『定格時のvid値について』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

Core i7 7700K BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、LGA1151対応CPU。基本クロックは4.2GHz、最大クロックは4.5GHz、TDP(熱設計電力)は91W。
  • 第7世代インテルCoreプロセッサーで、コードネームは「Kaby Lake」。
  • 前世代モデルと比べ、GPU機能が大幅に強化されている。内蔵GPUは「Intel HD Graphics 630」。
最安価格(税込):

¥41,255

(前週比:+117円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥41,255¥41,255 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 7700K/(Kaby Lake-S) 世代・シリーズ:第7世代 Core プロセッサー クロック周波数:4.2GHz ソケット形状:LGA1151 Core i7 7700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 7700K BOXの価格比較
  • Core i7 7700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 7700K BOXのレビュー
  • Core i7 7700K BOXのクチコミ
  • Core i7 7700K BOXの画像・動画
  • Core i7 7700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 7700K BOXのオークション

Core i7 7700K BOXインテル

最安価格(税込):¥41,255 (前週比:+117円↑) 発売日:2017年 1月 6日

  • Core i7 7700K BOXの価格比較
  • Core i7 7700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 7700K BOXのレビュー
  • Core i7 7700K BOXのクチコミ
  • Core i7 7700K BOXの画像・動画
  • Core i7 7700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 7700K BOXのオークション

『定格時のvid値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 7700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 7700K BOXを新規書き込みCore i7 7700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 定格時のvid値について

2017/03/16 11:15(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 7700K BOX

スレ主 muangmeawさん
クチコミ投稿数:7件 Core i7 7700K BOXの満足度5

OCについては初心者で、勉強中の者です。
先週7700kを買って、手持ちのmaximus ix codeに取り付け、BIOSでvidを見ると1.154vと出ました。
その後、同シリーズのmaximus ix apexを購入し、取り付けし測ったところ、vidが1.184vに上がりました。vidというのはcpuの個体差以外に、マザーボード等も関係するのでしょうか。色々と分からない事だらけで混乱し始めてます(汗
この場を借りてご教示頂ければと思います。

書込番号:20742501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2017/03/16 12:17(1年以上前)

CPU側は個体ごとにクロックに応じた特定の数値を要求しているだけで(Haswell以降は個体ごとに設定されてる)、その数値をマザー側が何Vと解釈しているかによって異なるものと思われます。

モニタリングソフトで表示されてるのはボルテージレギュレータモジュールのコントロールIC経由の数字と思われ、OC向けのマザーではAUTO設定のOCプロファイルが上手く作動するように、わざと高めに解釈している可能性があります。

実際に供給されている電圧は「VCore」になります。
省電力機能をONにしていると、コアごとのパワーゲーティング状態の電圧も拾ってきますので、たまに4.5GHzなのに0.3Vとかになってますが、異常ではありません。モニタリングソフトの表示更新間隔が実際の電圧変動に比べて粗いためです。

書込番号:20742629 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/16 12:58(1年以上前)

無負荷状態でもCPUは裏でいろいろ仕事をしていて、
VIDが出す指令電圧が変動していると思われます。

コア電圧の定格は 0.55〜1.52VだからBIOSが返してきた
値がこの範囲内なら何も問題ないです。

書込番号:20742746

ナイスクチコミ!1


スレ主 muangmeawさん
クチコミ投稿数:7件 Core i7 7700K BOXの満足度5

2017/03/16 14:06(1年以上前)

>軽部さん
早速のご返信有難うございます。
詳しくご説明頂き感謝いたします!
なかなか、難しい内容ですね。
色々なサイトでCPUの仕組みについて、頭に詰め込んでいます(笑
ご回答より察するところCPUの問題、不具合等ではなさそうですね。
ひとまず安心です。

>ZUULさん
有難うございます。
参考になります!

CPUの個体差ですが、当たり、ハズレがあると調べていて分かりました。
これは、実際にOCをしてみて初めて分かるものなのですね。
理解するまで怖くてOC出来ないので、慎重になっています 笑

書込番号:20742885

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/17 17:57(1年以上前)

人間だって同じくらいの無茶な仕事をしていて、病気になったりしてしまう人がいる反面大丈夫な人がいる様に、CPUも個体によって引き出せる性能は異なります。

ただオーバークロックは必要以上の無理をさせるので部品の寿命を縮めます。
以前は4.9GHzで動いていたのに今は4.7GHzでないと動かなくなったとか、前より電圧を掛けないと動かないとか、そういった症状が出てくる様になります。
その内壊れてお仕舞いとなります。

書込番号:20745804

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2017/03/17 19:16(1年以上前)

まあ、OCするならCPUは消耗品だと考えてたほうが覚悟も決まるというものです。(自分はだいたい毎年2個は買う。今年は早くも3個買ってるが、あと2個は買う予定。RYZENをな!)

OCせずに、きちんと作動保証範囲のクロックや温度で使っていれば10年以上は持つといわれますが、最近の微細化が進んだCPUの寿命が実際どれくらいなのかっていうデータは見たことないです。

OCするにしろ普通に使うにしろ、『電子機器は劣化してゆくものだ』という認識が必要ですね。

書込番号:20745964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 muangmeawさん
クチコミ投稿数:7件 Core i7 7700K BOXの満足度5

2017/03/19 08:43(1年以上前)

>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。

 >>以前は4.9GHzで動いていたのに今は4.7GHzでないと動かなくなったとか

いや〜それを聞いてしまいますと、ほんと躊躇してしまいますね 笑

>軽部さん
ご回答ありがとうございます。
OCは少なくとも無理な負荷を与えることになり、寿命を縮めてしまう、これは間違いなさそうですね。
確かにどの程度もつかなんて、未知数ですもんね。
私にはまだ覚悟が足りないので、もう少し時間が経ってからにしようかなと思います!

書込番号:20749777

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/20 11:36(1年以上前)

オーバークロックをするなら壊れたら新しいものを買う覚悟と懐具合を持つ必要があります。

書込番号:20752965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 7700K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 7700K BOX
インテル

Core i7 7700K BOX

最安価格(税込):¥41,255発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 7700K BOXをお気に入り製品に追加する <853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング