『「教えてください。」 3個目のHDDを認識しない。?』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME H270-PRO

  • H270チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。
  • M.2スロットを2本搭載しており、M.2接続SSDを使用することで高速なストレージ環境を実現できる。
  • ミドルレンジ製品で、PCI-Express 16X2本とPCI-Express 1X2本に加え、PCIスロットも2本搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H270-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H270-PROの価格比較
  • PRIME H270-PROのスペック・仕様
  • PRIME H270-PROのレビュー
  • PRIME H270-PROのクチコミ
  • PRIME H270-PROの画像・動画
  • PRIME H270-PROのピックアップリスト
  • PRIME H270-PROのオークション

PRIME H270-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME H270-PROの価格比較
  • PRIME H270-PROのスペック・仕様
  • PRIME H270-PROのレビュー
  • PRIME H270-PROのクチコミ
  • PRIME H270-PROの画像・動画
  • PRIME H270-PROのピックアップリスト
  • PRIME H270-PROのオークション

『「教えてください。」 3個目のHDDを認識しない。?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H270-PRO」のクチコミ掲示板に
PRIME H270-PROを新規書き込みPRIME H270-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME H270-PRO

クチコミ投稿数:14件

M/B:PRIME H270-PRO
 CPU:i5-7500、3.4GHz
 メモリー:16GB×2枚
 M.2使用なし

 この構成で、久しぶりに組んでみました。
HDDは、OS及びアプリとしてSSDをひとつ、データ用としてHDDひとつです。
BLとDVDを付けています。
 SATAポートが6つありますので、2個ポートが余っていますので、ここに
もうひとつHDDを接続したのですが、これを認識してくれません。
 もしかして、「仕様かな?」とも思いますが、納得できません。
 
 情報をお持ちの方がいらしたら、アドバイス頂戴できますか。

書込番号:21480894

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2018/01/03 16:35(1年以上前)

すでに使えているポートに、問題のHDDを繋げても駄目なのか?
BIOSで認識しないのか、Windowsで認識しないのか?

読んでいる側が納得できる検証と文章をお願いします。

書込番号:21480914

ナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2018/01/03 16:48(1年以上前)

認識しない ???
「デスクの管理」にも表れていませんか ????

書込番号:21480935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2018/01/03 17:25(1年以上前)

どのポートに挿しているかを、書いてみては?

書込番号:21481013

ナイスクチコミ!0


R.O.Gさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/03 18:14(1年以上前)

私のAPEXはSATAが4個しかないから、もしかしてほかのマザーも6個あるんだけど、使えるのは4個だけではないでしょうか?
ASUS仕様ってやつですかね…

書込番号:21481128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/01/04 06:20(1年以上前)

ディスクの管理

ディスクの管理の方で初期化しましたか?
ディスクの管理でも認識されていないのなら何か問題あると思います(SATAポートが壊れてるとか)。

書込番号:21482214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/04 13:15(1年以上前)

マザーボードレイアウト図

ASUS仕様一覧(抜粋)

>lucky-rabbitさんへ

当該マザーのレイアウト図をみますと6個のSATAコネクタ/接続口は2か所に分割されており垂直4個、水平2個

は4ピンの小口接続を併せ持ったSATAEXPRESSとなってるのである意味、達人ROGさんのおっしゃる通

り4個のASUS仕様と云えます(閑話休題)

2個のM2接続(SATA6G)がありM2_1ではSATA6G_1がM2_2使用dehaSATA6G_6が無効と成るようです。

コメント諸氏を含め接続の詳細が不明ですので

@どの端子(1〜6はどれ?を含めて)に何を接続されているのかを記載されるのが宜しいかと。
A認識しないというのは具体的にBIOS上、Windows上あるいは両方かも併記されたらよろしいかと。
B新品あるいは未フォーマットでもBIOSでは認識されます。
  管理ツール(コントロールパネル)からデスク管理に入れば(階層途中手順は略)諸氏の指摘通り認識されます。

与えられた情報/条件からは

@HDDの不具合、又は接続ケーブル(SATA,、電源コネクタ)がきちんと接続されていない(これが多い)
A接続ケーブルの不具合
BマサーのSATAPORTの破損、不具合

CBIOSの設定が不明なので此処からは推測ですが
 レイアウト図、右下のSATAPORTにSSD,HDD,DVD/BD等を接続、中央部右のSATAEXPORTに追加HDD
 を接続、BIOSでこのポートが無効とかSATAEXPRESSに設定されている等の設定によるか?
D今時は稀ですが、電源とHDDの相性問題

等が考えられます。


書込番号:21482891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2018/01/04 14:40(1年以上前)

このマザーボードはOptane Memory対応ですが、その場合BIOSでM.2をDisableにするなど一手間掛けないとSATAポート全部は使えないのかも知れません。

書込番号:21483023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/01/04 17:31(1年以上前)

 皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

 その後、色々とやってみました。
 SSD1個をSATA1、HDD1個(1TB)をSATA3,HDD1個(500GB)をSATA4、
DVDをSATA5、BLをSATA6にそれぞれ接続しました。(SATA2は、未使用です。)

 この状態で起動させ、BIOSを見ますと、すべてのハードウェアは認識されております。
しかし、Windows上では、SATA4に接続されているHDD(500GB)が認識されません。
 そこで、SATA3とSATA4のHDDを入れ替えてみましたが、BIOS上では、すべて認識されますが、
やはり、Windows上では、SATA3に接続されているHDD(500GB)が認識されません。

 もしかして?と思い、その辺に転がっていたHDDを先の認識されないHDD(500GB)と交換してみたところ、
こちらは、きちんとBIOSとWindowsで認識されました。

 犯人は、HDD(500GB)か?このHDDを外部USB接続し(そうするとWINで認識出来ます。)、フォーマット等の
作業を行ってみましたが、途中で、Windowsがブラックアウトしまして、私として「HDDの故障」と判断しました。
 ちなみに、このHDDは2010年製であります。

 それで、その辺に転がっていたHDDをフォーマットしてSATA4に接続、SATA3に(1TB)を接続して、
現在正常作動中です。

 多くの皆様に、ご意見を頂きました。有り難うございました。
 

書込番号:21483353

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2018/01/04 17:43(1年以上前)

やれやれ,HDDでしたか !

書込番号:21483386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H270-PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H270-PRO
ASUS

PRIME H270-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

PRIME H270-PROをお気に入り製品に追加する <438

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング