『CX-5 2017年型 フロント部分の車両事故の修理について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『CX-5 2017年型 フロント部分の車両事故の修理について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:9件

お世話になります。本日、家内が運転していて車両事故を起こしました。対車両事故で、双方怪我人は無く、警察や保険関係の手続きも済ませています。まずは怪我がなくホットしています。状況としては家内が大型車に突っ込んだ形でフロント部分が壊れた状況です。エンジンはかかり車も動く状態ではありましたが、正面部分の損傷が酷い状態です。現在、レッカー移動をして車屋に見ていただいている状態ですが、もし似たような状態から修理を行った方がいたら総額いくら位かかったかご教授いただけないでしょうか。私も10年ほど前に軽自動車のタントで似たような事故を起こしたことがあるのですが、その際はエンジンやフレームの歪みが軽自動車なので当然酷く、修理費用を検討して廃車にしており、今回も廃車になる可能性があると思っています。当然、エンジンの状態や見えない部分の歪みによって変わると思いますが、100万円くらいで修理できるならお願いしようかなと思っています。特にセンサー等の電装関係の修理は全くしたことが無いので、どなたかご教授いただけないでしょうか…

書込番号:25374504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2023/08/07 18:56(1年以上前)

フロントフレームに力がかかっているか この写真では判断は無理

書込番号:25374510

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件

2023/08/07 19:12(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
コメントいただきありがとうございます。やはりフレームの損傷が鍵になるんですね。右前部についても損傷が見られたようなので、フレームの歪みは避けられないですかね…

書込番号:25374524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2023/08/07 19:19(1年以上前)

先ずはご無事で何よりです。また双方大事の至らず先ずは一安心ですね。

フロントに掛かった衝撃はどのような形で分散したか写真からは判断しかねますが、モノコックフレームなので少なからず歪みが発生してると思われます。

完全に部品交換で修理しても操舵に影響するのであれば歪みが影響してると思われます。
整備士なら直ぐに状況わかると思いますが、先ずは見てもらうことですね。

書込番号:25374532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/07 19:25(1年以上前)

〉状況としては家内が大型車に突っ込んだ形で

どちらが悪いのか、過失割合の方が気になります。
相手が悪ければ修理できるとしても納得できません。廃車にしたい。
自身が悪ければ今自車の修理費を心配するのはどうかしてます。相手のことだけ心配しましょう。

書込番号:25374537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2023/08/07 19:37(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
ご返信ありがとうございます。やはり衝突事故はフレームが衝撃を分散するような形に現代はなっている車が多いのでしょうか?
>YASSY 824さん
ご返信ありがとうございます。過失としてはこちらの方が大きいと思います。事故を起こしてしまい、相手方にも大変申し訳なく思っております。保険会社の方で現在やり取りをしていただいているので、私としては現状何も出来ない状況なので、ある程度状況がわかる自車の質問をさせていただきました。この掲示板も初めて使用しているので勝手が分からずで…すいません。

書込番号:25374550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度2

2023/08/07 20:19(1年以上前)

>じゅがぴさん
双方怪我など無く良かったと思います。

5年ほど前に信号機の無い交差点にて、出合い頭事故にて車両廃車にしております。自分が優先道路、相手方に止まれの標識有り一時停止せずに突っ込んだ形です。
当方スバルアウトバック、相手はBMWのミニでした。
自分、相手方共に回避動作しており、当方運転席側角と相手方の助手席側フロントタイヤ後方部分がぶつかった形です。双方エアバッグの展開無し、怪我などもありませんでした。当方車両はヘッドライトやフェンダーパネル、フロントドアパネル、ボンネットなど凹みと破損有り、フロントインパクトビームの変形、フレームの変形有り。ラジエーターは曲がりなど有りましたが液漏れなどは無く、エンジンも問題無し、短距離なら自走も可能でした。

負担割合は当方1:9の事故で、手を掛けていた車両でしたので修理も考えましたが、フレーム修正が必要となると見た目上は直った様に見えても、高速走行時に違和感が出ることが有る、何となく乗り心地が異なる、事故歴アリで査定金額大幅減額等の影響、更に10万キロ目前の車両だった事もあり乗り換えとなりました。

他の方もおっしゃられるように、フレームへの影響次第かと思われます。修正が必要で有れば、よほどその個体に拘りが無い限りは、乗り換えも選択肢に上がってしまうかと。

書込番号:25374618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/08/07 20:23(1年以上前)

>じゅがぴさん

写真ではわからないのですが、エアバッグは作動したのでしょうか
以前、事故をした際に言われたのですが、エアバッグが作動して開いているのならそれの修理だけで少なくとも20〜30万程度はかかるそうです

書込番号:25374626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2023/08/07 20:28(1年以上前)

>じゅがぴさん

ボンネット右側とエンジンルームを開いた状態が見えないので、判断は難しいです。

書込番号:25374633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/08/07 20:33(1年以上前)

>ヤーカルフさん
ご返信ありがとうございます。ご丁寧にご自身のご経験も教えていただき大変参考になります。ありがとうございます。実はこの車ですが、中古車販売店で最近購入したばかりで、車検も殆ど丸々残っている状態でして、前々から購入したいと考えていた車種だったのもあり、可能であれば乗り続けたいなという心境があります…家内が平日は運転しており、土日に私がドライブを楽しむといった利用形態であまり自分自身が運転できてなく、cx5のオートクルーズコントロール等々の機能に感動していたので、もう少し乗りたいという気持ちがどうしても捨てきれず…ですが、いただいたアドバイスの通り、乗り心地等が変わる、後から故障箇所が出てくる…といった懸念があれば思い切って廃車にした方がいいのかもしれません…

書込番号:25374647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/08/07 20:44(1年以上前)

>岩ダヌキさん
ご返信ありがとうございます。エアバックの作動は無かったようです。家内の話を聞く限り、低速での接触事故のようですが、ここまで大破していますので、最初に写真を見た時はお互いに大変な怪我をしたのではと思ってしまいました…どうやらトラックの硬いフレームの部分に突っ込んでしまったようでこのように損傷したようです。
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。内部、側面の写真がなく申し訳ございません。電装関係が見えていたので、そちらの方が修理費用がかかるのでは?と考えていましたが、フレームが修理費用の大きな比重を占めているのですね…

書込番号:25374662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/08/07 21:10(1年以上前)

かつては同型のxd Lパケのオーナーで、
クリープの微速(推定3キロ)で追突事故をしました
それと横転事故もして、ビッグモーターに引き取ってもらいました

その時は、バンパーが少しずれて見える程度でしたが
バンパー10万
ヘッドライト25万
その他15万で約50万程度でした
さすがに保険を使いました
更にマツダのディーラーはレンタカー特約使いまくりで30日きっちり儲けてました
まっいつもの事でしたが、そこはビッグモーター以上^_^

写真を見る限りは更に
ボンネット,左右のフェンダーの板金塗装
フロントグリル
フロントガラスは大丈夫だったのでしょうか?
エアバッグは?
その他数知れず
で最低でも100万はいきそうですね
上限は150くらいでしょうか?

と言う様にマツダ車はとても修理が高くつきます
ランクルなんかはバンパーなんかでも、分割されてて傷ついたとこだけ交換できるみたいですけど

私の結論は
上記の修理代金を見積もりしてもらって、その代金もらって,新しい車買った方がスッキリすると思いますよ
何より奥様がスッキリしたお気持ちになるのでは?
その上,ビッグモーターが健在なら,多分その修理前の状態で50くらいでは引き取ってくれたのですが,今は難しいかも

書込番号:25374705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/08/07 21:16(1年以上前)

>じゅがぴさん

怪我がないのは何よりですが結構厳しい状況ですね
こういった事故の経験はありませんが
右側一点に集中しておりフロントメンバーも変形しているし
フレーム修正は必要でしょう。

ただ車のフレームはその部分だけ変形するのではなく
車両全体で変形するように作られています。
激しい前方衝突では床天井トランクまで変形するように作られています。
その為、フレーム修正をしても完全に元通りにはなりません。
なので事故車修正暦表示は法律で定められています。

ディーラーで修理したら多分購入価格以上でしょう(つまり廃車扱い)
ただ中古部品を使い町の良さそうな修理工場であればかなり安く修理は出来ると思います。
自走できることや一目で廃車というレベルではないので
フレーム修正は引っ張るだけなら10-20万円で出来ることもあります。

後は中古部品は数多く出回っているので最安値だと50万円からという感じかな。
海外だとこの程度なら結構簡単に治してしまうので
足回りにそんなに問題が無ければ普通に走る分には問題は無いと思います。

どちらにしても諦めが付く損傷ギリギリなので悩みますね

書込番号:25374713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2023/08/07 22:50(1年以上前)

双方にけが人がなかったことは、まず一安心ですが、さて修理費は・・・

正確な見積もりは整備士が出してくれると思いますが、それをしたとて完全な修復に至るものかは別問題で、妥協点に過ぎないかも知れません。
保険修理にも限界はあるでしょうし、個人的な見解ですが、もし100万円修理費に投入できるなら、全損で車両保険をいただいてプラスし、買い換えます。

画像の凹みは手を掛ければあるいは短期で直るかも知れないですが、奥様の心の凹みは、それの数倍、数十倍のものがあろうかと。優先してケアしてあげてください。

書込番号:25374828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/08/07 22:53(1年以上前)

>じゅがぴさん

車両保険入ってるんですか?

書込番号:25374831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2023/08/07 22:57(1年以上前)

>じゅがぴさん

> 100万円くらいで修理できるならお願いしようかなと思っています。

予算内に収めたいということなら、修理工場に伝えてみてはいかがですか?
リビルド品や中古部品使ってギリギリ予算内に収めてくれる可能性がゼロではないと思います
キズはあるが実用上支障のないものはあえてその部品は交換しないとかね
アイデアはいくらでも持っていると思います

ムリだと言われればあきらめもつきます

ところで、冷静に考えると車両保険入っているなら予算なんて関係ないはずですけど?
対物は入っているけど、車両保険は未加入ってことですか?

書込番号:25374841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2023/08/08 02:48(1年以上前)

ビッグモーターに引き取って貰うなら助手席にゴルフボールを置いとく事をお勧めします。!( ̄- ̄)ゞ

書込番号:25374979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2023/08/08 09:44(1年以上前)

>じゅがぴさん
大変なところ申し訳ありません。
修理の金額100万くらいのこだわりとのこと。
過失割合にもよりますが、
ご自身のほうの車両保険はどうなってるのでしょうか。
最低限、車対車でしたら、
過失が10割としても、車両保険から出るのでは。
限度額がおいくらとか、免責金額とかあると思いますが、
100万にこだわられてるのは、自腹が多くなるのですか。

車両保険はいられてれば、
見積もりの金額は、ディーラーなり、保険会社お勧めの修理屋さんでは、
十分な金額の見積もりもらえると思います。
その金額で、修理するか、修理せず保険金のみもらって、車は、いくらかの金額でどこかに引き取ってもらい、
新しい車検討される手もあります。
保険に入ってないのであれば、中古部品なり、安く仕上げてるところを探されてもいいでしょうが。

とにかく、車両保険は入られてるのか?
限度額など条件も提示いただけるといいかと思います。

書込番号:25375221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/08/08 12:24(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
>ミヤノイさん
>駄洒落封印さん
>岩ダヌキさん
>しいたけがきらいですさん
>tadano.doramaさん
>バニラ0525さん

皆様ご返信ありがとうございます。ご返事遅れ申し訳ございません。車両保険の部分についてですが今回加入していませんでした。(一般的な対人、対責関係の保険には入っています。)奥さん名義で今年から入ったこともあり、等級が低いので、今後見直しをかけようと思っていました。大変高い勉強代になりました。
その上で、皆さんに教えていただいたことを踏まえ、修理にするか、廃車にするかを予算等含め提示し、業者と協議したいと思います。
親身になってアドバイスを下さり本当にありがとうございます。
何度も言うようですが、こちらの過失の大きい事故になると思いますので、事故を起こしてしまった相手方にはご迷惑をおかけしてしまい、大変反省しています。車両保険にも入っていなかったのは、こういう事を想定していなかった私のミスです。保険に入っていなかった私が悪いの一言で片付けられることですが、皆様からのアドバイスを受け、今後はしっかりと見直しや対応をしたいと思います。

書込番号:25375370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/08/08 12:28(1年以上前)

また、お盆前ということもあり、見積もりが出るのは20日前後になりそうだと連絡をいただいております。相手方への保険対応や損傷の具合や修理費用等含め、またこちらに書き込みさせていただきます。皆様アドバイスくださりありがとうございます。

書込番号:25375378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/08 12:57(1年以上前)

過失が大きいと言うより、停まっている車に追突すれば10:0でしょう。

トラックの修理費と運転手のムチウチ等、時間が経過すると他人から知恵を付けられ、後で言ってくるパターン大です。

トラックが使用出来なかった期間の費用の請求もかなりと思われます。

自分の車修理に100万とかではなく、その辺も考えておいた方が良いですよ。

書込番号:25375419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/08 13:20(1年以上前)

>バニラ0525さん

> 十分な金額の見積もりもらえると思います。
> その金額で、修理するか、修理せず保険金のみもらって、車は、いくらかの金額でどこかに引き取ってもらい、
> 新しい車検討される手もあります。

車両保険ってそんな事が出来るのですか?
被害者ならともかく、加害側の車の修理ですよ!
ビックモーターじゃ無いけど、保険金は、修理に費やした、実費です。
だから、何処かでは、ゴルフボールで殴ったり、ドライバーで引っ掻いたりしてます。
修理見積だけで、保険金を入手したら、ビックモーターと同じ気がします。

貰い事故で、相手の保険金で、修理するか、修理せず保険金って話は、良く聞きますが、
それは、相手の保険会社がOKの場合だけですよ!
ふと、思ったので質問迄です。

でも、それって、不正じゃねえ! 知らんけど!


書込番号:25375444

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2023/08/08 13:43(1年以上前)

>Kouji!さん
ありがとうございます。

すべての車両保険か知りませんが、
修理見積りの段階で
修理するかどうか関係なく、
お金だけ出る事はあります。

保険に詳しい訳ではないですが、
そうでないと、
全損で廃車するとかの場合、
保険金は、どうやって算出するのでしょうか?
修理終わってからの修理費用なら、
全損の車どうすればいいのでしょうか。
廃車できないのですか?
困りますね。
解りません。

書込番号:25375470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/08/08 14:19(1年以上前)

>Kouji!さん
>車両保険ってそんな事が出来るのですか?
>修理見積だけで、保険金を入手したら、ビックモーターと同じ気がします。

結論だけ言いますが可能です
但し、当然のことながら買い替えの場合でも出る保険金は修理見積もり額と同じです
その保険金で修理をしようが、車の買い替えをしようが、買い替えも修理もせずにお金だけを手にすることも可能です


ビッグモーターは保険金を不正に請求したことが問題なのであって、真っ当な請求であれば何も問題はありません

書込番号:25375498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/08 14:38(1年以上前)

>バニラ0525さん

> 全損で廃車するとかの場合、
> 保険金は、どうやって算出するのでしょうか?

全損の場合だけは、条件が違います。
中古車とかで、車の資産価値が、修理費より大きく、高価な場合は、
全損として、その中古車の市場価格分だけの保険金が降ります。
この場合が、修理無しに保険金を算出する一例です。
但し、その市場価格査定は、辛く、所有者が納得するの物では、無いです。(損をする感じ)

得をするのは、ビックモーターが対応する場合位です。(市場価格は、どうにでもなる?)
若い頃(30年以上前)、雨の環七で、信号待ちのセドリックに止まれず、セドリックは、全損でした。
自分の保険では、中古のセドリックに対して、70万しか降りないと保険会社が交渉してました。
相手側は、友人の車を借りてたとかで、所有者は、70万では、セドリックが買えないとご立腹でした。
しかし、保険会社の担当が同程度、又は、少し程度の良いセドリックを探して、代替としてました。
保険会社と修理工場、中古屋は、ズブズブですので、そんな対応です。

バニラ0525さんが言われた、

> 修理せず保険金のみもらって、車は、いくらかの金額でどこかに引き取ってもらい、

保険会社は、そんな甘く無いですよ。
引き取った車の金額も支払った保険金と相殺されますよ!
と言うか、修理せず全損で保険金を支払う場合は、全損の車の所有は、保険会社ですよ。
だから、保険会社とビックモーターは、ズブズブなんですよ! 知らんけど!

書込番号:25375517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/08/08 14:55(1年以上前)

私はこのプロセスを経験しました

この話は>岩ダヌキさんの100パーセント仰る通りです
まっ私も前述してますが


>じゅがぴさん
修理に100万から150万かかるのは間違いないと思います
であれば同年式の中古が多分買える

現状でどの程度の評価になるかは、去年と違うので明言できませんが、修理は諦め、現状売却して、新しい車をかった方が多分いちばん安くあがりますよ
この場合多少なりとも現金が手元に入ります

あと,奥様の評価も上がると思う

書込番号:25375539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2023/08/08 15:00(1年以上前)

>Kouji!さん

>修理せず全損で保険金を支払う場合は、全損の車の所有は、保険会社ですよ。

保険会社によって違うかもですが、私の場合は(修理代金が時価額を上回ったため)全損の車を私が引き取った場合は出る保険金が5万下がるようなことを言われました
それで事故車買取業者に見積もりをお願いしたところ全損した車の買取額が5万をこえたため自身で引き取り売却しました

書込番号:25375546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/08 15:53(1年以上前)

>岩ダヌキさん

> 全損の車を私が引き取った場合は出る保険金が5万下がるようなことを言われました

それは、手間も有るので、5万円で所有権を譲っただけです。
保険会社によって対応が違うだけで、先ずは、所有権は、保険会社です。
全損の車が岩ダヌキさん側に有り、保険会社も処分の為に移送などの費用も発生しまし、
岩ダヌキさんが処分されるなら、5万円でって、事です。
運よく、買取業者との間で、差益が出ただけで、普通の方は、そこまで知恵や行動力も無いので、
5万円下がるなら、お願いしますと保険会社に所有権を譲る場合が多いです。

まあ、何れも、対応は、いろいろ有りますよ! 知らんけど!

書込番号:25375589

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2023/08/08 15:59(1年以上前)

スレ主様、関係ない話で盛り上がってすみませんが、

もう一言すみません。

>Kouji!さん

全損の時のお話はおっしゃる通りかもしれませんが、

私の以下の発言ですが、
「修理せず保険金のみもらって、車は、いくらかの金額でどこかに引き取ってもらい」

これは、全損の場合でなく、
修理見積で保険金もらい、
あと、それで修理するか、そのまま乗るか(この場合のケースでなく、、ボディの傷や、凹みとか、車検取れない状況でない場合)
売却して、新しい車買うか、手放しただけでいいし、
とにかく、見積もりで、修理せず保険金のみ受け取るのは、

可能です。
事実です。
(全損の場合は知りません。)

ネットでもいろいろなちゃんとしたところで記載されてます。
他の方も言われてますが、納得いただけませんか。

事実、私も修理見積もりの全部直さず、最低限で済ませ、保険金浮かせたことあります。
決して違法ではありません。
見積もりもディーラーの出したものを、保険会社の調査員が確認して、OK出したものです。
一方的にディーラーがつり上げたわけではありません。
保険会社も納得の上です。
長文失礼しました。

書込番号:25375594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2023/08/08 16:24(1年以上前)

なんで全損の話になっちゃったんだろうね

書込番号:25375612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/08 16:56(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
>バニラ0525さん

> 全損で廃車するとかの場合、
> 保険金は、どうやって算出するのでしょうか?

バニラ0525さんの「全損で廃車するとかの場合」で、全損の場合を説明しました。
バニラ0525さん起因なのに、上手く、話をすり替えれられましたが、
まあ、何れも、対応は、いろいろ有りますよ!
バニラ0525さんの経験談も正解でしょうし、数あるケースを検証した訳では無いです。

ただ、バニラ0525さんが全損で廃車するとかの場合、・・・ と書かれたので、話が横に
それて、すいませんでした。
この内容は、これにて、失礼します。

書込番号:25375639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2023/08/08 17:02(1年以上前)

>じゅがぴさん

最低でも、
自動車の耐用年数(6年、軽は4年)以内では、
一般車両の車両保険を付けられた方がいいかと思います。

書込番号:25375647

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2023/08/08 17:18(1年以上前)

>Kouji!さん
なるほど、私きっかけという事、失礼しました。
全損の話は、勉強になりました。
ありがとうございます。

ちょっとわからないことつけ足してしまいました。失礼しました。
ただ、

「その金額で、修理するか、修理せず保険金のみもらって、車は、いくらかの金額でどこかに引き取ってもらい、
新しい車検討される手もあります。」

の発言は、全損の話が出る前のものでして、
この話が、おかしいようなこと言われた後に、
全損の話つけ足してしまい、
混乱を招かれたということですね。
失礼いたしました。
私もこれで最後にします。


>じゅがぴさん

スレ主様、余分な話作ってしまい。申し訳ありません。

書込番号:25375673

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/08 22:29(1年以上前)

事故車を修理せずに保険金はもらえる?
https://haishall.jp/column/jikosha_genkin/
https://www.nextage.jp/replace_guide/info/351670/#3

この辺りのコラムを読んで知識を身につけておきましょう。

書込番号:25376024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/09/03 21:41(1年以上前)

皆様ご無沙汰しております。最終的にどのようになりましたかご連絡致します。結論から申し上げますと、事故を起こした車は廃車にし、事故車買取業者に買い取りしてもらい、新しくcx5を中古で買い直しました。
某〇ートバックスにレッカーで運び込んだのですが、修理見積もりが約120万円とのことでした。修理見積もりについては、提携している板金業者に写真を撮って送る形のオンライン見積もりを行ったそうです。内訳の中では、46Vのカラー塗装が難しいということでこの項目の費用が25万円ほどで1番高額だったと思います。
上記の金額に加えて、フレームが歪んでいるかどうかが判断できないので、修理をお願いしてから追加で20万から30万程かかる可能性がある、それは現時点で分からないという回答でした。一応、店舗の担当の方が査定の資格を持っており、恐らくフレームまでは行っていないと思うとの事でしたが、確約は出来ないということでした。

上記の結果から、修理を行う場合と事故車の売却と車の買い替えを行った場合にどれくらい金額の差が出るかを確認したかったので、事故車買取業者と、店舗の方で買取をする場合でいくらになるか査定してもらいました。結果、事故車買取業者は60万円、店舗経由の査定は10万円という結果でした。

上記の結果から同じ型式、年度の中古車が170〜180万円程で購入できそうでしたので、修理した場合の追加費用等も考慮し、事故車買取業者に車を売却、車を購入し直しという結果になりました。

恐らくレッカー移動を直接板金業者にすれば、業者によっては多少金額変わったかもしれませんが、皆様からアドバイスいただき、ある程度満足のいく対応はできたのではと思います。

皆様ありがとうございました。今後もし似たような状況がcx5オーナー様に起きた際の参考にしていただければ幸いです。

また、参考までに最初に投稿していなかった事故車横面の写真を添付いたします。助手席側は損傷はなく、運転席側のみが修理対象でした。

書込番号:25407972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/07 16:49(1年以上前)

なにわともあれ、お疲れ様でした。

書込番号:25412984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/08 15:05(1年以上前)

無事、解決したようですね!
しかし、事故車買い取りでそこまで値が付くんですね?
此方の方では余り聞きませんが、都市部の方では様々な業者さんがお有り何でしょうね!
私の感覚ですと、5万・10万てとこですが?
今後、なにかの時の有益な情報に出来ればとおもいます。
有難う御座いました。

書込番号:25414103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/09/08 16:34(1年以上前)

>福島の田舎人さん
某動画サイトで色々見ていた所、年式がそこまで古くない車の場合、5から10万円というのはかなり足元を見られているというのを見たので、ダメもとで査定お願いしてみましたが、かなり値がついで満足です。
ちなみに私がお願いしたのは、事故車買取でインターネット検索をかけて出てくる株式会社カタカナ二文字の会社です。依頼ややり取りは電話やメールでもできるみたいですが、LINEも対応しており、そちらで全て完結しました。現地に査定にきていただき(立ち会いなし)、レッカー移動や必要書類についても殆どやってくれました。参考になれば幸いです。

書込番号:25414201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/08 16:49(1年以上前)

返信ありがとうございます
事を成すには色々と動かないといけない!
と言うことですね。
自分はどちらかと云うと、何でもそうですが即決するタイプみたいです(嫁曰く)
今までにも車もそうですが、家を建て替えるときも何件かまわってからと話しながら、全て1軒目でその日のうちに決まってしまうという(笑われますが)結果ですから?
今後はそう大きい買い物はないと思いますが、心の何処かに置いておきます

書込番号:25414227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29397件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,700物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング