはなる。
バッテリーのメモリー(2000円弱)も買えば自分で交換もできる。
バッテリー購入時に外したバッテリーを引き取るショップを選ぶ事もできる。
ネットで安く買って、取り付けはディーラーに任せるのもアリ。
自分のヤル気や技量に合わせて検討してください。
書込番号:24342920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
はるたなさん
私の場合はネットで購入して私自身で購入しています。
その交換方法ですが、下記の車のメモリー保護を行えるバッテリー交換方法を参考にしてみて下さい。
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mode=contents
又、KF系CX-5ならバッテリー形式は下記のS-95でしょうか。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/search/searchlist.html?maker=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80&carname=%EF%BC%A3%EF%BC%B8%EF%BC%8D%EF%BC%95
S-95ならパナのカオスなら、下記のようにN-S115/A3が適合します。
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/search/detail.html?maker=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80&carname=%EF%BC%A3%EF%BC%B8%EF%BC%8D%EF%BC%95&pd=S-95&cpd=S-95&u=afef899341ec8aea6f8b704317550a719baf7384f0a3d87aa3d54debea0d088a
あとは下記のように廃バッテリーを無料で引き取ってくれるショップもあります。
https://item.rakuten.co.jp/ainekusu/s115-a3/
以上のようにご自身で交換に挑戦されてみては如何でしょうか。
書込番号:24342942
![]()
2点
>はるたなさん
本当に車検でバッテリーを替えるのですか?
3年以上持つと思いますが。
そりゃ、ディーラーは交換をお薦めしますよ。
書込番号:24342970
9点
先週、初回車検やってきました!(アクセラ2.2DLパケAWD)
バッテリー、エアークリーナー、エアコンクリーナー勧められましたが、お断りしました!
その上で、クリーナー等はエアーブローを、お願いして仕上げてもらい、
パック車検付き(CX5も同じ)で、
143,988円の支払いでした。(参考までに)
バッテリーに関しては、日々使用していれば前兆があるので、カーショップ等でと考えてます。
ディーラーでは、45,000円と約2倍でしたので他で決まりでした!
書込番号:24342995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>3年目の、ちょっと気になるのがバッテリーです。
昨今のはアイストに充電制御で、寿命は短めと思ってますので、
私も3年程度で、自分で交換してます。
はずしたやつは、台風等での停電対策として役立ててます。
完全死したやつは、金属回収屋で売ればランチ代(相場は変動)
くらいになります。
書込番号:24343012
3点
こんにちは、
メモリーバックアップが2千円以下で手に入るので
安いバッテリーを買って自分で交換すれば安いです。
データ保持のため使った方がいいです。
アマゾンなどで検索してください。
ただし、バッテリー端子をプラス・マイナスのどちらから外すかわからないようでしたら
業者に任せる方がいいでしょう。
オートバックスや黄帽子は工賃が安いです。
書込番号:24343019
2点
私はアマゾンで買って、ディーラーに交換させますが、確か工賃3,000円
高いですか?
書込番号:24343030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、バッテリー交換を推された時には軽自動車で14,000円と言われていたが、今年の車検では6,000円だったので替えてもらった。
もう一台の普通車は2年目の点検でバッテリーが弱っていると言われたので自分で充電した。
交換時期が来たらディーラーで扱いの無い
リン酸鉄リチウムバッテリーに替えるつもり。
高いけど軽くて長持ちだから。
書込番号:24343080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ずスキルの無い方や体力の無い方は店舗に任せましょう。
書込番号:24343118 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CX-3乗りです。私も車検のタイミングでAmazonでカオスバッテリーを事前購入してディーラーで交換してもらいました。
工賃は取られませんでした!
黒いカバーの件も含めてディーラーに確認した方がいいと思います。
書込番号:24343132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デイラーでバッテリー交換を進められたのですか?
私のKF XDも、数か月後に車検ですが、デイラーで前回定期検査時はバッテリ健全度100%、
ちょい乗りが多いので充電状態は60%で少なかったですが、バッテリは健全で問題ない状態でした。
駐車監視など付けてるとバッテリ消耗しますが、余計な品付けてなければ3年以上持つと思いますよ。
もし次回バッテリ交換が必用になったら、私はコストコで交換するつもりです。
デイラーより安いですし、街のカーショップ(ABなど)と比べても安いです。
ただ指定品で持ち込み等出来ませんが。
書込番号:24343146
0点
ユーザー自ら或いはD定期点検等により、車載バッテリーのメンテナンス(チャージャーによる補充電、負荷状態での出力時の適正電圧電流の維持時間や比重等容量の確認)を行っていれば、バッテリー寿命はある程度把握できますが、通常Dの定期点検では電圧電流のみしか測定(しかもダイレクトな端子測定ではなくOBDデータかな?)しないのが大半ではないでしょうか?
実際、OBDデータによる電圧電流では、数年過酷な状態に置かれたバッテリーの容量低下は把握できませんし、何より車載各種機器の稼働状態でなければ、複数年に亘って使用し続けたバッテリーの正確な(健康)状態は確認できません。
特に昨今の車両は、エアコンやナビゲーション・システム等AV機器、IS、ADAS等ユーザー想像以上にバッテリーへの負荷が増大していますが、何よりバッテリー性能向上により寿命限界付近まで一定レベル以上の性能を維持し続け、或る日突然、本当に急に逝ってしまう場合が見られますので、ご注意された方が宜しいかと思います。
後は、ご自身のお車に対するセーフティマネージメントの考え方に尽きますので、それこそ「石橋を叩いて渡る」タイプなら、コストパフォーマンスから見れば次点以下ではあるが、保証も付帯されるDOPのバッテリーに交換するのも有りだし、他の方がご記述されているようにご自身でWEBサイト等で購入し車検時Dで交換して貰うのも有りですし、一定のスキルと時間が有ればDIYすればコストパフォーマンス的には最も優れているでしょうね。
最後に、車検時にはバッテリーコンディションをOBDデータでなく、正確に把握して貰った上でのデータから交換可否時期を判断し、次回6ヵ月点検、或いは法定点検を目途に交換を検討するというのもあろうかと思います。
何れにしても、最近のバッテリーは予兆なく(本当は殆どの場合はあるようで、ユーザーが気付かない、気付けないだけかも知れませんが・・・。)突然逝ってしまうこともありますので、出先で思わぬトラブルに見舞われることがなきようご注意下さい。
書込番号:24343330
![]()
2点
みんカラとか見てエラー出なそうな車種なら自ら交換します
あまりにも面倒な車はお任せします
車検時ならお値引きはありませんか?
P.S.ショートさせたら高くつくということをご理解のうえDIY交換されてくださいね
書込番号:24343562
2点
>はるたなさん
6月に初回車検を受けたXDL乗りです。
車検時は特に何も言われること無く済んだのですが、その後1ヶ月して「バッテリーマネジメントシステム点検」が表示され、ネットでS-100のバッテリーを購入して自分で交換しました。
交換自体はさほど難しくはない(ただ取り出すバッテリーが20kg以上あってものすごく重い)のですが、その後のリセット作業や初期設定がなかなか手強かったのですが下記リンクを参照にして自分で出来ました。
https://jidoshaseibi.com/manual/cx5-battery/
書込番号:24343586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本全てディーラーさんにお願いします
その方が何かあったときに文句が言いやすい…というのは建前で
自分で施工する技術と自信と時間がないし、他の施工店にいちいち行くのもめんどくさいのが本音です。
高くはつきますけど、ディーラーさんには儲けていただかないと店が無くなるのは嫌ですしね。
書込番号:24343593
12点
>はるたなさん
私も含め、ここに書き込まれているオジサン達の大半は、ネットで安く買って自分で取り付けされていると思います。
でも、20キロ級のバッテリーの重さと、車体中央寄りのバッテリーの位置・・・という事で、男性でも楽勝でない作業になります。
また、たかがバッテリー交換でも、手順を誤ると、ヤバい事になりかねるリスクは有ります。
ネットで安く買い、ディーラーで所定の工賃を払って取り付けて貰うのが無難そうですが、一念発起し完全に自己取り付けって方法も、アリではあります。
書込番号:24343803
1点
皆様!
先ずは沢山のコメントをいただき感謝いたします。
そこで今回の車検を通して、もうそろそろ交換の時期ですよ!と勧められたら自分で購入し近くの個人経営されてる車屋さんに
持ち込み、取り付けを行うことに致しました。
この機に息子、嫁さんの軽自動車については自分で行おうかと決心致しました。
ありがとうございました。
追伸 CX-3 のフルモデルチェンジはいつなんでしょうかね〜
書込番号:24344273
1点
>リン酸鉄リチウムバッテリーに替えるつもり。
私も最近そういうやつがあるって知って気になってます。
ただそれに替えたら保証はなくなるでしょうから、
少なくとも延長保証期間内はよしときます。
それが過ぎたらもうバッテリ-どころかEVに替え時だったりして。
書込番号:24344940
0点
私はネットで購入し、オートバックスで交換しました。バッテリー処分してもらって1100円でした。自分でやるよりは店舗に任せた方が信頼できるかなとは思う。
近場に持ち込み可のカー用品があるなら、ネットで購入し任せる方がよろしいかと思います。
自分でやるのも悪くはないですが、作業の手間暇と釣り合うかは微妙でバッテリーの処分までしないとならないのがネックです。
廃棄バッテリーの処分も買取業者が近場にいたらありかな、くらいです。
書込番号:24347056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク用のリチウムバッテリーは、発売されてますが、自動車用は販売されてません。
バイクにはエンジンルームは、ありませんから、高温になりません。
書込番号:24347207
0点
CX5 KF5Pですが通勤等でほぼ毎日使っています。
2年目冬あたりからセルの元気がなくなってきました。
ディーラー点検ではバッテリー問題無しです。
さすがに、この冬は怖いのでカオスにDIY交換しました。
メモリーバックアップ無し、アイストップ初期化せず30キロ程走ったら学習しました。
パワーウィンドウのオートを再設定したぐらいです。
コストコでの交換はマツダアイスットプはNGでした。
心配ならディーラー持ち込みが良いです。
書込番号:24364439
1点
>髭ロン毛さん
> 2年目冬あたりからセルの元気がなくなってきました。
> ディーラー点検ではバッテリー問題無しです。
> さすがに、この冬は怖いのでカオスにDIY交換しました。
毎日、通勤に使ってますが、5年は、普通に持つと思います。
(アイストも常にONです。)
2度目の車検を迎え、6年目辺りには、考えますが、ディーラー点検で、問題無しなら
交換の必要も無いかと!
>はるたなさん
2度目の車検迄は、様子見でOKかと考えます。
KEで6年問題無し、KFでも3年目の車検後もOKです。
まあ、ディーラー点検では、そろそろ、交換を勧められますが、では、点検で
問題有りなのかと聞くと、「問題無し」ですと回答します。
意外と長持ちする物ですよ!
書込番号:24364562
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)
-
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 276.1万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 306.9万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















