『25S 2wd、4wdどちらがいい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『25S 2wd、4wdどちらがいい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 25S 2wd、4wdどちらがいい

2022/11/21 22:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:13件

【使いたい環境や用途】
通勤、レジャー、平地の非降雪地帯、年間走行約10000km
【重視するポイント】
乗り心地、安定性
【予算】

【比較している製品型番やサービス】
cx5 25sスポーツアピアランス
【質問内容、その他コメント】
cx5 25sスポーツアピアランスのガソリモデルを購入したいのですが、2wdがいいか、4wdがいいか迷っています。
ディーラーで25sの2dwの試乗はできたのですが、4wdの試乗車はありません。
25sの2wdは乗り心地はよかったのですが、後ろが少しふわふわ感がありました。4wd試乗車がないので、20sフィールドジャーニーの4wdに試乗したところ、こちらは後ろが少し張っているようで硬いように感じました。
25sの2wdと4wdを乗り比べた方などがおられたら、アドバイスを頂きたいのですが。
現在は、スバルの4wdに乗っていますが、フィールドジャーニーの4wdの乗り味が少し硬かったので、今回は2wdがいいような気がしています。よろしくお願いします。

書込番号:25019646

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/11/21 22:31(1年以上前)

乗り心地を気にされている様ですが、重量がある4WDのが落ち着きがあると思う。
(フロントヘビーなディーゼルなら尚更だけどガソリンですから乗り心地はあんまり変わらないかも。)
2WDのがサスは突っ張った感じがしますから4WDかな。

価格差23万ですが、装備も若干違うからその辺りも考慮した方がいいですね。

書込番号:25019668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:217件

2022/11/21 23:24(1年以上前)

>hanasaku miraiさん

> 2wdがいいか、4wdがいいか迷っています。

試乗車が無くても25SのAWD一択で!
スバルの4wdに乗ってるなら、尚更かと!
2WDとAWD、どちらも選べるなら、AWDで、予算的にとか、「フィールドジャーニーの4wdの乗り味が少し硬かった」
と理由を付けて、2WDを選びたいなら、今回は、2WDにするのも好いでしょう!
後から,、後悔とか、やっぱり、AWDと思うなら、ここは、黙って、AWDでお願いします。


書込番号:25019730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/11/21 23:25(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。確かに重量がある4WDの方が落ち着きは出ると思います。
2WDのサスは突っ張った感じがするんですね。
4wd魅力があります。

書込番号:25019731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/11/21 23:37(1年以上前)

>Kouji!さん
ありがとうございます。いわれている事、そうだと思います。
今の4wdの乗り味が柔らかいので、cx5の後ろが少し硬く感じて少し考えています。

書込番号:25019742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/11/23 12:40(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
>Kouji!さん

すみません。
通常であれば4wdを選択しようとしたのですが、4wd試乗車がないようなので、フィールドジャーニーの4wを試乗したところ、
後ろが少し張ってコツコツしたようでした。
アピアランスの4wを試乗すれば、すんなり選択できたのでしょうが。

また、ちょっとモータージャナリストの五味さんのcx5のYouTubeを見つけ、21年末の改良でgベクタリング+が賢くなってリアの安定感・安心感を補っている、とFFを評価されていました。
だったら、FFでもいいのかなと思った次第です。
もし、乗り比べた方がおられたらと思い、どうなんだろうと質問させていただいたところです。

ほんと、お二人にはアドバイスをいただき感謝いたします。

書込番号:25021552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:217件

2022/11/23 15:35(1年以上前)

>hanasaku miraiさん

Gベクタリングって、確か、AWDの方が効果あった気がします、知らんけど!
FFにされて良かったですね。
試乗して、車を決めるんですね、自分は、一度も試乗して買った事無いです。
新車で試乗車が無かったり、また、自分には、乗っても違いは、分からないかも?
それに、何年振りの新車は、新車って事だけで、乗り易いですよね!

きっと、マツダの新車は、乗り易いと思いますよ。
ただ、音だけは、気を付けて下さいね!
いろいろな音がするかもです。



書込番号:25021764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/23 16:36(1年以上前)

>Kouji!さん

ありがとうございます。

音ですか・・・あまりわからないですが。

新車はいいです。ただ、一応これまでは試乗していました。

今回は試乗はできないので、動画をもう少し見ようと思っています。

書込番号:25021839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/11/23 20:32(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 試乗車を探して試乗するべし!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25022156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2022/11/25 00:46(1年以上前)

>hanasaku miraiさん
サスペンションの動きとかがわかる人間ではないのと、
25SのAWDとFFを比べたわけではないので、あくまで何か参考になれば。

私は20S BTE AWDを購入して600kmほど経った者です。
試乗車は25S SA FFに2回各1時間程乗らせていただきました。

20Sと25Sの違いやグレード違い、タイヤ空気圧等の影響があるかもしれませんが、
 25S SA FF:段差や継ぎ目等でどちらかというと細かい突き上げを感じ、乗り心地が硬く感じました。
 20S BTE AWD:FFほど突き上げは感じず、滑らかな乗り心地と感じています。

スバルは何を乗られているかわかりませんが、フォレスターも2, 3度試乗した際は、
低速時の突き上げは25S SA FFとそこまで変わらず、50, 60kmくらいからは
明らかにフォレスターの方が細かい突き上げは感じなかったです。
ただ道にうねりがあるときは、少し船の様な大きめの揺れで、
仕組みはわかりませんが、マツダの乗り心地とはかなり違うのだな〜と試乗して感じていました。

営業さんにお願いして、社有車等探していただいてAWDもご試乗できたら良いですね。

書込番号:25023813

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:190件

2022/11/25 20:59(1年以上前)

 スバル車の場合寒冷地仕様というMOPは設定されていないのですが、他社モデルでいう寒冷地仕様に準ずる装備がほぼ標準装備されています。
 また、マツダ車の場合も、スバルと同様に寒冷地仕様というMOPは設定されていないようですが、KFの場合2WDのFFモデルをチョイスすれば、AWDモデル比で標準装備がかなり省略されていますので、購入時の価格差は単に駆動方式が異なるだけではないことがその装備内容からも分かります。

 スレ主様の場合、現有モデルがスバルのAWDとのことなので、仮にKFで2WD(FF)モデルをチョイスすれば、単に駆動方式が変わるだけではなく(寒冷地仕様に準じた)装備内容が省かれることになります。
 無論ご予算の都合もあるでしょうが、AWDをチョイスしなければ省かれる装備内容を受け入れられるか否か、そして最も重要な点はこれまで日常的に当たり前にAWD車をドライビングし、ウェット路面や横風の影響をあまり感じることなくステアリングホイールを操作していた点が、2WD(FF)モデルをチョイスすることにより明らかに自然環境の影響を受け易く、それがドライビングフィールの後退繋がるであろうことを受け入れられるか否かだと思います。

 当方としては、これまでAWDモデルに乗っていたことを考慮すれば、KFでもAWD(4WD)を選ばれた方が、購入後の後悔は少ないように思いますが如何でしょう。
 
https://mazda-cx5.net/4wd-vs-2wd/
https://super.asurada.com/cars/mazda/2021/71302/

書込番号:25024859

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2022/11/25 22:40(1年以上前)

>Kouji!さん
>Gベクタリングって、確か、AWDの方が効果あった気がします、知らんけど!

AWDの駆動配分によるアンチダイブとアンチスクワットを使って、ピッチ剛性を高めバランスさせる…って、これは別にAWD全般に言えることで、特別なことではないけど。

GVCと組合せることで、リアの配分を増やした時の急激なピッチ後傾を抑制するとか、まぁそんな風に制御の幅が少し広がりますよってだけの話。

GVCの効果が高まるのとは少し違うよね。

書込番号:25025024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/26 01:00(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

試乗車を探して試乗するべし!

まさにそうですね。
でもディーラーにもないので、ネット等の動画、皆様のご意見等を参考にさせていただきたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25025180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/26 01:40(1年以上前)

>ごとごとごとさん

ありがとうございます。

 25S SA FF:段差や継ぎ目等でどちらかというと細かい突き上げを感じ、乗り心地が硬く感じました。
 20S BTE AWD:FFほど突き上げは感じず、滑らかな乗り心地と感じています。

すごく参考になります。
私は、20SのフィールドジャーニーのAWDは試乗できたのですが、17インチタイヤであり、25Sと同じ
19インチのBTE AWDには乗れませんでした。

YouTubeでは、20Sは19インチタイヤに対しては車重が軽く跳ねやすいので、50kgほど重くなる4駆の方がいいのではと
言われていたので、“ごとごとごと”さんは、ベストチョイスされたのだと思います。

ご意見のように、スバルの4WDは乗り味が柔らかいと思います。
フィールドジャーニー AWDは、タイヤが19ではなく17インチになりますが、後ろが少し張った感じがありました。


書込番号:25025213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/26 10:47(1年以上前)

>たろう&ジローさん

マツダ車の場合も、スバルと同様に寒冷地仕様というMOPは設定されていないようですが、KFの場合2WDのFFモデルをチョイスすれば、AWDモデル比で標準装備がかなり省略されています。

調べましたら、確かにCX5はカタログに寒冷地仕様の装備があり、そういうものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
私は、平坦地で寒冷地でもないので、寒冷地仕様はいらないのではないかとも思っております。
掲載いただいた動画につきましては、こんなサイトがあるのかとても参考になります。

書込番号:25025583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/26 10:55(1年以上前)

>Pontataさん

ありがとうございます。
確かに、YouTubeで見ましたら、無知で詳しくは分からないのですが、PontataさんがおっしゃられるようにGVC+は
どちらかというと、4WDよりFFの方がより車の安定性、安心感を補うとのことでした。

書込番号:25025593

ナイスクチコミ!1


SW_PEさん
クチコミ投稿数:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/11/26 15:18(1年以上前)

フィールドジャーニーはオールシーズンタイヤ用に設定等ちょっといじってるらしいですよ。

下記参照
https://www.goodspress.jp/reports/423303/2/

書込番号:25026013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2022/11/26 17:18(1年以上前)

>SW_PEさん

ありがとうございます。
動画を見たところ、CX5は昨年末のマイナーチェンジでデザインの変更、ボディ剛性やシートの取付部分の
強化等により、乗り心地等が大きく改善され、6.5世代の車に進化しているのですね。
特に、新しくラインアップされたフィールドジャーニーの乗り心地がベストということで。
本当に勉強になります。

書込番号:25026185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:117件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/11/27 11:57(1年以上前)

>hanasaku miraiさん

今年の夏にXD field journey AWDのオーナーになりました。
field journeyに唯一付いているオフロードモードの効果を感じて欲しいですが、ちょい乗りの試乗では無理でしょうね。スポーツアピアランスとは別物ですよ。

このオフロードモードは、AWDとgベクタコントロールの挙動制御をフル活用するモードで、クネクネ山道などで車体の安定性がビシッと決まるようになってます。車酔いする人でも安心な乗り心地になりますね。
17インチオールシーズンタイヤにしているのも、オフロードモードの最適化だと実感します。

25sのスポーツアピアランスでしたら、AWDで挙動制御を増した方が、スポーツモードをより楽しめそうですけど、20sだったらAWD無くてもいいんじゃないでしょうかね。

書込番号:25027313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/11/27 17:22(1年以上前)

>FSKパドラーさん

ありがとうございます。
XD field journey AWDでクネクネ山道等での走りを満喫されているようですね。
楽しいだろうなー、素晴らしいと思います。
私の場合は、居住が平坦地で山道はあまり走りません。もちろんドライブをしたりはしますが、
通勤と買い物、それとレジャーです。 
また、 field journeyはIRカットガラスが選べないようなので除外となります。
以前、紫外線カットガラスの弱い車に乗っていて、私も連れ合いも夏場の暑さに閉口した経験があります。

書込番号:25027790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/27 19:12(1年以上前)

いろいろと皆様方には、アドバイス等をいただき感謝いたします。

結局、25S FFと4WDの直接の比較はできませんでしたが、FFは乗り心地が柔らかいし、4WDも安定感があるようです。
アドバイスを参考に決めたいと思います。
なお、大変失礼ながら、>ごとごとごとさん、>たろう&ジローさん、>FSKパドラーさん
のご意見は特に参考となりました。、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25027954

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2022/11/27 22:32(1年以上前)

>hanasaku miraiさん
>GVC+は
どちらかというと、4WDよりFFの方がより車の安定性、安心感を補うとのことでした。

ざっくり言えば、GVCは、極瞬間的に微妙にエンジン出力を抑えるものなのね。だから、アクセルOn時に、アクセルを瞬間抜いたようなことが微妙に起こるわけね。

ノーズの浮きを抑制したり、曲がりやすくする姿勢を作ったりね。加速自体が著しく鈍るような不自然な制御はしないから、決して魔法のアイテムではないけれど、微妙だけど確かに効果はある…と、そのぐらい。

+は、ステアリングが戻し方向になった時、微妙なブレーキ操作で、ロールした車体の戻しを助けるのね。

マツダのFFは、ダイアゴナルロールをさせる方向だから、これも微妙だけど確かに効果はあるのね。ただ、そもそももう少しフラットな姿勢で曲がることを目指した車だと…って個人的には思うけど。

FFでもAWDでも、恩恵はどちらもあると思う。

マツダに限らずだけど、AWDの場合は、駆動配分が変化することで、コーナーリング中に、リアのアンチスクワットが働くから、FFに比べて落ち着いた挙動になったり、故にビシッとした手答えがあったり、私はAWDの方が基本的に好み。プリウスAWDみたいに、発進のみの生活四駆は別にしてね。

先に書いたように、GVC自体は瞬間出力を絞る制御だから、AWDだと、AWDのアクセルOnで出るネガな動きを少し抑制してくれる…つまり用途の幅が少し広がると考えれば良いと思う。

効果は確かにあるけど、私は普段、A3 Quattroに乗ってるけど、別にGVCが欲しいとは思わないしね。

書込番号:25028364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/11/29 22:55(1年以上前)

>Pontataさん
ありがとうございます。
GVC+は
+は、ステアリングが戻し方向になった時、微妙なブレーキ操作で、ロールした車体の戻しを助けるのね。
FFでもAWDでも、恩恵はどちらもあると思う。

なるほどですね。専門的なことは分かりませんが、私もGVC+にこだわりはありません。
要は、乗り心地がよく、安定性があればよいと思います。

書込番号:25031692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:217件

2022/11/30 09:03(1年以上前)

>hanasaku miraiさん

> 別にGVCが欲しいとは思わないしね。

車を乗換えて、GVCが欲しいです。
車の特性か? GVCの効果か? 曲がり易さとか、ロールとか
違う気がします。
CX-5で、GVC無しから有りで効果大だったから・・・
AWDだから特にと思うには、自分だけですかね?




書込番号:25032090

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2022/12/01 04:07(1年以上前)

>Kouji!さん
マツダの車の動き方の特性が大きいと思うんです。

確かにGVCは、コストを上げずに、一段上に上がった印象を与えてくれる面もありますから、有無で当然印象が変わるだろうけど。

一方で、GVCだけでは、如何ともしがたい面もあるわけで…。やっぱり基本的には、メカサスの特性の違いの方が大きいと思うんですよね。

マツダだって、GVCを付けただけではなく、同時にセッティングの微妙な見直しもしてますよね。

GVCがあるから偉い…とは考えず、素直に乗って感じた通りに評価すれば良いんじゃないかな。

書込番号:25033410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29397件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,700物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング